原作より面白いコミカライズは滅多に無い

1cc70c7a9a664606cbceee64da2d6f3d.jpg


2: 2017/01/11 09:53:09 No.458020017

たまにはあるのか



4: 2017/01/11 10:00:22 No.458020682

原作が面白いからコミカライズの話が来るわけで
それを超えられる漫画家さんがそうそういるわけではないって感じかな



66: 2017/01/11 12:02:59 No.458033864

それ依然に「コミカライズなんて
適当な若手にやらせときゃいいじゃん」的なのが多い





3: 2017/01/11 09:58:35 No.458020512
c2ba000201873d9210354e918915cb42.jpg


ゲートは面白いな
ダンまち、ソードオラトリアは失敗だ



64: 2017/01/11 12:01:39 No.458033668

ゲートは迷彩くん描いてた人だし適任すぎる



5: 2017/01/11 10:05:09 No.458021118

スレ画は何だい?



28: 2017/01/11 10:31:31 No.458023709

はがない
原作完結より先に星奈ENDで完結させた方だね



7: 2017/01/11 10:06:56 No.458021284

キャラデザ似せる努力をしろと言いたくなるのが多過ぎる



10: 2017/01/11 10:10:13 No.458021603

ラノベ原作はセリフそのままにだらだら長文書く奴の多い事…
少しは頭使って要約しろ



11: 2017/01/11 10:12:25 No.458021836

狼と香辛料のコミカライズはすごく良いと思う



12: 2017/01/11 10:13:24 No.458021935

オーバーロードは両方良い



16: 2017/01/11 10:18:30 No.458022410

オバロ漫画は折角画力有るんだから
もうちょっと話飛ばさずやって欲しいかなとは思う



13: 2017/01/11 10:14:35 No.458022033

原作で尻切れだった話をちゃんと纏めてたりすると嬉しくなる



14: 2017/01/11 10:15:37 No.458022139

フラクタルのコミカライズはアニメより面白い
というかちゃんとしてる



15: 2017/01/11 10:16:33 No.458022235

すぐに思い浮かぶのはロウきゅーぶとか



19: 2017/01/11 10:23:57 No.458022938

Reゼロは漫画は原作に絵を寄せてるのに
おかしいと言われて単行本修正してたのがかわいそう



20: 2017/01/11 10:24:47 No.458023028

我が家のお稲荷さまのコミカライズは良かった



21: 2017/01/11 10:25:55 No.458023139

アイマスはアニメのキャラデが描いてんのかと思わせる似せっぷり



23: 2017/01/11 10:28:26 No.458023396

はたらく魔王様のコミカライズは、
ビックリするぐらい丁寧にゆっくりと続いてる
よくできてるけどなんでやれてるのか不明



24: 2017/01/11 10:28:37 No.458023418

どっかで手持ちの経験浅い漫画家を試す意味合いで
「とりあえずいつものコミカライズでいっときますか」って画像があったけど
そーゆーことだな
オリジナルで勝負できる下地があればコミカライズなんてやらねえし



53: 2017/01/11 11:50:12 No.458032271

コミカライズは月刊で何年も続く作品とかあるけど
そういう漫画家さんのウィキペディア見て以後連載がないと
貴重な期間を他人のふんどしに費やしてしまったんじゃないかと思っちゃう
我が家のお稲荷様の人とか



26: 2017/01/11 10:30:16 No.458023579

何時までたっても終わらないとらドラ!のコミカライズ
アニメ展開が終わったらひっそりと中途半端な形で終わるコミカライズが多い中
最後までやり遂げようとする姿勢は立派だが・・・
もっとペース上げてくれよ!



32: 2017/01/11 10:37:09 No.458024308

コロコロとかボンボンは半分はコミカライズじゃなかったか?
ガンダムとかゴエモンとかロックマンとか
ポケモンとかそのときブームのホビー系とか
それで長年やってるからこなれてるのが多い気はする



34: 2017/01/11 10:40:59 No.458024679
 
8e35ceda0e78f4f0d9ea5ecbfc89a18b.jpg


ロウきゅーぶはラノベのコミカライズの中では飛び抜けた傑作



35: 2017/01/11 10:43:12 No.458024913

ロウきゅーぶいいよね
オバロのコミカライズ俺はダメだったな



38: 2017/01/11 10:46:23 No.458025194

ロウきゅーぶはちゃんと原作完結のトコまでやれそうってだけで別格
ラノベのコミカライズはほんと中途半端なところで終わるパターン多い



40: 2017/01/11 10:52:20 No.458025787

ひっそりと更新が停止した甘ブリのアニメ版コミカライズ
アニメ絵に頑張って似せてたけどオリジナル展開がないので
だったら無駄な労力使わずにフィルムコミックでいいじゃんって感じだった
原作のコミカライズは一足先に終わったけどわりと良い締め方だった



41: 2017/01/11 10:54:26 No.458025991

ラノベに限らずコミカライズは
コンテンツのメディア展開の中で一応やっとくべき「お約束」みたいになってるから
あっさり打ち切ったり処理が雑になるパターンも多い



47: 2017/01/11 11:30:51 No.458030000
 
38ade565096c842bb5b5ed76c9481654.jpg




54: 2017/01/11 11:53:02 No.458032603

横山光輝やさいとうたかおでも原作を超えたとは言い難いしな



56: 2017/01/11 11:55:10 No.458032839

完結している原作のコミカライズが途中で打ち切りになるの哀しい



57: 2017/01/11 11:55:32 No.458032882

ブリリアントパークはスッキリ終わらせた漫画版の方が良くなりそうな気が



58: 2017/01/11 11:56:01 No.458032940

原作のイラストレーター絵師が描いてるの実は苦手
ブギーポップの人とか一枚絵はともかく
コマ割や躍動感やモブの顔とかが漫画として上手くない



59: 2017/01/11 11:57:48 No.458033151

こういうパターンのを買って
なるほどイラストが上手いのと漫画が上手いのは
別なのだなと思い知る



61: 2017/01/11 11:59:34 No.458033384

ブギポの漫画持ってるけど本人なのにこれじゃない感がすごかったな
というかあれじゃエコーズが何考えて光を放ったのか全然わかんねえよ!



60: 2017/01/11 11:58:00 No.458033176

漫画家の人が挿絵書いてるラノベでコミカライズも本人が担当するが理想
コスモス荘とかリアルバウトハイスクールとか



63: 2017/01/11 12:01:02 No.458033589

GATEコミカライズは原作より面白いというより、
原作にもっとも忠実といった方が近いかな
漫画読めば小説読む必要無い
小説の説明ト書き部分もほぼ描き込まれているからなぁ



81: 2017/01/11 12:18:32 No.458036082

やっぱり新人じゃなくて実力のあるプロに書いてもらえば
どっちのファンも満足できて良いね



85: 2017/01/11 12:21:43 No.458036573
 
934dea853514ec495a5bf4d281b7fa16.jpg


原作より面白かった



87: 2017/01/11 12:23:22 No.458036848

月姫の漫画は面白かった
絵柄も良い感じで似てた



88: 2017/01/11 12:25:27 No.458037175

全2巻の打ち切り作品でも途中で終わるんじゃなくて
オリジナルの展開で物語を完結させてるのは好き



106: 2017/01/11 13:05:01 No.458043161
 
f6c8300631e43bbe673fc6e039a0ac8c.jpg


原作は読んだことないんだけど漫画はおもしろかった



110: 2017/01/11 13:22:24 No.458045472

>原作は読んだことないんだけど漫画はおもしろかった


まあ原作で一番面白いところは全部やってくれたからな
あれ以降は新城が連戦連勝の超人化していくのでイマイチ



107: 2017/01/11 13:06:31 No.458043326
 
bfe95146b62c435a1dae3a7113a3f0fc.png


ガリナンのコミカライズ凄く好き
でもアニメのコミカライズではなく前日譚(小説)のコミカライズだし
ガリナン自体メディア企画で原作の位置がよくわからんが
とにかく漫画版は好きだ



119: 2017/01/11 14:01:54 No.458050681
 
d713a518c2f911665485d44fb5f4426d.jpg


コミカライズというかアニメのサイドストーリーだけどこの漫画はすごい
絵が良い感じなのは当然としてアニメの空気までそのまま持ってきてる感じ
主役級から一度しか出てこない小悪党まで
気持ちよくキャラが膨らんでてとても巧い



127: 2017/01/11 15:01:59 No.458058324

ライドウの漫画は完全オリジナルストーリーだけど
クオリティ高くて気合い入ってたな
なんでこれを新作として出さなかったの?って感じ



99: 2017/01/11 12:47:03 No.458040667
 
41f090aa707ed85021a140451d0843bd.jpg




【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月19日 04:36:35

オリジナルで面白い漫画描ける人ならそもそも自分の漫画描いてるからね
持ちこんだり連載したことはあっても
いまいちだった人に仕事が回ることが8割以上だから仕方ない(全部ではない)

- - 2017年02月19日 08:45:06

月姫、空の境界は別格として、最近ではやはり幼女戦記かな?
架空戦記モノ固有の描写のクドさをうまく薄めて理解しやすくなってる。

- - 2017年02月19日 10:45:14

好きな原作を上手くコミカライズしてくれた人がオリジナルやる場合なるべく応援するようにはしてるけどコケたりすると悲しい

- - 2017年02月19日 10:50:21

ひぐらしのコミカライズは楽しかったなー
アンソロもギャグありホラーありで面白いの多かった
ニコニコに動画化してあるのよく観てた

- - 2017年02月19日 10:56:50

当時、天下の涼宮ハルヒのコミカライズが同人以下だったのはさすがにどん判金ドブだと思ったわ

- - 2017年02月19日 15:12:43

※5
みずの版の頃ならまだヒットしていたとは言い難いだろ
ゴミ同然なのは間違いないが

- - 2017年02月20日 16:58:43

スレタイだけ見て思いついたのは月姫、はがない、皇国
だいたい挙がってるな

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1958)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (182)
スポーツ (107)
バトル ファンタジー 格闘 (233)
グルメ 料理 (116)
ジャンプ (2532)
ドラゴンボール (106)
ONEPIECE (248)
NARUTO BORUTO (154)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (205)
ジョジョの奇妙な冒険 (238)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (89)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (44)
僕のヒーローアカデミア (74)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (21)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (31)
マガジン (447)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (37)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (500)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (43)
だがしかし (55)
チャンピオン (345)
刃牙シリーズ (125)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (18)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (335)
ヤングジャンプ (397)
テラフォーマーズ (83)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (35)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (233)
喧嘩稼業&商売 (77)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (33)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (116)
角川系 (66)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (659)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (86)
少女 レディース (116)
漫画家 原作者 編集者 (676)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (754)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR