作者のやる気が喪失した作品

c3050a91962a2b7e5865e9738962ecc6.jpg


2: 2017/01/22 06:48:26 No.460190787

草稿を担当に渡したら打ち合わせする前に
ハルヒ最新作先行公開!!とか銘打って雑誌に載せられたら
そりゃやる気もなくすだろう



36: 2017/01/22 07:28:47 No.460192862

当時のハルヒブームを考えるとそれもしょうがない気がする
アニメスタートの時マジで凄かったよ
アホみたいなダンスどこもかしこもやったり
京都アニメが超有名になったり



157: 2017/01/22 10:01:59 No.460210247

草稿とかネーム段階で再開発表とか普通なんですけど
というかそんなのをヤル気無くしたとか言い訳にする作者も痛い
どのみちヤレヤレ系主人公と高慢万能ヒロインなんか
今更見せられても寒いだけだ








3: 2017/01/22 06:50:52 No.460190871
 
8d971d2eb773e1c37593cf1f8415be52.jpg




162: 2017/01/22 10:16:48 No.460212727

>No.460190871


作者亡くなっとる



201: 2017/01/22 12:20:28 No.460235912

>No.460190871


これはやる気喪失じゃなくて作者が命喪失したって聞いたぞ



6: 2017/01/22 06:54:17 No.460191018

ミナミノミナミノの続きはこないんだろうな



7: 2017/01/22 06:56:26 No.460191118

星界シリーズは書くのが遅いだけか



8: 2017/01/22 06:57:23 No.460191165

あんまりダラダラ書いてると先に作家の寿命が尽きる



27: 2017/01/22 07:14:56 No.460192082

>あんまりダラダラ書いてると先に作家の寿命が尽きる


これだけは本当にやめてくれ



12: 2017/01/22 07:01:42 No.460191355

変にキャラ人気出すぎて、能力消えて
みんないなくなったけど平穏な日々が戻ってきてめでたしめでたし
みたいな終わらせ方出来なさそうだしなもう



13: 2017/01/22 07:02:15 No.460191378

田中芳樹に創竜伝書く気が無いのはわかる



14: 2017/01/22 07:02:52 No.460191405

>田中芳樹


銀英伝はしっかり終わらせたのに



17: 2017/01/22 07:05:32 No.460191535

>田中芳樹


アルスラーンはあとちょいなのかな



18: 2017/01/22 07:05:32 No.460191536

打ち切りのイージス5
これで終わり?な学校
放置されたボクのセカイ
あのまま続いててもどうなったかっていう



20: 2017/01/22 07:06:28 No.460191585

やっぱ編集は作家に家や車買わせて金欠にさせる義務があるな



21: 2017/01/22 07:08:09 No.460191682

ずっと人を使おうってんだから
生かさず殺さずをキープしなきゃならんのは当たり前だよね…



22: 2017/01/22 07:09:05 No.460191740

ハルヒちゃんやら有希ちゃんやらが売れて
入ってくる金ってどんなもんなんだろう
まだやってるのかは知らんけど



24: 2017/01/22 07:10:41 No.460191831

今後働く必要がないだけ稼げたのならいいけれど
そうじゃない作家の行方が気になってしまう



26: 2017/01/22 07:13:31 No.460192003

末端のラノベ作家なんて大概兼業だよな
エ□ゲ脚本家だったり普通の企業だったり



28: 2017/01/22 07:15:58 No.460192148

ゼロ魔は円満終了できたの?



163: 2017/01/22 10:20:02 No.460213279

20巻までノボルが書いて21はプロットを元に誰かが書いてる
来月最終巻の22巻が出るはず



29: 2017/01/22 07:18:46 No.460192310

ノリが大事なタイプの作品であんまり間が開くと
新刊出てももうあのノリじゃ書けなくなってんだろうなと思って二の足踏んじゃう



31: 2017/01/22 07:23:22 No.460192558
 
3599c7cca86831269b860b34ed9cee04.jpg


阪神大震災で完成直線だった原稿が全部消失って嘘くさいと思った



32: 2017/01/22 07:25:19 No.460192677

そもそも完成直前まで進んでたなら
それほど時間かからず再生出来るからな……



35: 2017/01/22 07:28:12 No.460192830

小説ならそうかもしれんけど漫画はキツイんじゃないかな
同じ絵って案外描けないし



45: 2017/01/22 07:35:56 No.460193263

みんな売れたいのに売れたら売れたでやる気なくすってなんだかな



49: 2017/01/22 07:38:11 No.460193401

自分の表現したい物と売れる物の乖離かと



59: 2017/01/22 07:44:57 No.460193813

単純に金稼ぎたいか創作したいかで
まずスタートラインが違うと思う
近年前者ばかりでテンプレに俺のキャラ当てはめて売りだす奴ばかりなので
売れて金稼げたらゴールである



66: 2017/01/22 07:50:16 No.460194124

儲けたくて売れたい人は
売れたらモチベーション落ちるのはまあ理解できる
とにかく描きたくて、描き続けるためには売れないとって人が売れても
描き続けるのは敬服したくなる



47: 2017/01/22 07:37:13 No.460193343

金銭的に満たされた後も
創作意欲が維持できるのはある種の才能みたいなもんだからな



62: 2017/01/22 07:47:20 No.460193940

まぁ理由はそれぞれとして書かなくなって
待ってる人たちのことをどう思ってるのだろう
何とも思わないのだろうか



65: 2017/01/22 07:49:04 No.460194054

最初のうちは何とかしなくてはと思うが
次第に目を背けるようになって
最終的に開き直る



209: 2017/01/22 12:29:49 No.460237754

申し訳ない気持ち程度で頑張れたら苦労せんだろう



68: 2017/01/22 07:52:47 No.460194282

描きたくて描いてる訳じゃない作品って
よほどすごい人でない限りはへぼくなるよね



82: 2017/01/22 08:02:15 No.460194962

作家には純粋に書くのが楽しいって人と
書くのは面倒くさいけど書きたいものはあるって人と
書くの面倒くさいし正直書きたいものもないけど評価はされたいって人がいて
2番目と3番目は書かなきゃいけないって状況でしか書けないから、
一度途切れるともう駄目



87: 2017/01/22 08:05:35 No.460195186

敏腕編集者っていうけどくじ運が強いだけだと思うよ



93: 2017/01/22 08:07:35 No.460195330

作家にヒット作を書かせるのが上手い編集ってのは確かにいる
売れた作品だけしか知らんと最初から売れてるように見えるけど
おそらくその作家が自分の好きな要素詰め込んだであろう
デビュー作見るとこら売れんわ…となったり



90: 2017/01/22 08:06:09 No.460195239
 
e6f578fb1b26ab99b5bc22122f3e575b.jpg


多分もう読めない



98: 2017/01/22 08:10:49 No.460195585

>多分もう読めない


作者はチラホラヒに絵をあげたりしてるから望みは捨てない
問題は出版社側がやる気無いんだろうなってこと



110: 2017/01/22 08:23:17 No.460196609

アニメ化してそれが終わると作者のやる気もなくなるらしい



113: 2017/01/22 08:34:04 No.460197723

人気作品になるとA地点で終わらすつもりがB,C〜…と延々と伸ばされ
収集がつかなくなることとかありそう
逆に長期前提で構想練ったら短くしていいんでって切られたり



121: 2017/01/22 08:42:42 No.460198752
 
0495e3fb3444bdbc13e7bcf5be49888f.jpg


スレ画と同じスニーカー大賞の大賞受賞作



123: 2017/01/22 08:44:02 No.460198918

スニーカー大賞は毎年でるわけじゃないから出たらとりあえず買ってた



125: 2017/01/22 08:47:33 No.460199354

谷川流 ヤスケン 吉田直
全員好きだったんだけどなあ



127: 2017/01/22 08:50:55 No.460199757

ラグナロクは発刊スピードおかしかったから
酷使しすぎて壊れたとしか思えない



138: 2017/01/22 09:23:23 No.460204212

永野護「まぁ巻末で終わらせてるしセーフセーフ」



144: 2017/01/22 09:27:30 No.460204858

ハルヒは1冊目で完結してたしその後はおまけみたいなもんでしょ



147: 2017/01/22 09:41:46 No.460207046

確かに…
まぁ長門の映画でもきれいにおさまってるし
もう続きはいいかな



148: 2017/01/22 09:43:06 No.460207240

次こんな短編書こうかなみたいなこと言ってたじゃねえか書けよ谷川



152: 2017/01/22 09:46:38 No.460207777
 
fc1936f924280518796ece25d0089e90.jpg


キャッチコピーは今でも生き続けてる



155: 2017/01/22 09:54:37 No.460209019

真っ先に思い付いたのが江口寿史と冨樫



156: 2017/01/22 09:57:31 No.460209497

倉田英之全般
新しいシリーズ立ち上げる前にちゃんと完結してよぉ・・・



160: 2017/01/22 10:06:26 No.460210976

>倉田英之全般


RODが10年ぶりくらいに新刊出てやっと終わりか
もうあらすじ覚えてねえよって思いながら読んでたら
終わらなかった衝撃



158: 2017/01/22 10:05:46 No.460210857

十二国記は先の展開を作者本人が漏らしたら
大バッシング食らって以降筆が滞ったとか聞いた



161: 2017/01/22 10:13:46 No.460212214

終わらせられないならそれはそれでいいから
死後も安泰にするため引継ぎできるようにしてくれませんか



165: 2017/01/22 10:30:25 No.460215165

未完なんてあかほりさとるで鍛えられてるよ



166: 2017/01/22 10:47:45 No.460218282

タイトル自分で決めて発売日は決めてもらえれば
書くしかなくなるからたまにそうする
って西尾が言ってたな



170: 2017/01/22 11:19:37 No.460224103

西尾維新はどんな脳みそしてんのか
一度調べてみたい怪物の一人だわ



175: 2017/01/22 11:43:47 No.460228836

川上や西尾の速筆はぶっちゃけ普通の作家なら
カットされてる部分までGOが出る体制の補正もあるから



190: 2017/01/22 12:08:23 No.460233623

普通の作家がそいつらの文体まねしても
編集がキレるか、手抜き扱いでボツだもんな



191: 2017/01/22 12:08:50 No.460233701

川上は逆に物語の根幹を成すような情報まで
「登場人物にとって当たり前の共通認識は
いちいち口に出したりはしない」と断片的にしか出さなかった
都市シリーズの頃からあんな感じなんだけど



181: 2017/01/22 12:02:15 No.460232474
 
92741ece78fad80d88004675bc9d58b9.jpg


未完ということでいいかな?



184: 2017/01/22 12:02:53 No.460232585

>未完ということでいいかな?


どんなオチがついても叩かれそうな気がするぜ



182: 2017/01/22 12:02:40 No.460232543

アカギとか見れば分かるけど沢山書いてる=頑張ってるって訳ではないんだよな
他にいい指針もないんだけど



196: 2017/01/22 12:14:15 No.460234714
 
a2a6153ad464612bc4a5b8c0d7640488.jpg


やる気ってより書けないんじゃないかって気もする



203: 2017/01/22 12:24:17 No.460236624

復讐メイド編で作者の持ち弾全部撃ち切っちゃった感はあった



211: 2017/01/22 12:37:54 No.460239379

長編とか大作とかになると物語の要求するレベルに
作者のレベルが追い付かなくて書けないなんてのも







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年01月23日 00:10:14

>末端のラノベ作家なんて大概兼業だよな
大賞取ってデビューしたレベルでも兼業だよ。
安定して年数巻出せないと専業にできん。

- - 2017年01月23日 00:14:45

>阪神大震災で完成直線だった原稿が全部消失って嘘くさいと思った
原稿よりも、設定資料とか構想メモとか失ったのがでかいだろ。
完成分だけ描きなおせても、続きは絶対無理。

- - 2017年01月23日 01:29:31

>>157
新作制作開始とかならともかく、先行公開とかあり得ないだろ。
草稿なんて打ち合わせ次第で変わりまくっていくのに。
アホかこいつ。

- - 2017年01月23日 06:03:52

原稿が全部消失?焼失したのならドラマチック。

- にゃんこ - 2017年01月23日 13:23:20

アニマルの
リカは?

- - 2017年01月24日 14:36:34

江口寿史はテレビで、自分はイラストレーターでなくギャグ漫画家なんだ
って言ってたから、なんか許せる

- - 2017年01月30日 16:51:56

忍空だろ
きりのいいところで終わらせようとしたら人気があったのでやめさせてくれず作者やる気喪失とか聞いたが

- - 2017年02月01日 16:39:46

ヒャッコ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2126)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (195)
スポーツ (121)
バトル ファンタジー 格闘 (262)
グルメ 料理 (142)
ジャンプ (2880)
ドラゴンボール (125)
ONEPIECE (298)
NARUTO BORUTO (180)
BLEACH (152)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (255)
ジョジョの奇妙な冒険 (261)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (102)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (83)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (27)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (35)
マガジン (502)
進撃の巨人 (102)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (19)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (604)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (68)
チャンピオン (390)
刃牙シリーズ (142)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (193)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (377)
ヤングジャンプ (468)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (48)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (293)
喧嘩稼業&商売 (91)
彼岸島 (29)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (50)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (77)
コロコロ (74)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (36)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (97)
少女 レディース (121)
漫画家 原作者 編集者 (737)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (33)
その他 (887)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR