DIOの時止め能力は連載当時予想されたりした?

98cebed04810890bb575453eb8ab7e7b.jpg


3部をリアルタイムで読んでた人の話が聞きたい


18: 2017/03/07 12:11:40 No.469346052

思わなかった
上院議員を優しく車の中に戻すなんてDIO様のすることではない



22: 2017/03/07 12:14:20 No.469346373

当時設定が固まった後と思われるホルホースとの絡みをみて
ワープする能力じゃないかと予想していた








37: 2017/03/07 12:20:55 No.469347276

当時はネットは無かったが
アウトとかアニメ誌読者投稿なんかで予想はされてたが
時間停止よりも空間操作予想のが主流だった記憶
理由は3部序盤のディオ側が念写察知してた描写とかあったからで
俺もそれで空間操作だと思ってた



3: 2017/03/07 11:54:30 No.469344038

単行本派だったけど花京院のとこまで気づかなかった
ウィルソンフィリップス上院議員でも気づかなかったよ



4: 2017/03/07 11:56:30 No.469344247

あんな芸当をたかだか数秒でやってのけるとか誰も思わんだろうな



5: 2017/03/07 11:59:05 No.469344542

ポルナレフのくだりとか能力わかっても違和感しかないし



6: 2017/03/07 12:03:10 No.469344991

わかればお茶目なことしてんなあってなるやん



10: 2017/03/07 12:09:03 No.469345729

DIOが動かしてるんじゃなくて
ワールドが動かしてるよ



11: 2017/03/07 12:09:10 No.469345738

わざわざ位置戻しとる事は変わらんがな



15: 2017/03/07 12:10:55 No.469345955

それは別によくね?ディオのスタンド能力が
階段を数歩下がらせる能力だったとしても同じじゃん



13: 2017/03/07 12:09:34 No.469345786

DIOなら確殺できる場面で殺されないどころか
もう一度仲間にならないかと誘われるポルナレフの人徳



20: 2017/03/07 12:13:53 No.469346310

ホルホースの反逆の時点では絶対時止め能力ではなかったよね



23: 2017/03/07 12:15:31 No.469346544

瞬間移動かと思ったらまさか時間を止めている間に
蜘蛛の巣を避けて器用に移動していただけだなんて…



24: 2017/03/07 12:15:33 No.469346547

最初に使ってた念写はなんて言われてた?もしくは読者も忘れてた?



28: 2017/03/07 12:18:15 No.469346904

ネットで得た知識だがと前置きした上で
最初はワールドの能力はすべてのスタンドの能力を使える。
だったらしいが編集がそれじゃ面白くないから変えろといって
今の時止めになったらしい
当時の読者の反応はしらん



48: 2017/03/07 12:24:06 No.469347733

ファンの間では謎の鍵と思い執着してた人と
2部までのライブ感であまり気にしない人の二極化だった
当時は2部サンタナの名前の矛盾とかのほうが話題上がってたし



95: 2017/03/07 12:42:00 No.469350410

DIOの頭がワールドで体のジョナサンのスタンドだと個人的に解釈してた



39: 2017/03/07 12:21:52 No.469347412

てかよくね承太郎勝てたよな
パワー比べでは最初の方で負けてなかった?
やはりDIOは本体が無敵な上に超人パワー持ちってのがチートすぎる



42: 2017/03/07 12:23:00 No.469347581

スタンド自体は最強かどうかはいざ知らず
スタンド「使い」としては最強だからな



49: 2017/03/07 12:24:30 No.469347785

SBRのディオがちょっと物足りなく思えるのは
吸血鬼パワーが足りなかったせいだろうとは思う



63: 2017/03/07 12:29:32 No.469348540

当時は今みたいに読者も作者も伏線気にするのは少数派だった気がする
それよりも如何に次週驚かせるかみたいのが重要視されていたかな
そうじゃなきゃ男塾みたいなの受け入れられてないしね



89: 2017/03/07 12:40:12 No.469350158

それは流石にどうかと
当時はネットとかで気軽に意見交換はできなかったが
考察なんかは今以上だったかもよ
イベントとかはそういうのでも盛り上がったし…
その手の話ならガンダムなんか後付け考察から設定できたりしたしね



78: 2017/03/07 12:34:32 No.469349300

ダービーの時にスタープラチナが瞬時に飲み物取ったりしてたので
ディオも物凄く早く動かしてるくらいにしか思ってなかった
同性能対決とかよくあるからね



102: 2017/03/07 12:46:02 No.469350984

瞬間移動だと思ってた



104: 2017/03/07 12:46:27 No.469351044

マジレスすれば割とシンプルな能力だし
ホルホースの時点でちょっと予想はしてた
ポルナレフでやっぱりそうなんじゃないかなと思い
ヌケサクで確信した



118: 2017/03/07 12:59:53 No.469353092

時間を操る能力にしたのは先見の明があったよな
後々までずっと作品を支える要素になってるし



153: 2017/03/07 14:09:56 No.469361680

拒んだらわざわざスタンド使ってまで下に降ろして
DIOはぽるの事好きなのかな



157: 2017/03/07 14:12:46 No.469362038

イタズラが好きなだけ
二部のストレイッォさんも言ってた



158: 2017/03/07 14:14:03 No.469362187

ホルホースを驚かすために蜘蛛の巣に気を遣いながら背後に立つ
ヌケサクを自分が寝てた棺桶に寝かせる
ポルのあれ
茶目っ気あるよな



171: 2017/03/07 14:42:23 No.469365336

当時の仲間うちではホルホースのあたりで
時止めは仮説としてはあったけど
攻略法がないというのとそれまでのスタンドの世界観とは
かけ離れてるというので有力ではなかった



185: 2017/03/07 16:09:14 No.469375571

小学生のときリアルタイムで読んでたけど
展開に圧倒されるばかりで考察なんてところまで辿り着かなかった



186: 2017/03/07 16:34:49 No.469378512

個人の感想でいいなら話そう
学校でジョジョの話してたらハブられるだから誰も語らない



187: 2017/03/07 16:39:22 No.469379050

そういえばそういうポジションだった
友だちとの話題になったのは中学上がってからだったわ



188: 2017/03/07 16:53:34 No.469380778

ジョジョの奇妙な物語と名前を間違えられる時代



190: 2017/03/07 18:01:13 No.469390188

そもそも考察するほどジョジョが人気でも無かった当時は
多分聖闘士星矢の考察とかしてたみんな








【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月26日 10:46:34

当時、ディープな会合とか、コミニュテイーでも
・すべてのスタンド能力が使える
・空間操作能力
の二つで、時間停止は無かった。
ヴァニラアイスが出たとき「あれ?これDIOの予想されてた能力・・」って感じだった。

能力が時間停止になったのは、半年ぐらい前にドラゴンボールの
グルドが時間停止を使ったのを見て、荒木先生が変更したんだと思ってる。

- - 2017年03月26日 11:32:24

ポルの階段や上院議員なんかを見て相手の行動が逆の結果になる、今で言えば因果律操作になるかな?と思ったな(ホル・ホースの時のは失念)
スタンドを初めて見せたときの腕の時計みたいなので時間関係も考えたけどそれでは攻略法がなさそうだし

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2037)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (188)
スポーツ (112)
バトル ファンタジー 格闘 (250)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2697)
ドラゴンボール (114)
ONEPIECE (264)
NARUTO BORUTO (167)
BLEACH (149)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (249)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (97)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (468)
進撃の巨人 (88)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (18)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (546)
名探偵コナン (47)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (37)
MAJORシリーズ (51)
だがしかし (62)
チャンピオン (363)
刃牙シリーズ (135)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (179)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (353)
ヤングジャンプ (425)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (41)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (257)
喧嘩稼業&商売 (84)
彼岸島 (23)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (36)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (72)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (673)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (56)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (701)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (52)
海外 アメコミ (31)
その他 (802)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR