アニメ化すると途端に原作が停滞する現象があるけどなんでなの?

200f9d9cea8749ef062c5d95ff5ecdd3.jpg


2: 2017/02/11 04:37:19 No.464371678

監修とかその他の仕事で忙しくなるんでしょ



3: 2017/02/11 04:39:14 No.464371730

アニメ化に際して色々無茶なスケジュール組むから



4: 2017/02/11 04:41:03 No.464371797
 
・目標だったアニメになって燃え尽きた
・アニメの評判が悪くてやる気がうせた
・アニメ関連の監修など仕事が増えて手に負えない
・お金がたくさん入ってやる気がうせた





5: 2017/02/11 04:41:03 No.464371798

○○先生書き下ろし○○



6: 2017/02/11 04:41:28 No.464371810

特典の描きおろしとか?



7: 2017/02/11 04:41:56 No.464371833

アニメ化されることが喜ばしいことなのか分からなくなってきた



65: 2017/02/11 05:14:42 No.464372905

はっきり言うと自分の好きな作品がアニメ化されると嬉しくない
作者の筆が乗るなら喜ばしいけど絶対その逆にしかならんし



8: 2017/02/11 04:45:10 No.464371923

余分な仕事が増えるからな
基本ただ働きの
まあ宣伝が部数増に繋がると言えばそうなんだけど



9: 2017/02/11 04:45:15 No.464371929

てかアニメ化する前提で書いてたような作品あるよね
やたら本屋とかでプッシュされてて、
しばらくしたらアニメ化決定!みたいな



14: 2017/02/11 04:48:39 No.464372051

アニメの企画は放送の2年前から動いたりするから
アニメ化決定!って発表する一年前にはすでにアニメ化確定してて
宣伝は始まってるし出版社のプッシュも始まってる



11: 2017/02/11 04:46:13 No.464371962

もこっちの方のワタモテはアニメ化前は
一巻平均40万部だったのがアニメ化後の新刊は3万部
河合荘はアニメ化前は6万部でアニメも売れず
アニメでもたいして伸びなかったが
その後に普通に人気が伸びて最新刊は30万部



12: 2017/02/11 04:47:41 No.464372014

円盤の数字が振るわなくても
出版社的には知名度が上がって単行本の部数が増えて
潤えばOKなとこあるからな



13: 2017/02/11 04:48:02 No.464372023

自分の漫画がアニメ化されたのをテレビCMで知って
出版社にキレた作家もいる



17: 2017/02/11 04:51:24 No.464372137

アニメはアニメで放送開始直後は
30分で原作数話分とかやたらハイペースで消費していって
原作に追い付きそうになった途端オリジナル展開とか入れてグダるよね
特にジャンプ系とかのアニメ



18: 2017/02/11 04:52:33 No.464372180

最近のジャンプアニメは追い付かないように途中で区切る



21: 2017/02/11 04:53:43 No.464372219

ジャンプアニメみたいに延々長続きするケースの方が
稀になってきてるからなあ



22: 2017/02/11 04:54:32 No.464372243

昔は嬉しかった
今は嬉しくもなんともないむしろやめてほしい



23: 2017/02/11 04:55:29 No.464372280

読者がこう思うんじゃ拒否する原作者もいそうだな



25: 2017/02/11 04:57:47 No.464372357

映像化を望まれるほど人気実力があってはじめて拒否できる皮肉



30: 2017/02/11 04:59:47 No.464372410

>読者がこう思うんじゃ拒否する原作者もいそうだな


実際いると思うよ
関係者が言わん限り表に出ないから分からんだけで



26: 2017/02/11 04:58:32 No.464372376

原作終わってからやればいい



33: 2017/02/11 05:01:59 No.464372490

単行本だけじゃなく連載中に雑誌も売りたいんだよ



42: 2017/02/11 05:04:32 No.464372581

>原作終わってからやればいい

古い作品ほど妙な改変をされるイメージ



27: 2017/02/11 04:58:33 No.464372377

原作者にお金が入るってのはデかい
監修めんどくさかったら「俺は良いから好きにやってちょ」
って言えば良いだけ



29: 2017/02/11 04:59:41 No.464372405

原作の人気ありきでアニメ化して叩かれるパターンも多い



32: 2017/02/11 05:01:33 No.464372477

逆はもっとめんどくさいと思う



37: 2017/02/11 05:03:22 No.464372533

人気があってアニメ化したパターンって最近あるのか
一般的な知名度の全くないのがアニメ化してる気がするのだが



31: 2017/02/11 05:00:40 No.464372443

もう今は編集が話のストック見て
イケそうだと思うやつを打診してんじゃないかって気がする



45: 2017/02/11 05:05:45 No.464372635

企画ってだいたいは外から来るんだけど
アニメ会社がこれやらせてと意気込んでも別の物薦められることはある



34: 2017/02/11 05:02:28 No.464372504

内容云々より見た目可愛けりゃとりあえずアニメ化してそう



39: 2017/02/11 05:03:38 No.464372540

監獄学園がアニメ化された時は
まずヤンマガでどれかをアニメにすると決まっていて、
監獄が選ばれたそうだ



43: 2017/02/11 05:04:41 No.464372589

そんなやり方の方がいいのかもしんないな
下手な人気作に手を出して共倒れなんてパターン結果あるし



46: 2017/02/11 05:06:31 No.464372652

アニメ枠多すぎて原作不足してるって話だし
目ぼしい作品て大概企画に挙がってんじゃないの



50: 2017/02/11 05:08:25 No.464372718

アニメ化すると中古屋の買取価格が跳ね上がるから
ここぞとばかりに売り払いに行く



67: 2017/02/11 05:16:03 No.464372943

自分が渾身込めて作った作品が
低予算アニメで作画ボロボロだと泣きたくなるだろうな



70: 2017/02/11 05:18:18 No.464372999

それとは逆に当たってしまって尺稼ぎに
オリジナルエピソードにオリジナルキャラその他諸々
原作にはないものをてんこ盛りにされるのもそれはそれできついと思う



71: 2017/02/11 05:18:24 No.464373002

埋もれた漫画腐るほどあるんだから
連載中のよりも過去作から引っ張ってくりゃいいのにな
予算の兼ね合いでナウなヤングに人気とかじゃないと
会議で通らないんだろうけど



72: 2017/02/11 05:19:35 No.464373031

終わったものアニメ化しても雑誌の宣伝にならないだろ



76: 2017/02/11 05:20:36 No.464373056

完全版を出すチャンス



77: 2017/02/11 05:20:46 No.464373062

>終わったものアニメ化しても雑誌の宣伝にならないだろ


それは雑誌社側の思惑で
アニメ製作委員会側からしたらどうでもいいことだろう
雑誌がいくら儲かろうと還元されるわけでもなし



81: 2017/02/11 05:23:24 No.464373151

アニメ終了後に原作が止まるのもアレだが
続いても完結まで読まない人の実に多いことよ…



85: 2017/02/11 05:27:21 No.464373248

アニメのコミカライズなんかはアニメ終わった後も続いてると
まだやってんの感が強いじゃん
アニメから入った層からすると原作ってそんな風に見られがちなのでは



87: 2017/02/11 05:27:54 No.464373261

よく出来たアニメ化だったのに1期しかないのが最近多くて困る



91: 2017/02/11 05:31:02 No.464373334

原作からして序盤しか面白くないケースがあると聞いた



94: 2017/02/11 05:33:05 No.464373393

アニメ化しなければ停滞しなかったかというと・・・



95: 2017/02/11 05:33:33 No.464373401

アニメのおかげで前から気にはなってたけど
原作読んでみるかって重い腰上げたのは往々にしてある
だがしかしとかくまミコとかね
アニメそのものは開始5分で切ってるけど原作は読んだでー作者はん



99: 2017/02/11 05:35:45 No.464373472

原作も読めよと言いたくなるのも分かるが
いざ原作を読むとこれアニメ化されている部分だけで
十分だったなと言う作品の多い事よ



109: 2017/02/11 05:39:05 No.464373577

漫画や小説が好きな人とアニメが好きな人では
かなり趣味が違うと思うことはある



108: 2017/02/11 05:38:26 No.464373564
 
7b9e87d1df669afc2a8164f65aa74457.jpg


またアニメ化するよ



117: 2017/02/11 05:42:02 No.464373688

そういう趣向向けの作品なので安牌なんだろう



120: 2017/02/11 05:43:25 No.464373726

正直原作者にお金が入るようにしてほしい
あそこまで身を削ってる漫画バカなんだし



231: 2017/02/11 12:36:41 No.464418811

>またアニメ化するよ


それは作者がガチ闘病だから止まるのは仕方ないんだけど
それならそれでスピンオフ増やしまくるのは我慢してほしいな



115: 2017/02/11 05:41:16 No.464373660

二期三期を待ってるうちに原作が終わると悲しい



129: 2017/02/11 05:50:59 No.464373975

日本は古いコンテンツを長く保持する能力が低いよね
常に新しいもの新しいものを生み出していかないと駄目な習性



131: 2017/02/11 05:52:11 No.464374024

それは作者の権利が強いからだろ
アメコミみたいに会社の持ち物にしなきゃ無理だよ



183: 2017/02/11 10:12:35 No.464393852

Fateと東方とアイマス見てるととてもそうには…
まぁそういう一部の数作品のバケモノ以外は即消えていくけど



136: 2017/02/11 05:55:18 No.464374114

アメコミはリレー方式だから作者の才能が枯れても
新しく若いのをいくらでもバトン渡せるのが良いシステム
永遠に終わらないんだけどもね



142: 2017/02/11 05:59:38 No.464374262

まあタイラースレイヤーズオーフェンとか改変すさまじくて
しかも初期部分しかアニメ化していないという
内容がややこしくなってアニメ化しずらくなるのは今の作品にも通じるが



152: 2017/02/11 07:16:32 No.464377364

コミカライズ作品は放送が終わるとたいてい
グダグダになる
特に角川系は



155: 2017/02/11 07:30:46 No.464378120

gdgdでも完結まで漫画化してくれればいいよ
放送終了後に連載はじまったのに
中途半端なとこで休載のままになるよりは



154: 2017/02/11 07:27:33 No.464377950

暗殺教室はネウロの失敗とトラウマからか
アニメサイドと密接に関わるようになった



173: 2017/02/11 09:07:12 No.464385710

武装錬金・とらドラのように
ちゃんと放送内に完結するアニメは
佳作以上の作品が割とある気が



192: 2017/02/11 10:37:58 No.464397485

アニメ化ブーストで人気が出る代わりに
アニメが終わったら原作も飽きられてしまう現象



196: 2017/02/11 11:00:50 No.464401378

原作が売れすぎてもう無理に漫画を書く必要がなくなる
ベルセルクのようなレアケースも



198: 2017/02/11 11:16:40 No.464404086

アニメが終わってお停滞したまんまのギャル子



215: 2017/02/11 12:05:37 No.464412752

>アニメが終わってお停滞したまんまのギャル子


12〜1月はともかく今は週一更新に戻ったし…



199: 2017/02/11 11:18:07 No.464404327

うしおやジョジョがアニメ化されて単行本が再び売れたって話は
聞かないし終わってからやるなんてあんま意味ないな



206: 2017/02/11 11:36:15 No.464407443

データとして公開されるのはあくまで発行部数
どのくらい売れたかは各書店が持ち寄ったデータなので
爆売れしてすごい重版かかったとかでない限りは知り得ない
アニメ化しても在庫抱えてるうちは発行部数に動きはない
ついでに発行部数=作者への印税確定
100万部発行確定したら100万部分作者に金が入るが
そこから90万の在庫抱えたら出版社と書店は頭を抱えるという構図
金銭に関する作者のモチベーションは
あくまで初版発行部数と増版決定のお知らせというお話



201: 2017/02/11 11:20:27 No.464404717

レベルEとかなんで今更?て感じだったし
時間調整のせいか変な間延びやオリジナル挟むし
そのくせ原作最終回やらないしで何がしたかったんだか



205: 2017/02/11 11:33:38 No.464407014

自分が好きな作品はむしろアニメ化しない方がいいと思っている
原作から入るとアニメが自分のイメージしているのと違うってなることが多いから
だから前情報なしで見たアニメが面白いってのが一番うれしい



213: 2017/02/11 11:57:22 No.464411153

最近は原作が大して人気なくてもアニメ化出来るぐらいには
アニメ化のハードル下がってるから
その内アニメ化するんだろうなこれって思ってしまう



214: 2017/02/11 12:04:41 No.464412566

プッシュ枠は2、3年大過なく過ごせばアニメ化される時代だしな






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年02月14日 04:40:34

Fateとアイマスはわかるけど東方はもう贔屓目に見ても平凡もいいとこだろう
公式にすら金を出して支えない嫌儲ばかり

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1958)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (182)
スポーツ (107)
バトル ファンタジー 格闘 (233)
グルメ 料理 (116)
ジャンプ (2532)
ドラゴンボール (106)
ONEPIECE (248)
NARUTO BORUTO (154)
BLEACH (144)
HUNTERXHUNTER (205)
ジョジョの奇妙な冒険 (238)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (89)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (44)
僕のヒーローアカデミア (74)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (32)
ToLOVEる (32)
ゆらぎ荘の幽奈さん (21)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (31)
マガジン (447)
進撃の巨人 (82)
はじめの一歩 (37)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (33)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (15)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (500)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (43)
だがしかし (55)
チャンピオン (345)
刃牙シリーズ (125)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (18)
ガンガン (171)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (335)
ヤングジャンプ (397)
テラフォーマーズ (83)
東京喰種 (55)
ゴールデンカムイ (35)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (233)
喧嘩稼業&商売 (77)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (33)
アワーズ (72)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (116)
角川系 (66)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (659)
ガールズ&パンツァー (31)
ガンダムシリーズ (50)
ニュース (76)
雑誌 (86)
少女 レディース (116)
漫画家 原作者 編集者 (676)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (754)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR