漫画なんかで同じネタがかぶる現象

d7c4659cf9fafe8b72d4ac3a609d690b.jpg


2: 2017/03/02 12:29:26 No.412128446

よしパクっても言い訳すれば問題ないな



3: 2017/03/02 12:29:42 No.412128483

アイデアなんて既に枯渇してるし



4: 2017/03/02 12:31:04 No.412128653

心理学だと集合知とか集合的無意識とか言うんだよね
つまりパクリは犯罪じゃないのになぜか叩かれる







5: 2017/03/02 12:31:12 No.412128678

ネタ被りはしょうがないだろ
完全オリジナルとか聖書ですらできてないし



6: 2017/03/02 12:31:48 No.412128767

製作期間考えたらパクりようないよな…って被りはたまにある



7: 2017/03/02 12:32:33 No.412128879

批判されるのを承知の上で
同じネタやるって話なのになぜかもクソもない



8: 2017/03/02 12:32:53 No.412128916

金剛番長が浦安鉄筋家族とネタかぶりした話は吹いた



13: 2017/03/02 12:34:45 No.412129191

クラスのあんまり喋らない人がたまたま同じ服着てる…
くらいの気恥ずかしさはあると思う



15: 2017/03/02 12:35:28 No.412129279

こうして全力で詭弁を展開することにより
風当たりを緩やかにする島本和彦の常套手段



16: 2017/03/02 12:35:58 No.412129357

炎尾はネタ被りから逃げる逃げないの前に
照れ隠しでわき道に逃げるのをやめろや!



25: 2017/03/02 12:40:20 No.412129927

芸風を否定するのはやめて!



18: 2017/03/02 12:37:28 No.412129553

僕が考えました!と思ってたら
大昔に読んだ作品のオチだったという
絶望先生みたいなパターンまである



28: 2017/03/02 12:41:18 No.412130067

あるあるすぎる…
昔好きだったゲームの漫画描いてたら
やたらすらすらアイデアが浮かぶんで
これ本作るしか!ってちゃんと設定調べ直し出したら
公式のノベライズでほぼそのままの話があった…



19: 2017/03/02 12:37:35 No.412129574

どこかで見たような話やネタだと被るからと
下手が奇をてらって考えると気軽に破綻するから
被りを気にすると言うより
単純にそのネタを活かす話が書けない言い訳なのだ…



27: 2017/03/02 12:41:05 No.412130041

昔「お前の考え出したアイデアなんて
見知らぬ別の100人は既に思いついてるもんだと思え」って
な言葉をみてああそうだよねと思った覚えがある



29: 2017/03/02 12:41:31 No.412130098

そもそもこんな毎週毎月何らかの起承転結があるものを
日本中で創作しててネタがかぶらない方がすごいと思うわ



42: 2017/03/02 12:45:12 No.412130628

ネタが被ってるけど
それと気づかせないオリジナリティーかアレンジ力があるか
ネタが被ってるけどまあこの漫画(or漫画家だしな…)と
読者に免罪符をいただける能力か
ネタ被ってんじゃねーか!このパクリ野郎!と
読者に朱面赫怒させてしまう作家か…
いずれしかないのだ



31: 2017/03/02 12:43:03 No.412130314

漫画で斬新なコマ割りとか演出思いついたと思ったら
手塚治虫がだいたいやってて
漫画書き始めた頃の発想なんて皆同じなんだなと実感する



39: 2017/03/02 12:44:29 No.412130510

SFとミステリーはもうどんだけ奇抜な設定考えてもすでにありそう



60: 2017/03/02 12:50:35 No.412131361

アイディアは一緒でもどう展開させるかはその作者の腕だろうしな…
展開やら演出まで全部一緒ならそりゃさすがにパクリだ



65: 2017/03/02 12:51:44 No.412131511

アイディアは突然無から湧いて出るものじゃなくて
他エンタメ作品に触れたり参考資料見て思いつくものだし
下地が一緒なら同じ答えに辿りつくのも珍しくない



69: 2017/03/02 12:53:04 No.412131671

本当にネタ被っただけでもヒやら2chやらで
パクった認定されて拡散されるだろうし辛そう



73: 2017/03/02 12:54:29 No.412131855

そこをねじ伏せる何かがあるか無いかがパクりとカブりの境目



71: 2017/03/02 12:53:55 No.412131777

だからアイディアそのものは著作権では保護されなかったはず



81: 2017/03/02 12:55:18 No.412131975

ぶっちゃけ9割被っても細かな違いのなかではっきり需要分かれるんで
パクりなんて気にせずたくさん出した方がいいよ



82: 2017/03/02 12:55:49 No.412132038

ハンターハンターのパクリとか
お前がそれしか知らんだけだろってのはよくある



96: 2017/03/02 12:57:55 No.412132290

ははーんこれはジョジョのオマージュだな!



101: 2017/03/02 12:59:03 No.412132416

これは○○のパクリ!って主張する人が
物を知らないだけってパターンは実に多い



103: 2017/03/02 12:59:30 No.412132475

シンクロニティ



107: 2017/03/02 12:59:55 No.412132523

必然の偶然でござるよ



118: 2017/03/02 13:02:45 No.412132805

難癖系あるのはしょうがないけど
本当にパクってるなこれ!ってのは構図にしろ話にしろ結構あるけど
開き直るパターンすげぇと思うわ



123: 2017/03/02 13:03:24 No.412132878

パクリ問題で炎上する場合はだいたい前科持ちだったりするしな…



132: 2017/03/02 13:05:34 No.412133143

オリジナル主張もねぇ
まぁそういうのは特許とか著作権抑えてるだろうけど



135: 2017/03/02 13:06:20 No.412133237

マジンガーZみたいに
1ジャンルまで昇華されたらパクり扱いにもならぬのだ



158: 2017/03/02 13:12:43 No.412133974

設定とかは自分で考えるの楽しいけど
デザイン関係は他のものから着想得ないとホントだめだな
CDのジャケットとかファッションショーとか



163: 2017/03/02 13:14:51 No.412134185

ちょっと凝ったシャレオツな表紙とか扉絵とか
よく思いつくなあって思うもんなぁ



175: 2017/03/02 13:17:21 No.412134469

漫画アニメでこれを最初にやったのは?
このブームのきっかけは?
ってのを辿っていくとだいたいハリウッド映画や
ドラマみたいな当時流行ってたものにたどり着く
最近のラブコメだと主人公がバイトして
クリスマスにホテルで高級ディナーと指輪をプレゼント
みたいなトレンディなテンプレ見なくなったよね



179: 2017/03/02 13:18:17 No.412134576

トレンディはもう過去の流行じゃねえかな…



177: 2017/03/02 13:18:11 No.412134564

ラスボスの正体が親父はそろそろまた流行ってもいいよ



195: 2017/03/02 13:23:03 No.412135094

何に感銘を受けるのかなんてそれこそ時代によって違うし
その作品はこれに影響受けてなんていっても
マウント取るみたいにしか聞こえないから
オタクが古い作品または自分の時代の
作品至上主義になる理由がよくわかった



197: 2017/03/02 13:24:55 No.412135267

当時ネット使ってなかったから知らなかったけど
ハガレンと武装錬金でもいろいろ言われてたんだね



202: 2017/03/02 13:26:13 No.412135410

あれは完全にイチャモンだったから
今でも語り継がれるくらいバカにされた



207: 2017/03/02 13:28:45 No.412135699

素人がプロと同時期にアイデアを思いつくってのは実際あるよね
それを洗練させる力と形にする能力や立場が無いから意味ないんだけども
これをこじらすと自分の脳内をあの作家は読んで盗作したとかになる



211: 2017/03/02 13:31:38 No.412136020

同じものを思い付くの自体は珍しい事じゃないけど
ソレが世に出せる立場にある人同士で起きるのは珍しいってだけの話なんだな



220: 2017/03/02 13:33:44 No.412136250

お互いに認識できないくらい同時期にってのが
珍しいだけで発想が被る事は結構あるんじゃないかな
先に出されたの見たら悔しいから後からはやらないだけで



224: 2017/03/02 13:35:20 No.412136422

普通の作家は自分が思いついたのと同じようなアイデアの作品が
先に別人から出されてもなにもいわないだけの良識があるだけさ
先に出したモン勝ちだからね
あとからウダウダいうのはみっともないと弁えてるだけさ



219: 2017/03/02 13:33:39 No.412136242

盗作問題はキャラなり展開に明らかな丸写しはダメなだけよね
自分の創作だといえる何かがきっちりあったり
微妙に変えてるならそれはもう当事者同士の話



241: 2017/03/02 13:40:59 No.412137057

最終的に作品の方向性まで被ってなきゃ良いんだよって話ではある
あとその設定使ってる作品の母数が多くなれば問題なくもある



248: 2017/03/02 13:42:07 No.412137194

漫画家は描くのに忙しいからネタ集めを編集に任せてたら
同じネタを提供してしまって一つの雑誌に同じネタで2本て話があったな






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月21日 19:23:10

ハヤテのごとくと絶チルの遠足回でオチがかぶって畑先生がオチを変えたってことがあったね。

- - 2017年03月21日 19:42:46

ちょっと前のジャンプで、3作品くらいで同時期にジジイの強キャラが死ぬ展開がかぶってたことがあったな
ブリーチとトリコと、あと何だったか

- - 2017年03月21日 19:44:31

Fateは仮面ライダー龍騎のパクリだと指摘されたら
先に考えたのは俺とか見苦しい言い訳してたな

- - 2017年03月21日 21:34:40

かぶっても良いじゃないか
人間だもの

- - 2017年03月21日 22:56:04

一つ一つの出来事やオチなんて、もう全部どこかで誰かが使ってる
それを、どう組み合わせて話を展開するか、どんな状況で世界観で
登場人物でみせるかが腕の見せ所じゃないの?

細かい部分を取り出して、この展開はあれで観ただの、これと同じだだのと
言うのは愚かだ、それを言い出したらそれこそ全部、古代神話や聖書・
世界の地域伝承などまでさかのぼると、カバーされてしまうよ。

- - 2017年03月22日 03:27:15

かぶってもいいけど、後発の上に展開や言い回しまで皇国の守護者と同じにする幼女戦記とかいうパクリはNG。

- - 2017年03月22日 03:49:54

許される被りと許されない被りの違いはなんなのかがよくわからない

- - 2017年03月22日 05:19:14

短編もののオチの全ては星新一が通った道
本当目の上のたんこぶですわ

- - 2017年03月22日 11:11:38

ネタ(アイデア)かぶりはどうしようもないから被ってもスルーするが
台詞回しやキャラなど複数要素が丸かぶりは流石にパクリ認定されるわw

- - 2017年03月24日 20:05:43

昔サンデーの魔王JRと金剛番長で、同じ週に同時に主人公が死んだのはよく覚えてる
まあ後者はその後生き返っちゃうトンデモ漫画なんだけど

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2005)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (186)
スポーツ (110)
バトル ファンタジー 格闘 (243)
グルメ 料理 (120)
ジャンプ (2631)
ドラゴンボール (109)
ONEPIECE (257)
NARUTO BORUTO (162)
BLEACH (147)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (236)
ジョジョの奇妙な冒険 (243)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (92)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (75)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (33)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (23)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (459)
進撃の巨人 (83)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (19)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (17)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (527)
名探偵コナン (45)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (17)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (49)
だがしかし (59)
チャンピオン (356)
刃牙シリーズ (131)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (19)
ガンガン (177)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (33)
青年 (345)
ヤングジャンプ (412)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (56)
ゴールデンカムイ (38)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (246)
喧嘩稼業&商売 (81)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (34)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (68)
よつばと! (33)
アニメ (667)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (54)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (118)
漫画家 原作者 編集者 (692)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (781)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR