強さの数値化は是か否か

18653562725340.jpg

16/11/04(金)22:52:35 No.443870927

読者に説明しやすいだろ
数値あるほうが議論しやすいし
ドラゴンボール?あああれは結局インフレすっから

16/11/04(金)22:54:30 No.443871574

数値化が無くてもABCランクで決めるのは普通の漫画でもある

16/11/04(金)22:54:39 No.443871644

どうせ友情パワーとか覚醒とかしちゃって変動するんでしょ?






16/11/04(金)22:57:22 No.443872458

大雑把に上下関係が分かれば十分だからスレ画ほど細分化する意味は無いかな

16/11/04(金)23:03:40 No.443874441

ドラゴンボールは数値が大きくなる事はあっても
数値を覆して勝敗が決まったことはないらしいがよく知らん

16/11/04(金)23:03:47 No.443874475

意外と効果的に使えてる例が少ないんだよね
ドラゴンボールは偉大だ

16/11/04(金)23:06:14 No.443875192

ドラゴンボール以前だとキン肉マンが代表格だったけど
あっちは目安でしかなく普通に数値の低い方が勝ったりしてたからな

16/11/04(金)23:06:41 No.443875309

火事場のクソ力は+5000万とか6900万とか言われてるじゃん
友情パワーはそれより凄いくらいしか言われて無いけど

16/11/04(金)23:08:58 No.443876039

100万パワー+100万パワーで200万パワーまではいいと思う

16/11/04(金)23:08:33 No.443875904

昔の漫画は格下がボスキャラに一矢報いて倒れるとかよくあったけど
戦闘力数値はそんなささやかなロマンを奪い去ったよね
数値化されてるから天津飯も餃子もムダ死にしたし

16/11/04(金)23:11:17 No.443876716

数字が一緒でも

14553805934838.jpg

16/11/04(金)23:13:23 No.443877289

数値化による弊害は底が見えることと
明確に優劣が付いてしまうから展開が制限されるのと
後々のインフレによる初期キャラ雑魚すぎ問題とかだな

16/11/04(金)23:21:12 No.443879474

話のタネにちょっと導入して無かった事にするのが賢い

20043728530311.jpg

16/11/04(金)23:22:45 No.443879916

ジャンプって結局インフレ止まらないな
ジョジョみたいな手を変え品を変え方式って結局広まらなかった

16/11/04(金)23:24:19 No.443880334

幽遊白書がいい例だけどジョジョみたいな能力絡めた心理戦だと
結局シンプルなパワーバトル程の人気が取れないんだよ

16/11/04(金)23:26:19 No.443880881

13057788837357.jpg

16/11/04(金)23:21:19 No.443879499

ジャイアントキリングは流行らんのかねぇ
「なにい戦闘力が上がっていく」ってのは個人的に面白くない

16/11/04(金)23:28:27 No.443881483

大好きですジャイアントキリング
文豪ストレイドッグでへなちょこ主人公だと思ってた奴が
敵の最強をぶちのめした時は久々にスカッとした
ブラックブレッドの蓮太郎が景胤をぶちのめした時も

16/11/04(金)23:32:12 No.443882629

数字が1違うとどう変わるのか倍の差があるとどうなるのか
そのへんが曖昧だとなんぼ細かく設定してもねえ

16/11/04(金)23:37:21 No.443884068

強い方が勝つんじゃない勝った方が強いのよー
ホント名言だわ

16/11/05(土)00:01:50 No.443890925

仙水が言ってた「きみの力を10とすると俺は6と7の間くらいだろう」
みたいな例えでの数値化は好き

16/11/05(土)00:43:08 No.443900629

数字に関してだけ言えば一番最初に明確なライン決めておけば楽だよな

10995903646056.png

16/11/05(土)00:50:47 No.443902281

ブルーアイズも原作で普通に上位互換のモンスターいただろ

16/11/05(土)00:57:20 No.443903672

一応配慮される部分もあるじゃない
ギリ届かん攻撃力2950のやつとかいるし

16/11/05(土)00:54:28 No.443903082

長期化したせいだとは思うけど
ブルーアイズも最強の触れ込みの割に半端な数値だったな








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1851)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (100)
バトル ファンタジー 格闘 (215)
グルメ 料理 (102)
ジャンプ (2337)
ドラゴンボール (94)
ONEPIECE (228)
NARUTO BORUTO (143)
BLEACH (140)
HUNTERXHUNTER (186)
ジョジョの奇妙な冒険 (216)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (53)
ワールドトリガー (40)
僕のヒーローアカデミア (60)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (16)
キン肉マン (44)
マガジン (418)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (33)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (439)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (30)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (46)
チャンピオン (313)
刃牙シリーズ (118)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (13)
ガンガン (155)
鋼の錬金術師 (21)
咲-Saki- (28)
青年 (312)
ヤングジャンプ (372)
テラフォーマーズ (81)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (32)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (209)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (26)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (101)
角川系 (62)
コロコロ (64)
よつばと! (33)
アニメ (639)
ガールズ&パンツァー (21)
ガンダムシリーズ (44)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (112)
漫画家 原作者 編集者 (637)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (713)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR