ご都合主義でも面白ければいいよね

a4beb858cd37c45cbb383c39e45f8b10.jpg


2: 2017/03/07 13:54:12 No.469359682

ご都合主義なしに漫画は成立しない
筆跡とか考えたらデスノートが押収された時点で月は逮捕されてる
指紋もだが



5: 2017/03/07 13:59:52 No.469360397

押収される前程で備えてるならそれこそご都合主義になる







14: 2017/03/07 14:06:50 No.469361270

ライトは隠し場所開けられた時の対策とかもしてたわけで
押収時の対策もしてたでいいと思うけどね
ご都合主義ってのは核心に近づいたレイペンパーの恋人に
ライトがたまたま接触してキル出来たとかその辺



11: 2017/03/07 14:06:07 No.469361180

面白いかどうか以前にフィクションはご都合主義でできてる



15: 2017/03/07 14:08:06 No.469361437

ご都合主義でも面白ければいいけど、
「ご都合主義だなー」と感じてしまうと面白さが冷めるのが難しい



16: 2017/03/07 14:08:58 No.469361537

そんな個人のさじ加減的なもんはどうでも



17: 2017/03/07 14:09:16 No.469361583

現実で有った事を再現してもねーよと思われたりもするし
面白さと需要の両立が大事かなと



18: 2017/03/07 14:11:04 No.469361832

面白さのためのご都合と
作者のためのご都合があるよね
別にして考えた方がいいぐらい別モノ



20: 2017/03/07 14:12:33 No.469362014

現実に起こったことはどんな滅茶苦茶でも
実際の話だがフィクションはどうあがいても説得力必要だし



22: 2017/03/07 14:27:29 No.469363726
 
c6d25bc8ac86c24d18b9e69fc2804a82.jpg



23: 2017/03/07 14:32:12 No.469364230

あったよ!豚汁!



24: 2017/03/07 14:35:06 No.469364540

ゆでたまごと彼岸島はご都合主義とかじゃなくて
もっと違う・・・なんだろう?
面白いからいいんだけど



25: 2017/03/07 14:37:02 No.469364770

勢いとかパワーとかそういうやつ?



26: 2017/03/07 14:46:37 No.469365790

人が話してる所を偶然通りかかって真相を知る
という展開があり過ぎて気になる
現実ではそんな事ほとんどないよね



29: 2017/03/07 14:52:37 No.469366435

主人公に都合のいい方向の不自然さはご都合主義と叩くが
主人公に都合の悪い方向の不自然さはリアルだと褒める人が多い印象



34: 2017/03/07 14:58:40 No.469367046

「火星の人」はいいぞ・・・
作劇の都合で不自然なトラブルを起こしたりしないと、
作者がしっかり気を配ってるからな



37: 2017/03/07 15:00:20 No.469367217

主人公に感情移入して共に困難にむかうのが楽しみ方に多いから
歴史の英雄譚だと奇跡ウエルカムなんだけどね



35: 2017/03/07 14:58:54 No.469367068

人が作った物がご都合主義じゃない場合なんてあるのか?



39: 2017/03/07 15:02:38 No.469367460

それ外すと只の逆張りでお話として成立しなくなるしな
ライブ感覚()でやってる奴はご都合なのにそういう風になったりするけど



36: 2017/03/07 14:59:44 No.469367146

勢いとノリが強い作風の漫画はご都合主義を帳消しにしてるけど
普段からリアリティある作風の漫画はご都合主義が目立っちゃうよね



41: 2017/03/07 15:05:52 No.469367840

別に勢いとノリが強い作風でもご都合主義は目立たないわけじゃない
それはもうご都合主義を楽しむというジャンルの作品になってるだけ



42: 2017/03/07 15:08:46 No.469368191

唐突になり過ぎないよう前フリなりをしとくもんだ



53: 2017/03/07 15:17:08 No.469369201

最近は何やってもネットで全て予想されるから
どうしてもサプライズ展開にしたい場合は前フリ無しでやる事が多いね



43: 2017/03/07 15:10:28 No.469368384
 
f47f51b6da89de1c62c1585e03fc2bf3.jpg

面白いから許される



54: 2017/03/07 15:17:09 No.469369205

カード系のこういうのって現実でも普通に有り得そうだし
そもそもダメなカード引いて手札事故起こして負けるのも
それはそれで御都合主義すぎるよな



68: 2017/03/07 16:08:35 No.469375478

つか大会が金絡むようになったら
当然ディーラー系のシャッフルで任意にソートできる
ラスベガスの方の人が流入してきて
上位にとかなった時期もあったから必然なんだよ



45: 2017/03/07 15:11:21 No.469368501

運が左右するゲームなんかじゃある程度ご都合にならざるを得ない



47: 2017/03/07 15:13:24 No.469368741

自分が面白いと感じてる作品はご都合主義全開でも不自然に感じず
ご都合主義だと叩いてくる無粋なアンチを嫌なら読むなと叩き返すが
逆に自分が面白いと感じない作品はわずかなご都合主義であろうと
認めず叩くって人は多いと思う



49: 2017/03/07 15:14:47 No.469368907

結局のところ面白くない理由のやり玉に挙げられてるだけというのはどんなものにでもある
嫌いに理由を求めてもしょうがないのだがな



72: 2017/03/07 16:31:13 No.469378082

赤木が「ここで九索ツモることができれば…」ってときにほんとに
4枚目の九索ツモって純チャンリャンペーコー聴牌とかご都合主義のはずなんだけど
これまで積み上げてきた赤木のキャラのおかげでおもしろさが損なわれていない



76: 2017/03/07 17:29:49 No.469385526

つか確率的にあり得るかと言えば充分あり得るからなあ
あとはキャラ立ちと演出の問題



83: 2017/03/07 17:50:34 No.469388501

圧倒的人気だったらどんなご都合も通るんだけどな
ドラゴンボールジョジョワンピースぐらい人気あったら誰もご都合とか言わない
マイナー漫画とかラノベで同じことしたらご都合と叩きまくられる



84: 2017/03/07 17:53:56 No.469389052

そこらへんはご都合主義話になる前に
マジになって設定の矛盾について批判派と擁護派が戦ってるので…



99: 2017/03/07 18:10:55 No.469391762

読者にとって都合のいいご都合主義って事なんだな
嫌われるのは作者や編集に都合のいい展開だろう



106: 2017/03/07 18:14:54 No.469392403

TRPGの主人公問題と一緒だな
なんで毎回ちょうどいい敵ばかり出るんだよって
運命を引き寄せる力があるとかたまたまそういう奴が生き残って
PCやってるんだとか解釈いろいろある







【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月14日 09:28:14

彼岸島で言えば必要なものを見つけるのにページ使って苦労して、手に入れました!ってするのが面白いのかって話があるので、そこはいいだろ?って事で飛ばしてるんだと感じる

とにかく早く次の面白い所に行きたがるような印象がある

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1982)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (184)
スポーツ (109)
バトル ファンタジー 格闘 (236)
グルメ 料理 (118)
ジャンプ (2592)
ドラゴンボール (108)
ONEPIECE (254)
NARUTO BORUTO (160)
BLEACH (145)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (235)
ジョジョの奇妙な冒険 (240)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (90)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (75)
ブラッククローバー (3)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (33)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (22)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (452)
進撃の巨人 (83)
はじめの一歩 (38)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (16)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (510)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (16)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (45)
だがしかし (56)
チャンピオン (350)
刃牙シリーズ (128)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (18)
ガンガン (173)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (32)
青年 (341)
ヤングジャンプ (407)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (56)
ゴールデンカムイ (36)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (243)
喧嘩稼業&商売 (79)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (33)
カイジ (34)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (116)
角川系 (69)
コロコロ (68)
よつばと! (33)
アニメ (667)
ガールズ&パンツァー (32)
ガンダムシリーズ (51)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (117)
漫画家 原作者 編集者 (686)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (30)
その他 (777)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR