ネタバレはどこまでが許されるのか

019d679a4b702e2ccdf64b2426e86a22.jpg


3: 2016/11/21 19:13:31 No.392170563

タイトルがラスボスだったり



4: 2016/11/21 19:14:14 No.392170723

ネタバレで気になってやったのとかある



5: 2016/11/21 19:14:15 No.392170725

ネタバレ見ちゃった事よりその事を軽い感じでスレに書いたら
びっくりするぐらい袋叩きにされたことの方が印象深い







8: 2016/11/21 19:19:10 No.392171627

ヤス



9: 2016/11/21 19:19:26 No.392171678

ネタバレする人も良くないけどネタバレを過剰に嫌う人の方が良くない
多分絶対便乗で叩いてる



11: 2016/11/21 19:20:29 No.392171864

情報遮断する努力も出来るからな



13: 2016/11/21 19:22:15 No.392172145

そういう方針なのはわかってるんだけど
やたらと細かく書いてるミル貝の映画のあらすじ欄はオイオイオイと思っちゃう



14: 2016/11/21 19:22:39 No.392172225
ネタバレの一番の敵は帯と販促ポップ
何考えてるの



17: 2016/11/21 19:24:50 No.392172602

映画見に行こうか見に行くまいか悩んでちんたらしてたらネタバレ食らったことなら多数
でもそれは見に行かなかった自分が悪いから残念には思うけど怒ったりはしないな



21: 2016/11/21 19:25:45 No.392172753

ネタバレを蛇蝎の如く嫌う人の言い分はわかるけど気持ちはわからない



23: 2016/11/21 19:26:57 No.392172967

関西では甲子園で丁度仮面ライダーのクライマックスやる放送が一週遅れになるのだ
近年では距離のとり方にも慣れたものだけど
かつてはわざわざダメージを負いに行くような真似をしてしまうこともあった…



24: 2016/11/21 19:27:11 No.392173007

初見で見て驚いて欲しいからネタバレきらい
自分が食らうのもきらい



25: 2016/11/21 19:28:22 No.392173212

俺は本はラストシーンを読んで締め方がいい感じだったら買ってる



27: 2016/11/21 19:28:39 No.392173268

ネタバレでつまらなくなるならその程度の作品でしかない
むしろネタバレ込みのレビューで興味が出るってこともあるしね…



35: 2016/11/21 19:30:42 No.392173586

ネタ明かしも立派なその作品の要素だろうに…
ネタバレへの過剰反応もアレだがこういう開き直りも嫌いだわ



28: 2016/11/21 19:28:42 No.392173281

うっかりネタバレして怒られたことは何度か…
でも言い訳だけど
過剰にネタバレ叩く人は"俺やみんなの気持ちを傷付けた!"みたいなクソコテメンタルが多い



175: 2016/11/21 19:51:04 No.392177691

ネタバレ禁止が絶対正義とか思ってる幼稚な子おるよね



30: 2016/11/21 19:28:47 No.392173295

リアルで唐突にネタバレ食らうなら分かるけどネットやってネタバレ食らって怒るとかもう意味が分からない
誰もネタバレに配慮する義務なんて無いんだよ…



32: 2016/11/21 19:29:54 No.392173458

まさかの結末な作品ってどういう勧め方しても伝えきれないか伝え過ぎちゃう



37: 2016/11/21 19:31:10 No.392173665

ゲームだと動画見てラスボス戦から興味持ってプレイすることあるわ



39: 2016/11/21 19:31:26 No.392173713

ネタバレにムキムキする人の心理はいまいち理解できないけど
「アシェラッド死す」は流石に単行本派の人は怒ってもいいと思った



43: 2016/11/21 19:32:06 No.392173852

オリエント急行は◯◯が犯人っていうネタバレが有名で実はそれ以上に
探偵物として特殊過ぎるラストだということは意外と知られていない



45: 2016/11/21 19:32:24 No.392173907

あまり関係ないスレで脱線した結果ネタバレかました事ならあったけど
故意じゃないので許してくれるだろうか許してくれるだろうね



46: 2016/11/21 19:32:36 No.392173938

楽しみな新作買った時は読み終えたりプレイし終えるまでネットを見てはいけない…



54: 2016/11/21 19:33:51 No.392174180

一切情報を仕入れないようにしてネット断ちもしていたのに電車で学生が会話の中でネタバレして死んだ「」もいた



55: 2016/11/21 19:34:01 No.392174221

あいつの正体は◯◯程度ならともかく
叙述トリックのバレだけは本当にきつい



56: 2016/11/21 19:34:13 No.392174250

ネットでのネタバレの話とリアルでのネタバレの話が混同されてるな
前者は仕方ないが後者は絶対許さん



58: 2016/11/21 19:34:32 No.392174309

SBRは背表紙にザ・ワールド描いてあって単行本まとめ買いした人は可哀そうだと思う



59: 2016/11/21 19:34:40 No.392174338

ラインの画像で映画のネタバレ食らったのは忘れないからな…



71: 2016/11/21 19:37:28 No.392174893

ああ映画見に行く息子に母親がネタバレしたやつだっけ



60: 2016/11/21 19:34:41 No.392174344

「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」や
「G(ゴッド) ガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!」
って次回予告で清々しいほどにネタバレしてるGガンダムはなぜか許されてる



64: 2016/11/21 19:36:13 No.392174644

まあそれはなんとなくわかるし制作からの今から覚悟しておけよお前たち!って感じだろう



75: 2016/11/21 19:37:59 No.392174981

予告はネタバレって言わないだろ…
予告なんだから



99: 2016/11/21 19:41:29 No.392175756

公式にやってるのをネタバレとは言わない



62: 2016/11/21 19:36:10 No.392174633

ミステリー短編集に
連作長編のシリーズ最後のどんでん返しの話だけ収録したアホを
俺は絶対に許さない



65: 2016/11/21 19:36:19 No.392174662

アニメのネタバレは良くやってる
ただ友人が「本編見る気は無いけどアレが気になる」って時だけネタバレしてる



66: 2016/11/21 19:36:21 No.392174671

だいたいキリストがユダに裏切られて十字架にかけられるのを知らずに聖書を読む人もいないだろうけど
聖書の面白さがさほどスポイルされてるとは思えない



70: 2016/11/21 19:37:18 No.392174856

水戸黄門とかもそうだよね



91: 2016/11/21 19:40:39 No.392175599

説話集である聖書の面白さとしては落ちないだろうけど
一人の人間であるイエスの物語としては確実に面白さ抜け落ちるよ



67: 2016/11/21 19:36:39 No.392174732

OPでネタバレしてる!という人をたまに見かける
大体がプレイして初めて理解できる内容でネタバレとはかけ離れてるのに



74: 2016/11/21 19:37:45 No.392174941

ネタバレなんていくら出されても実際に見たりプレイしたりする楽しみはちゃんとアジわえるじゃ無いですか



76: 2016/11/21 19:38:28 No.392175085

ペルソナ5だけはプレイしててネタバレ踏まなくてマジ良かった…ってなった



77: 2016/11/21 19:38:36 No.392175118

まあ小説の叙述トリックとかは一回は驚きたいよねってのは理解できる



98: 2016/11/21 19:41:21 No.392175735

面白い叙述トリック使った作品を探す時点で自らネタバレ喰らってる…



78: 2016/11/21 19:38:39 No.392175131

これからあの映画見るんだーと話したらそれ最後が○○でさーはおまえ馬鹿なの…?ってなる



84: 2016/11/21 19:39:42 No.392175373

本当にネタバレ避けたいならネット断ちするしかないんやな



102: 2016/11/21 19:41:36 No.392175772

ヱヴァQの時は0時最速上映組がネタバレぶっ込んできそうな予感がしたから
金ローの冒頭放送も録画だけして早々に寝たな



85: 2016/11/21 19:40:02 No.392175459

猿の惑星は衝撃のラストシーンって言われてるけど
公開当時のポスターに自由の女神映ってた



87: 2016/11/21 19:40:09 No.392175485

ネタバレ食らうやつは見に行かない奴が悪い
って考えてるから見たい映画はいの一番に見に行く



92: 2016/11/21 19:40:45 No.392175624

いやー試写会で見たんだけどさ!



105: 2016/11/21 19:42:00 No.392175839

ゲームだと速攻クリア出来ないからつらい…
P5がんばったけど三週間かかった…



96: 2016/11/21 19:41:19 No.392175728

ネタバレでがっかりしたこともある
ネタバレで期待値上がったこともある



103: 2016/11/21 19:41:41 No.392175786

ゲームは発売後に食らうのは迂闊だった…ですむ
発売数日前にフラゲネタバレしてネット断ちして自衛しない奴が悪いはふざけんな死ね!ってなる



113: 2016/11/21 19:42:59 No.392176022

いまFFで世界規模でそれやってるらしいな…



161: 2016/11/21 19:49:17 No.392177311

いいですよね世界同時発売の建前のために
フラゲユルユルの国にぶちこまれてしまう大作



106: 2016/11/21 19:42:01 No.392175841

ミステリ界は結末書かない文化うざい
このミスみたいなガイド本なら分かるけど硬そうな評論本でまで結末は伏せるが…とか書いてあって販促本かよと思う



117: 2016/11/21 19:43:23 No.392176094

自分が触れるのは他人の評判を確認してからのくせにネタバレ嫌う奴っているんだよ…



107: 2016/11/21 19:42:07 No.392175863

ネタバレが平気な人は悪いけど漫然と展開を追ってるだけなんじゃないの



108: 2016/11/21 19:42:07 No.392175864

過程を楽しむジャンルと結果で驚かせるジャンルを一緒くたにして
ネタバレくらっても過程が楽しめるだろとか乱暴なこと言われても困る



114: 2016/11/21 19:43:10 No.392176062

ハイキュー全く知らない状態でアニメ見たから1期で負けて凄く驚いた記憶がある
なるほど勝つか負けるか分からないって意味ではネタバレは避けた方が面白いな



115: 2016/11/21 19:43:11 No.392176064

昔に発売されていくらでも触れる機会があったもののネタバレと
発売日前に流れてくるネタバレは区別してほしい



119: 2016/11/21 19:43:26 No.392176108

明らかに悪意持ってネタバレ拡散する人多くなりもうした
ただ中にはネットで感想書いてるサイトでの知識だけで逆に深くつっこむと黙るのもいる



123: 2016/11/21 19:44:11 No.392176266

一回見聞きした知識は覚えようと思わなければ記憶に残らない体質だから
ネタバレくらった!ってなってもよし覚えんとこうってやれば覚えずに済むので問題ない



125: 2016/11/21 19:44:24 No.392176305

試写会の感想が全く上がらないあのアニメ映画のファンはしっかりしてる



126: 2016/11/21 19:44:25 No.392176311

そういやポケモンで関係ないスレにネタバレばらまいてんのいたな
あの手のまだいたのかとびっくりした



128: 2016/11/21 19:44:33 No.392176333

海外のハリポタ新刊に並んでる人にネタバレは真に恐ろしいものでした



131: 2016/11/21 19:44:43 No.392176366

原作付きのアニメでネタバレすんなとかいうのは理不尽だと思う



139: 2016/11/21 19:45:59 No.392176599

ジョジョ一部の時はひどかった…先の話すんなとか何語れってんだよ…



146: 2016/11/21 19:46:49 No.392176785

原作知ってるからこそ未見の人の反応見て面白がれると思うんだよな…
原作組が展開ばんばん教えちゃって勿体無いなあと思うことはよくある



137: 2016/11/21 19:45:35 No.392176522

ゲームはネタバレは怖いけどプレイしながら語り合うのも楽しくて困るね



145: 2016/11/21 19:46:41 No.392176757

小中の頃は進行スピードも大差なかったしそりゃ仲間内で話しててたのしかったろうな…ってなる



140: 2016/11/21 19:46:05 No.392176615

ペルソナ5は配信実質禁止だから徹底しすぎてて別格っていうか
禁止にしてなかったらネタバレあふれまくってたと思うな各所で



141: 2016/11/21 19:46:09 No.392176632

伏線が色々あって二週目が楽しいゲームなんかもネタバレして貰えたら一周目から伏線理解できて楽しい
少数派だとは思う



156: 2016/11/21 19:48:27 No.392177141

ネタバレ平気って言うか適当に開いた本だとオチから読むは



166: 2016/11/21 19:50:00 No.392177461

友人同士集まって映画見ようって話になって何見るか相談していよいよ当日集まったその場で
「ネットで調べてきたけど○○って□□なんだって」とネタバレかましたアホは二度と呼ばれなくなった



167: 2016/11/21 19:50:11 No.392177501

本編見る前ならキャラや設定に思い入れがないからキャラ名とか作中用語でネタバレされても
ろくすっぽ頭に入ってこないのであんまり気にならない



171: 2016/11/21 19:50:52 No.392177645

原作付きアニメとかだと皆原作把握してるものだと思ってうっかり普通にネタバレしちゃったりするよね
ユニコーンで知り合いにマリーダさん死んじゃうからなーって言っちゃってめっちゃ怒られた



178: 2016/11/21 19:51:14 No.392177743

シックスセンス見たことない人にネタバレした場合としてない場合でどっちが楽しんだか
みたいなの前あったな



191: 2016/11/21 19:53:08 No.392178166

たしか所さんの目がテンでそういうのあったな
ネタバレしてる方が逆に映画に集中して見れる人が多いって結果だったような



196: 2016/11/21 19:53:56 No.392178359

察しが良くて途中で気づく人もいるだろうけど結末の驚きみたいなのが無くなるからそういうのが楽しみな人は怒るんじゃないかな
2回目は2回目の楽しみかただし



179: 2016/11/21 19:51:26 No.392177791

気になってて初日に見に行った映画で
「よくこれを今日までリークさせずにいてくれた」ってスタッフに感謝したくなることはある



181: 2016/11/21 19:51:45 No.392177849

ウィキペディアとかはあらすじ全部書いてないと困るわ
逆にあとは見てのお楽しみ!みたいにしてあってもサイトの趣旨と違うし



183: 2016/11/21 19:52:11 No.392177953

ネタバレ食らって全くノーダメージだったのは劇場版00かな…



193: 2016/11/21 19:53:15 No.392178204

バラされて逆に見たくなる結末すぎる



185: 2016/11/21 19:52:48 No.392178085

ネタバレされたならされたで「じゃあそこまでの過程を楽しもう」ってなるからあんまり気にならないおじさん



186: 2016/11/21 19:52:52 No.392178100

ネタバレにあまり神経質すぎるのはひく



194: 2016/11/21 19:53:39 No.392178301

EVAは下手したらネタバレ見てからいってちょうどいいくらいだった



208: 2016/11/21 19:55:43 No.392178757

むしろ全部見てもまだネタバレされてないような感覚がある
ラーゼフォンとかも
いや好きなんだけどさ…



200: 2016/11/21 19:54:14 No.392178432

原作つきだからここまではいいよね…って線引きもなかなか難しい



204: 2016/11/21 19:55:28 No.392178699

その作品を語っててネタバレを出す奴がいるのはいい気分はしないがわかる
そこで別作品のネタバレを飛ばされて流れ弾に当たるのがきつい



219: 2016/11/21 19:56:59 No.392179025

君の名はのネタバレとかなんべんも見た気がするけど結局観てなくて内容に思い入れがないから
どういう話か説明しろって言われてもなんも覚えてない
そんなもんだと思う



222: 2016/11/21 19:57:23 No.392179111

基本好きなものは最速で見るからネタバレは食らったことない









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年11月24日 00:31:25

>131: 2016/11/21 19:44:43 No.392176366
>原作付きのアニメでネタバレすんなとかいうのは理不尽だと思う

ネタバレすんなとは言わんが断りは入れるべきだろう

- - 2016年11月24日 02:19:00

ネタバレそのものはまあ仕方ないと思うこともあるけど
最近は悪意持ってネタバレする奴が多すぎるからムカつくんだよなぁ
ネタバレ嫌ならネット見るなとか言うけど、本来はネタバレする方がマナー違反な訳で、上から目線で言うなと
ネタバレダメだよ派は神経質とか言うけどむしろネタバレしてる人らが無神経に見えるけどなこれ見てる限りだと

- - 2016年11月24日 02:51:37

俺地方民、ネタバレに関してはもう諦めの境地

- - 2016年11月24日 10:51:29

俺も地方民なので多少の諦めは付いてるけど
たまに公式や関係者がtwitterでネタバレするのは
色々とガバガバすぎだろ…と思わんでもない。

- cc - 2016年11月26日 03:53:40

犯人がオランウータンって何だったっけなー
小学校の時に図書室で読んだわ。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1847)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (100)
バトル ファンタジー 格闘 (214)
グルメ 料理 (101)
ジャンプ (2323)
ドラゴンボール (94)
ONEPIECE (227)
NARUTO BORUTO (142)
BLEACH (140)
HUNTERXHUNTER (185)
ジョジョの奇妙な冒険 (215)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (53)
ワールドトリガー (40)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (417)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (33)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (437)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (46)
チャンピオン (309)
刃牙シリーズ (116)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (155)
鋼の錬金術師 (21)
咲-Saki- (28)
青年 (311)
ヤングジャンプ (368)
テラフォーマーズ (80)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (208)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (25)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (100)
角川系 (62)
コロコロ (63)
よつばと! (33)
アニメ (638)
ガールズ&パンツァー (21)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (76)
雑誌 (81)
少女 レディース (112)
漫画家 原作者 編集者 (633)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (708)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR