原作以上のものをうっかり作ってしまい、原作者と原作信者に猛烈に嫌われてる三部作

f4e0a1b50873b3597c5236df9eba078d.jpg


3: 2017/03/13 13:59:01 No.470626383

ビューティフル・ドリーマーと星霜編は今でも見れるからいいけど
あの日にかえりたいは原作者が圧力かけて
DVD出せないようにしてるのが最悪
そんなに癇に障ったのか



18: 2017/03/13 14:18:49 No.470628786

原作レ○プの典型的な例だしなあ
少なくともあれに「きまぐれオレンジロード」と
どのツラ下げて言えるのか不思議








6: 2017/03/13 14:04:06 No.470627021

この手のは原作付きでやる必要がないんだよね
やりたきゃオリジナルでやれと



24: 2017/03/13 14:29:04 No.470629919

まったくあさっての方向に踏みこんでるならそう言えるけど
これは原作が向いてる方向の更に向こう側に踏み込んだわけだしな



7: 2017/03/13 14:07:11 No.470627400

出来良いのは追憶編の方だと思うんだが



8: 2017/03/13 14:07:57 No.470627480

星霜編って追憶編が売れたから
調子乗って作ってドン引きされたやつだろ



9: 2017/03/13 14:08:26 No.470627542

ビューティフルドリーマーは
原作の世界観と人間関係あってのものだな
他は知らん



19: 2017/03/13 14:20:35 No.470628989

死に際に十字傷が消えて、
剣心はようやく贖罪できたって美しい終わり方だと思うけどな



37: 2017/03/13 15:00:17 No.470633714

十字傷なら原作ラストでもやってるぞ



21: 2017/03/13 14:26:40 No.470629694

あの日に帰りたいは恭介と鮎川、
あとひかるちゃんも別人になってるのがな
恭介があそこまではっきりとした人間で、
かつ鮎川があそこまで分かりやすい単純に
ひかるより恭介との関係を優先する人間なら
二又関係にはならなかっただろうとは思った



22: 2017/03/13 14:28:15 No.470629841

剣心の生き方では家族を持った時点で家族を守ることと
この目に映る全ての人を幸せにっていうのは両立できないし
贖罪を取って人を助けるうちに血液感染して
命も記憶も磨り減った最期に愛する人のところで
全てを終えるっていう筋書きは美しいんだけど
短い尺に押し込んだ話を構成するパーツがネタの嵐過ぎる星霜編



26: 2017/03/13 14:31:30 No.470630205

ビューティフル・ドリーマーは
留美子は別に嫌ってるわけじゃないという説もあるけど



31: 2017/03/13 14:40:08 No.470631271

親友の脚本家にとんでもない非礼したんだから怒ってるよ



29: 2017/03/13 14:33:20 No.470630434

あの日に〜の脚本書いてる寺田は
原作側からのクレームの最先鋒だったからな
ちなみにアウトランダーズのOVAとか宇宙皇子の劇場版とか
きまぐれオレンジロード以外にも方々でやらかしてる



30: 2017/03/13 14:33:34 No.470630464

まぁオレンジロードが原作も褒められた最終回じゃないしな
休載続きで突然取って付けたかのような最終回だったし



32: 2017/03/13 14:41:54 No.470631497

それは原作レ○プしていい理由にはならんだろ
ラッキースケベ一切無し春菜一筋で他のヒロインに全く揺らがない
ToLOVEる劇場版が作られたら評価するかって話やな



34: 2017/03/13 14:49:01 No.470632358

最初に出会った場所に回帰する定番どころじゃん
強いて挙げればもっと意外性は欲しかったが



38: 2017/03/13 15:01:27 No.470633866

少年漫画としてギリギリ終わっていける所から先へ行ったのなら
そりゃあドン引きされるに決まってるわ
って話だろう



39: 2017/03/13 15:03:36 No.470634143

ビューティフル・ドリーマーはシナリオとしてはいいけど
キャラを全く理解してないというか押井の残念な男女観であたる描いたから
なんだこいつって思われたんだろ



41: 2017/03/13 15:06:15 No.470634498

原作だと野郎衆は馬鹿で女のほうがしっかりしてるって
描かれ方してたから反発したんやろ



46: 2017/03/13 15:13:35 No.470635382

押井が「この世界の片隅に」を監督すれば面白かったよ
大きな物語をやりだすから
そんでやっぱり原作者に汚物見るように見られる









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年03月15日 09:33:20

今現在はどうか知らないけど、ビューティフルドリーマーは公開当時
高橋留美子が「これは私の うる星やつら ではありません」とコメントしてるよ。

- - 2017年03月15日 09:54:12

昔から高橋留美子は「押井監督は凄いと思うしビューティフルドリーマーも傑作だけど、あれは押井監督の作品であって私のじゃないよ」ってスタンスじゃん

- - 2017年03月15日 09:55:25

くまみこ

- - 2017年03月15日 10:27:42

ゼオライマーがないとか

- - 2017年03月15日 12:16:40

>まぁオレンジロードが原作も褒められた最終回じゃないしな
>休載続きで突然取って付けたかのような最終回だったし

休載後に絵柄は変わったけど最後がちょっとアレなのは編集のせいだぞ
サザエさん時空じゃないから中3→大学生まで時間が進んだ
これ以上無理と思った作者がラストエピソードやって終わりたいと編集に相談
じゃあ5週で終わらせろ→3週まで減らされて無理やりまとめたからな

- - 2017年03月15日 12:45:18

原作が週刊少年漫画誌で連載されてたという事実を無視して俺がもっと深い話にしてやるぜみたいな感じで作られてるのは苦手

- - 2017年03月15日 12:58:36

原作ありきのものは何でもそうだけど、
原作者との間にシンパシーがなきゃ駄目なんだよね。
それがないとどんなに素晴らしい出来でも、全体を見るとすごく不格好なシリーズになる。
原作を「俺達の名を世間にアピールするための土台」扱いする烏滸がましさがファンからすると見てて不愉快だよね。

- - 2017年03月15日 14:19:57

この手のやつってだいたい原作と向いてる方向が違うから
原作以上という表現は適切じゃない

- - 2017年03月15日 15:36:05

>>21はわかってないな。あの日に帰りたいは恭介が変わったし鮎川や光が変わっていったからあの別れになったんだろ
鮎川があの△関係を続けていくことで鮎川がどれだけ傷ついてたかを結構な描写かけて説明してただろ
何事も終わりがありそれを描いた あの日に帰りたい は名作

- - 2017年03月15日 16:02:39

高橋留美子作品で原作が活かされた作品は犬夜叉からで
それまでの作品は原作者の名前で釣って作品の独特なノリを潰した全くの別モノ。
劇場版きまぐれオレンジロードは優柔不断にイラついた人が
大ナタを振るってただのラブコメにした駄作。
ディーン版るろ剣はいつもの原作破壊wなんでオマエらが作った
別モノアニメを我慢して見なきゃいけないんだよってレベル

- - 2017年03月15日 19:22:00

制限ガチガチの時はまあいいんだが 独走というか暴走させると
独自色が強くなりすぎる・・・というのが 押井作品のテンプレやしなあ

- - 2017年03月19日 20:33:51

星霜編とか噂を聞きつけて見た人間にも普通に評価が割れてる作品だと思うが

というか原作と違う事をしたいのに原作の人気欲しさに踏み台にしたらそりゃ嫌われて当たり前だろ、人のふんどしで相撲とってるんだからw

- - 2017年03月24日 06:40:16

俺からしたら星霜編を超える流浪人剣心の終わりは和月には絶対に描けないと思うわ
和月の描いたどの剣心より感情移入できたし面白かった
和月は出来に嫉妬したんだと思うよ、アレを超えるのは和月には無理

- - 2017年03月24日 20:44:46

押井守はパトレイバーでも同じ事してる
パトレイバーの設定で押井の世界観が全面に出てるからね劇場版

- - 2017年04月10日 16:52:04

ビューティフル・ドリーマーは当時ある評論家がこれはやってはいけないことだと非難したくらいだぞ

ジャンプの編集が頑張るまでマンガ家の原作者としての権利は小説家と同等じゃなかった





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2098)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (192)
スポーツ (118)
バトル ファンタジー 格闘 (260)
グルメ 料理 (134)
ジャンプ (2831)
ドラゴンボール (121)
ONEPIECE (290)
NARUTO BORUTO (176)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (248)
ジョジョの奇妙な冒険 (258)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (101)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (81)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (494)
進撃の巨人 (99)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (580)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (40)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (64)
チャンピオン (380)
刃牙シリーズ (139)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (185)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (368)
ヤングジャンプ (458)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (46)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (283)
喧嘩稼業&商売 (89)
彼岸島 (28)
みなみけ (18)
監獄学園 (36)
カイジ (47)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (76)
コロコロ (72)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (95)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (729)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (32)
その他 (867)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR