打ち切り作品のコミックが出ない悲しみ

868a0972f0f019a0faa1a123bb810b25.jpg


単行本は紙の本では2巻で打ち止めだけど
電子版なら最後まで出すという救済処置



2: 2017/02/02 16:14:19 No.462594684

まじかよ・・・



3: 2017/02/02 16:14:24 No.462594703

前のダシタイナ号行きよりはマシ…なのかなぁ?





4: 2017/02/02 16:15:20 No.462594825

まあ電子版で出るなら許す



5: 2017/02/02 16:15:45 No.462594888

電子書籍のみだとついてくる読者数が丸わかりすぎて
作家によっては残酷な真実を突きつけられる結果になりそう



6: 2017/02/02 16:16:03 No.462594942

今後は主流になるかもしれんなこういう形式



7: 2017/02/02 16:17:38 No.462595183

殺人鬼とユーグレはどうなるんだ?
スメラギは最後まで実本で出たけど



9: 2017/02/02 16:18:47 No.462595339

>殺人鬼とユーグレはどうなるんだ?


存在ごと忘れてた…



11: 2017/02/02 16:19:31 No.462595436

打ち切りでも単行本が最後まで紙の本で出るか否かが
作品人気と出版社の作家への期待値表してるのかな



8: 2017/02/02 16:18:16 No.462595271

スレ画の作品だけに限らずだけど
こういう措置は打ち切り作品の読者にとってはありがたいんだけど
出版社は電子版でもある程度売れるのか電子版でもさっぱりなのかで
今後もその作家を使うかどうかの判断基準にするんだろうな



10: 2017/02/02 16:19:27 No.462595424

もう一歩踏み込んで打ち切り漫画を
続き描かせるとかできんかな電子書籍だけでいいんで



15: 2017/02/02 16:20:42 No.462595578

過去の単行本出てない打ち切り作品の電子化が先だ
キガタとかさ!ぶかつどうとかさ!



12: 2017/02/02 16:20:06 No.462595503

これはあえて拒否ってる作家も多そう



13: 2017/02/02 16:20:10 No.462595514

これって諸刃の剣だよな
ただでさえ売れないチャンピオンコミックスが
更に売れなくなる
どうせ終盤電書なら最初から電書のみで買うって



16: 2017/02/02 16:21:07 No.462595641

ニコべんの3〜5巻の3冊電書のみは
流石にちょっと異常だったと思う



23: 2017/02/02 16:23:17 No.462595930

一応AKBコラボみたいな企画ものだったから温情でしょ



17: 2017/02/02 16:21:16 No.462595657

そういやバーサスアースの続編はどうなったんだろう



21: 2017/02/02 16:22:55 No.462595877

クラウドファンディング募って
200万円分だかの応募が割とサクっと埋まってた



19: 2017/02/02 16:22:06 No.462595764

そんな話あったんかメチャ期待する



22: 2017/02/02 16:23:11 No.462595915

渋で原作者が自分で漫画描いてる
電子版は渋のブースとか尼のkindleで売ってたはず



18: 2017/02/02 16:21:23 No.462595678

ジャンプGIGAでも短期連載のうち一部は紙書籍化
一部は電子書籍オンリー一部はダシタイナと明暗が分かれてたな



20: 2017/02/02 16:22:23 No.462595801

集英社だと帰ってきたキルコさんが
電子版で全3話ほどだけど単行本化されたのはありがたかった
単行本のボリュームに満たない作品でも
電子版なら出そうと思えば出せるんだな



24: 2017/02/02 16:23:31 No.462595961

発売一週間以内の売り上げとか書店からの返本率とか
最近作家達が内情曝け出し過ぎて
そこまで気にして漫画買いたくないよと思う時ある



26: 2017/02/02 16:24:31 No.462596100

紙の本買ってアピールはちょっと鬱陶しいなぁと思う
刷った数がお金になるから必死なんだろうけど



31: 2017/02/02 16:27:39 No.462596541

あんなん単に人気無い漫画が打ち切りになるってだけの話で
別に最近の問題でも何でも無く
お手々繋いで漫画家みんなで生きようって考えが
そもそも前提として勘違いしてる



28: 2017/02/02 16:25:57 No.462596292

ツイッターなんかで打ち切りくらいましたって作者が嘆いてるマンガも
興味本位でweb配信版読んでみたら
そりゃ打ち切られるよ…っていうケースが結構多い



35: 2017/02/02 16:36:25 No.462597666

なんか最近おまえらが話題にしてた
変な紅茶だかお菓子だかの擬人化打ち切り漫画が納得の酷さだった記憶
見た瞬間から記憶抜け落ちたレベルで…なんだったかなぁ?



29: 2017/02/02 16:26:10 No.462596322

紙と電子の比率が8:1くらいになってるというしこれから電子がもっと伸びるし
中小出版社のマンガ部門は電子書籍オンリーとか増えそう



30: 2017/02/02 16:26:41 No.462596390

スメラギは3巻がちょっと遅れて
最終4巻が急遽差し込みで発売された
終盤の読者評が良かったんかな



33: 2017/02/02 16:33:26 No.462597249

スメラギ最初は不快漫画だったけど
終盤の戦いとかは正直感心したりした記憶
流れも伏線とかトリック上手くて
何故最初にゲスモブとか無駄なヘイト溜めたんだという
次回作には期待してる



39: 2017/02/02 16:41:17 No.462598305

スレ画のは最初のエピソードが
似たような話でペース配分もよろしくなかったので
打ち切られだろうと思ってたけど
単行本4冊とはおもったよりも続いたなっていう感想



41: 2017/02/02 16:43:12 No.462598582

初動に書店で買ってくれとか
店頭に無くて機会を損失してるとかあったけど
出版社に在庫があるならAmazonで買えるんじゃないの
全く触れられてなくてなんかあるのかと思った



46: 2017/02/02 16:45:55 No.462598947

出版社の在庫ってようは返本されてきてるやつだろうし
それが売れても重版かからないってことなんじゃない?



47: 2017/02/02 16:45:58 No.462598951
 
0789f4d670997b7f271a3f2d1d4bd055.png


巻末コメントから思い出づくりもできたし…
とこのまま筆折りそうな雰囲気が



49: 2017/02/02 16:47:11 No.462599114

実店舗の売上のみが基準っていう出版社がまだまだ多いみたい
尼で売れようと電子版が売れようと
評価には関係ないという前時代的スタイル



53: 2017/02/02 16:50:37 No.462599623

書店減りまくって棚押し詰め合いなのに本の出版数変わらんから
出版社が初動でしか見ないのは仕方ないのかもしれない



55: 2017/02/02 16:51:07 No.462599698

秋田書店は紙と電子同時に出すのが多いし
電子書籍に力入れてる方ではある



58: 2017/02/02 16:53:43 No.462600070

でも裏表紙もカバー下も折り返しも未収録で
Kindleだと目次機能もオミットしてるクソ電書



59: 2017/02/02 16:54:34 No.462600186

電子はあんまり考慮されません!って言ってる人には可哀想だけど
あれクソほど売れてない場合に担当があえて言わんだけだからな
電子で動き無い本って引くほど数出てないし



63: 2017/02/02 17:03:15 No.462601415

スレ画みたいな処置すごく良いな今の時代だからできる事だし
普通に作者の予定してたエンドを見たいって打ち切り作品今まで結構あったから
どんどんこういう形にしてほしい所



66: 2017/02/02 17:10:35 No.462602454

今までは出版社が宣伝して本屋に置いてもらって売っていたのが
これからは作者が直接宣伝して電子書籍で買ってもらう流れなのか



71: 2017/02/02 17:18:37 No.462603574

電子書籍で資本の無い個人プロモーションは絶望だろう
佐藤秀峰はそれなりの資本振り回しつつ
既存出版社出し抜いてプロモーションやってるし
鈴木みそは先行者ボーナス付いたけどその後は期待できない
1000〜2000部とか単行本で利益というレベルじゃない
かといって原稿料でとなると1年に2万部は売れるレベルじゃないと出版社も赤字だろう
電子化進めると今も十分きつい上位数%の寡占がもっときつくなって
中堅でも食えなくなるんじゃない



72: 2017/02/02 17:25:53 No.462604668

チャンピオンも最後まで出すようになったのか
それはよかったな 電子書籍でも出すだけましだろ



77: 2017/02/02 18:05:54 No.462610628

単行本も出ていない作品の多いこと



80: 2017/02/02 18:17:04 No.462612264

今まで未単行本化されてる作品全部やれば良いのに



81: 2017/02/02 18:17:54 No.462612406

きらら系もこの方法でお願いしたい



83: 2017/02/02 18:23:24 No.462613326

電子書籍は売れた分しか入らないから連載漫画家にはキツいだけ



84: 2017/02/02 18:30:43 No.462614510

パンダの子はまだかね?



85: 2017/02/02 18:32:32 No.462614821

デモンズコア読み切り版100円ぐらいなら出すからお願します



86: 2017/02/02 18:35:15 No.462615303

パンダのこも続き電子書籍で出してくれよぉ



92: 2017/02/02 19:45:37 No.462627983

2016年の紙の単行本の売上は2000億円
電子書籍の単行本は年間1500億円の市場になってる
出版社は紙の単行本を重視〜と言ってるの数年前のソースを
ずっと鵜呑みにしてるだけだよ



95: 2017/02/02 19:49:59 No.462628855

でも電子版は不安なんで本当に好きな作品は紙で買ってるなぁ



93: 2017/02/02 19:46:50 No.462628250

電子書籍って突き詰めたら個人で商売したほうが得になりそうなんだよなぁ
わざわざ出版社に寄りそう必要性を感じない



98: 2017/02/02 20:24:06 No.462636137

完全に電子書籍に移行してるから嬉しいけど
作家によっては複雑な思いなんだろうか



101: 2017/02/02 20:31:25 No.462637858

売れた数=人気の残酷な真実を見せつけられることになりそうだしな



100: 2017/02/02 20:31:12 No.462637810

刷った数で印税もらってたのが実売数で印税はいるようになるから
殆どの作家は減収だろうって話はある
アマゾンとか40%取るから出版社もあまり旨みないみたい



102: 2017/02/02 20:31:45 No.462637919

作者にとってはどんな形でも出ないよりはマシだろう








【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1943)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (181)
スポーツ (105)
バトル ファンタジー 格闘 (230)
グルメ 料理 (114)
ジャンプ (2512)
ドラゴンボール (105)
ONEPIECE (246)
NARUTO BORUTO (154)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (204)
ジョジョの奇妙な冒険 (237)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (88)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (44)
僕のヒーローアカデミア (72)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (36)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (21)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (30)
マガジン (446)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (37)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (492)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (35)
MAJORシリーズ (42)
だがしかし (53)
チャンピオン (343)
刃牙シリーズ (125)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (17)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (334)
ヤングジャンプ (394)
テラフォーマーズ (83)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (35)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (230)
喧嘩稼業&商売 (76)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (33)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (115)
角川系 (66)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (657)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (86)
少女 レディース (115)
漫画家 原作者 編集者 (672)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (49)
海外 アメコミ (30)
その他 (748)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR