手塚治虫は駄作も多かったって聞くけど具体的にはどれがダメな作品なの?

c9e610dc804a050ba62427ff2857978b.jpg



3: 2016/12/21 20:30:09 No.397922122

どろろとか…



9: 2016/12/21 20:34:05 No.397922840


>どろろとか…

あれいいじゃん…



4: 2016/12/21 20:30:12 No.397922133

打ち切りになったやつは駄作だと思うが







5: 2016/12/21 20:32:03 No.397922447

全集読めばわかるよ
結構つまんないのある



7: 2016/12/21 20:32:51 No.397922596

ビッグエックス…はアニメになったからどうだろう



10: 2016/12/21 20:34:07 No.397922850

トリトンの原作はなんか違うな…ってなった



12: 2016/12/21 20:34:52 No.397923002

ノーマンかな
手塚作品全部見たわけじゃないけど
なんか薄味



16: 2016/12/21 20:36:12 No.397923271

ぶっちゃけ全部面白いとはいえないぞ
半分ぐらいだぞ



17: 2016/12/21 20:36:20 No.397923294

火の鳥



22: 2016/12/21 20:36:54 No.397923395


>火の鳥

ぶっちゃけ編によってはクソみたいなのあるな



18: 2016/12/21 20:36:33 No.397923331

MWとか割りときつかったな
あと七色いんこ



20: 2016/12/21 20:36:40 No.397923349

全集で聞いたことないの適当に読んでみればいい



21: 2016/12/21 20:36:46 No.397923366

面白いか面白くないかは個人の判断だからおくとして
ウケないものは描いたよ
というか打ち切られずに当初の予定通り
終わった作品の方が少ない可能性すらあるよ



23: 2016/12/21 20:36:55 No.397923397

駄作と呼ばれるのは手に取る機会がない
文庫版ないだろうし



28: 2016/12/21 20:37:48 No.397923577

駄作かどうかは個々が決めることだ
BJもブッダもアトムも人によっては駄作



32: 2016/12/21 20:38:15 No.397923665

全集の解説でも
「これは途中でやる気なくなっちゃった」とか書いてるやつ



33: 2016/12/21 20:38:28 No.397923701

ルンペネラ



51: 2016/12/21 20:41:16 No.397924273


>ルンペネラ
あれオチ酷いし下ネタ以外見るべきとこないよね



36: 2016/12/21 20:39:06 No.397923816

正直ギャグはあんまり面白くはないよね…クスッとはするけど



44: 2016/12/21 20:40:14 No.397924047

まあコミカルなシーンは大抵ディズニーのパクりだし…



40: 2016/12/21 20:39:38 No.397923927

ダスト8なんてダスト18で描き始めたら登場人物8人で終わっちゃったから
シレッとこのタイトルなんだぜ



42: 2016/12/21 20:39:51 No.397923979

ボンバ!の序盤はマジワクワクするんすよ…



43: 2016/12/21 20:40:01 No.397924010

火の鳥とかBJみたいな哲学っぽい要素を期待して
リボンの騎士読んだらそうでもなかった覚えがある



70: 2016/12/21 20:45:02 No.397925040

普通に少女マンガだし



47: 2016/12/21 20:40:58 No.397924206

プライムローズも話は面白くないよね



58: 2016/12/21 20:42:19 No.397924476

見てくれよこの豪華なスターシステム!…ゴミみたいな扱いだわこれ…



49: 2016/12/21 20:41:03 No.397924229

やけっぱちのマリアは自称失敗作だったな



50: 2016/12/21 20:41:14 No.397924267

ミッドナイトもかなり駄作
ゴブリン公爵も何したいかわからず打ち切り



57: 2016/12/21 20:42:05 No.397924431

ミッドナイトで一番面白いのはBJ登場回だよね…



62: 2016/12/21 20:43:13 No.397924664

間先生登場自体は嬉しいけどその話はそんな面白くはないと思う



53: 2016/12/21 20:41:37 No.397924336

MWはイマイチだった覚えが
全集とか読むとやはり面白さの濃淡があるのが分かる
でも手塚の外れ作品はつまんねって印象すら残らない
ひたすらうすあじに陥る感じなんで駄作として覚えにくいなとは思う



61: 2016/12/21 20:42:41 No.397924545
歴史物は子供の頃はツマランと思ってたが
おっさんになってから読むと面白い



69: 2016/12/21 20:45:00 No.397925039
なにに載ってた版だったかは忘れたが
魔神ガロンの終わり方はすさまじい
それまでけっこういいバランスでやってたのに
全部投げやがったこの野郎!



72: 2016/12/21 20:45:26 No.397925132

駄作って訳じゃないが
今読んでもあまり面白くないのは初期の子ども向け連載かなぁ



74: 2016/12/21 20:46:07 No.397925277

学生時代に余程マイナーな作品以外は一通り読んだけど
今読み直したら当時とは評価が変わる作品はいっぱいありそうだなと思った



80: 2016/12/21 20:47:38 No.397925594

わりと落描きみたいな雑な原稿を雑誌に載せていたよ
それを知ってると凄い仕事量だったとか言われても
そりゃそうだろうよと思うよ



109: 2016/12/21 20:53:09 No.397926754

修正済みかつ文庫サイズで見るとわかりにくいけど
雑誌で見ると酷かったろうな



83: 2016/12/21 20:48:22 No.397925748

ザ・クレーターとかジャンプコミックスの短編集BESTとかに入ってるのは
怪奇色強いの多いなーってなる
コメディ調の短編もくだち



87: 2016/12/21 20:49:29 No.397925978

700タイトルも書いてりゃ駄作も100ぐらいありそうなもんだが



89: 2016/12/21 20:49:53 No.397926052

短編はアイディア一発勝負みたいな感じだからどれも全然読めるな



92: 2016/12/21 20:50:00 No.397926072

ギャグも少女漫画も青年マンガも
ひととおり大体のジャンルで描いてるのがすごいよね



93: 2016/12/21 20:50:09 No.397926112

どろろの設定は天才としか思えないけど
身体取り戻す度に地味になるなっていう問題を解決せずに
打切りになった



96: 2016/12/21 20:51:04 No.397926303

テレビとの連動でやったのサンダーマンだっけ 
ヒーローものなのに作者役で手塚本人が出て来て
いつのまにか主役になってた感じで打ち切り
駄作もそこそこあるけどそれを上回る質の高い連載の量だよね



97: 2016/12/21 20:51:08 No.397926313

全集版のライオンブックスとかつまんねえのばっかり
一番最初が大傑作安達ヶ原ってのもあるかもしれんが



100: 2016/12/21 20:51:32 No.397926403

アトムはつまんないエピソードがちょいちょいある



105: 2016/12/21 20:52:09 No.397926559

新撰組とかもちょっと厳しいかな
子供向けに書かれてるから仕方ないけど



107: 2016/12/21 20:52:38 No.397926657

名作としても駄作としてもあまり挙がらないどろんこ先生が好きだ



115: 2016/12/21 20:54:33 No.397927058

最近読んだ三つ目がとおるはわとさん可愛かった
今でも全然いける



118: 2016/12/21 20:55:48 No.397927311

和登さん好き
七色いんこの刑事さんも好き
ミッドナイトのトラック運転手の子もいい



123: 2016/12/21 20:56:37 No.397927478

基本的に短編向きの作家だと思う
よしんばBJみたいに毎回読み切りで
ブッダとかラスト辺り正直グダグダだったし



147: 2016/12/21 21:00:40 No.397928372

短編もハズレ多いぞ
やっぱ圧倒的な物量で傑作をむりやり産み出すタイプだと思うわ



129: 2016/12/21 20:57:26 No.397927659

トリトンは本当にアニメと別モンすぎて…



152: 2016/12/21 21:01:58 No.397928669

アニメ版は富の監督の手腕が光るね



130: 2016/12/21 20:57:28 No.397927667

本人がこりゃ駄作だっていって打ち切った作品も沢山あるからね
そんで打ち切られた作品の中にファンから
手塚作品の中でも傑作のひとつに数えられる「どろろ」があるから面白い
どろろが後の漫画に与えた影響力も凄い



134: 2016/12/21 20:58:09 No.397927806

古い漫画全般にいえるが昔の漫画は本屋いってもないことは多いし
正直スレ画クラスでさえもわざわざマニアでもないなら
無理に読め思わない作品も多いからな



141: 2016/12/21 20:59:43 No.397928161

それでも手塚全集は一番入手しやすいと思う
他の全集なんて限定販売だったやたら高かったりで



170: 2016/12/21 21:05:43 No.397929536

出してる作品の量が桁違いだから駄作や佳作どまりの作品も多いよね
あれっ*この話前の作品でやりませんでしたっけ?
みたいな内容同じの焼き直しみたいな話もちょこちょこあったりするし



203: 2016/12/21 21:15:20 No.397931889

面白いつまらない結局個人の感想でしかないからね
あんだけ多作で全作を万人に対して面白く描けたらそれこそ本物の神だろ



212: 2016/12/21 21:18:57 No.397932832

初期のとりあえず強引にでも大団円に持ってく系は割と好き






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年12月23日 21:59:29

スレ内で挙がっているが、確実に駄作と言えるのはサンダーマスクだな。
なにせ、文庫版の解説を担当した大槻ケンヂ氏が「名作の多い手塚作品にも
ダメだこりゃ! としか言いようのない作品はあって、まさにこの漫画がそう」と
ぶっちゃけてしまってるぐらいw

- - 2016年12月23日 22:02:56

ユフラテの樹
明らかに途中で飽きて綺麗事でまとめた

- - 2016年12月23日 22:39:56

ブッキラによろしく!とか

- - 2016年12月24日 00:50:01

作者自身も絶不調の時に描いて今イチな出来になったと言ってる「アラバスター」

- - 2016年12月24日 12:49:16

「サンダーマスク」は実写版が凄い駄作だったので相対的に漫画版が佳作扱いされている風潮

- - 2016年12月29日 12:45:01

アラバスターはマジで駄作。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1884)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (174)
スポーツ (101)
バトル ファンタジー 格闘 (220)
グルメ 料理 (108)
ジャンプ (2407)
ドラゴンボール (99)
ONEPIECE (237)
NARUTO BORUTO (146)
BLEACH (142)
HUNTERXHUNTER (192)
ジョジョの奇妙な冒険 (225)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (41)
僕のヒーローアカデミア (66)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (29)
ゆらぎ荘の幽奈さん (18)
キン肉マン (45)
るろうに剣心 (27)
マガジン (426)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (34)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (25)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (459)
名探偵コナン (43)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (32)
MAJORシリーズ (39)
だがしかし (48)
チャンピオン (317)
刃牙シリーズ (119)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (14)
ガンガン (162)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (30)
青年 (319)
ヤングジャンプ (376)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (32)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (214)
喧嘩稼業&商売 (70)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (28)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (106)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (645)
ガールズ&パンツァー (24)
ガンダムシリーズ (47)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (647)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (728)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR