同人活動の敷居が上がりすぎて新規では参入しにくくなっているらしい

c3383d8e4bdc049e5d96659f69ea33ca.jpg


https://togetter.com/li/1084709



64: 2017/03/06 18:11:06 No.469203885

× 同人活動
〇 セミプロの金儲け



2: 2017/03/06 17:31:59 No.469197579

同人活動のハードルが上がりすぎ



4: 2017/03/06 17:32:38 No.469197666

同人イベントの参加費が上がりすぎ







16: 2017/03/06 17:40:21 No.469198779

ビッグサイトにイベントまとめすぎ
どっちも出たいのに…



8: 2017/03/06 17:37:14 No.469198285

いきなり中堅なみに売れようと思ったら
そりゃハードル高いだろうけど
単に参入するだけなら明らかに昔より始めやすいでしょ



12: 2017/03/06 17:39:13 No.469198597

なんで売り上げを気にしてんの



13: 2017/03/06 17:40:02 No.469198723

同人活動じゃなくて同人商売の話?



14: 2017/03/06 17:40:09 No.469198745

同人なんて趣味なんだから
参入なんて気分次第だろ
ペーパー1枚でOKだぞ



15: 2017/03/06 17:40:15 No.469198765

本来需要と供給とは別離した意欲の塊を吐き出してるだけなんだから
敷居とかお門違いじゃないの



19: 2017/03/06 17:40:51 No.469198860

同人活動のハードルが上がってるんじゃなくて
意識のハードルが上がってるだけじゃないですかね…



20: 2017/03/06 17:41:37 No.469198968

これが本当の意識高い系



22: 2017/03/06 17:42:34 No.469199143

コミケットでの同人活動の敷居が上がりすぎ
ライブやネクストは超ゆるい



25: 2017/03/06 17:44:19 No.469199394

新規では参入しにくいというか参加申込書作成が割と大変



30: 2017/03/06 17:46:23 No.469199714

コミケに関して言えば5連シートを書かなくなった時点で
申込み難度は大幅に下がった



26: 2017/03/06 17:44:19 No.469199395

ビックサイト開催は5K↑だけど
他会場のオンリーなら5K↓だから
イベントさえ選べば金はかからない



28: 2017/03/06 17:45:31 No.469199584

でもまぁ元々参加しにくいもんだよ
ネットで情報が入る分、無策で地方のオンリーに出て
グッズ売ってるJKばかりで唖然とするとか
コミケに出てずっと誰とも話さずに帰宅とか
嫌な思いをする前に申し込みを断念できていいんじゃね



34: 2017/03/06 17:48:57 No.469200098

>コミケに出てずっと誰とも話さずに帰宅


そんな日常すぐ慣れてしまうさ



35: 2017/03/06 17:49:04 No.469200113

個人レベルでかなりのもんが自作できるようになってるから
人に売るなら〜ってとこで精神的敷居があがるのはわからんでもない
あと参加費



36: 2017/03/06 17:50:18 No.469200302

個人レベルで自作してレベル高いのは
殆ど業者関係だったりするからねぇ



40: 2017/03/06 17:52:40 No.469200676

昔と比べたら安くなったとはいえまず表紙はフルカラーじゃないと
ミナイネーダレモミナイネー



41: 2017/03/06 17:53:56 No.469200882

ビックサイト使うイベントはホント高いと思うわ
特に複数スペースとると思う



42: 2017/03/06 17:54:52 No.469201040

参加費は上がったけど印刷費とか安くなった
アベレージは上がってるとは思うので
下手くそは形見が狭いってのはあるかもしれんが
昔だって別に下手くそはちやほやされたりしない



43: 2017/03/06 17:55:33 No.469201158

プロお断りにしたらええんでない?
tonyとかなんでまだエ□本売ってんのよ



47: 2017/03/06 17:58:16 No.469201651

じゃあプロの同人はどこで出せばいいんだよ
大槍のエ□同人読めなくなるだろ



45: 2017/03/06 17:57:27 No.469201500

自分はそろそろ業者としてイベントで
チラシを配ってみようと思う



46: 2017/03/06 17:57:57 No.469201590

つかネット全盛のこの時代に即売会よく続いてるな
同人本来の人に見て貰いたいから頒布する、ってのが目的なら
うpして終了だし



50: 2017/03/06 18:00:16 No.469201977

同好の士同士でコソコソ楽しみたいのに
ネットにアップだと見てほしくない人も見るだろ
下手したら親や上司だって見る可能性あるんだぞ



52: 2017/03/06 18:00:41 No.469202068

お前即売会行った事ないだろ
あのお祭りと似た様な何か込み上げてくる
感情はなかなか味わえないんだよ



53: 2017/03/06 18:01:36 No.469202229

コミケもっとサークル応募数減って欲しい



62: 2017/03/06 18:09:25 No.469203591

減少始まってるよ
特に女性向けは流行りに即乗らないと死ぬので
数ヵ月先の流行を予想しないといけないコミケより
1〜2ヶ月程度先の流行予想でよいシティの方が都合がいい



60: 2017/03/06 18:07:47 No.469203319

文化祭みたいな雰囲気で年2回ということで生活にハリがでるよ
仕事はもらえたことがあるけど一向に知り合いが増えないのは
やっぱりコミュニケーション力が必要なんだろうな



61: 2017/03/06 18:08:58 No.469203517

プロはプロが好きで作るアニパロ本ってのが出ると楽しみ
オリジナルでも商業では発表不可のネタとかもいい
団扇やTシャツやスケッチや下書き本とかはあんまり



77: 2017/03/06 18:28:10 No.469206791

なんだかんだいっても年二回でも定期的にイベントでないと
途端に忘れられるから継続は力なりなんだなって思う



96: 2017/03/06 18:45:14 No.469209855

無料漫画アプリの影響もあろう
紙媒体で買うのがばかばかしいとだんだん若い子は感じるのだろう



100: 2017/03/06 18:49:53 No.469210756

ほとんどの参加者は同人活動よりまともに働いた方が金になるしね
ごくごく一握りのサークルはすごい稼げるけど
それをベースに考えたらいけない



101: 2017/03/06 18:51:04 No.469210946

ごくごく一部以外参加メリットがないのが即売会



102: 2017/03/06 18:52:27 No.469211207

全参加サークルの8割くらいふっつーに赤字だしな
それを敷居高いとか今更おっしゃられても…



104: 2017/03/06 18:54:46 No.469211649

そりゃネットや機材が発達して絵の描き方も格段に上達しやすくなったから
基礎レベルが上がってて相対的に敷居が上がったように感じるだけだ
参加し実績をあげているサークルは努力したから今の地位が
あるのであって
努力もせずに「敷居高い、初心者にも参加させろ」っていうのはお角違い
まずは努力し、その敷居を実力で超えろ



109: 2017/03/06 18:59:04 No.469212526

同人活動なんてはじめようと思ったら
いくらでもいつでも好きに出来るけど
はじめる前からうまくやろう(描こう)とか
売れよう売れたいとか考える人が増えて
はじめるハードル高くなったように思う



118: 2017/03/06 19:07:46 No.469214161

赤字が普通だから赤字でいいやというのは奴隷の発想や



130: 2017/03/06 19:13:16 No.469215250

売れなかった原因はなんだろう?って考えて
話が面白みに欠けたとか絵の描き込みが足りなかったとか
要因を1つずつ直して行って次の新刊に繋げていくのは面白いな
それで前より売れるようになると打ち上げのお酒は美味しく飲める(でも赤字)



131: 2017/03/06 19:13:29 No.469215290

だからって黒字にするために描きたくもない描くのは御免こうむる



123: 2017/03/06 19:10:57 No.469214796

売れなければ失敗という
失敗を恐れる若者が同人業界にも



128: 2017/03/06 19:12:24 No.469215077

今の同人て法人によらない出版業て意味合いが近い
同人活動はもっぱら商行為



139: 2017/03/06 19:15:58 No.469215789

売れてるとこはそうだなーと思う
マーケティングしっかりしてコミケで列作って…
でも何故かそっから一般に行くとサッパリってのも少なくない



146: 2017/03/06 19:19:58 No.469216604

例えば今だとけものフレンズに手を出したら
知名度ある大手しかはけないだろうなとはわかる
それに本当に好きで出してるのかと疑う



147: 2017/03/06 19:20:50 No.469216765

同人ゴロ(短期間でジャンル変える大手の方)は
見てて大変だなあとは思う
本人についたファンだけじゃやってけないってことだし



149: 2017/03/06 19:20:54 No.469216780

けもフレは一枚絵描いてフォロワー増やそうジャンルだから……
FGOが去年までになってた役割を背負わされてるだけ



165: 2017/03/06 19:36:29 No.469220049

同人なんだから無料で配れって言うやついるけど
印刷費くらい稼いで次に生かしたい人もいるのに
それの相場を崩しかねない行為だから
マジで迷惑行為だよそれって言いたくなる



171: 2017/03/06 19:44:02 No.469221838

自分も言われたことあるけど
本作ったことない奴とか、ろくな本作れない奴だったな
ろくなってのは、仕上げもしてない雑な本って意味で



184: 2017/03/06 19:55:33 No.469224423

相場の意味がよくわからない…
欲しい側は高くても欲しけりゃ買うし
要らなきゃ無配でも手に取らないし



187: 2017/03/06 20:00:01 No.469225425

昔みたいに作品好きな人が集まって合同誌ってほんと見なくなったな
コンビとかはたまに見るけど



190: 2017/03/06 20:01:40 No.469225795

できるだけ見てもらいたいから100円か200円で売ってた



193: 2017/03/06 20:04:09 No.469226385

というかコミケの申し込み
及び受かった場合のお金は1万円かかるから
新規は手を出さないよ



223: 2017/03/06 20:43:34 No.469235779

交通費はとにかく
印刷代・参加費回収となると
3万くらい売れないといけないんだぞ



230: 2017/03/06 20:45:59 No.469236363

俺みたいな売れない弱小の所にも
DLsiteやDMMの営業がやって来るから
向こうもこれからはDL販売が主流になると睨んでるのかなぁ






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月07日 19:23:52

情報と機材の充実によって、全体の質が底上げされた反面、
「枠をとったんだからちゃんとしたもの出せよな」感が漂ってるよなぁ

- - 2017年03月07日 19:40:24

確かにそれはあるかもな
あとお客様感覚で来るやつはどうかしてるわ

- - 2017年03月07日 19:47:41

マイナー作品にどハマりしたときに同人活動してたけど、ネットで知り合った同好の士でワイワイオンリーイベント企画したり、コミケで趣味に走った本を交換しあいこしたりすごく楽しかったな。
マイナー作品だったのが良かったんだろうけど。

- - 2017年03月07日 22:00:00

>赤字が普通だから赤字でいいやというのは奴隷の発想や

そもそも赤字/黒字という視点で見る事が間違っている
金がかかる全ての趣味を否定してるやんけ

- - 2017年03月07日 22:22:18

赤字の趣味に客もくそもあるかと言いたいのはわかる
でも運営や大手が儲かってるのはみんな知ってるからね

- - 2017年03月08日 00:55:44

まあ赤字にならないように工夫してやるのも同人活動の一つかもしれないね
いくらでも金あるという人は問題ないだろうけど貧民は死活問題だから…

- - 2017年03月09日 12:02:23

購入側が求める要求レベルが上がりすぎて出品側が出しにくくなってる感じはする

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1982)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (184)
スポーツ (109)
バトル ファンタジー 格闘 (236)
グルメ 料理 (118)
ジャンプ (2594)
ドラゴンボール (108)
ONEPIECE (255)
NARUTO BORUTO (160)
BLEACH (145)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (235)
ジョジョの奇妙な冒険 (240)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (91)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (75)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (33)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (22)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (453)
進撃の巨人 (83)
はじめの一歩 (38)
ダイヤのA (18)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (16)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (513)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (16)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (46)
だがしかし (57)
チャンピオン (351)
刃牙シリーズ (129)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (18)
ガンガン (173)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (342)
ヤングジャンプ (407)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (56)
ゴールデンカムイ (36)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (243)
喧嘩稼業&商売 (79)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (34)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (116)
角川系 (69)
コロコロ (68)
よつばと! (33)
アニメ (667)
ガールズ&パンツァー (32)
ガンダムシリーズ (51)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (117)
漫画家 原作者 編集者 (686)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (777)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR