サンデー編集部のいい話って殆ど聞かないよな

a9f24e3b4cdd04ed5faebbb84a427bd2.jpg


2: 2017/01/20 18:51:23 No.404018450

左下はギャグで流されてるけど割と邪悪なような…



3: 2017/01/20 18:53:16 No.404018781

学歴エリートのくせにクズしかいないよな小学舘



8: 2017/01/20 18:56:21 No.404019306

学歴エリートだから経歴とかしっかりしてないのは評価低いんだよ
この模型師さんも元がエリートって経歴があったからこそ
ちゃんと交渉になったんだろう









45: 2017/01/20 19:04:16 No.404020563

よく知らなかったんだろうな
プラモデルの延長みたいなもんだろ?的な認識だった系



5: 2017/01/20 18:54:52 No.404019076

ネタで流そうとしてるけど2桁少なく交渉しようとしたのは事実なんじゃ…



6: 2017/01/20 18:55:00 No.404019097

そりゃエリート街道歩んでたのに
突然ペコペコしなきゃいえない立場になったらそうなる



7: 2017/01/20 18:55:56 No.404019229

相場わからんジャンルならまぁあるんじゃない?
言ったらちゃんと適正価格提示したんだし



10: 2017/01/20 18:56:38 No.404019355

学歴エリートでも人格面で仕事に適正低い人っているんだよ
そういうのを詰め込むのが小学館では漫画編集なので



13: 2017/01/20 18:57:57 No.404019588

ちゃんとケチって値切り交渉とかせず
確保しなおしてきただけマシかもしれない



14: 2017/01/20 18:58:26 No.404019656

いくらなんでも相場の2桁下はありえなくない!?



15: 2017/01/20 18:58:51 No.404019726

ちゃんと謝り適正価格提示し直してるだけすっごい成長してる
たぶん編集長のおかげだと思うが



20: 2017/01/20 18:59:34 No.404019839

これは成長してるって言っていいのかな…



16: 2017/01/20 18:59:08 No.404019769

日本に10人もいない職種の正しい相場を
提示できる気しないから責められる人はすごいな



22: 2017/01/20 19:00:07 No.404019932

見積もり出して貰えばよかったんじゃない?



17: 2017/01/20 18:59:09 No.404019773

沢山給料貰ってる人は心に余裕があると聞くが
ナチュラルに見下す人間が生まれるだけだ



26: 2017/01/20 19:00:25 No.404019980

金も心も余裕が無くて周りを見下すだけが生きがいの人来たな…



18: 2017/01/20 18:59:22 No.404019808

2桁多く予算を再度申請して通すとかどう上と交渉したのやら



19: 2017/01/20 18:59:22 No.404019810

2桁違うってもう舐めてるよね



23: 2017/01/20 19:00:15 No.404019948

2桁違うんなら1万以下だよね…



24: 2017/01/20 19:00:20 No.404019961

いくらだろ
2000円とか?



25: 2017/01/20 19:00:24 No.404019970

燃えペンか吠えペンで言ってたけど
エリート街道突っ走ってきたやつが小学館入って漫画家の担当になると
なんで俺が漫画ばっか描いてたような奴のご機嫌伺わなきゃいけねーんだよー!
になると聞いた



36: 2017/01/20 19:02:29 No.404020283

やる気ないのも困るけど
変にやる気があるというか意識高いのも厄介なんだな…



69: 2017/01/20 19:10:15 No.404021539

>になると聞いた


そもそもあれは自分の体験談をごちゃまぜにした上で
漫画風に味付けした作品なので
あれで話される出版社や編集にアタリつけたいのなら
今まで仕事してきたとこ全てのどれかになる



28: 2017/01/20 19:00:54 No.404020047

面識もなかった他所の業種への依頼に
うまいぼうで支払うのが面白いって思ってるのが引く



38: 2017/01/20 19:02:57 No.404020354

面白おかしく漫画にしてるのをそのまま受け取るのも引く



29: 2017/01/20 19:01:00 No.404020062

うまい棒1000本とイコールと考えるなら1万円?



35: 2017/01/20 19:02:23 No.404020264

桁二つ違うってあたりそれ以下の金額だと思うよ



33: 2017/01/20 19:02:10 No.404020234

10万じゃないか?
いや1000万は多いか…
多いのかな…相場分かんねえ



40: 2017/01/20 19:03:26 No.404020430

少なくとも一ヶ月生活で技術の希少さ加味するとまあ数十万だよね
数千円…



43: 2017/01/20 19:04:02 No.404020534

お高いプラモデルくらいの値段を提示したんだろうか



44: 2017/01/20 19:04:05 No.404020537

サンデーの編集について一番ボロクソに漫画で描いたのは小山ゆうだと思う
何十周年の記念原稿でよくこれ載せたなという位酷い内容だった



46: 2017/01/20 19:04:38 No.404020626

これ見る限りクズなのは確かだけど依頼受けた人が満足してるなら良いことだ



47: 2017/01/20 19:04:56 No.404020668

まあ小学館がクズ編集揃いだったってのは
あんだけあちこちで言われる程度には事実なんだろう
入れ替え騒動の後どうなったのかは知らんけど



48: 2017/01/20 19:04:59 No.404020682

仕事依頼する機会がそもそも無さそうだしねジオラマ職人



49: 2017/01/20 19:05:30 No.404020755

でも二桁くらい多い額で予算取り直せるのはちょっとすごいかも…



50: 2017/01/20 19:05:54 No.404020830

3万以下だと思う最初の提示



51: 2017/01/20 19:05:55 No.404020833

おまえらはすぐ漫画を鵜呑みにする



56: 2017/01/20 19:07:06 No.404021012

そうは言っても根も葉もない話でこんなネタ描かないと思うよ



52: 2017/01/20 19:06:03 No.404020849

でもジオラマ自体は割と結構見るような…
普通は建築会社とかがやるってことかな



53: 2017/01/20 19:06:05 No.404020858

2桁少ないって3万くらいでって言ったのかな
流石に1000万台にはいかないだろうし



61: 2017/01/20 19:08:52 No.404021294

大量生産品の模型の値段くらいで提示したんだろうな
そのジャンルに詳しくないならだいたいそんな認識だろうし



64: 2017/01/20 19:09:29 No.404021396

たぶん相場50万を5000円だと思う



65: 2017/01/20 19:09:30 No.404021398

40万かそこらだったのかな
それが8000円か9000円とかだったみたいな



77: 2017/01/20 19:11:49 No.404021820

相場が分かって貰えない業界ですからねーでやっぱそんな感じでした
ちゃんとした相場を言って払ってもらえましたけどね!
な流れでなんで編集はクズの流れを作ろうとしてるのがいるんだ



79: 2017/01/20 19:11:56 No.404021845

一点物で一ヶ月なら100万行きそうな気もするけどどうなんだろ…



80: 2017/01/20 19:12:04 No.404021869

材料費とか込みの話で二桁低く出したんじゃない?
そしたら見積もりの内訳から説明されてあーすみませんナメてました
みたいな



82: 2017/01/20 19:12:31 No.404021960

まぁでもそこでちゃんと交渉して円滑に仕事回してる辺り模型師さん凄いよね
やっぱりちゃんとした会社で経験した人って感じがする
ヒとかで後からブチブチ言って炎上とかじゃなくてしっかりしてる



114: 2017/01/20 19:17:39 No.404022793

プロが少ない業界で自分がいくらで受けるかは難しいよね…
少ない金額で受けたらそれを基準にされて
他の人にも迷惑かかる可能性出てくるわけだし



135: 2017/01/20 19:20:58 No.404023349

うまい棒1000本とか言ってるから1万くらいで考えてたのかな
希少な職種らしいし1ヶ月拘束するなら100万超えてももおかしくない気がする



149: 2017/01/20 19:22:58 No.404023692

作品の規模とかじゃなくて1ヶ月丸々拘束だからな…



164: 2017/01/20 19:26:58 No.404024388

プロのジオラマってすげえなぁ…ちょっと舐めてたわ



176: 2017/01/20 19:29:22 No.404024818

俺が金払うわけじゃないからどーんと500万くらい渡して
めちゃ出来がいい双亡亭作って壊してほしい



188: 2017/01/20 19:34:22 No.404025759

この小窓を覗くとですね〜小さい肖像画が…
あれ?あの肖像画…オレ?







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年01月22日 03:48:41

>相場が分かって貰えない業界ですからねーでやっぱそんな感じでした
>ちゃんとした相場を言って払ってもらえましたけどね!
>な流れでなんで編集はクズの流れを作ろうとしてるのがいるんだ
人を叩くのが好きな連中の集まる場所だし
正当(っぽく自分が思える)理由があれば(勝手な妄想含めて)叩くよそりゃ

- - 2017年01月22日 04:01:48

今の編集長の良い話は聞いたことある
売れてないけど見込みある若手漫画家を自腹で支援して、実際その漫画家売れたとかなんとか

- - 2017年01月22日 07:34:24

いでじゅうの作者とその編集のやりとりは普通にいい話だった

- - 2017年01月22日 10:22:22

多分、「水車小屋のプラモみたいのをちゃちゃっと加工するくらいでできんだろ?」って感じで、一万円弱で依頼したんだろうな

- - 2017年01月22日 13:15:06

※1
普通なら見積もりは取るだろうけどな。
それせずにいきなりクソ安い値段提示してるんだから無能は無能だろ。

- - 2017年01月22日 13:37:15

その後に値下げをゴネたりせずに適正料金払ってるんだから±で普通
結果として自分の失敗をボツにして握りつぶさずに漫画のネタにさせて、ジオラマ職の業界事情やおおよその相場を伝えてるんだからむしろ少し+で良い編集でしょ

- 名無し - 2017年01月22日 15:12:38

だから部数低迷から抜け出せんのか

- - 2017年01月26日 22:30:59

>サンデー編集部のいい話って殆ど聞かないよな
平気平気
平松伸二さんの自伝「そしてボクは外道マンになる」
で過去のジャンプ編集はもっと鬼畜の集まりだったのが発覚した





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2358)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (217)
スポーツ (145)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3373)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (324)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (100)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (64)
るろうに剣心 (48)
マガジン (578)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (23)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (760)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (552)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (367)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (80)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (38)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1028)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR