マンガの連載年数と作中の時間経過は一致しない

1d9f13e1ece21df7ad6f06db5bc5477a.jpg


例え最初にはっきり時代設定してても
開始当時が現代だったら
現実と作中の時代は移り変わっても
意図的に経過させない限り年齢はそのまま
これは続編でも同じ






3: 2017/01/15 21:41:16 No.403170326

マジで落第させたのマサルさんしか知らない



4: 2017/01/15 21:41:47 No.403170472

90年くらいに始まって携帯もなかったのがスマホ使ってもええやん



5: 2017/01/15 21:42:29 No.403170643

文明は急速に発達してもトシは取らない



6: 2017/01/15 21:42:35 No.403170674

らいかデイズはもう何年小6のまま季節イベントやってるのだろうか…



7: 2017/01/15 21:42:40 No.403170700

進級させても3年目でループ突入



8: 2017/01/15 21:43:29 No.403170934

コナンは流石に一事件一日のペースでも何年も経ってることに



9: 2017/01/15 21:44:15 No.403171156

ゆうきまさみはリアルタイムで歳とるよね



10: 2017/01/15 21:44:18 No.403171179

ガラスの仮面



63: 2017/01/15 21:55:16 No.403174552

>ガラスの仮面


黒電話の時代にスタートして今スマホだもんな…



12: 2017/01/15 21:44:44 No.403171332

斉木はマジでループしてるからセーフ



15: 2017/01/15 21:45:01 No.403171406

ちゃんと三年間で終わらせたあずまんが大王は偉いと思う



18: 2017/01/15 21:45:36 No.403171564

ハイスクール奇面組はタイムマシンで戻ったな



20: 2017/01/15 21:45:46 No.403171623

コータローも何度留年してたか…



23: 2017/01/15 21:46:10 No.403171756

現実の時間の流れに合わせる必要もない
週刊漫画なら1年に50話もないだろうし
学園もの3年やるなら何百話も出来る



24: 2017/01/15 21:46:34 No.403171881

昭和の終わりや平成一桁あたりから連載してると
服のセンスも一気に変わる



25: 2017/01/15 21:46:49 No.403171951

江戸前の旬は作品の中の時間と現実の時間が一緒



28: 2017/01/15 21:47:15 No.403172079

10年以上やっててようやく夜の雨がやんだアカギ



40: 2017/01/15 21:50:07 No.403173084

そして大して面識ないのにアカギらしくないとか言いだすワシズ



42: 2017/01/15 21:50:13 No.403173124

元々過去の話描いてるなら何年経とうと
その時代の物語ってことで納得できる
時代劇の連載が何年続こうとそれは作中の時間経過に準拠するでしょ


84: 2017/01/15 21:59:54 No.403175798

水曜のダウンタウンのアカギが一番時間経過遅い説面白かったね



30: 2017/01/15 21:47:41 No.403172221

カイジってまだ20世紀の話なんだよな



31: 2017/01/15 21:47:43 No.403172233

連載開始時に高校生で今年30になったアフロ田中



36: 2017/01/15 21:49:19 No.403172743

今月のよつばとでとーちゃんがスマホ買ってて驚いた



49: 2017/01/15 21:52:00 No.403173655

今月よつばとが載ってることに驚いたわ



55: 2017/01/15 21:53:04 No.403173949

こないだ読んだらとらの使ってた携帯
結構好きなデザインだったけどドコモじゃないから使えなかったなあ…って
懐かしかった



37: 2017/01/15 21:49:22 No.403172768

野崎くんは読者投票で進級せずループ路線に行くみたいだね



38: 2017/01/15 21:49:37 No.403172894

バレンタインやクリスマスが一年に複数ある世界なのかもしれない



39: 2017/01/15 21:50:02 No.403173060

絶望先生も留年だったな
オチでなんかもうそういう次元じゃなくなったけど



51: 2017/01/15 21:52:29 No.403173777

年齢変わらないのに季節イベントや誕生日がなんども来るのいいよね…



54: 2017/01/15 21:52:57 No.403173907

おお振りとかも今皆スマホとかタブレット使ってたような



59: 2017/01/15 21:54:15 No.403174292

コナンは長期連載しすぎたせいで
1年もしないうちにコナンの回りで400人以上の人間が殺されて
それでもちょっとした都心部だけの事件で
あの世界には名探偵が山ほどいるんだよな



70: 2017/01/15 21:56:17 No.403174838

バキも最大トーナメント辺りは199X年って誤魔化してたけど
刃牙道でとっくに時代も2000年代に入ってるからなあ



73: 2017/01/15 21:57:38 No.403175193

リアルタイムに合わせた結果一晩の間に総理が変わる事態に…



71: 2017/01/15 21:57:00 No.403175027

しっかり昇進させて社長だの会長だのやる漫画もあるし
年数通り進学させて大学編とかに行ったうえで
そこから改めてループに突入する場合もある



74: 2017/01/15 21:58:17 No.403175403

201X年とかだと心もとない
20XX年くらいにしとこう



77: 2017/01/15 21:58:52 No.403175528

CCさくらは作中で使ってた携帯が
さくらカード編までは子機みたいなのだったのに
クリアカード編では一気にスマホになってたな…
驚異の技術進化速度だ



87: 2017/01/15 22:00:01 No.403175839

媒体のせいとは言えバレンタインデーを何度も繰り返したworking猫



91: 2017/01/15 22:00:24 No.403175943

生徒会役員共は一個だけ進級させて
妹世代を入学させたうえでループに突入するいいとこどり



92: 2017/01/15 22:00:36 No.403175993

はっきりとサザエさん時空入りしたって言っちゃうのいいよね…



113: 2017/01/15 22:04:33 No.403177108

ゆるめいつみたいに実はちゃんと加齢してるってホラーになってる漫画もある



114: 2017/01/15 22:04:52 No.403177196

いつまでも時が止まってるとちっとは進めてくれと言いたくなる



124: 2017/01/15 22:06:37 No.403177697

続編はともかく完結して何年も経ってからアニメ化とかするなら
変に現代風とかにアレンジせず当時の時代設定で進めて欲しい
原作が90年代なら主人公の部屋にパソコンもテレビもない携帯も使わない
眼鏡もかけない妙にキャラ改変しない



147: 2017/01/15 22:12:32 No.403179318

ハレのちグゥがちゃんとリアルタイムと時間連動してて当時は好きだったな



148: 2017/01/15 22:12:33 No.403179328

年齢と誕生日は設定しても時代まで決めちゃうと収拾つかなくなる



163: 2017/01/15 22:16:07 No.403180249

チンミの作者さんがよく聞かれる質問がチンミっていくつなんですか?らしいな
とりあえず旅をしてた武者修行編の頃までは中学生ぐらい!
大林寺に戻った頃は高校生ぐらいです!
とかなりアバウトに答えてたな
チンミ自身から僕いくつなの?と突っ込まれたが



165: 2017/01/15 22:17:08 No.403180563

ハガレンはそもそも地球の話ではないので誕生日すら設定してなかったね



171: 2017/01/15 22:18:26 No.403180906

ダイ大もそうだけどファンタジーは
現代どうの気にしなくていいのは強みだよね



175: 2017/01/15 22:19:53 No.403181251

ダイ大は逆に短すぎる
あれ2,3年でも問題なかったと思うくらいの大冒険



177: 2017/01/15 22:21:19 No.403181687

まったくだ
個人的にはマァムやポップの修行をせめて数ヶ月ぐらいにして欲しかった



172: 2017/01/15 22:18:33 No.403180935

ARIAは1年が2年相当な設定もあって
アレこれってもうけっこう年とってるんじゃ…ってなったな



193: 2017/01/15 22:28:37 No.403183664

連載なんて二〜三年で終るくらいがちょうどいいんだよ…






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年01月17日 21:32:20

「どーせ連載なんてすぐ終了すると思い……」

両さんというか秋本治が言うと重みが違うな

- - 2017年01月17日 22:06:10

本当にそれをやった竹本泉の、ねこめ~わくという作品があってだな。
主人公かつヒロインが大変な目に遭ってる

- - 2017年01月17日 22:08:41

連載が進むにつれ誕生日回の間隔が大きくなるラブやん

- - 2017年01月17日 22:08:56

ゴルゴ時間とかもあるな
時間は進むけど主人公は年を取らない
デイブとかマンディとか他のキャラは老けてくけど

- - 2017年01月17日 22:15:54

劇中経過時間2,3か月の沈黙の艦隊も面白い
最初の方でソ連海軍と戦ってたのにいつの間にかソ連が何の説明もなくなくなってたりする

- - 2017年01月18日 08:32:24

そういうことを気にしなくて済むようにファンタジー作品が増えてるのだろ
気にしなすぎて無駄に長期化する原因にもなってるけど

- - 2017年01月18日 09:40:45

はじめの一歩は当初、現代劇として始まったが今では昔話に

- - 2017年01月18日 12:22:23

全く時間が進まないと逆にきつくなってくるからなイカちゃんみたいに

- - 2017年01月24日 18:41:48

斉木楠雄は主人公が毎年戻してるって設定だったな
そうしないと地球が滅ぶからって理由で

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1926)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (178)
スポーツ (104)
バトル ファンタジー 格闘 (229)
グルメ 料理 (114)
ジャンプ (2469)
ドラゴンボール (102)
ONEPIECE (241)
NARUTO BORUTO (153)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (199)
ジョジョの奇妙な冒険 (234)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (87)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (69)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (32)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (28)
マガジン (435)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (26)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (482)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (35)
MAJORシリーズ (42)
だがしかし (50)
チャンピオン (332)
刃牙シリーズ (122)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (168)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (32)
青年 (328)
ヤングジャンプ (388)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (54)
ゴールデンカムイ (34)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (224)
喧嘩稼業&商売 (73)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (30)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (114)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (654)
ガールズ&パンツァー (29)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (85)
少女 レディース (115)
漫画家 原作者 編集者 (661)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (30)
その他 (740)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR