アクションシーンがぎこちない漫画の原因ってなんだろう

32f2c2dfd47cdb6d7d7e656bfa334581.png


2: 2017/03/09 12:43:12 No.413508224

絵に動きがない



3: 2017/03/09 12:45:10 No.413508513

躍動感というか迫力と言うか演出技法諸々
スレ画で言えば蹴りが全く速そうに見えない



4: 2017/03/09 12:45:58 No.413508617

蹴り上げたというより足上げたまま水平移動してる様に見える







5: 2017/03/09 12:46:01 No.413508622

ビュッなのにピタッ



6: 2017/03/09 12:47:17 No.413508785

ガンナーにインファイト仕掛けても説得力がね…



9: 2017/03/09 12:50:42 No.413509226

スレ画は別にぎこちなくなくない?



10: 2017/03/09 12:51:28 No.413509326

そんな腰の入ってない蹴りの一発で戦死だと?
お前ら戦場を舐めすぎだ



12: 2017/03/09 12:51:53 No.413509374

アクションの直前に何かしらのコマ入れるだけでも変わると思うの



14: 2017/03/09 12:53:06 No.413509544

同じページに動く前の状態がどうなってるのか
想像できるような情報が無いのが悪い



15: 2017/03/09 12:53:39 No.413509602

動いてる場面なのに態勢が崩れたり歪みが無いから不自然なんじゃね



16: 2017/03/09 12:54:25 No.413509687

動と静を一コマにぶち込めばこうもなろう



17: 2017/03/09 12:56:08 No.413509893

基本は2コマで動かせるんだけど
1コマで動かそうとするとこんな感じになる気がする



20: 2017/03/09 12:58:30 No.413510197

スレ画は普通に直立した男の絵を描いてから
右足だけハイキックさせたような状態だから
体勢が凄いことになってるように見える
バレリーナみたいな



24: 2017/03/09 13:02:18 No.413510688

寸止め成功してるところ久し振りに見た



26: 2017/03/09 13:03:50 No.413510883

これが本当の戦場なんて次なんてないんだぞに通じるものがある



36: 2017/03/09 13:11:06 No.413511825

重心や姿勢がリアルじゃないから
スポーツや格闘ものの漫画家ならこうは描かない



45: 2017/03/09 13:15:05 No.413512352

単純にアクションと効果線が合ってないんだと思う
スレ画なら背景の線はむしろ無い方が
瞬時に蹴りを見せた感じになると思う



52: 2017/03/09 13:17:25 No.413512626

デジタルで書いてる漫画に多いと思う
ブレの線とか集中線にメリハリが無いんじゃないか?



54: 2017/03/09 13:19:16 No.413512876

なろうの小説とかのアレなやつとかもそうだけど
描きたいコマがあるからそれ以外のコマを描いてる感じがする



55: 2017/03/09 13:20:36 No.413513043

カメラは動かさないほうが分かりやすいからな



60: 2017/03/09 13:29:20 No.413514060

漫画はアニメと違って見てる側に動きを想像させる必要があるから
理想に導くためのコマ選びをしなきゃならん



69: 2017/03/09 13:35:38 No.413514817

分かりやすいってスゴイよね…
やれ迫力だ躍動感だ言っても読みづらかったら目が滑る



75: 2017/03/09 13:37:36 No.413515096

素人意見だけど残像と軌道描けばいい感じになると思う



77: 2017/03/09 13:37:49 No.413515127

鰤のうるせぇよの蹴りは上手いと思う



83: 2017/03/09 13:41:32 No.413515625

皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ!



87: 2017/03/09 13:42:21 No.413515760

少女を煽動して革命起こす次見と比べれば
生き残る術を教えようとしてるだけのハイキックは普通にいい人



90: 2017/03/09 13:43:26 No.413515917

喧嘩稼業みたいに文章で誤魔化してみるのはどうだろ



91: 2017/03/09 13:43:32 No.413515930

アクションシーンが上手いのか
エフェクトの使い方が良いのか分からんけど
大暮維人なんかはすごく動きがスムーズに見える






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年04月01日 07:04:07

バキとか見てるとハッタリの効いた絵のほうが動きがあるように感じる 歪んでるというかいびつというか大げさというか
デフォルメの才能がいるんじゃない?

- - 2017年04月01日 09:46:14

アクションシーンは皆川亮二が一番うまいと思う。

- - 2017年04月01日 10:25:10

足の裏のグリップ感と体の捻りが大事だと思う
下手なアクションは素人にそれっぽいポーズ取らせて写真撮ってる感じ
動きもボールが弾むような躍動感がなく、実写牙突みたいな等速直線運動
上手いのはプロの動画の一部分を切り抜いてる感じというか

- - 2017年04月01日 11:20:24

こんな体制の蹴りなんか食らう前に素人でも何かしらのアクション取れるわ。
漫画だからと言って無理な可動域を超えた動きはアクションに大事な動きがでないからな。

- - 2017年04月01日 13:00:39

体の動きもそうだけどコマ割りも酷い
引きで蹴りのシーンを描いてるけど大ゴマでじっくりと読めるから一瞬って感じがない
蹴り足だけを写したコマで一瞬の攻撃を表現して、引きの寸止めポーズはその後じゃない?

- - 2017年04月01日 13:43:19

2コマ目、さすがに詰め込み過ぎだ
効果線と「ビュッ」はこのコマに入れるんでなく
1段目左に、効果線と「ビュッ」だけ入れたコマを1つ置けばいい
あとアングルが酷過ぎる

- - 2017年04月01日 14:26:43

2コマ目のポーズが可能かどうかポージングしたら股関節壊れるかと思った
140cm?くらいの高さへのハイキックを直立不動で体勢を崩すことなく、左足が外側に開いてるから蹴り足の位置は体より後ろで完全に伸びきった状態
パッと見でも分かるけど蹴りのシーンとして描いたんじゃなくて横向きに立つ男を描いた後に片足消して、蹴り足描いたんだろうな

- - 2017年04月02日 13:29:21

いやコレ合ってるぞ。軸足はちゃんと開いてるじゃんか。
上半身の重心が下がってないのは股関節が柔らかいんだろ。すげぇ身長差あるからミドルキックくらいの位置っぽいし。
動きが大袈裟だと「蹴り来る!」ってのが分かるから、分かりにくい蹴りだしてるって事じゃないの。そのくらいコイツが強いって描写。

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2017)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (187)
スポーツ (111)
バトル ファンタジー 格闘 (245)
グルメ 料理 (123)
ジャンプ (2657)
ドラゴンボール (110)
ONEPIECE (258)
NARUTO BORUTO (165)
BLEACH (148)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (246)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (94)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (78)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (24)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (462)
進撃の巨人 (85)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (20)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (17)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (531)
名探偵コナン (45)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (17)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (49)
だがしかし (60)
チャンピオン (357)
刃牙シリーズ (132)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (19)
ガンガン (177)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (33)
青年 (348)
ヤングジャンプ (416)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (39)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (250)
喧嘩稼業&商売 (82)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (35)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (669)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (54)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (118)
漫画家 原作者 編集者 (695)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (31)
その他 (785)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR