マシリト「フリーザ編以降のDBははっきり言って蛇足だった

728b4d82f4e267088c73c79791c712af.jpg

あそこで終わらせておけば、鳥山は第二第三のDBを描けていた」

2:   2016/11/11 22:18:42 No.445348967

さらにその先の魔人ブウ編より後の話を現在進行形で放送してるのにそんな事言っていいの



6:   2016/11/11 22:29:59 No.445352061

第二第三のDBはかけてないでしょ



3:   2016/11/11 22:24:49 No.445350607

本人にやる気なかったんだからむりっしょ









8:   2016/11/11 22:33:24 No.445352994

アニメへの嫌がらせでセルのまだら模様描き込む位は情熱はあったんじゃない?



4:   2016/11/11 22:25:29 No.445350778
面白かったからなんでもいいや



5:   2016/11/11 22:25:30 No.445350786

ピッコロ大魔王倒したところで終わってよかったよ



7:   2016/11/11 22:32:04 No.445352644

あんだけ売れてまだあれ以上を望むか
悪魔か何かかこの人



10:   2016/11/11 22:33:54 No.445353106

描けるものがまだ有ったってことかな



11:   2016/11/11 22:35:31 No.445353515

どこで終わらせてももう長期連載はする気無かったでしょ



14:   2016/11/11 22:38:51 No.445354425

マシリトさんは超有能だったんだけど
あれは漫画・ゲーム界全体が上向きな中だからこそ発揮できた才能だからなあ



16:   2016/11/11 22:43:47 No.445355737

使い潰しておいてよく言うぜ



24:   2016/11/11 23:07:33 No.445362378

自分がやらせちゃった結果あそこで終わったから言ってるんじゃね?



19:   2016/11/11 22:52:17 No.445358006

キャラクタープロデュース部なるものを立ち上げたというのをネットのニュース記事で読んだが
何か微妙だな



23:   2016/11/11 23:07:30 No.445362362

やってきたことは凄いがこれからも凄いかというと違うだろうな
三浦建太郎とのインタビュー読んだが歳のせいかネットについての認識が甘かった



25:   2016/11/11 23:10:06 No.445363019

白泉社にいるみたいだけど雑誌が特に面白くなったように見えん



27:   2016/11/11 23:11:18 No.445363350

ベルセルクが毎月載るようになってやるじゃんと思ったら
即つまづきやがった



28:   2016/11/11 23:11:35 No.445363414

作品の人気が出ると終わり時を逃したり間延びさせられたりするから難しいね



32:   2016/11/11 23:13:54 No.445364027

フリーザ編で終わってトランクス主人公の新漫画書いてほしかったな



36:   2016/11/11 23:15:12 No.445364357

鳥山に申し訳ない事をしたみたいな感じでの発言だよ



35:   2016/11/11 23:14:17 No.445364123

誰もが思ってることだけど
もうちょい作画手を抜いてもいいんじゃね?
って三浦先生に言ったのは偉いね



38:   2016/11/11 23:17:54 No.445364983

インタビュー読むだけでヤリ手なのが伝わってくるし
実際結果出してるからねぇ



40:   2016/11/11 23:29:20 No.445367833

日本一売れてる雑誌の看板漫画に自由はないだろうからな
せめて中位でそこそこ安定してアニメ化しても大してブレイクしないくらいの漫画じゃないと



47:   2016/11/11 23:45:42 No.445372030

ちゃんと漫画家食わせる事まで考えてたのはスゲーな



50:   2016/11/12 00:09:18 No.445377822

でも第二第三の作品を作らなかったおかげでドラゴンボールが大きく育ってついにドラゴンボール部まで作られたらしいな
世界に羽ばたくコンテンツやで



51:   2016/11/12 00:10:51 No.445378245

何だかんだで最後まで面白かったよ



54:   2016/11/12 00:20:57 No.445380508

鳥山明を世に出したというだけでも漫画史に名を残すレベルではある



58:   2016/11/12 00:26:22 No.445381654

鳥山明はできるだけ自分で描きたいタイプだったのかな?
それとも人を使うことなんて思いもしないタイプだったのか?



61:   2016/11/12 00:30:53 No.445382663

人造人間編は十分面白かった
イマイチだったのはブウ編だけ



64:   2016/11/12 00:49:32 No.445386646

最後がセルゲームとかいう天下一武道会モドキになったのがかなり萎えたけどな



62:   2016/11/12 00:46:47 No.445386082

全部で40巻ちょいだしブウ編まで含めてアリだわ



63:   2016/11/12 00:48:06 No.445386350

フリーザ編で終わるのはちょうど巻数が
ドラゴンボールの星の数の合計になるのは偶然か



68:   2016/11/12 00:54:51 No.445387695

フリーザ編で終われば悟飯のセルゲの大金星もなくなるが
同時にブウ編悟飯の路線変更失敗もなくなってくれるな



72:   2016/11/12 00:59:44 No.445388618

フリーザ編で終われば名作だったというか名作止まりだったと思う
今の超大作状態がよかったかどうかは別として



75:   2016/11/12 01:04:11 No.445389516

でもフリーザ編で終わると18号が出てこなかったので、せめてセル編までは認めてください
ブウ?なにそれ



76:   2016/11/12 01:05:31 No.445389769

たらればは言ってもしょうがないけど
ナメック星でDB終わらせてても人造人間編と魔人ブウ編をそれぞれ独立した漫画として描いてたってだけだと思う



77:   2016/11/12 01:08:26 No.445390331

「鳥山明のDB以降の作品は面白くない」と言われたことになったのか
あるいは一時休ませたおかげで独立した漫画も名作になっていたのかは平行世界覗かないとわからんな



79:   2016/11/12 01:10:18 No.445390679

作品の面白さは別として
フリーザ編で終わってたら
ここまで巨万の儲けにはならなかっただろ
アホかコイツ

後、鳥山の作品は元々そんなには面白くない
見れるのはDrスランプまでだわ



81:   2016/11/12 01:11:58 No.445390990

それがよかったことかもわからないってことでは
ある意味DBが富の独占ってことにもなるし



82:   2016/11/12 01:14:23 No.445391438
今でもDBがドル箱コンテンツなんだから結果これ以上ない成功だよな



85:   2016/11/12 01:19:45 No.445392396

悟飯好きとしてはフリーザで終了でセル編がなくなるのは惜しいが
ブウ編で晩節汚すのがなくなるのもアリかなとも思う
ベストなのは超でまた悟飯が返り咲くことだが



87:   2016/11/12 01:21:42 No.445392755

一番綺麗なのはセル編で終わらせてサンドランドのラスボスに魔人ブウを持ってくることかな



95:   2016/11/12 01:26:47 No.445393651

鳥嶋が少年ジャンプ編集長時代はマガジンに部数抜かれて落ち込む暗黒期
編集者としての能力は高いが編集長としての能力は疑問



96:   2016/11/12 01:32:20 No.445394508

鳥嶋は暗黒期を立て直した編集長じゃんよ
最近社内にドラゴンボール部所も出来たって話だし
復帰するのも十分あり得ると思うが



101:   2016/11/12 01:38:45 No.445395451

部数低迷で一度もV字回復できなかった編集長だよ
いち編集者時代は右肩上がりで登りつめちゃったけど



109:   2016/11/12 01:51:14 No.445397157

V字回復させられなかったって
それできる奴がすげぇんだよ!



103:   2016/11/12 01:44:03 No.445396204

それが誰になるかが問題だよね
生きていれば高橋かもしれんが茨木はやばいと思う



97:   2016/11/12 01:33:29 No.445394693

ドラゴンボールの威光でここまでやれるんだから凄いわ
親の七光りより酷い



100:   2016/11/12 01:37:37 No.445395282

編集って一緒に作品作るスタッフ一員で
作品や掲載誌を売るためにいる人だから
まぁ当然の恩恵だと思うべ



108:   2016/11/12 01:51:14 No.445397155

ぶっちゃけ部数伸ばしたせいで編集も育たなくなって
漫画家も潰れて、ついにジャンプ凋落って連鎖だったし



111:   2016/11/12 01:52:50 No.445397374

出来たのは西村と高橋だけ
前者は状況が状況だったからすごい









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年11月14日 08:53:38

実際問題、鳥山明はエクストラステ-ジ(本来はマジュニア編で物語を終わらせるつもりだった)でフリ-ザを物語のラスボスにして終わらせるつもりだったのに編集の無理やりな引き伸ばしのせいでああなった・・・・・まあ確かにあの時点でDBを終わらせる事は出来ないよなって位に人気がやばかったのも事実だけどね

あの時期にありとあらゆるエンタ-テイメントの分野で超サイヤ人の真似が流行ったのか想像できない位に凄かったからな

- - 2016年11月14日 09:53:48

蛇足でもね
18号とかミスター・サタンのように後々まで愛されるキャラを
生み出せたから価値はあったよ
DBワールドに彼らがいなかったらと思うと寂しいよ

- - 2016年11月14日 18:24:34

ストーリーの構成的にはフリーザ編が神がかってるけど、ベジータのキャラクターの掘り下げはブウ編までやってないと出来なかったな。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1846)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (100)
バトル ファンタジー 格闘 (214)
グルメ 料理 (101)
ジャンプ (2322)
ドラゴンボール (94)
ONEPIECE (226)
NARUTO BORUTO (142)
BLEACH (140)
HUNTERXHUNTER (185)
ジョジョの奇妙な冒険 (215)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (53)
ワールドトリガー (40)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (417)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (33)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (437)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (46)
チャンピオン (309)
刃牙シリーズ (116)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (155)
鋼の錬金術師 (21)
咲-Saki- (28)
青年 (311)
ヤングジャンプ (368)
テラフォーマーズ (80)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (208)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (25)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (100)
角川系 (62)
コロコロ (63)
よつばと! (33)
アニメ (638)
ガールズ&パンツァー (21)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (76)
雑誌 (81)
少女 レディース (112)
漫画家 原作者 編集者 (633)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (708)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR