編集者は漫画見てここはこうしろこの展開じゃダメだとかアドバイスするけど

1304656afa153478087e19f7eb9b0a06.jpg


いっそ編集者自体が漫画書いたほうが
面白い作品ができるんじゃねえの



3: 2017/03/03 11:25:43 No.468500159

脚本自体は書いてるよ
ネームや作画は漫画家任せで



5: 2017/03/03 11:35:47 No.468501212

武論尊も書き方なんかは編集から教わったって言ってたな







6: 2017/03/03 11:36:19 No.468501272

仕事だから分かってるフリしてるだけで
本当に分かってる編集者なんて希少



7: 2017/03/03 11:38:29 No.468501520

今は雑誌のカラーや客層に合わせるようなアドバイスしてるんじゃないの



8: 2017/03/03 11:41:55 No.468501928

マシリトのやり方だけではダメだとしても
マシリトのやり方抜きではそもそも編集にならない感じ



9: 2017/03/03 11:48:22 No.468502740

実際キバヤシみたいにそこから原作者になる人もいるでしょ



16: 2017/03/03 12:21:49 No.468506914

自分も作り手になりたかったタイプの奴が編集やってると
原作者気分で過剰に口出しをしてくる場合があってマジ厄介



21: 2017/03/03 12:35:52 No.468508977

久保先生は担当が凄いから
あんなすばらしい漫画を描けた



30: 2017/03/03 12:44:24 No.468510280

皮肉のつもりだろうけど実際にSS編終盤までの編集は
めっちゃ口うるさかったそうだ
結果は見ての通りだ



22: 2017/03/03 12:36:55 No.468509120

色々口出され売れなかったら
全て漫画家の実力にされるって酷いよね



27: 2017/03/03 12:43:01 No.468510063

逆に売れてて面白い漫画も
すべて編集の手が入った上で出てるんだがな



23: 2017/03/03 12:37:35 No.468509236

逆に売れても編集者が評価されるかといえば別に…



24: 2017/03/03 12:40:02 No.468509603

いまの編集者はなにがおもしろくて
なにがおもしろくないかを見失ってる気がする
こういうパターンがよそで売れてるから
やれとしか言ってないんじゃないのか



26: 2017/03/03 12:42:43 No.468510016

作者とは違う目線で意見出来るってのが大事なんで、
一人でやったら本末転倒



47: 2017/03/03 13:01:00 No.468512632

漫画評論家ですら原作に回るとアレなのに…
やっぱ一から描いてる人には敵わんよ



49: 2017/03/03 13:01:01 No.468512636

とりあえずメシ漫画を描かせるって風潮どうにかならんか



51: 2017/03/03 13:01:50 No.468512756

そうだね(トーナメント祭りだった過去を見ながら)



55: 2017/03/03 13:04:04 No.468513018

そもそも編集の言うことは必ず正しいのか?
作者の思い通り書いたほうが面白いって可能性は?



59: 2017/03/03 13:06:06 No.468513268

例外を通したければ編集より偉くならないと



67: 2017/03/03 13:08:07 No.468513545

あるにはあるが雑誌の読者層からずれるんじゃないかなあ



71: 2017/03/03 13:10:13 No.468513803

それなら同人でやれよって話だわな



58: 2017/03/03 13:05:37 No.468513212

商業がなにゆえ商業なのか
同人と違って一定の品質を貯めてるのはなぜなのかそれは編集を通すから
やりたいようにやったほうが面白いなら勝手に描いて勝手に公開すればいい
今なら誰でもそれが可能な状況になる



66: 2017/03/03 13:07:43 No.468513490

実際今ウェブの漫画かなり充実してるしな
ギャル子ちゃんなり山本アットホームなり
自発的にやって拾われるケースが多くなってきてる



64: 2017/03/03 13:07:00 No.468513398

まあ編集がいればというわけではないにしろ
世に出す前に他人に見せて客観視するのは重要だよな



70: 2017/03/03 13:10:08 No.468513790

才能があっても担当の趣味に合わないって理由で
ダメにされることもあるから
新人作家は複数で見てやるくらいの手厚さが必要…
だけど編集の数的に無理やな



68: 2017/03/03 13:08:09 No.468513549

編集の言うこと聞きたくないなら
編集を理論的に納得させるか結果出すか
自分でネット公開するしかないよ



79: 2017/03/03 13:15:19 No.468514380

漫画家が売れすぎて担当が強く意見しづらくなるのも考えもの
先生打ち合わせと違うじゃないですか〜みたいな



85: 2017/03/03 13:18:39 No.468514759

もはや読者の誰もが漫画は担当で決まるというのが知ってるのに
担当クレジットしないのは不誠実だと思うんだよなぁ



130: 2017/03/03 13:47:17 No.468517905

編集がこうしなさいって言って
漫画家が言う通りしないとどうなるの?死?



131: 2017/03/03 13:48:33 No.468518024

新人や売れない漫画家なら死
大御所になると、まあ



142: 2017/03/03 14:04:42 No.468519640

小説家と評論家の違いみたいなものだろう
やりたいことをやる人間とそれを受け入れやすく修正する人間



152: 2017/03/03 14:40:56 No.468523610

例えばいきなり大賞とか入選とか
野球で言うなら佑ちゃんみたいな期待の新人がいるとする

そいつが10週打ち切りか連載続行かは
編集者の力量でもある



153: 2017/03/03 14:43:24 No.468523884

漫画家が面白い漫画を描いて
編集がさらに面白くなるようアドバイスして
でも読者は望んでいなかった
みたいなパターンはあるのかしら



155: 2017/03/03 14:57:32 No.468525377

あるよ
キン肉マンの究極タッグ編とか



156: 2017/03/03 14:58:12 No.468525446

編集ももうちょっと実力社会にすればいいのに
駄作ばっか通してる人が何のお咎めもなかったらダメだろ



158: 2017/03/03 15:03:29 No.468526040

新連載で明らかにダメそうなのが
予想通りすぐ終わる事が割りとあるけど
何故あんなことが起こるんだろう



160: 2017/03/03 15:12:29 No.468527091

あれ変だよな
読者から見ても「うわっすぐ打ち切りになりそう」って
思うのに、担当してる編集者がそういう感覚を
わからないはずがないんだけどなあ・・・



161: 2017/03/03 15:15:53 No.468527478

まあ自分には全然面白くなくても
売れてることは売れてる…という事もあるから
編集も自信を持って出せる玉が不足してる時は
一か八かでそういうの出してみて
あ、やっぱりダメなんだねと打ち切るのかもしれない



162: 2017/03/03 15:30:28 No.468529088

人気でない作品担当してる人は
作家にこういう方向で行こうと思うんですって言われた時に
それじゃダメだからこうしなさいねってアドバイスしないのかね
やる前にわかんえねえかなあ



163: 2017/03/03 15:35:00 No.468529590

まあ週刊なんかは作家が絶対これが良いと駄々こねたら
何日も説得してらんないし
もう結果を見せつけてやるしか無いこともあるかもしれない



165: 2017/03/03 15:55:00 No.468531587

昔はキャラやストーリーやらは殆ど編集が考えて
漫画家は作画だけなんてのもあったらしいがそれでも
編集の名前は表に出ない割に合わんなあと思ったよ



166: 2017/03/03 15:56:27 No.468531748

大手は編集間の派閥争いが厳しく
ライバルの企画を潰すため出来がダメでも先に連載し
そのジャンルを潰すってのを聞いたことがある



168: 2017/03/03 16:07:12 No.468532912

他人の作品の良し悪しは素人でも分かるけど
自分の作品の良し悪しってのは素人はもちろんプロでも分からないんだよ
だから編集が必要だし編集が自作漫画書いても編集の編集が必要



171: 2017/03/03 16:16:48 No.468534066

自分が何百時間もかけて生み出したものを読者と同じ目線で見るって
プロとか素人とか以前にまず物理的に不可能だからな
読者の気持ちなんてのが完璧に考えられる人がいたら人間じゃない



173: 2017/03/03 16:20:30 No.468534473

読者と作者の思い描く理想が乖離してるのはよくあること
というか作者が描きたいものをそのまま描いてたら
大抵の漫画は人気出ない



174: 2017/03/03 16:20:40 No.468534499

自分では自信がないものの方が
評判良いとか創作してると割りとザラにあるから難しい



186: 2017/03/03 18:10:20 No.468548044

漫画として読める程度であれば、
絵の上手い下手は編集が気にしてるほどは読者は気にしないんだろうな



187: 2017/03/03 18:15:22 No.468548700

売れる=読者が喜ぶ作品なわけだから
それと作者のモチベーションを結び付けられれば一番いいんだろうな







【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月22日 23:41:41

もう編集が描けよ!ってのもあれば
編集が手綱握ってないとダメな感じのもある
やっぱバランスと相性よね

- - 2017年03月23日 00:13:18

編集が話題にあがる場合ネガティブなニュースが多いから、編集者が無能イメージもっている人って結構いるんだね。
一部有害な編集者もいるだろうけどそれがその業種の全てだと認識するのは間違いだよね。
自分の業界で考えてみたらわかるけど悪目立ちする人はその業界でも使えない認定されている場合って結構あるでしょ?

- - 2017年03月23日 07:42:51

マシリトはニコチャン大王を一度はボツにしたくせに、再度同じの送ったら「まあまあだな」って…。有能なのか無能なのか。

- - 2017年03月23日 08:52:01

団塊ジュニアの脳内会話
今回は編集相手かw

- - 2017年03月23日 13:07:36

DB 北斗の拳 と今でも圧倒的に知名度ある作品が
編集のテコ入れのおかげで出来てるからなぁ、プロト版つまらんし
少年マガジンの黄金期は編集の力みたいなもんだし

サンデーが失墜したのもぶっちゃけ編集の差でしょ

- - 2017年03月24日 13:48:31

つまらない雑誌は編集者がズレてることが多いね
売れてる雑誌の編集は有能なんじゃないかな
今のジャンプとか駄目そうだけど

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2017)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (187)
スポーツ (111)
バトル ファンタジー 格闘 (245)
グルメ 料理 (123)
ジャンプ (2657)
ドラゴンボール (110)
ONEPIECE (258)
NARUTO BORUTO (165)
BLEACH (148)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (246)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (94)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (78)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (24)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (462)
進撃の巨人 (85)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (20)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (17)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (531)
名探偵コナン (45)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (17)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (49)
だがしかし (60)
チャンピオン (357)
刃牙シリーズ (132)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (19)
ガンガン (177)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (33)
青年 (348)
ヤングジャンプ (416)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (39)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (250)
喧嘩稼業&商売 (82)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (35)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (669)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (54)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (118)
漫画家 原作者 編集者 (695)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (31)
その他 (785)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR