旧エヴァってストーリーは微妙じゃね?

b4ac2a293d6025f91f458dcaeb65fb36.jpg

それ以外は神だったが


5: 2017/02/25 02:46:47 No.467263282

新劇もそんな感じじゃね?



7: 2017/02/25 02:47:07 No.467263311

なんでゼーレはシンちゃんが
人間に絶望するように洗脳しておかなかったんだろうね








12: 2017/02/25 02:50:20 No.467263543

人類補完計画というネーミングにワクワクしたもんだ
どんな壮大な物語が待っているのかと思いきや超身内話であれ?ってなった



15: 2017/02/25 02:53:01 No.467263742

みんなで協力して宇宙人の兵器を倒して
やったー!勝ったぞー!
って終われば名作になれたのにね



16: 2017/02/25 02:55:29 No.467263949

今こんなの作ったらそれこそ顰蹙物だよね



17: 2017/02/25 02:55:40 No.467263966

よく分かんない敵を情緒不安定な人たちが
頑張って撃退するってだけの話だしね
やってることはウルトラマン



20: 2017/02/25 02:57:41 No.467264128

当時は精神科にエヴァ大好きな人が殺到したそうな



21: 2017/02/25 02:58:36 No.467264202

リアルタイムではまった人はもうおじさん



22: 2017/02/25 02:59:18 No.467264250

×よく分かんない敵を情緒不安定な人たちが頑張って撃退するってだけの話
○情緒不安定な人達が若者を巻き込んで自滅するだけの話



23: 2017/02/25 03:00:05 No.467264307

各所にちりばめたオカルトなネタもとても意味あり気だったしね



24: 2017/02/25 03:17:46 No.467265501

これでもTV放映時は他局が報道番組で取り上げてたりしてたんだよね



26: 2017/02/25 03:20:48 No.467265683

ラスト2話の衝撃とVHSが単巻20万本近く売れてるとかいう異常事態だったっけ
97年には「エヴァ現象」とか言われていた



25: 2017/02/25 03:18:11 No.467265536

まぁ正直世界設定だけ考えて見切り発車で始めたんで
広げた風呂敷畳めなかっただけだと思う



27: 2017/02/25 03:23:00 No.467265830

最近abemaで見返したら
こんなに静止画ばっかだっけ?ってくらい静止画連発で
口パクすら無い止絵に声優が頑張って長台詞で会話し続けてて思い出補正って
相当に美化されるもんだな…って実感した



31: 2017/02/25 03:27:45 No.467266095

あの頃止め画見せられるクオリティの
地上波アニメが少なかったからそれで話題になっただろ



28: 2017/02/25 03:25:46 No.467265983

16話で予算とスケジュールの破綻がはっきり見えて
19話で花火咲かせたから後は省エネってのは
昔から言われてるよね



30: 2017/02/25 03:27:15 No.467266066

カオルくんがブチィされるとこなんて何秒止まってんだよってな
まあその分動くところは動いてるんで
配分が上手かったってことなんじゃないだろうか



123: 2017/02/25 08:26:25 No.467280295

2分くらい止まってたような気がする
あと、レイとアスカのエレベーターのシーンも長かったっけ

個人的には、ああいう演出嫌いじゃないけど



32: 2017/02/25 03:29:52 No.467266203

まあ良くも悪くも業界に与えたインパクトは大きい
と思う



34: 2017/02/25 03:31:07 No.467266262

監督が最後のほうはぶん投げ気味だったと
どっかで読んだ気はするけど
何周か回って落ち着いて見てみると
こういうもんでもよかったかなと納得しないでもない



36: 2017/02/25 03:36:25 No.467266515

あの頃はまだアニメ自体も今ほど競争激しく無かったし
おおらかな時代だったんだなと思う



38: 2017/02/25 03:46:14 No.467267045

途中まではすごく面白かったよ



39: 2017/02/25 03:52:54 No.467267373

いやすげー面白かったけどなあ
それまでの勧善懲悪なアニメばっか見てた小学生の俺には衝撃だったわ



49: 2017/02/25 04:12:16 No.467268376

TV版が始まる頃の他のアニメってちょうど少子化の
波が玩具界に押し寄せてガンダム等のメカ物が
ほぼ絶滅していたからね



40: 2017/02/25 03:56:58 No.467267579

アクションシーンなんかはOVA並みの物を目指してたんだろうけど
今見ても複雑なエヴァのデザインをTVで動かそうとか割と無謀だよね



42: 2017/02/25 04:00:42 No.467267793

ぶんなげたっていうか、
最終二話で要領よくまとめるとか難しかった気がする



44: 2017/02/25 04:03:31 No.467267960

面白かったし何もやり直さなくても
新しいの作れよって感じだった



47: 2017/02/25 04:06:35 No.467268107

実際作ったシンゴジラマジで最高傑作だったので
エヴァもうでき悪くていいから切り上げろって思う



48: 2017/02/25 04:07:34 No.467268157

サブカル層もこぞって呼び寄せたから
その手のファン層は鬱陶しかったな
深読みし過ぎの考察本とか見てて寒かった



50: 2017/02/25 04:15:33 No.467268543

序盤7話でディテールにこだわる連中を引きつけて
中盤で普通のアニメファンを引きつけて
終盤でこじらせた連中を引きつける三段構え



59: 2017/02/25 04:28:38 No.467269237

エヴァはむしろストーリーが面白かった
だからひきつけられたんだよね



60: 2017/02/25 04:30:41 No.467269306

庵野って脚本が駄目とか言われるけど
むしろ逆で出来すぎるからエヴァみたいな脚本になったんだよね
キネマ旬報でシンゴジラは脚本賞とったりとか
本当は脚本こそ庵野の真骨頂なんだよね



61: 2017/02/25 04:31:52 No.467269364

>むしろ逆で出来すぎるからエヴァみたいな脚本になったんだよね


それ理屈として違うと思う
出来すぎるから逆に破綻するとか
それ出来てないのと同じだし
いってることおかしい



74: 2017/02/25 05:39:38 No.467271930

エヴァの肝は磯光雄だったってことが発覚したから
磯不在で旧作のストックも尽きたQ以降の新劇は
大胆な人材補強でもしない限りどうあがいても凡作になる



75: 2017/02/25 05:58:13 No.467272533

磯っててっきり部分部分の作画だけかと思ってたら
設定面でもガッツリ噛んでたのを知ってビビった
ていうかあれ本人バラしちゃって良かったんかな…



82: 2017/02/25 06:17:57 No.467273171

みんな当時と言う事変わってない?



83: 2017/02/25 06:19:55 No.467273239

このレベルの物が無い時代だったからある意味面白かったけど
こじらせたオタク大学生が作ったような気持ち悪さは終始あったよ



85: 2017/02/25 06:52:20 No.467274417

最近はとにかくストーリーは糞って言っとけば
玄人ぶれるって風潮あると思う



93: 2017/02/25 07:26:39 No.467276175

考察本が多く出たけど庵野たちはそんなの一切考えず作ってたという…



101: 2017/02/25 07:36:25 No.467276706

25話、26話で放送事故を起こしたから今がある



106: 2017/02/25 07:40:44 No.467276928

無難にまとめてたらどの程度の人気で終わってたんだろうな



102: 2017/02/25 07:36:46 No.467276719

エヴァは設定が超面白くて超画期的だっただけで
ストーリーは評価に値しないと思う



103: 2017/02/25 07:37:30 No.467276760

人間関係辛いとこもあるけど
それでも生きていくしかないよねーってよくある話なんだけど
大概のドラマはそういいつつも最終的に前向きになったところで締めるのに
その後のまた躓いたところで締めるってのが悪趣味というかなんというか



109: 2017/02/25 07:42:36 No.467277030

しかないってことないじゃない
人間関係やめてみんな一つになるという選択肢もあったわけだから



110: 2017/02/25 07:44:31 No.467277154

俺が年を取った所為なのか、時代が変わったからなのか
謎の生命体(サキエル)が街をめちゃくちゃに破壊していて
どれだけ死者が出てるのかわからないという状況を見て
このままだと地球は終わりだからお前がロボットに乗って戦うしかない、乗れ
って言われたら、一も二もなく乗るよね大喜びで
それなのにシンジ君ったらそういうことよりも、
自分の父親に対する恨みみたいなもののほうを優先させるから凄い



148: 2017/02/25 11:15:57 No.467301061

BSでまたまごころ再放送するらしくって楽しみだぞ俺



152: 2017/02/25 11:23:19 No.467302143

玄人は3〜4話あたりを評価してる
脱走してケンスケとキャンプしてトウジを殴ってからの
ホーム残留の流れは一気にシンジに感情移入できるように作られてる



155: 2017/02/25 11:30:12 No.467303233

当時エヴァは途中から見始めた
妹が怪我した理由でトウジがシンジを殴った後に包帯巻いた綾波が出てきたから
綾波が妹かと思ったわ










【オススメ記事】


関連記事






この記事へのコメント

- - 2017年02月27日 03:26:20

>>12
まさしくセカイ系じゃないか

- - 2017年02月27日 06:29:26

エヴァは確実にその後のアニメに影響を与えた作品だからな
影響を受けた後の作品に触れた世代にはよさがわからんだろうよ

興行的にも成功してるし、社会現象にもなってる
個人の好悪はあれどアニメ史に残る作品なのは間違いないね

- - 2017年02月27日 20:08:28

破綻したからこそブームに火がついたのは事実だが、破綻前から人気は抜群だったぞ。「ガイナックス!庵野!」とアニオタ的にも当時最高級のブランドだったし。
イイ年した某ベテラン漫画家二人がスタッフでもないのに先の展開を巡って大ゲンカ、絶交までしたけど最終回の直後にお互い誤って仲直りなんて馬鹿騒ぎやったりとか、もうこんなアニメは出ないだろうな。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2058)
オススメ 作品紹介 (118)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (191)
スポーツ (115)
バトル ファンタジー 格闘 (254)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2746)
ドラゴンボール (117)
ONEPIECE (275)
NARUTO BORUTO (170)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (243)
ジョジョの奇妙な冒険 (252)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (98)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (35)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (481)
進撃の巨人 (96)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (559)
名探偵コナン (48)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (55)
だがしかし (64)
チャンピオン (367)
刃牙シリーズ (136)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (181)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (356)
ヤングジャンプ (436)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (59)
ゴールデンカムイ (44)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (265)
喧嘩稼業&商売 (86)
彼岸島 (24)
みなみけ (18)
監獄学園 (35)
カイジ (40)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (123)
角川系 (72)
コロコロ (70)
よつばと! (33)
アニメ (675)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (58)
ニュース (76)
雑誌 (91)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (707)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (55)
海外 アメコミ (31)
その他 (823)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR