粉塵爆発を知ってるか?

c1d278c9e5d6685b456d46721ec58f9e.jpg


2: 2017/01/27 15:56:47 No.461297898

実際たまにあるから怖いな



3: 2017/01/27 15:57:32 No.461297991

昔やたら漫画で見た



4: 2017/01/27 15:58:47 No.461298179

スレ画で知った









8: 2017/01/27 16:04:11 No.461298889

坑道事故とかならわかるけど
小麦粉や砂糖が引火するくらい浮遊する状況って
一番に挙げられるほど例があるのか



11: 2017/01/27 16:06:41 No.461299231

工場なんかで実際おきとるよ



13: 2017/01/27 16:07:38 No.461299356

というか穀物貯蔵しているタンクで起こる可能性が高くて
無茶苦茶警戒されているくらいには



17: 2017/01/27 16:08:49 No.461299500

この世にどれだけ小麦粉の倉庫や製粉工場があると思っちょる



14: 2017/01/27 16:07:42 No.461299367

皆川で知った
あの作者自分の漫画で3回は使ってるだろ



15: 2017/01/27 16:07:49 No.461299384

使い古されたネタ



18: 2017/01/27 16:08:58 No.461299525

ルパンでも見た



19: 2017/01/27 16:10:04 No.461299667

おがくず焼却炉に投入する時に一回なって
バックドラフトみたいに顔まで火が来た
鼻毛と髪の毛焼けてチリチリになった程度で済んだのは運が良かった



22: 2017/01/27 16:10:48 No.461299778

軽い実験授業でやったよ!アルミだったからかなりすごいことになったけど
なんでもないよで他のクラスの野次馬追い返した
先生は久し振りに楽しかったとか興奮するし今思うとやばかった



24: 2017/01/27 16:14:35 No.461300319

以前やってたWTRPGではわざわざ「粉塵爆発は起きません」って
ルールで注釈があったな
やたらこれを攻撃手段に使いたがるやつがいるんだ



26: 2017/01/27 16:17:13 No.461300682

そして小麦粉をつかうと粉塵爆発が起こる迷キンや
粉塵爆発というまんまのスキルが出てくるカオスフレア



27: 2017/01/27 16:17:32 No.461300725

粉塵爆発をコントロールできたら気化燃料爆弾並の技術なんだがな
そうホイホイ爆発起こせるわけがない



25: 2017/01/27 16:15:58 No.461300504

一般人でも知識だけでお手軽に爆発で攻撃できるぜと勘違いした連中が
TRPGで「小麦粉持っていって粉塵爆発させます」とごねるという理由で
最近は公式側が「スキル:粉塵爆発」というスキルを設定したりして
そのスキルを事前に取得していなければ使えなかったりする



31: 2017/01/27 16:20:34 No.461301119

小麦粉1袋渡されてやってみろと言われても
できる気がしない



36: 2017/01/27 16:23:03 No.461301464

ようつべで検索すると
高校生とかが悪ふざけで小麦粉を粉塵爆発させてる動画とかけっこう出てくる



32: 2017/01/27 16:20:42 No.461301141

今フィクションでやると笑われるよねー



35: 2017/01/27 16:22:13 No.461301350

異世界に飛ばされたら役に立つであろう知識の一つ
どう使うかはその人次第



45: 2017/01/27 16:28:23 No.461302217

連続して粉塵が発生し続けないと爆発は起きないんだよなあ
小麦粉一袋・・・とか言うアホは計算上の数値と現実がわかってない



51: 2017/01/27 16:30:58 No.461302581
 
63a33925493ff0eefb2397ac2886ab21.jpg


>小麦粉一袋・・・とか言うアホは計算上の数値と現実がわかってない


刃牙が悪い



49: 2017/01/27 16:30:25 No.461302509

小麦粉でもできるわね
無責任提督タイラーでもシュガーパウダーだかで粉塵爆発狙う話が



57: 2017/01/27 16:32:49 No.461302878

理科部でやった経験だと小麦粉より
シュガーパウダーの方が粉塵爆発起こりやすい
小麦粉は不発になることが多かった



66: 2017/01/27 16:35:47 No.461303299

粉塵爆発やって許されるのは白土三平くらいのもんだ



81: 2017/01/27 16:42:14 No.461304193

フィクション粉塵爆発全盛期に主人公が
胡椒の粉を撒き散らしたら敵のボスが部下に
「爆発するからお前等撃つの止めろ!」みたいに一喝する漫画があった
その後主人公が「お前等知ってるか、胡椒は燃え難いんだよ!」(バアァァン!)って
一方的に銃撃して勝利するの



83: 2017/01/27 16:43:24 No.461304339

>胡椒


それ粉塵爆発以前にひでぇことになるじゃねーか



89: 2017/01/27 16:47:57 No.461305015

そういやアメリカの実験番組で粉塵爆発で色々やってた結果
砂糖や小麦粉よりクリープが一番強いって結論になって
圧縮空気でクリープを拭き上げて爆発起こしてたな



91: 2017/01/27 16:48:04 No.461305035

粉塵爆発で攻撃して勝つ展開で同じ部屋にいながら
自分だけ無傷っていうパターンたまにあるけど
あれは起こりえるんだろうか
上の方にしか漂ってないから身を屈めていれば燃えないんだよ!!!みたいな



95: 2017/01/27 16:50:03 No.461305336

範囲が狭ければ二乗三乗の法則で火力が弱くなる
上の理科部の実験したとしあきだけど
小規模だと内部で粉塵爆発起こした段ボール箱が焦げ付くことすらしなかった



97: 2017/01/27 16:50:48 No.461305440

あっすまん
同じ部屋にいるなら自分だけダメージ受けないのは無理だ
あと酸欠で死ぬか意識失う



114: 2017/01/27 16:59:58 No.461306775

漫画や小説でも粉塵爆発で死ぬってかなりの雑魚だろ
大抵目くらましや脱出なんかに使われている気がする



161: 2017/01/27 17:23:08 No.461310221

危険物取扱者の勉強で知ってワクワクした高坊の思い出



209: 2017/01/27 18:14:04 No.461318158

学生時代にイベントで粉塵爆発実験やろうって提案したら
先輩先生方に止められた



217: 2017/01/27 18:22:47 No.461319659

粉塵爆発はとっさに狙ってやろうとして出来るもんじゃないとかも聞いた
案外爆発する条件が難しいんだそうな
そりゃそうだ
簡単に爆発するなら製粉工場とか坑道とか年中爆発するよな



225: 2017/01/27 18:33:34 No.461321719

連鎖燃焼による爆発なので
空中の粉塵濃度が薄ければ爆発しないし
濃くても火元の周囲で酸素食いつぶして爆発しない



232: 2017/01/27 18:46:31 No.461324235



簡単にできるんだな



238: 2017/01/27 19:31:07 No.461332757

>簡単にできるんだな


条件がどうのって言う奴がいるけど
基本的にホイホイ起きる現象だよ粉塵爆発



240: 2017/01/27 19:34:43 No.461333435

条件がどうの言ってる人は想定する規模がでかいんじゃないの
小規模ならわりとよくあるよね粉塵爆発










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年02月26日 02:28:12

これはうちの町で災害史に残るレベルのが実際に起こったから笑えない…

- - 2017年02月26日 02:57:35

粉が空気に混じってるところに火が着いても爆発なんかしないからな
火薬でも同じだけど「勢い良く燃える」だけ
密閉空間かそれに近い状況じゃないと「爆発」には至らない

- - 2017年02月26日 06:20:10

おととし台湾のフェスであったやん、客席でカラースプレーで書いてたところにステージがカラーパウダーかけて引火した事故

- - 2017年02月26日 06:47:41

パタリロで2㌔のパウダーがというのがあったけどアレはどういうことなのかと

- - 2017年02月26日 09:45:38

ARMSで知ったなぁ。

- - 2017年02月26日 13:16:28

>>45みたいなのが事故起こすんだろうな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2397)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (299)
グルメ 料理 (191)
ジャンプ (3448)
ドラゴンボール (162)
ONEPIECE (398)
NARUTO BORUTO (201)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (327)
ジョジョの奇妙な冒険 (300)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (122)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (103)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (46)
キン肉マン (70)
るろうに剣心 (50)
マガジン (588)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (785)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (81)
チャンピオン (486)
刃牙シリーズ (168)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (224)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (430)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (571)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (370)
喧嘩稼業&商売 (104)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (715)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (95)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (815)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1050)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR