最近の漫画は連載期間が長過ぎる!

bad53167bc27431efcbdaf3730a3678a.jpg


連載が十年以上で何十巻も行ってるようなのがザラにある
数巻で完結している短い漫画のほうが完成度が高い



4: 2017/01/17 00:13:38 No.459230742

たとえばぁ?



173: 2017/01/17 09:19:22 No.459268821

ワンピースとか…はじめの一歩とか…





5: 2017/01/17 00:14:02 No.459230849

そうはおっしゃいますが開始時期だけやたら古くて
巻数出てないのもそれはそれで問題なのです



7: 2017/01/17 00:17:55 No.459231737

クソ長く続いてるのは最近の漫画じゃないだろ



8: 2017/01/17 00:18:54 No.459231938

いい漫画は10〜20巻で終わったものが多いな



10: 2017/01/17 00:20:22 No.459232280

数巻で終わるのは大抵打ち切りじゃないかな



11: 2017/01/17 00:21:42 No.459232538

数巻で完結する名作を探すよりも
十巻以上越えてるものから探したほうが早いかな



12: 2017/01/17 00:23:14 No.459232843

長いのはいいんだけど無理矢理引き伸ばしてるのが批判されるかと



13: 2017/01/17 00:23:39 No.459232941

プロットが大体完成しててしっかり終えられる漫画はいいけど
大抵は編集から続けろと無理言われて中ダレしちゃうんだよなぁ



23: 2017/01/17 00:31:11 No.459234602

ライフワークまでいってしまったのは
諦めることにした



32: 2017/01/17 00:37:16 No.459235933

ナルトとかちょっと興味あるから読んで見ようかな?
とか思っても巻数見て読む気無くしたわ



34: 2017/01/17 00:38:47 No.459236253
 
fc397302b3653718162cf2ba9f5600c5.jpg


読みやすい巻数で面白いと傑作の部類に移行される



36: 2017/01/17 00:40:40 No.459236620

主人公リセットするのはその点上手くやってるんだなぁと



38: 2017/01/17 00:41:32 No.459236804

面白くて長いならずっと楽しめるじゃない



41: 2017/01/17 00:45:16 No.459237520

枯れない才能なんて殆ど無いんやで



40: 2017/01/17 00:45:02 No.459237473

長くてダメなのは沢山あるから長くても良い物を
あし天



42: 2017/01/17 00:46:15 No.459237717

こち亀は100巻を越えてからダメになったな



46: 2017/01/17 00:50:44 No.459238598

いやその時点で十分長いじゃん
ガラスの仮面も携帯出る以前の面白い所までで十分長い
20巻越えてる



44: 2017/01/17 00:47:21 No.459237916

幽白も巻数はあんまり多くなかったな



45: 2017/01/17 00:50:08 No.459238487

長いから駄目なんじゃなくて
駄目なものは長いものなのだ



48: 2017/01/17 00:51:01 No.459238649

最近のは長く続けなきゃいけないから
面白くても売れた途端に引伸ばす印象



50: 2017/01/17 00:52:22 No.459238902

80年代前半辺りから
ヒットするマンガは殆ど無いという事を編集サイドが痛感し
人気作品は終わらせない方針に切り替わった
その為に人気が出るとテンポを遅〜くして話を引き延ばすようになったので
この為に人気漫画は3〜5巻までテンポ良く進んでも
それ以後は話が遅々として進まなくなる現象が起きる



59: 2017/01/17 00:57:38 No.459239943

それは90年代入ってからじゃね
80年代は無理な引き延ばしは多くても
エピソードごとのテンポ自体は早かったぞ



52: 2017/01/17 00:55:12 No.459239454

フェアリーテイルはボス級を1話で片付けたりテンポいいのに
60巻近くやってるんだな



53: 2017/01/17 00:55:57 No.459239615

FT面白いか?



62: 2017/01/17 00:59:28 No.459240292

王道がいいとも言えるけど
主人公サイドが結局勝つし死んでも生き返るので緊張感が無いのがね
少年バトル漫画の悪いところだと思う



56: 2017/01/17 00:57:05 No.459239847

ドラゴンボールが終わってジャンプ暗黒期が始まったのが
転機だったな
それまでの作家はとにかく作品を終わらせて次の漫画を描きたがるのを
編集が必死に続けさせようとしてた
しかし暗黒期以降の作家は先輩達の失敗を見て
むしろ自分からライフワークにしてサラリーマンみたいに黙々と続けるようになった
編集部でもいかに引き伸ばすかのノウハウが十分に貯まった
これはアイドルの世界と同じなのが面白い
光GENJIまではグループ解散だらけで
SMAPからは解散させずに中年アイドルだらけになった



66: 2017/01/17 01:02:00 No.459240752

カイジも最初のシリーズじゃ四つもゲームやってるのに
それ以降は同じゲームずっと引っ張ってる



69: 2017/01/17 01:03:07 No.459240948

漫画家の才能がある程度で枯れてくるってのもあるんだろうけど
編集が途中から口を出せなくなるみたいなのもあって
面白くないのにダラダラ続く現象が出来上がるんじゃねーのかなって



71: 2017/01/17 01:03:36 No.459241034

最近はむしろ長編漫画終了の流れじゃない?
ジャンプでワンピースとハンターと銀魂の次に長いのが
もうハイキューって時代だぞ?



75: 2017/01/17 01:05:59 No.459241427

コナンの人は余裕で100巻超えるって呑気に答えてたな
今年初め



76: 2017/01/17 01:06:25 No.459241497
 
ea4bd42454abcd4636f1b9c6d3db8bd7.jpg



長く続いてるのに
まさか今更さらに面白くなるとは思わなかった稀有な作品だと思う



133: 2017/01/17 01:44:51 No.459247189

キン肉マンはテンポもそんなに遅くないし
今が一番面白いわ



81: 2017/01/17 01:09:03 No.459241962

アフタって10巻を区切りにして人気あっても終わらせるよな
潔いと思う



96: 2017/01/17 01:18:43 No.459243497

ジョジョみたいに基本設定だけ残して
キャラ一新して仕切り直しってのほとんど無いよね
たまたま成功してるのが目立ってるだけでアレは難しいのかな



103: 2017/01/17 01:21:14 No.459243868

マジンガーZ→グレートマジンガー方式でもあるから
難しいは難しいと思うよ
普通は尻すぼみ



124: 2017/01/17 01:39:59 No.459246595

でもよジョジョは割と前の部のキャラが出てくるぞ
承太郎とかジョセフとかさ
完全にキャラ一新で仕切り直したのは7部からだし



102: 2017/01/17 01:21:05 No.459243848

そりゃ既存主人公のキャラ人気をポイ捨てするってことだし
影響がないわけがない



108: 2017/01/17 01:25:21 No.459244460

あのさー
なんで、少子化だから商売の為に仕方がない
って答えが出てこないの?



111: 2017/01/17 01:28:04 No.459244873

子供が買わないようなとこの連載のも長いねって話では



109: 2017/01/17 01:26:12 No.459244586

月刊ジャンプが廃刊したときはよくやったって思ったよ
月マガも正直巨人が載ってないし要らないんじゃないか



110: 2017/01/17 01:27:05 No.459244707

月刊は遅筆作家の逃げ口として必要なのだ



113: 2017/01/17 01:28:34 No.459244959

デスノートは12巻でも長いと思ったけど
バクマンは20巻もあったっけって感じ



117: 2017/01/17 01:31:17 No.459245344

新連載を編集側が速攻で見切りつけて打ち切るから
古参が延々とこき使われて二極化するみたいな



120: 2017/01/17 01:38:25 No.459246367

作者は新しいのを描きたいはもう昔の価値観だよ
今は読者も作家も長期連載に慣らされてしまってる



121: 2017/01/17 01:39:29 No.459246519

今の連載に飽きたら新連載を始めるが許されていた
あだち充ってやっぱり凄かったんだな
読み切りも面白いし



123: 2017/01/17 01:39:56 No.459246585

まず売れてからやりたい事やって
これが一般社会の常識になってるからな
それで売れたら引き伸ばされ飼い殺しにされて人生が終わる



125: 2017/01/17 01:40:00 No.459246598

描いてるうちに年とって気力体力低下して遅筆コースに、もある



141: 2017/01/17 01:56:18 No.459248493

高齢作家がライフワーク終わらせたら次なんて当てられないもんな…
三浦には当てはまらないけど殆どの人が絵も伸び代ないし



142: 2017/01/17 02:01:28 No.459249018

個人的にはゴルゴやこち亀みたいに基本一話完結方式のものや
ジョジョみたいにある程度で話を仕切り直していくような漫画なら
長くても気にならないけど
話がずっと連続してる作品は長すぎると付き合いきれないって思ってしまい
途中で買うの止めちゃうな



144: 2017/01/17 02:11:00 No.459249855

1話完結をずーっと続けるのはもう特殊な才能がないと無理
常人は20巻で引き出し空になる



145: 2017/01/17 02:32:09 No.459251572

幽遊白書とか十数巻かそこらだったよね
暗黒武道会で数巻とか無茶苦茶濃密に感じる



147: 2017/01/17 03:02:38 No.459253471

ジャンプ黄金期の頃と今とじゃ引き伸ばし方が違うんだよね
昔は展開そのものは早くてエピソードを積み重ねてくやり方だった
だから新しい敵をばんばん出しては倒しってやってインフレが加速度的に進んだ
今は一つのエピソードを丹念に丹念に描く形で引き延ばすから
なかなか話が進展しない



150: 2017/01/17 03:16:17 No.459254193

もうキャラクタービジネス化してるのも多いし
つまらなくない程度のお話で続いてくれれば読者は満足なのでは?



154: 2017/01/17 04:44:17 No.459257417

週刊連載というペースの流れに無理があるわ読む方も描く方も
後はもうアイデアとお決まりの見せ方のみが先攻しすぎてる
展開が前のめりで青春だのなんだの感情ベッタリ演出の嵐はもう気味が悪い、
何回繰り返すねん
ゆったり魅せる作品を受け入れろや!!!!



155: 2017/01/17 04:46:15 No.459257472

週刊という形態はそろそろ無理が来てるってのは言われ始めてるな



157: 2017/01/17 04:55:35 No.459257684

隔週だな



159: 2017/01/17 05:03:56 No.459257871

ある時期の少年ガンガンが試みたが月刊作家に任せるという大ポカをした
青年誌で創刊から始めてうまいことやったな



158: 2017/01/17 04:59:03 No.459257756

どこの雑誌もなかなか目立つヒット作に恵まれないし
ヒットしたら次のヒットが出るまでは終わってもらっちゃ困るし
作者としてもポンポンとヒットが出せる人なんて
ほんのわずかな才能もってる人だけってわかってるし






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1908)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (178)
スポーツ (103)
バトル ファンタジー 格闘 (224)
グルメ 料理 (111)
ジャンプ (2453)
ドラゴンボール (101)
ONEPIECE (241)
NARUTO BORUTO (153)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (197)
ジョジョの奇妙な冒険 (231)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (87)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (68)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (27)
マガジン (433)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (26)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (476)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (34)
MAJORシリーズ (41)
だがしかし (50)
チャンピオン (330)
刃牙シリーズ (121)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (166)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (31)
青年 (323)
ヤングジャンプ (382)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (54)
ゴールデンカムイ (34)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (223)
喧嘩稼業&商売 (73)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (30)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (112)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (653)
ガールズ&パンツァー (27)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (85)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (656)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (30)
その他 (735)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR