アクションシーンがぎこちない漫画の原因ってなんだろう
2: 2017/03/09 12:43:12 No.413508224
絵に動きがない
3: 2017/03/09 12:45:10 No.413508513
躍動感というか迫力と言うか演出技法諸々
スレ画で言えば蹴りが全く速そうに見えない
4: 2017/03/09 12:45:58 No.413508617
蹴り上げたというより足上げたまま水平移動してる様に見える
5: 2017/03/09 12:46:01 No.413508622
ビュッなのにピタッ
6: 2017/03/09 12:47:17 No.413508785
ガンナーにインファイト仕掛けても説得力がね…
9: 2017/03/09 12:50:42 No.413509226
スレ画は別にぎこちなくなくない?
10: 2017/03/09 12:51:28 No.413509326
そんな腰の入ってない蹴りの一発で戦死だと?
お前ら戦場を舐めすぎだ
12: 2017/03/09 12:51:53 No.413509374
アクションの直前に何かしらのコマ入れるだけでも変わると思うの
14: 2017/03/09 12:53:06 No.413509544
同じページに動く前の状態がどうなってるのか
想像できるような情報が無いのが悪い
15: 2017/03/09 12:53:39 No.413509602
動いてる場面なのに態勢が崩れたり歪みが無いから不自然なんじゃね
16: 2017/03/09 12:54:25 No.413509687
動と静を一コマにぶち込めばこうもなろう
17: 2017/03/09 12:56:08 No.413509893
基本は2コマで動かせるんだけど
1コマで動かそうとするとこんな感じになる気がする
20: 2017/03/09 12:58:30 No.413510197
スレ画は普通に直立した男の絵を描いてから
右足だけハイキックさせたような状態だから
体勢が凄いことになってるように見える
バレリーナみたいな
24: 2017/03/09 13:02:18 No.413510688
寸止め成功してるところ久し振りに見た
26: 2017/03/09 13:03:50 No.413510883
これが本当の戦場なんて次なんてないんだぞに通じるものがある
36: 2017/03/09 13:11:06 No.413511825
重心や姿勢がリアルじゃないから
スポーツや格闘ものの漫画家ならこうは描かない
45: 2017/03/09 13:15:05 No.413512352
単純にアクションと効果線が合ってないんだと思う
スレ画なら背景の線はむしろ無い方が
瞬時に蹴りを見せた感じになると思う
52: 2017/03/09 13:17:25 No.413512626
デジタルで書いてる漫画に多いと思う
ブレの線とか集中線にメリハリが無いんじゃないか?
54: 2017/03/09 13:19:16 No.413512876
なろうの小説とかのアレなやつとかもそうだけど
描きたいコマがあるからそれ以外のコマを描いてる感じがする
55: 2017/03/09 13:20:36 No.413513043
カメラは動かさないほうが分かりやすいからな
60: 2017/03/09 13:29:20 No.413514060
漫画はアニメと違って見てる側に動きを想像させる必要があるから
理想に導くためのコマ選びをしなきゃならん
69: 2017/03/09 13:35:38 No.413514817
分かりやすいってスゴイよね…
やれ迫力だ躍動感だ言っても読みづらかったら目が滑る
75: 2017/03/09 13:37:36 No.413515096
素人意見だけど残像と軌道描けばいい感じになると思う
77: 2017/03/09 13:37:49 No.413515127
鰤のうるせぇよの蹴りは上手いと思う
83: 2017/03/09 13:41:32 No.413515625
皮膚とかまぶたが風で揺らいでる描写書いたら超寸止め感出るよ!
87: 2017/03/09 13:42:21 No.413515760
少女を煽動して革命起こす次見と比べれば
生き残る術を教えようとしてるだけのハイキックは普通にいい人
90: 2017/03/09 13:43:26 No.413515917
喧嘩稼業みたいに文章で誤魔化してみるのはどうだろ
91: 2017/03/09 13:43:32 No.413515930
アクションシーンが上手いのか
エフェクトの使い方が良いのか分からんけど
大暮維人なんかはすごく動きがスムーズに見える
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この記事へのコメント
アクションシーンは皆川亮二が一番うまいと思う。
足の裏のグリップ感と体の捻りが大事だと思う
下手なアクションは素人にそれっぽいポーズ取らせて写真撮ってる感じ
動きもボールが弾むような躍動感がなく、実写牙突みたいな等速直線運動
上手いのはプロの動画の一部分を切り抜いてる感じというか
下手なアクションは素人にそれっぽいポーズ取らせて写真撮ってる感じ
動きもボールが弾むような躍動感がなく、実写牙突みたいな等速直線運動
上手いのはプロの動画の一部分を切り抜いてる感じというか
こんな体制の蹴りなんか食らう前に素人でも何かしらのアクション取れるわ。
漫画だからと言って無理な可動域を超えた動きはアクションに大事な動きがでないからな。
漫画だからと言って無理な可動域を超えた動きはアクションに大事な動きがでないからな。
体の動きもそうだけどコマ割りも酷い
引きで蹴りのシーンを描いてるけど大ゴマでじっくりと読めるから一瞬って感じがない
蹴り足だけを写したコマで一瞬の攻撃を表現して、引きの寸止めポーズはその後じゃない?
引きで蹴りのシーンを描いてるけど大ゴマでじっくりと読めるから一瞬って感じがない
蹴り足だけを写したコマで一瞬の攻撃を表現して、引きの寸止めポーズはその後じゃない?
2コマ目、さすがに詰め込み過ぎだ
効果線と「ビュッ」はこのコマに入れるんでなく
1段目左に、効果線と「ビュッ」だけ入れたコマを1つ置けばいい
あとアングルが酷過ぎる
効果線と「ビュッ」はこのコマに入れるんでなく
1段目左に、効果線と「ビュッ」だけ入れたコマを1つ置けばいい
あとアングルが酷過ぎる
2コマ目のポーズが可能かどうかポージングしたら股関節壊れるかと思った
140cm?くらいの高さへのハイキックを直立不動で体勢を崩すことなく、左足が外側に開いてるから蹴り足の位置は体より後ろで完全に伸びきった状態
パッと見でも分かるけど蹴りのシーンとして描いたんじゃなくて横向きに立つ男を描いた後に片足消して、蹴り足描いたんだろうな
140cm?くらいの高さへのハイキックを直立不動で体勢を崩すことなく、左足が外側に開いてるから蹴り足の位置は体より後ろで完全に伸びきった状態
パッと見でも分かるけど蹴りのシーンとして描いたんじゃなくて横向きに立つ男を描いた後に片足消して、蹴り足描いたんだろうな
いやコレ合ってるぞ。軸足はちゃんと開いてるじゃんか。
上半身の重心が下がってないのは股関節が柔らかいんだろ。すげぇ身長差あるからミドルキックくらいの位置っぽいし。
動きが大袈裟だと「蹴り来る!」ってのが分かるから、分かりにくい蹴りだしてるって事じゃないの。そのくらいコイツが強いって描写。
上半身の重心が下がってないのは股関節が柔らかいんだろ。すげぇ身長差あるからミドルキックくらいの位置っぽいし。
動きが大袈裟だと「蹴り来る!」ってのが分かるから、分かりにくい蹴りだしてるって事じゃないの。そのくらいコイツが強いって描写。
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- - 2017年04月01日 07:04:07
デフォルメの才能がいるんじゃない?