アイルビーバックねぇ・・・コマンドーって何が言いたいかさっぱりわからないよね

905f600a17f83778c38ca959b5f7eada.jpg


作品のテーマ=高尚なメッセージ
と勘違いしてる子はよく居る



4: 2017/02/11 01:38:46 No.408201104

アイルビーバックってコマンドーだったっけ?



10: 2017/02/11 01:41:33 No.408201569

コマンドーでも使ってるよ
日本語吹き替え版しか見てないとそうなる


2: 2017/02/11 01:38:14 No.408201008

監督はそんなこと考えてなかったとかあるらしいな





6: 2017/02/11 01:39:18 No.408201203

村山くんて友達いるのかな…



7: 2017/02/11 01:40:22 No.408201373

村山くんは友達いらないナチュラルボーン荒らしの気がするが
こういう人ってたまに波長の合う同類と出会ってつるんでることあるよね



9: 2017/02/11 01:41:09 No.408201509

やたらオタクや知識自慢が語りたがるメッセージ性とか
作品に込められた意味とかって大抵自分設定の妄想なのが…



13: 2017/02/11 01:43:05 No.408201817

監督がかっこいい銃撃戦で大暴れする
型破りなマッチョが書きたかった結果コマンドーになったとすれば
少なくとも俺には十二分伝わったのでメッセージ性ありでよろしいか



16: 2017/02/11 01:44:34 No.408202083

悪い奴は許さねえ!そんな奴は俺たちのシュワルツェネッガーが
問答無用でブッ殺す!
コマンドーはそれでいいんだよ



17: 2017/02/11 01:44:58 No.408202150

ロェブ:良くできてるストーリーだし、
僕自身『オーソリティ』や『パニッシャー』の大ファンなんだけど、
あれらは安易なストーリーだ。あれらの本のキャラクター達は、
自身のモラル面について何ら葛藤や決断をしていない。
彼らのすることと言えば、誰かを徹底的にブチのめすだけだ−−
シュワルツネッガーの映画みたいに、ね。
そこで描かれるのは、人を殺せるのか? という“もしも”じゃなく、
“いつ”、“どれだけ”人が死ぬか、ということなのさ。
ケーシー:例えば、あのヒデぇ『コマンドー』みたいな、ね(笑)
ロェブ:あの映画で俺は家を建てたんだよ!
(ロェブはコマンドーの脚本家の一人)



25: 2017/02/11 01:47:41 No.408202581

>ケーシー:例えば、あのヒデぇ『コマンドー』みたいな、ね(笑)

>ロェブ:あの映画で俺は家を建てたんだよ!

安易という割りに馬鹿にされたらキレる程度に愛着はあるのか



18: 2017/02/11 01:45:07 No.408202177

アイルビーバックはシュワちゃんの決め台詞的なあれなので
15個くらいの映画で使用している



20: 2017/02/11 01:46:21 No.408202374

アイルビーバックを聞くために字幕も定期的に観るよね



24: 2017/02/11 01:47:13 No.408202506

村山くんは典型的なスピルバーグアンチだけど
激突は褒めてるところが好き



26: 2017/02/11 01:47:58 No.408202638

メッセージ性がないからって鼻で笑う奴に
理解できるテーマなんて底が知れてるとは思うけどな



27: 2017/02/11 01:48:03 No.408202655

強い男が悪を倒すは十分テーマなんだよね



36: 2017/02/11 01:50:15 No.408202999

何もないより何かしらのメッセージ性あった方が見る方も楽しめるしね
コマンドーで言えば親子愛とかも入れてるし
別に込められたメッセージやテーマが製作者の主張ってわけでもないし
楽しみ倍加する要素になる程度でもいいんだ



32: 2017/02/11 01:49:26 No.408202874

というかメッセージ性だのテーマだの芸術性だけが映画って考え方は
映画の歴史と社会的ポジションを全否定するような話だな
にわか映画マニアかよ



35: 2017/02/11 01:50:13 No.408202993

映画に高尚なテーマがあってもいいし
好きだけど説教臭さはできるだけなくして欲しい



44: 2017/02/11 01:51:32 No.408203225

でもテーマを高尚にすると人によっては説教臭いと感じるし
その線引きは人それぞれだから
作り手にとっては難しいところなのかもしれない



45: 2017/02/11 01:52:03 No.408203335

高尚だろうが何だろうが面白くて
多くの人に見られるのがいい映画では



46: 2017/02/11 01:52:13 No.408203377

コマンドー見て何が言いたいのかわからないのは
見てる側の感受性にも些か問題がある気がする



62: 2017/02/11 01:54:49 No.408203812

村山はどうも映画ほとんど見てないふしがある
内容にちゃんと触れた発言がほとんどない



58: 2017/02/11 01:53:53 No.408203664

監督が何も考えてないとか言ってても
すげえ皮肉や風刺入りまくってることあるし
監督が言ってるテーマと作品の内容が明らかにズレてることもあるから
制作側のコメントって上っ面だと思う



64: 2017/02/11 01:55:25 No.408203925

テーマのある映画が好きなんじゃなくて
そんなのに乗っかって優越感を得てる自分が好きなんじゃないかなぁ



73: 2017/02/11 01:56:54 No.408204189

テーマ性のある映画というと社会に迎合できなくて
最終的に俺を抑えつけようとした町中の奴らを全員ぶっ殺す
狂い咲きサンダーロードが名作になるのかといわれると俺はいいとは思う



85: 2017/02/11 01:59:26 No.408204600

映画に限らず小説や漫画だってそうだが
高尚な作品も大衆迎合的な作品もどっちでも良いって自由がある所が
創作の良いところなんだろうが



91: 2017/02/11 02:00:21 No.408204733

メッセージ性の過大評価は業界側の方がひどそう



96: 2017/02/11 02:01:17 No.408204920

作者の主張を反映してるかはさておき
村山くんは多分楽しんで描いてると思う



100: 2017/02/11 02:02:07 No.408205032

ただの楽しいだけの王道って簡単そうに見えて職人芸だよね



106: 2017/02/11 02:03:40 No.408205291

人生とは何かっていうのを語るのもむずかしいと思うけど
あったこともない人間を上映時間中
スクリーンに釘付けできるっていうのも相当なもんだと思うよ



101: 2017/02/11 02:02:35 No.408205094

深読みはあんまりされても困るよな



110: 2017/02/11 02:04:12 No.408205371

大体高尚なテーマを有難がる人って
高尚かどうかじゃなくて本音は自分が気に入ったテーマかどうかだからな



111: 2017/02/11 02:04:15 No.408205379

村山くんはおそらく
「作品のテーマとは政治的または哲学的な主張でそれ以外は存在しない」
というこの年頃によくありがちな頭でっかちに陥ってるんだと思う
勧善懲悪とか家族愛が陳腐に見えて
それがテーマであるはずがないという思い込みで
人によっては年をとっても治らない



113: 2017/02/11 02:04:50 No.408205458

いちばんだいじなのはーたのしー!ってことだよ



116: 2017/02/11 02:05:21 No.408205529

村山くんはこういう映画好きの側面もあるという感じだよね
逆張り精神みたいのに学生時代囚われる人は多いと思う
それがなくなる人もいればずっと残る人もいる



130: 2017/02/11 02:07:20 No.408205809

作り手の立場から「作品にテーマが必要」だとか
「この作品で何が言いたいのか」
みたいなことはよく言われるけど
それはあくまで作り手側の作劇技法の話で
ただの受け手のいち観客が
あーだこーだ良し悪しを語るための物差しじゃないのでは…



135: 2017/02/11 02:08:36 No.408205967

自分が気に入ったテーマか否かで優劣つけているだけの本音を
高尚という言葉を用いてなにか絶対的な基準が存在するみたいに
すり替えている
そんなやつが何かを馬鹿にする権利はないだろう



139: 2017/02/11 02:09:29 No.408206073

そういうのが好きなら好きであること自体は
別に問題あるわけでもない



145: 2017/02/11 02:10:40 No.408206196

高尚ぶっててマウント取ったり何かを大げさに蔑んだりしなければ
それはそれで1つの楽しみ方で人にとやかく言われるものでもないと思う



148: 2017/02/11 02:11:16 No.408206257

いまのオタクは勝った負けたでしか話さねーよな!
マウント取りとかダサいぜ!



157: 2017/02/11 02:12:39 No.408206436

仮にテーマがあったとしてそのテーマが自分の意向にそぐわなかった場合
その作品への評価はどうなるのだろう
つまらなかったのではなく製作者の考え方が俺と合わないから
駄作と言うのだろうか



168: 2017/02/11 02:14:15 No.408206628

明確なテーマがあっても面白いとはかぎらないし



179: 2017/02/11 02:17:06 No.408207012

村山くんの考察をしてあーだこーだ言ってる人は類友みたいに見える



183: 2017/02/11 02:17:46 No.408207116

ぶっちゃけ何が大事かじゃなくて
例えば話題のテーマだけどそれを出汁にして優劣の劣付けたいだけじゃねーの?
次に狭い範囲の判断で優を付けた映画をネタにして誰か見下したいだけ



188: 2017/02/11 02:18:53 No.408207274

否定の論法でしか語れない人っている



195: 2017/02/11 02:19:51 No.408207417

そもそももしも…例えば哲学者とその言葉が高尚なものであるならば
シュワルツネッガーの鍛え上げられた筋肉と
堂々たる演技もまた同等に高尚なものではないか



201: 2017/02/11 02:20:36 No.408207509

こういうのは正直うまみ派とうまあじ派の争いみたいなもんだと思う



206: 2017/02/11 02:21:58 No.408207688

プロレスなら良いけどね…
本当に争うからココと違って



210: 2017/02/11 02:22:46 No.408207788

エバとか持ち上げてたオタク達が村山叩く資格無いだろ



214: 2017/02/11 02:23:40 No.408207924

左様



213: 2017/02/11 02:23:37 No.408207915

馬鹿だからメッセージがあるなら直接言えや思う派です



216: 2017/02/11 02:23:53 No.408207963

※たまにテーマを自ら語ったり客に読みを強いる作者がいる…



232: 2017/02/11 02:26:34 No.408208302

テーマの有無と娯楽としての面白さって別に相反しないよね
テーマもあって面白いはいいけど
どんなに深いテーマがあっても面白くなかったら
ボロクソに言われても仕方ないよ



244: 2017/02/11 02:28:56 No.408208577

この漫画面白いけどろくに更新しねえんだよな



251: 2017/02/11 02:29:45 No.408208691

この前単行本出たよ
単行本の売れ行きが良ければ続きが出るって状況だよ



285: 2017/02/11 02:37:45 No.408209691

こういう漫画で戯画化されちゃうくらいには
悪いオタクのテンプレだよね
まず否定からっての



291: 2017/02/11 02:38:30 No.408209769

単行本書き下ろしの9話だとスレ画の子
本気で友達になりたいんだろうなって意思は感じた
やり方は完全に間違ってるんだけど



295: 2017/02/11 02:39:31 No.408209875

映画仲間っての自体がこの年頃だと貴重だろうしな…
いやフィクションだけども



294: 2017/02/11 02:39:23 No.408209863

洋画が好きと言っただけで気取ってると言われる世間じゃ
痛快アクション映画好きだろうとホラー好きだろうと
高尚ぶりやがる連中の範囲内だと思うよ










【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月12日 21:45:15

村山君みたいに高尚なテーマの映画以外認めないなんて輩は苦手だが、ろくにテーマを考えない輩はもっと嫌
セブンの犯人が世間の人の無関心を忌み嫌ってるとかファイトクラブやイントゥザワイルドの物質主義批判とかアラビアのロレンスの万能感の否定だとかエレファント・マンやしあわせの隠れ場所の慈善行為の心情問題とかを考えずにコメントしてる輩

- - 2017年02月12日 21:56:51

作者は何が言いたいのか
とか
国語の教師かよ

- - 2017年02月12日 22:45:16

コマンドーって
・娘を持つ男親を怒らせると怖いぞ
・筋肉なめんなよ!
がテーマじゃないの?

フライング・ハイとかポリスアカデミーとかホットショットとかネ果の銃を持つ男とか
俺の好きなB級コメディーにテーマなんか無いぞ?
あるとすれば「いかに観客を笑わせるか?」ぐらいだろ。

- - 2017年02月13日 00:34:01

観る人を楽しませるってだけで立派なテーマ
コマンドーにメッセージ性なんて求めるやつは頭が沸いてる

- - 2017年02月13日 01:31:52

どんな単純な作品にもメッセージ性は存在する
それを読み取れるか取れないかは個人の感性次第

スレ画はそこがわかってない上に、映画を見る目があると思い込んでるから
滑稽に見えるね
作品を楽しむ幅を自分で狭めてる奴の典型例

- - 2017年02月13日 02:13:10

※1
分かる。
俺も~~してない輩は嫌とかいってナチュラルに見下してる奴凄い嫌い。

- - 2017年02月13日 18:32:23

大暴れを見るためのアクション映画のメッセージ性なんて俺TUEEEだけでいいのよ

- - 2017年02月15日 23:31:32

何かしらのテーマ性を入れてたほうが、話が締まって作りやすいってだけの
制作側の問題であってな、それを観客側に分かってもらおうみたいなのは
どうでも良いんだけどな。

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1957)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (182)
スポーツ (107)
バトル ファンタジー 格闘 (232)
グルメ 料理 (116)
ジャンプ (2531)
ドラゴンボール (106)
ONEPIECE (248)
NARUTO BORUTO (154)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (205)
ジョジョの奇妙な冒険 (238)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (89)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (44)
僕のヒーローアカデミア (74)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (21)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (31)
マガジン (447)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (37)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (500)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (43)
だがしかし (55)
チャンピオン (345)
刃牙シリーズ (125)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (18)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (335)
ヤングジャンプ (397)
テラフォーマーズ (83)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (35)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (233)
喧嘩稼業&商売 (77)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (33)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (116)
角川系 (66)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (659)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (86)
少女 レディース (116)
漫画家 原作者 編集者 (676)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (753)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR