ガルパンの秘密って謎本読んでると聖地ビジネスの難しさが分かるね…

e137c1f59de1ef009b444bc0820c5773.jpg


2: 2017/01/31 17:54:11 No.406171692

Q.アニメで町おこしってどうやるの?
A.わかんない!



10: 2017/01/31 17:59:05 No.406172452

わからないけどやらないと発生しないから
無理に企画立てるのいいよね…



3: 2017/01/31 17:54:49 No.406171781

公式じゃねーか!








4: 2017/01/31 17:56:02 No.406171967

ぶっちゃけ物凄い幸運が次から次へ訪れて
どんどん上手い具合に転がりました
というお話なのでビジネスモデルにしたい人には
これっぽっちも何の役にも立たないと思う



5: 2017/01/31 17:56:18 No.406172010

運が良かったとしか



7: 2017/01/31 17:57:03 No.406172126

まあとりあえずは面白いアニメ作るとこから始めたらいいんじゃねーかな



8: 2017/01/31 17:57:54 No.406172262

アニメがヒットしても現地の人が上手くやらないと定着しないからね



9: 2017/01/31 17:58:46 No.406172400

初めの頃はファンのマナーが良いって評判だったからね



11: 2017/01/31 17:59:15 No.406172479

じゃあ今は最悪なんだな



17: 2017/01/31 18:01:28 No.406172878

個々のマナーが良かったとしても
単純に数増えすぎてイベントに来られると住民が迷惑する
まぁ大挙してくるって時点でマナー最悪といえる



13: 2017/01/31 18:00:29 No.406172698

大洗の成功は特殊ケース過ぎる



18: 2017/01/31 18:01:28 No.406172879

ある程度の観光地でやらないとダメなのはわかる



25: 2017/01/31 18:05:51 No.406173616

らきすたくらいな気がする
ある程度の観光地でもないのに街興しできたの



38: 2017/01/31 18:11:29 No.406174536

割と辺鄙なところにあるのに
未だに聖地巡礼が行われてる元祖聖地のおねティ
…ほんとわかんねえ…



19: 2017/01/31 18:01:31 No.406172885

いいですよねアマガミの聖地



23: 2017/01/31 18:03:51 No.406173288

大洗って元から観光地だから
そういうの対応しやすかったんじゃない



29: 2017/01/31 18:08:19 No.406174028

スレ画を見る限り一気に広めず
少しずつ理解を深めて行ったのが良かったみたい



32: 2017/01/31 18:09:47 No.406174251

最初っから町おこしで地域活性!みたいな動きをしなかったのが良かったようだね
まあおまえらにも放送前はコケるとしか思われてなかった作品だし



57: 2017/01/31 18:14:46 No.406175086

せいじのアニメは好きだけど戦車メインとか常識的に考えて当たるわけないじゃん!
まあ面白ければカルト人気くらいは出るかな…無理かな…くらいの印象だよ



33: 2017/01/31 18:10:01 No.406174292

実際に大洗行って民宿のおばちゃんとかと話すると
画像の本と齟齬があったりして面白い



40: 2017/01/31 18:11:51 No.406174614

そりゃトンカツ屋のおっさんが
町のことを全て把握してるわけじゃないからね



37: 2017/01/31 18:11:07 No.406174470

祭りなんて作ればいいんだよ



54: 2017/01/31 18:14:21 No.406175023

あれが本当のあんこう踊り…
なんて物悲しい踊りなの…



43: 2017/01/31 18:12:29 No.406174732

らきすたは神社があるじゃん
天地無用なんて地名がキャラ名と同じなだけの場所とかあるんだぞ



45: 2017/01/31 18:12:43 No.406174765

パ○ツだらけの下品な作風だったらここまで受け入れなかったと思う



47: 2017/01/31 18:13:30 No.406174894

徹底的にパ○ツ抜かしたのは英断だよね
聞いてるのかのうりん



49: 2017/01/31 18:13:49 No.406174945

観光地ではあったものの商店街は寂れていたので
「よくわからんけどやるやる」というスタンスの店が多かったのは良かった
あと商店街が映像に実際に使われてたのも大きいと思う
鴨川と比較するとわかる



51: 2017/01/31 18:13:52 No.406174952

大洗は駐車場があっていいな
首都圏からも電車で行き易いし



64: 2017/01/31 18:16:01 No.406175298

これが本当に強い
日帰りで街を満喫して銭湯入って帰ってこられるから
気軽に足運べるんだよな



55: 2017/01/31 18:14:28 No.406175039

ガルパンアニメが当たらなかったら
スルーしようみたいなことにしてたと聞いた



59: 2017/01/31 18:15:17 No.406175156

まあそれが一番だ
前のめりになるなよっていうのが
アニメで町おこしはできませんってことなんだろう



74: 2017/01/31 18:18:16 No.406175663

むしろアニメのプロデューサーがそうしろってゆってた
アニメで町おこしはできません、変な期待はしないでくださいって
再三町の人に言ってたって画像の本で



124: 2017/01/31 18:24:24 No.406176723

スレ画の本にも書いてるけど
グッズ許諾の説明会に来たのが4社だけで
TVヒット後ファンが押し寄せるようになってから
グッズ作る所が爆発的に増えたからな…



61: 2017/01/31 18:15:30 No.406175200

戦車道とか聞いて大ヒットするなんて思う?
俺は思わない



65: 2017/01/31 18:16:39 No.406175398

実際地域とそこまで密着してる作品でもないからな



71: 2017/01/31 18:17:48 No.406175585

実際TV版は大洗のシーン少ないよね印象には残るけど



68: 2017/01/31 18:17:05 No.406175469

当たらなかったらというか
そもそも当たると思ってなかったというのが正しいので
ただちょっとくらいファンの人来たりするかもな程度



69: 2017/01/31 18:17:13 No.406175483

棚からぼた餅なのは確かだけど
そのぼた餅落とさずに進んでいけたのは流石だ



73: 2017/01/31 18:18:12 No.406175654

市庁舎戦車でぶち壊して良いですかの提案に
OK出しちゃう市長とか作品内でぶち壊された所修理中にして
現実とリンクさせるホテルとか現地民がノリノリなのが良い



76: 2017/01/31 18:18:25 No.406175691

アニメで町起こしはいいけどアニメのブーム過ぎたらどうなるの?



80: 2017/01/31 18:19:10 No.406175812

その時はその時だよっていうのがトンカツ屋のおっさんの弁



84: 2017/01/31 18:19:51 No.406175933

地域の魅力がちゃんとあるなら結果的には成功で終わる



92: 2017/01/31 18:20:34 No.406176074

アニメの効果としては思い出したようにたまにやってくる人がいるだけになる
年1くらいで何か絡むイベントが続いてるとその時はちょっと人がくる



77: 2017/01/31 18:19:00 No.406175784

大洗はガルパンでふるさと納税の企画やったら
納税額が昨年の21倍になったってニュースで見たな
大洗町役場の担当者はビックリしたとか



95: 2017/01/31 18:20:39 No.406176093

大洗の場合は地域にもともと魅力あったってのがでかいからね



98: 2017/01/31 18:21:24 No.406176208

最終章あるからとりあえず3年は終わらないからな…
というか多分5年経っても終わらなそう



102: 2017/01/31 18:21:36 No.406176241

いちばん最初のイベントのとき確か5話だか6話くらいまでの段階で
だいぶ盛況だったけど今その何倍も人出あるとか完全にキャパ超えてるよね



121: 2017/01/31 18:24:06 No.406176682

去年のあんこう祭りは大洗の人口の3倍の人がきたらしいな



108: 2017/01/31 18:22:00 No.406176321

うまく言った理由はと言われると
アニメにおんぶにだっこ状態じゃなくて
起こす側がいろいろ商品作ったりしてたのが一番の理由じゃねぇかな?
やっぱり任せっぱなしじゃどうもできねぇよ



119: 2017/01/31 18:23:50 No.406176643

製作側から全く何の提案もしないのに
商店街からどんどん商品案が挙がってくる
おかげで審査と承認が全然間に合わない



109: 2017/01/31 18:22:03 No.406176332

この前茨城空港いったらガルパン模型飛行機とかあったな
やまごーちゃんがメインのポスターもあった
地元アニメってつえーな



131: 2017/01/31 18:25:30 No.406176888

ガルパンは模型会社がめっちゃ協力的だったのもでかいよな
現地で放送中シームレスにタイアッププラモ置かれたらそりゃ楽しい



139: 2017/01/31 18:26:21 No.406177017

でも肝心のタミヤは…



145: 2017/01/31 18:27:08 No.406177147

タミヤはいかに戦車が売れないか日本で一番よく知ってた会社だからな



173: 2017/01/31 18:31:49 No.406177854

そして公式プラモで出てないからってんで
マイナーはチャーチルとかリーとかが売れまくった



154: 2017/01/31 18:28:28 No.406177369

タミヤは戦車が売れないからってことじゃなく
アニメ関連はもう死んでもするなって社是になってるから…



140: 2017/01/31 18:26:26 No.406177028

ガルパンと比べちゃいけないだけで
小当たりしてる自治体もそこそこあるみたいね



149: 2017/01/31 18:27:35 No.406177233

埼玉あたりは程よい田舎感とアクセスの良さで結構いけそう



177: 2017/01/31 18:32:38 No.406177989

まぁなにはともあれアニメ成功しないと
どうにもなんないってのが大前提だよね



223: 2017/01/31 18:38:51 No.406178983

ガルパンさんって呼び方妖怪っぽくて好き
いいガルパンさんも悪いガルパンさんもいる感じで










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2358)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (217)
スポーツ (145)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3373)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (324)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (100)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (64)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (760)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (474)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (423)
ヤングジャンプ (552)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (367)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (80)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (38)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1028)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR