意識してなかったけどキャラを上げるとか下げるとかって必要なの?

fc0072399d2cd47ce0304777f6049bf0.jpg


2: 2017/03/05 16:49:23 No.412780382

うすたとか下げっぱなしだよね
浜岡はそういうの気にしてなさそうに見えたけど
気にしててびっくりした



4: 2017/03/05 16:50:15 No.412780554

笑いものにしたキャラがひどい目にあって
それを新八が突っ込むのがテンプレすぎる…







6: 2017/03/05 16:56:12 No.412781574

うすたはマサルさんの時は下げるとか上げるとかそれ以前の話で
イカれた世界観とキャラで笑わせに来てたけど
流石にジャガーだとハマーが最後あたり下げっぱなしの犠牲になってた



7: 2017/03/05 16:56:55 No.412781702

上げに上げまくると嫌味を通り越してネタにできる気がする



8: 2017/03/05 16:58:15 No.412781955

ギャグマンガ日和は割とひどい目にあったまま終わる話が多いが
単話完結なのがほとんどなので大して気にならない



9: 2017/03/05 16:58:16 No.412781959

今期アニメのガヴリールでも
普段上げられてるラフィが下げられてた回は面白かった



12: 2017/03/05 17:00:13 No.412782339

下がりっぱなしのキャラも最後だけちょっと上げとくと
溜飲が下がったり良い話風になったりして
好感持たれやすいから真理よね



13: 2017/03/05 17:01:20 No.412782671

キルミーベイベーもソーニャちゃんが逆にしてやられた回は
面白かった印象がある



14: 2017/03/05 17:01:38 No.412782831

上がりっぱなしのキャラも結構嫌われやすいよね
そこらは作者の技量次第なんだろうけど



21: 2017/03/05 17:04:07 No.412783521

嫌なやつで例えてみればわかる
嫌なやつが最後までずっと調子に乗りまくってれば読者は嫌な気分になる
なので惨殺したりギャグ時空に落として下げることで読者の溜飲を下げる



40: 2017/03/05 17:11:35 No.412785591

まん○太郎も無意識にキャラバランス取ってる気がする
ブサイクだろうと可愛い幼女だろうとババアだろうと
最終的にトラックで平等に轢き殺すから
ウソ ババアは優遇されてるかも



74: 2017/03/05 17:19:50 No.412788146

>ウソ ババアは優遇されてるかも


ああいうキャラは存在自体が下げだから…



41: 2017/03/05 17:11:57 No.412785660

浜岡は春巻とか金子先生とか
ひたすらボコボコにするけど意外とキャラ愛あるよね
まぁそれはそれとして下げるね…するけど



42: 2017/03/05 17:12:00 No.412785672

下げるときに自業自得感があると
下げっぱなしの展開でもなんとかなる
脚本の都合を感じるぐらいに逆ご都合主義だとダメだけど



50: 2017/03/05 17:14:08 No.412786274

個人的にはギャグ漫画よりシリアス系の漫画で
キャラ下げられる方が見てて辛い



55: 2017/03/05 17:15:01 No.412786561

女が描く漫画がつまらない理由はほぼこれ



64: 2017/03/05 17:16:56 No.412787079

まぁ確かに女性漫画だと一方的に悪い事にされて
貶されて糾弾されてフォロー無しキャラとか結構出てくるな…



104: 2017/03/05 17:24:53 No.412789993

女性の創作家だと自分の理想像っぽい贔屓キャラは
汚れ役にしないで上げるだけだから
そこらへんがちょっと…ってなることはあるね



59: 2017/03/05 17:16:03 No.412786819

暴力ガンガン振るうくせに
いざという時攫われるヒロインとか見ると震えが止まらなくなる



66: 2017/03/05 17:17:55 No.412787431

さらわれた先でもいつもの調子で
大暴れしたりすればまだいいけど…



67: 2017/03/05 17:18:05 No.412787476

暴力ヒロインは大前提として
主人公が悪くないとまともに成立しない
巻き込まれ型と暴力ヒロインの組み合わせが
流行った理由が分からん…



72: 2017/03/05 17:19:15 No.412787968

暴力キャラは主人公が不可抗力で
エ□い目にあったら暴力振るうけど
読み手からは不可抗力なのわかってるから
理不尽にしか感じないみたいな?



75: 2017/03/05 17:20:20 No.412788335

他人を下げまくるキャラがずっと持ち上げられたままだと
何だよおめーは邪魔くせぇなってなりはする



86: 2017/03/05 17:21:29 No.412788747

うすたの描くちょっとアレな女の子はめっちゃ好き
ちょっとアレなおじさんが出てくるのがつらい
何がつらいって俺と共通項が多いのがつらい



98: 2017/03/05 17:23:33 No.412789594

不快とか言われるのもこれが原因だよね
読者視点でクソなやつがしかるべき報いを受けないからモヤモヤする



102: 2017/03/05 17:24:39 No.412789917

今は全員上げってラストの展開が天丼でお腹いっぱいだけど
確かに銀魂ってこいつムカついて嫌い!ってなるキャラは少なかったな…



103: 2017/03/05 17:24:49 No.412789972

この調整がすごく下手な漫画いくつか想像できるけど
まあヒットしてたりするし
意外と気にしない読者も多いのかもしれないと思う
というか「意外と気にする人が多い」ってレベルなのかな



124: 2017/03/05 17:27:46 No.412791013

魚雷ガールみたいな好き勝手やりまくるけど
ヘイト集めないキャラもいるけど
そういうのめっちゃバランス難しいからな…
ミスると一気に最悪なキャラになる



144: 2017/03/05 17:31:36 No.412792133

ボーボボはなんか全体的に奇跡でできてるような作品だから…



130: 2017/03/05 17:28:40 No.412791258

上がるところではしっかり上がるんだけど
その倍ぐらいの回数下げイベントがあるチャン一



151: 2017/03/05 17:33:54 No.412792739

ピクル編の克己はラスト除けばベストのキャラ上げだったと思う






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月26日 19:32:37

遊戯王アークファイブを見れば分かるが
キャラの上げ下げは本当に大事
やっぱ 脚本って大切なんだなって…

>>7
上げに上げまくった結果が

「そして司波達也は、伝説となる――。」

だからな この一文に全てが詰まってる

>>66
攫われたときはそうでもなかったけど
いつの間にか傍若無人姫になってて
そこから更に攫われた先でも傍若無人ぶりを発揮する
スヤリス姫

- - 2017年03月27日 12:59:17

確かに勝ち逃げキャラは読者のヘイト集めるな
キャラにヘイト持つ人なんて一部の人ではあるけどそういう人のほうが自己主張激しいからなんか目立つ

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2017)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (187)
スポーツ (111)
バトル ファンタジー 格闘 (245)
グルメ 料理 (123)
ジャンプ (2657)
ドラゴンボール (110)
ONEPIECE (258)
NARUTO BORUTO (165)
BLEACH (148)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (246)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (94)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (78)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (24)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (462)
進撃の巨人 (85)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (20)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (17)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (531)
名探偵コナン (45)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (17)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (49)
だがしかし (60)
チャンピオン (357)
刃牙シリーズ (132)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (19)
ガンガン (177)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (33)
青年 (348)
ヤングジャンプ (416)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (39)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (250)
喧嘩稼業&商売 (82)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (35)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (669)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (54)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (118)
漫画家 原作者 編集者 (695)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (31)
その他 (785)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR