魔術師オーフェンを語ろう!

2899202117652.jpg






2:   2016/11/05 21:03:55 No.444070280

無謀編アニメ化しねーかなー



3:   2016/11/05 21:18:14 No.444074504

1部の旅してる感が好き
2部の巻き込まれてる感じも好き



6:   2016/11/05 22:06:32 No.444089623

4部の思うように身動き取れない感じはいかがですかな?



4:   2016/11/05 21:21:20 No.444075390

天才と最強が両手の数だと足りないくらい出てくるラノベ



7:   2016/11/05 22:07:11 No.444089840

だから逆に無双とは程遠いのだな……



5:   2016/11/05 21:26:00 No.444076780

いつのまにか風化してた借金設定



8:   2016/11/05 22:09:24 No.444090571

人生ハードモード少年→人生ハードモード青年→人生ハードモードおじさん



9:   2016/11/05 22:10:33 No.444090921

4部の最後で失脚させられたら読者から「良かったね…」と同情されるおじさん



11:   2016/11/05 22:11:57 No.444091369

カーロッタの言った旧友に対する最後の贈り物ってのが嫌味じゃなくてそのままの意味だったという



10:   2016/11/05 22:11:05 No.444091088

これとブギーポップは才能?最強?だから何?ってノリだからな
でも弱者はわりと容赦なく踏みにじられる



12:   2016/11/05 22:13:24 No.444091866

マジクがいつまでも役立たずだったのがストレス溜まった



24:   2016/11/05 22:20:45 No.444094180

それが4部ではいっそのこと死なせてやってくれと読者に思わせるほどの生きた屍に



14:   2016/11/05 22:14:18 No.444092133

主人公が主に政治的な理由から徹底してラスボスと戦わないとか斬新



15:   2016/11/05 22:14:33 No.444092218

作中最強クラスでも死ぬときはあっさり死ぬんだよな



18:   2016/11/05 22:16:32 No.444092878

その点地人の頑丈さと言ったら



16:   2016/11/05 22:16:11 No.444092747

コンスタンスがただの無能警官でいられない原大陸社会は厳しすぎる
トトカンタの優しさが目にしみる



19:   2016/11/05 22:18:13 No.444093388

6a37118f21bf3c21f43526f1e5c498c7.jpg

トトカンタの無能警官コギーと原大陸にいる鬼のコンスタンスは別人



20:   2016/11/05 22:18:32 No.444093479

秋田より戦闘描写が上手い作家なかなか思いつかないから
またオーフェンやエンハウ的な世界でのバトルを読みたい



22:   2016/11/05 22:19:46 No.444093863

思考停止って意味で頭の悪いキャラが書けない人だなって思う
バカでもバカなりに必ずもの考えてる



26:   2016/11/05 22:23:52 No.444095159

秋田世界は政治家も含めて立場を持つ人間が全員賢すぎる
それでも争いが消えないんだから現実世界から争いが消えるわけがないのであった



28:   2016/11/05 22:25:49 No.444095782

コミクロンはバカだと思ったら匿名でティッシにプレゼントするロマンチストぶり



25:   2016/11/05 22:22:44 No.444094781

1部2部ではチャイルドマンは教室のメンバーに不向きな能力を習得させたんじゃ?と思わせつつ
実際は全然そんなことなく最適に選んだ結果でしたよってのが残酷でな



29:   2016/11/05 22:26:23 No.444095954

途中のエピソードで死んじゃった主人公みたいだったけどちゃんと仕事してたんやな先生



30:   2016/11/05 22:27:20 No.444096238

1部の頃にあれだけ人を殺さないとか決めてたのが虚しいくらい後々に殺しまくってるからな



32:   2016/11/05 22:29:30 No.444096942

魔王編の再販か通常版はよ
プレ値17000円ってなんだよもー



33:   2016/11/05 22:30:17 No.444097209

昔のやつしか読んでないんだが新しいのってもう普通に買えないのか…



35:   2016/11/05 22:31:39 No.444097647

同じ魔術でも教室ごとに詠唱が違うのが斬新
それでもやっぱり我は放つ光の白刃なチャイルドマン教室がかっこいいが



39:   2016/11/05 22:33:39 No.444098272

魔術発動時のセリフは短いほうがカッコイイ気がする



44:   2016/11/05 22:38:19 No.444099761

チャイルドマンの「○○よ」はコルゴンとオーフェン以外みんな
使ってたっけ
コミクロンだけ変な呪文使ってたような覚えが



52:   2016/11/05 22:42:50 No.444101100

コミクロンは「コンビネーション○○」とかだっけ?



53:   2016/11/05 22:43:40 No.444101323

「コンビネーション1・2・3!」って感じの呪文じゃなかったっけ
全然呪文っぽくないけど
コミクロン的には組み合わせで効率よく作ってるんだろうなって感じが衝撃的で好きだった



38:   2016/11/05 22:32:59 No.444098053

蟲の紋章の剣とか遺物が魅力的だった



42:   2016/11/05 22:35:53 No.444098996

まさかオーロラサークルがあんな強力なアイテムだったなんて



41:   2016/11/05 22:34:56 No.444098685

4部での過去ネタの回収具合に驚く
まぁヴァンパイアの設定をそれだけ便利に作ったってのもあるんだろうけど



45:   2016/11/05 22:38:47 No.444099898

4部始める前に語ってた女神と決着云々とは違うオチになったんだよな
女神未来=女神、未だ来ずの略とは思わなんだ



50:   2016/11/05 22:41:46 No.444100768

当初の予定ではフィンランディ邸宅のお庭で大決戦
そして多分オーフェンは決着つけたら別世界に跳ぶ
そんな感じだったとよそう



47:   2016/11/05 22:39:35 No.444100136

いつか未来における世界の滅びは確定した
しかしそれは明日に絶望していい理由にはならない
4部の終りも好きだな



51:   2016/11/05 22:42:09 No.444100901

既にヒュプノカイエンで森形成してるから
滅びは大昔から始まっていたんだな



54:   2016/11/05 22:44:30 No.444101548

ボリーさんはあれで満足してるのかな
シマスが世界を滅ぼせば神に戻れるんだろうけど



55:   2016/11/05 22:45:03 No.444101702

今の人間が巨人族で地人こそが本来の人類だったって返しは確かにと



56:   2016/11/05 22:45:17 No.444101775

本当何も意味の無い遺物があったりするのが面白かったな
知らない後生の人間は何でもかんでも意味を見出そうと躍起になるっていう説明もよかった



60:   2016/11/05 22:48:52 No.444102850

この古代種族はバットを3回振ったらアウトにした
これは何か意味があるはずだ



58:   2016/11/05 22:47:11 No.444102341

一番読者の度肝を抜いた呪文は
「惨劇を見た!!」



59:   2016/11/05 22:48:27 No.444102717

プルートー師の呪文は確かにもっと色々見たかった



61:   2016/11/05 22:49:03 No.444102898

詩的すぎて意味不明な魔王術の詠唱



68:   2016/11/05 22:53:34 No.444104205

四部の続きもっと書いてくれればいいのに



71:   2016/11/05 22:54:17 No.444104396

全部分かった上で最初から読み直すと発見が認識が変わってきて面白い



72:   2016/11/05 22:54:48 No.444104558

あれだけ実力者であり数々の功績と後継者を育ててきたチャイルドマンが
アザリーのヒステリーで変異させられた上にまともな対抗策もとれずに討伐されるとは・・・・・



77:   2016/11/05 22:58:03 No.444105477

クリーチャーが4部で回収されたときはビビった



79:   2016/11/05 22:59:04 No.444105779

あのクリーチャーの話どっかにつながってんのか…
読みたいけど高いなあと思って続編買ってなかったんだけど
今更後悔し始めた



84:   2016/11/05 23:00:26 No.444106181

すごい先まで読まないと出てこない



95:   2016/11/05 23:04:11 No.444107334


普通のやつは中古だと安く買えると思う
魔王編だけめっちゃ高いんかね?



80:   2016/11/05 22:59:05 No.444105786

そういえばフォノゴロスの頃から名前が出てきてた運命の女神って結局何だったんだろう



90:   2016/11/05 23:02:19 No.444106771

ふつうに考えてキムラックにいた結界に腕ねじ込んでる神族のことじゃね?



82:   2016/11/05 22:59:56 No.444106037

「我が夢に沈め楽園」がすごい好きだわ。



93:   2016/11/05 23:03:06 No.444107002

俺がボス倒すと政治的バランスが崩れて差別と貧困さらに進むから俺はボス倒さないよ
という理屈をこねる主人公



100:   2016/11/05 23:06:21 No.444107999

だってカーロッタ殺すだけでいいならこの20年いつでもできたし



104:   2016/11/05 23:08:05 No.444108503

カーロッタの方もそれを誰よりよく分かってて飄々としてたんだから大したもんだ



94:   2016/11/05 23:03:27 No.444107109

まさか何年もしてフォノゴロスのキメラの株が上がるとはな



98:   2016/11/05 23:04:26 No.444107408

二部は初見だと正にわけわからん状態に翻弄されるオーフェンの感覚を体感できるからなぁ…
一度最後まで読んでから読み返すと各陣営各キャラの思惑が見えてなるほどなんだけど



102:   2016/11/05 23:06:35 No.444108078

クリーチャーに殺し屋集団が殺されていくシーンはマジ怖かった



106:   2016/11/05 23:09:11 No.444108830

オーフェンがむかつく奴全部殺してすっきりしようぜ!という衝動をこらえ続ける話



112:   2016/11/05 23:12:15 No.444109762

それでは欲しいものは手に入らないからチマチマやってストレスに耐える魔王校長であった…



115:   2016/11/05 23:14:11 No.444110337

>オーフェンがむかつく奴全部殺してすっきりしようぜ!という衝動をこらえ続ける話

おかげでそういうのを望む層からは大変不評でござった
もっとなろう系と言うかNAISEI系に寄せたらもっと売れてたのかなあ



107:   2016/11/05 23:09:47 No.444108998

「役にも立たないビラをまいたり、身体のバケモノ具合を競えば勝てると思ってる呑気な連中を
ひとりで束ねてる」のがカーロッタ
「いざとなれば俺のほうが腕っ節は強いぞというだけの田舎ヤ◯ザ」の頭領がオーフェン
そりゃシンパシーのひとつも感じるわ



109:   2016/11/05 23:11:35 No.444109559

魔王になっても基本的な体術はこかしてから踏みつけるだったのは笑った



110:   2016/11/05 23:11:57 No.444109666

しかしオーフェンなんて魔王だ何だと言った所で
キリランシェロ時代の黒歴史ほじくり返してやれば万能の力で自滅するんじゃないか
どっかの尻浮き女みたいに



114:   2016/11/05 23:13:51 No.444110229

レキに跨って浮遊船に飛び乗って天人モドキをどつき回すオーフェンは
是非とも映像でみたいです



118:   2016/11/05 23:14:57 No.444110563

でもトトカンタ最強クラスと思われたポチョムキンは
こち亀アンソロジーで両津に瞬殺されてたりする



119:   2016/11/05 23:15:37 No.444110760

問題なのは両津勘吉に逮捕されることはポチョムキンが実は弱いとか
マジパイア説を否定する論の材料になるのかってことだ



126:   2016/11/05 23:18:04 No.444111450

両津じゃ仕方ないよな・・・としか言いようがない
と言うか両津がやってくるクロスオーバー話を普通に正史に組み込むのすげえな



120:   2016/11/05 23:15:58 No.444110871

牙の塔あたりで思ったのは
「二つ名があるのに大して強くない人間が多い・・・」
ということだった



131:   2016/11/05 23:18:54 No.444111698

現実の格闘家でも二つ名いっぱいあるでしょ
そういうことだよ



121:   2016/11/05 23:16:13 No.444110948

神たるこの世界の法則のような存在がいました

ドラゴン種族がその法則を魔法として手に入れました

神様ぶち切れました

必死こいて逃げ出したドラゴン種族が大陸にたどり着きました

大陸に結界を張って立てこもりを決めます

神様の追っ手たる女神が大ついに陸へやってきました

結界から中に入れない女神たちは隙間から大陸に魔獣を送り込みます



122:   2016/11/05 23:16:22 No.444110981

魔獣たちは陸で大暴れ、ドラゴン種族も全面戦争で対抗します

なんやかんやでもとより大陸にいた原始人とドラゴン種族が交わって黒魔術が誕生しました

ドラゴン種族の長たちはそろそろ結界がヤバいことに気づきます

長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します

事実を知ったオーフェンはアザリーらの協力で魔王の力を手に入れます

結界があるから女神らが来るんだよと結界を蹴っ飛ばします

そしてオーフェンたちは新天地を目指して船出します



132:   2016/11/05 23:19:51 No.444111955

>ドラゴン種族の長たちはそろそろ結界がヤバいことに気づきます
>↓
>長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します

これ当時は荒唐無稽だと思ったけど今の世相と照らし合わせると
地方と都市圏と東京の関係わりとそのままなんだよな・・・
もう色々とリソースがない状況でさてどこまで切り捨てようかって言う



133:   2016/11/05 23:20:16 No.444112080

>長たちは大陸を捨てて結界をさらに縮小し自分たち五匹だけで助かろうと画策します
>五匹

ドラゴンは六種族じゃなかったっけ



142:   2016/11/05 23:22:13 No.444112676

魔王スウェーデンボリーって結局何者だったの?
戯曲あたりからの伏線が未だに理解できない



150:   2016/11/05 23:24:29 No.444113342

オーフェン達の世界を作った神



151:   2016/11/05 23:24:32 No.444113358

あの世界を作った神と思えばいい
元人間だったけど悟り開いて神化した



153:   2016/11/05 23:25:06 No.444113511

仙人みたいな生活してて魔法編み出した人間
その魔法で神(世界法則)になった
後にシステムユグドラシルのせいで他の神同様神人化
だったかな



143:   2016/11/05 23:22:16 No.444112691

敵とはいえオーフェンが飛行船の乗組員皆殺しにしてたのはちょっとショックだった



148:   2016/11/05 23:24:02 No.444113221

この作者はこういうところシビアなのよね
青年期にどう思って生きようが現実はこんなもんよねと



152:   2016/11/05 23:24:56 No.444113475

2部は色々あったけどオーフェンVSヘルパートとか名戦闘が多いから好き
ダミアンがいなきゃあそこで死んでたところがまたオーフェンらしい



155:   2016/11/05 23:25:42 No.444113687

こんな世界に作ってしまったことは詫びるけれどもわたしだって悪くないよ
マジで生きがいのない薄情な世界だ



165:   2016/11/05 23:29:47 No.444114801

諸悪の根源は始祖魔術士だけどね
世界法則に干渉できる不備はボリーさんのせいと言えなくもないが



158:   2016/11/05 23:27:41 No.444114212

えー
つまりはスウェーデンボリーが女神を使ってドラゴン種族を滅ぼそうとしたある意味黒幕だったのか
でオーフェンはその魔王の力を使って結界を吹っ飛ばしたと

今思うとスレイヤーズと同じ方法で決着をつけたわけか



164:   2016/11/05 23:29:22 No.444114682

違うよ?



166:   2016/11/05 23:30:18 No.444114946

いや女神の現出は別にスウェーンボリーの思惑じゃないぞ
ドラゴン種族の自業自得だ



160:   2016/11/05 23:28:17 No.444114403

2部でもジャック・フリズビーはこれ多面的魔術理論じゃねーか!っていうツッコミできるのが面白かったし
4部になるとおいこれヴァンパイアだったんじゃねーか!というツッコミも楽しめてお得



170:   2016/11/05 23:31:22 No.444115228

秋田世界は本当にギャグとシリアスがシームレスだから困る
困らない



161:   2016/11/05 23:28:35 No.444114472

女向けの青春恋愛物かな?と思ったら
ヒロインは常時全身スーツで顔も見えない上にめっちゃ社会派なストーリーっていう



167:   2016/11/05 23:31:02 No.444115125

音声魔術の設定はかっこよかったな
無意味に必殺技を叫ぶのではなくきちんとした理由があった
好きなのは
我掲げるは降魔の剣!
我は紡ぐ光輪の鎧!
我が指先に琥珀の盾!
我は駆ける天の銀嶺!
我が契約により……聖戦よ終われ!
そしてやっぱり
我は放つ光の白刃!





Powered by amaprop.net





【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年11月11日 23:47:53

>>133
ドラゴン種族は6種類だけど、そのうちのウィールド・ドラゴンの始祖魔術師たるオーリオウルは1部終盤で女神押し戻して死んだから。玄室にいたのは残りの5種族のみ。だから5人で合ってる。

- - 2016年11月12日 01:39:23

ジャックがロマンだったな
なんだよ全力で殴ったら死ぬから最適な殴り方を身に着けたとか
魔術師よりよっぽど超人やんけw

- - 2016年11月12日 16:26:27

魔術師じゃなくて魔術士な

- - 2016年11月12日 19:09:20

四部の背景って明治維新をモデルにしてる気がする。
カーロッタ=西郷 オーフェン=大久保 クレイリー=山県 革命闘士=不平士族 
貴族協賛会=旧幕府 ドラゴン種族=天皇家 みたいな。
当てはめると、鳥羽伏見で幕府が勝ってることになるけど・・・

- - 2016年11月12日 21:45:14

ガンダムばりの悲劇というマジクとサファイアの話是非みたいなあ
手下編でちらっとではしたけど、か弱い美少女がバンパイア化した悲劇かと思ったらサファイア自身が元から魔術師狩れるレベルのガチ戦闘員だとは思わなかった

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1842)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (99)
バトル ファンタジー 格闘 (208)
グルメ 料理 (99)
ジャンプ (2293)
ドラゴンボール (91)
ONEPIECE (224)
NARUTO BORUTO (140)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (211)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (85)
銀魂 (20)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (52)
ワールドトリガー (39)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (416)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (434)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (45)
チャンピオン (307)
刃牙シリーズ (114)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (151)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (308)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (204)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (645)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (628)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (699)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR