好きな作家がコレジャナイ連発し始めるのいいよね…
2: 2017/02/02 05:08:08 No.406463996
作家もだけどミュージシャンの方がそういうこと多いな
大体人気出てくると初期の世の中への恨みつらみみたいのが
なくなった作風になっちゃう
3: 2017/02/02 05:10:58 No.406464053
個人的にはサウスパークがそうだなぁ
金を持っちゃうとどうしてもキレは鈍っちゃうのかな
4: 2017/02/02 05:11:11 No.406464059
でも人間なんだから途中から作風が変わる程度は普通では?
8: 2017/02/02 05:14:22 No.406464142
これは変だって気付ける方がいいだろ
〇〇が作った作品だから全てに何か大層な意味があるんだ
みたいな思考で無理やり解釈して人に押し付けるのが最悪
10: 2017/02/02 05:15:16 No.406464164
方向転換は全然構わないんだけどクオリティが保たれてないことが多くて
幻滅しちゃうことはあるよね
投げた跡のようなものがありありと残ってたりするの
11: 2017/02/02 05:15:38 No.406464173
個人的にはふだんは作風から評価されてないというか
万人受けしにくい人が書くそれなりに万人受けする所謂
その作家に入る人におすすめしやすい作品が滅茶苦茶好きだ
13: 2017/02/02 05:16:05 No.406464187
方向転換は全然構わないんだけどクオリティが保たれてないことが多くて
幻滅しちゃうことはあるよね
投げた跡のようなものがありありと残ってたり
14: 2017/02/02 05:18:04 No.406464237
自分がコレジャナイしてた作品が人気出ると辛い
俺の中じゃ青山剛昌はいまだにYAIBAの人なんだ
16: 2017/02/02 05:18:23 No.406464246
方向転換した後にファンになると元々のファンと話が合わなかったりしてつらい
俺が好きになったのは方向転換してからのそいつなのに何故か全否定される
21: 2017/02/02 05:26:52 No.406464453
元からのファンの方が絶対的に正しいって風潮あるけど
曇りなき目で見た場合案外新規の人の方がいい点突いたりするんだよな
17: 2017/02/02 05:21:42 No.406464321
表立った非難は絶対にしないよう心掛けてるよ
非難すると後で再評価したくなったとき後戻りできなくなるから保留は賢い判断
23: 2017/02/02 05:28:06 No.406464491
押井守はイメージ固定されて期待されない様に
わざとダメダメな作品混ぜてるんだよって言ってた
24: 2017/02/02 05:28:27 No.406464496
音楽でも小説でも漫画でも
作者のやつ勝手に成長しやがって
俺は成長してないのに置いてくんじゃねえよってよく思う
27: 2017/02/02 05:29:02 No.406464514
そりゃ売れたら世の中への恨みつらみとか
満たされない感はなくなるんじゃねえの
29: 2017/02/02 05:33:00 No.406464629
少し話がそれちゃうかもしれないけど
絵師の絵柄変わって、それが好みと外れていくと
どうしてこうなったとは思うかな
33: 2017/02/02 05:35:21 No.406464693
西尾維新の戯言ファンと物語ファンの確執
44: 2017/02/02 05:41:09 No.406464849
何歳の時にどっちを先に読んだか程度の差しかないんだろうなぁみたいな
74: 2017/02/02 06:12:29 No.406465728
どっちも好きな人が大半じゃねえかな…
39: 2017/02/02 05:39:09 No.406464788
君の名は大ヒットした時にスレ画みたいになってる人いっぱい見た
40: 2017/02/02 05:39:46 No.406464800
作者の人間としての幸せなんか正直興味ないわけで
鬱になろうが孤独だろうが早死にしようが
俺がいいと思える作品を出せるだけ出してほしい
52: 2017/02/02 05:45:02 No.406464943
というか作者で作品を追うのが間違ってると思う
作品単位で物を見て作家とか監督の名前なんか忘れるべき
41: 2017/02/02 05:40:10 No.406464814
ラノベ書いてた人が一般に行った時に大体こう言う事を思う
45: 2017/02/02 05:41:43 No.406464864
作品作ってるだけいいんじゃないですかね
出さなくなったモノ書きってなんの価値があるんだろうな
49: 2017/02/02 05:43:48 No.406464911
ヒでクダ巻いてるのを見るとちょっと悲しくなるよね…
いや元気でいるだけいいのかな…
53: 2017/02/02 05:47:15 No.406464991
まぁ中の人の人となりを知ることなんて百害あって一利なしだわな
とはいえ作品を探すときの索引として使うこと位は許して欲しい
57: 2017/02/02 05:50:46 No.406465085
若い時しか作れないもの年とってからしか作れないもの
成功する前にしか作れないものいろいろあるので
ずっとあの頃と同じようなもの作ってくだち!とは思わない
58: 2017/02/02 05:52:01 No.406465123
宮部のおばちゃんはなんであんなにコンスタントに
作品出せるのかちょっと怖くなる
154: 2017/02/02 08:00:29 No.406470101
宮部のおばちゃんは一番怪しいやつが
大抵黒幕オチが多すぎてつらい
62: 2017/02/02 05:54:11 No.406465202
作ってるおじさん達も年取って落ち着いてくると
若い頃はちょっとヤンチャしすぎた!ってちょっと昔の作品とかを
恥ずかしがったりするものなんだろうか
88: 2017/02/02 06:34:26 No.406466386
俺たちはまだ若いしヤンチャし続けるぜ!
って若い頃の感覚のまま時代遅れのヤンチャを続けるパターンもある
87: 2017/02/02 06:33:22 No.406466360
有名な作品とコラボした作家が自分の作風を抑えて
相手方の作風に合わせた無難な物を出した結果
新規読者からはボロクソに叩かれ
既存のファンからもそっぽ向かれる悲惨な状況になるのいいよね
96: 2017/02/02 06:42:49 No.406466633
創作家は鬱屈した気持ちで物作りを始めることが多いので
ある程度売れたり評価されて幸せになったあとが大変
99: 2017/02/02 06:45:34 No.406466706
大人になっても超今風ではなく
最新の今時の若い子のまま反逆児で居られるとしたら
その人はもう大人じゃなくて永遠の子供かもしれない
104: 2017/02/02 06:49:57 No.406466829
画像の神林みたいになったら
その作品はもう自分の中で切るのがオススメだ
俺も終わクロだけが自分に合ってて
その前の都市とその後の境ホラはだめだった
105: 2017/02/02 06:51:32 No.406466863
江藤ヒロユキは作風は相変わらずキレッキレなのに
絵柄が一番アレな感じのところで固定されてしまった
123: 2017/02/02 07:13:39 No.406467654
福本は福本らしさを保ったまま引き伸ばしてるから偉い
124: 2017/02/02 07:16:00 No.406467741
あれは才能がなくなったというよりも路線変更した感じで
多分今でも昔みたいなのを描こうとすればかけそうなんだよな
130: 2017/02/02 07:19:32 No.406467903
黒沢はテンポ悪いけどあれはあれで面白いよね
133: 2017/02/02 07:27:47 No.406468251
ワートリがちょっとそれだったんだけど
最近ようやく楽しめるようになったのに休載でつらい
135: 2017/02/02 07:28:04 No.406468266
コレジャナイが5年10年して徐々に良さがわかってくるのもあるよね
137: 2017/02/02 07:29:36 No.406468337
路線変えたりしたら当然だけど激しい批判や反発に合うからね
でも時間が経って冷静に見られるようになってくると
あれこれ名作じゃね?って感じで取り扱われたりすることはよくあるね
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この記事へのコメント
>14: 2017/02/02 05:18:04 No.406464237
>自分がコレジャナイしてた作品が人気出ると辛い
>俺の中じゃ青山剛昌はいまだにYAIBAの人なんだ
Dr.スランプのファンでDBにコレジャナイしてた読者とかいるんだろうな
まあ鳥山はDBの後ちょっとほのぼのした短期連載を連発してたけど
青山剛昌はどうだろうな
>自分がコレジャナイしてた作品が人気出ると辛い
>俺の中じゃ青山剛昌はいまだにYAIBAの人なんだ
Dr.スランプのファンでDBにコレジャナイしてた読者とかいるんだろうな
まあ鳥山はDBの後ちょっとほのぼのした短期連載を連発してたけど
青山剛昌はどうだろうな
ファンではなくアンチの方を向いて作品を作り出した時は物凄く残念に思った
これは難しい問題だと思う
作者の趣味全開でも読者が着いていけなくなる事はある
作者の趣味全開でも読者が着いていけなくなる事はある
作風変わるのは仕方ないなって諦めるし、変化後も追うかは作品次第だけど
前の作風の作品が作者にとっての黒歴史になってたりすると流石に哀しい
前の作風の作品が作者にとっての黒歴史になってたりすると流石に哀しい
「今誰の本読んでる?」
宮部みゆき
「へぇ、何読んでるの?」
ボツコニアン
「……」
何やねん
宮部みゆき
「へぇ、何読んでるの?」
ボツコニアン
「……」
何やねん
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- ななし - 2017年02月03日 16:48:23