ワートリの作者が体壊されて無期限休載だそうですが、ここで現ジャンプ編集長のお言葉

d2a46919dc69c9e3542387fc9e658991.jpg


2: 2016/11/27 20:16:04 No.448758209

サボりまくってる奴がいる雑誌だからか全く説得力がないな



22: 2016/11/27 20:47:50 No.448768021

逆に考えるんだ
今は反省して無理せず休ませるようになったと考えるんだ・・・








3: 2016/11/27 20:18:46 No.448759061

幕張担当瓶子→現ジャンプ編集長
泣くようぐいす担当菅原→現マガジン編集長

喧嘩商売の担当は今何してるんだろう



4: 2016/11/27 20:20:23 No.448759542


そのまま喧嘩稼業の担当やってるし手品先輩の担当もやってる



6: 2016/11/27 20:22:35 No.448760219

インタビューでも「今の担当はちゃんと資料作ってくれるのでありがたい。ジャンプは何もしてくれなかった」って言ってた



14: 2016/11/27 20:35:05 No.448764150

資料?
幕張で?



15: 2016/11/27 20:39:17 No.448765400

漫画の資料って単純に背景とか小道具とかの画像資料だったりじゃね?



9: 2016/11/27 20:27:50 No.448761870

ヤンマガでこの有様じゃあ
結局ジャンプのやり方が正しかったんじゃんってなるぞ



10: 2016/11/27 20:29:13 No.448762299

この作者も大概サボってるがな



12: 2016/11/27 20:31:13 No.448762976

どうせ嘘だろ
あいつしょっちゅう休むじゃん



13: 2016/11/27 20:33:11 No.448763563

青年誌に移ったのはそういうわけか



16: 2016/11/27 20:42:39 No.448766395

編集者はいかに働かせるか
漫画家はいかに休みを取るか
経営者と労働者の関係と変わらんわな



17: 2016/11/27 20:44:42 No.448767018

木多は話を盛って自分優位に解釈するところがあるからこういうのは信用ならん



20: 2016/11/27 20:46:47 No.448767656

スレ画はともかくワートリは2ヶ月連続単行本発売が
そもそもの原因だからやっぱ編集者はギルティ



23: 2016/11/27 20:47:56 No.448768043

二ヶ月刊行は別に珍しい措置じゃないし



25: 2016/11/27 20:50:07 No.448768691

よく単行本作業が〜と聞くが何がそんな大変な作業なんだろう
確かにジャンプは描き下しページとか数Pあるけど



29: 2016/11/27 20:54:17 No.448769882

描写とか修正とかおまけとか全部まとめると週刊連載1話分くらいにはなりそうな気がする



35: 2016/11/27 21:00:24 No.448771758

カラーの描き下ろしが数点、修正、本文描きおろし
その他店舗特典がカラー、モノクロ10点とか発生する
これを大病持ちの週間作家に二か月連続でやらせたんだから狂気



27: 2016/11/27 20:51:41 No.448769131

で単行本3冊購入特典はいつ送られて来るんだ?
ヤンマガは編集者もサボり体質なの?



32: 2016/11/27 20:58:40 No.448771194

編集がマンガ家何人使い潰してもノーペナだし名前も出ないし
ネットで苦言を呈するくらでは責めすぎってことはない



37: 2016/11/27 21:02:56 No.448772513

体調悪いなら昔のジョジョみたいに単行本の表紙は以前の本誌表紙の使い回しで行くわけにはいかんのか
アニメ化の時期だしいかんかったのかな



38: 2016/11/27 21:03:52 No.448772784

こう言う漫画家って手を痛めようが首を痛めようが腰を痛めようが不摂生で成人病になろうが
旧態依然とした前のめりの姿勢で机に突っ伏すスタイル変えようとしないよね



43: 2016/11/27 21:07:27 No.448773869

詳しく知りもしないのに悪者作ろうとするのやめなよ



46: 2016/11/27 21:11:08 No.448774995

漫画家が命をすり減らしながら漫画を描く職人だとして
編集がマネージメントしてるならある程度プライベートにも介入すべきだし
効率的で健康を害さない職場環境が整えられるようにするべきだろう



60: 2016/11/27 21:20:04 No.448777846

97aa49d605b65928db0cf604828c0068.jpg

いみじくもワールドトリガーで言われてたことだ
「人は辛いことがあると誰かのせいにしたがる」と



44: 2016/11/27 21:09:01 No.448774339

編集側の落ち度になるような詳細なんて絶対出てこないだろうね



45: 2016/11/27 21:10:50 No.448774910

つまり今編集叩いてる人は100%想像で叩いてるってことか…



50: 2016/11/27 21:14:37 No.448776083

二か月連続刊行は読者にとっちゃ嬉しいけど大抵の作者は近況で死にかけたってよく書くから
あんまりしないほうが良いなと思った



53: 2016/11/27 21:16:18 No.448776673

でも二ヶ月ずっと書店に平置きされる効果は大きいからどこもやるんだよね



51: 2016/11/27 21:15:25 No.448776349

とりあえず葦原先生がスレ画みたいな物を書いたら
その時編集側叩けばいいんじゃね
先生本人は2ヶ月連続はつらかったくらいしか言ってないわけだし



56: 2016/11/27 21:17:34 No.448777097

今の所恨み言の一つもないからね
編集だって好き好んで作家の首を破壊したがるわけはないんだし



54: 2016/11/27 21:17:02 No.448776920

とりあえず体調崩してる人以外にも健康な人含めて定期的に休ませろよ
爆弾爆発して長期に渡って休まれる方が嫌だわ



57: 2016/11/27 21:17:37 No.448777116

幕張描いてた時から既にちょくちょく休載してたので
たまに謹慎とか言って休んでたので
スレ画は木多が悪い



59: 2016/11/27 21:19:57 No.448777814

出版社は体の負担なく漫画を描ける状況を作り出すべきだな



61: 2016/11/27 21:21:18 No.448778228

脳から画像を出力するデバイスを開発しなければ…



62: 2016/11/27 21:21:22 No.448778245

実際二ヶ月連続刊行ってそんな効果あるんだろうか
いやあるからこそやらせてんだろうが



64: 2016/11/27 21:22:52 No.448778691

新刊コーナーにずっといるから宣伝効果大きいでしょ
帯にも二ヶ月連続刊行!とか書いてあって出版社側のプッシュも感じるし



66: 2016/11/27 21:27:02 No.448779970

予兆すらない病気やケガならともかく単純に経済的なメリットを優先して作家に無理させたってだけの話だよね
編集側にまともなプロ意識があって替えがきかない存在だってちゃんと考えてるなら
プロスポーツ選手が違和感とかの理由で欠場するように休載とかさせるべき



69: 2016/11/27 21:31:33 No.448781431

葦原先生がプロスポーツ選手並みに自分の体気遣ってるならともかくあの人めっちゃ不養生じゃないですか!



68: 2016/11/27 21:30:34 No.448781129

漫画家には体の不調を訴えて仕事のスケジュール調整を頼む権利すら無いの…?



70: 2016/11/27 21:32:21 No.448781697

真面目に連載続けて壊れていく漫画家もいれば
才能を持て余して休載しまくる漫画家もいる
それだけの話



75: 2016/11/27 21:42:43 No.448784938

冨樫がこんな休めんのも金あるからだしな



73: 2016/11/27 21:39:24 No.448783917

どんな時でも2日か3日は休みとって散歩してたっていってた荒木はすげーな



91: 2016/11/27 22:21:56 No.448797319

ネットニュースなんかで取り上げられた所為で騒ぎたがり屋が集って来てウザいことこの上ない
別にワートリは休載だって初めてでもないというかちょくちょく休んでるのに



94: 2016/11/27 22:37:14 No.448802251

ヒロアカの作者もしんどそうだしブラクロの作者も現在進行形で使い潰されそうだから
ワートリの作者もまともなケアされないまま終わりそうだな



95: 2016/11/27 22:39:18 No.448802928

まともにケアするならまず完治するまで休載だよな…





Powered by amaprop.net





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年11月29日 16:23:56

本人が不満をもらしてるわけでもないからいいだろって言うのは
ブラック企業で過労死する人に対してもいえるんですかと言う話
漫画家は個人事業主ではあるけども

- - 2016年11月29日 18:50:13

ワートリの作者は定期的に休んでるし単純に週刊連載が無理な人なんじゃないの
編集どうこう以前の問題な気がする

- - 2016年11月29日 19:00:22

冨樫は同人で酷使されたと愚痴ってたけど編集も酷使しましたと発表する訳もないから真相は闇の中
ただ現状、冨樫が好きに休めてるところを見ると編集としては休ませるだけの理由があるということか
それが冨樫の体調を考えてなのか、はたまた過去の反省或いは弱味を握られてなのか

- - 2016年11月30日 14:37:38

必殺パンチ『大人の事情』にあなたは涙するだろう

- - 2016年12月01日 07:42:13

何にせよいくら続きが読みたいからって邪推してまで
制作側をたたくのはおかしいってことだな
わからないものはわからないんだからね

それに休みは必要だからとるもの
真っ当に義務教育うけた人間なら共感も理解も出来るはずなんだがな

- - 2016年12月04日 14:41:28

ジョジョの作者みたいな人もいるし結局は本人次第じゃない?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2067)
オススメ 作品紹介 (119)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (191)
スポーツ (115)
バトル ファンタジー 格闘 (256)
グルメ 料理 (128)
ジャンプ (2770)
ドラゴンボール (118)
ONEPIECE (280)
NARUTO BORUTO (173)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (245)
ジョジョの奇妙な冒険 (254)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (99)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (81)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (35)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (486)
進撃の巨人 (96)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (565)
名探偵コナン (48)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (56)
だがしかし (64)
チャンピオン (370)
刃牙シリーズ (137)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (182)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (34)
青年 (357)
ヤングジャンプ (444)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (62)
ゴールデンカムイ (45)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (268)
喧嘩稼業&商売 (87)
彼岸島 (25)
みなみけ (18)
監獄学園 (36)
カイジ (40)
アワーズ (75)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (124)
角川系 (72)
コロコロ (71)
よつばと! (33)
アニメ (677)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (59)
ニュース (76)
雑誌 (93)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (715)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (56)
海外 アメコミ (32)
その他 (839)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR