原作者がここまで描き込んだネーム切れるならいっそ絵も担当してしまった方がいい気がする…

de57349242bb57b4b5c441857f765920.jpg


2: 2017/03/14 22:28:14 No.414655822

どっかのチーフアシとかだったのかな



3: 2017/03/14 22:30:23 No.414656452

原作より絵やった方が良かったのでは



4: 2017/03/14 22:31:35 No.414656825

正直小畑のネームより読みやすい








5: 2017/03/14 22:32:56 No.414657227

小畑のネームバリューを活かしたかったのかな…



6: 2017/03/14 22:34:28 No.414657673

よくわからんが少年漫画って勢いが大事だから
下のコマ割りの方がいいのか



7: 2017/03/14 22:37:02 No.414658605

小畑がネームだけやれば完璧だったかも知れない



8: 2017/03/14 22:38:30 No.414659052

小畑のは絵に自信があるから出来ることでね…



9: 2017/03/14 22:38:57 No.414659185

原作が漫画も描いた読み切りが
連載化するにあたりなぜか小畑が描くことになった
打ち切りの半年後小畑はガモウと連載を始めた
小畑の暇つぶしにしか思えない



10: 2017/03/14 22:39:11 No.414659260

読みやすくなくてもいいんだ
絵が目に入ってくれば



11: 2017/03/14 22:39:18 No.414659298

週刊で仕上げまで行けなかったのかもしれない



13: 2017/03/14 22:42:25 No.414660295

良いよね…上手い人が絵を描く事によって
跳ね上がる不快さ…よくない



14: 2017/03/14 22:42:45 No.414660391

デスノートやバクマンは
ガモウがネームまでやってくれたんじゃなかったっけ



16: 2017/03/14 22:44:41 No.414660967

小畑はガモウのもネーム修正しまくるし
なんならセリフも変えてるよ



17: 2017/03/14 22:47:59 No.414662001

どう考えても構図は下の方がいいだろ



18: 2017/03/14 22:49:41 No.414662491

まあ全体の流れで見ないとなんとも言えないけど
単調になるのを嫌って画面にメリハリ付けたのが小畑版なのかな



19: 2017/03/14 22:50:33 No.414662764

正直バクマンでもそうだったけど
小畑のギャグ絵ってなんかイラッと来るからな…
サイボーグじいちゃんの頃はそうでもなかったんだけど



29: 2017/03/14 23:02:03 No.414665871

変顔の系統なのが原因なのかね?あの不快感は



20: 2017/03/14 22:50:58 No.414662882

このページだけで判断するなら目力は上の方がある気がする…



22: 2017/03/14 22:52:40 No.414663371

下の方が読みやすいしインパクトある



23: 2017/03/14 22:54:16 No.414663850

単行本にも載ってるんだけどめちゃくちゃ書き込んでて
小畑がコマ割り変更する余地とか全然無いのね
一人で描きゃ良かったのに



24: 2017/03/14 22:56:34 No.414664426

上の絵なんかゴクオーくんっぽい



26: 2017/03/14 22:58:28 No.414664915

吹き出しの迫力があるから上の一コマ目好きだけど
続きまで見るとそうだねってなるね



30: 2017/03/14 23:04:58 No.414666681

1コマ目は元の方が良いな
3コマ目は小畑の方が良い



31: 2017/03/14 23:08:23 No.414667609

変顔とか崩し顔すげー下手よね小畑
元々綺麗な絵でよく分からんギャグやるのが合ってたってのもあるんだろうけど



32: 2017/03/14 23:14:32 No.414669215

下のほうが吹き出しの視線移動がスムーズでテンポが良い
勢いのあるセリフの連続は読者に次のセリフを自然に追わせないと
台無し



33: 2017/03/14 23:15:22 No.414669456

小畑は綺麗で整ったてたほうがいいというので
崩した顔は嫌いだったか苦手なんじゃなかったか



35: 2017/03/14 23:18:18 No.414670176

キャラの表情もデザインもまるっと変えてるんだな
1コマ目の主人公とか上の方が好きだけど

まぁあの漫画そういう問題じゃなかったけど…



36: 2017/03/14 23:20:09 No.414670637

コマ割りは下の方がいいね
絵は上の方がいい
小畑の崩した絵好きじゃないのもある









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年03月17日 08:40:56

上のネームの方が視線誘導上手いんだけどな
そういうのあんま気にしない人が多いんだな

- - 2017年03月17日 08:56:23

いや上は凡庸すぎるし古いよコマ割りが
下の方が目を引くよ

- - 2017年03月17日 09:07:47

小畑の1コマ目じゃ顔同士が遠すぎてハッタリが効いてない

- - 2017年03月17日 10:47:50

なんだかんだでやはりコマ割りって熟練度が出るよね
キャラクターをひたすら書き込みたいか、話と流れを持たせた上で描写するかって感じ

上の方がキャラがいいけど台詞や流れが見づらい、下の方が読みやすい
上は常に視点を右から左に目いっぱい動かして台詞を読まなきゃいけないけど
下は最初の大コマのインパクトの後の説明部分を縦に見せて「日本語」を読みやすくしてるように見える
大ゴマの使い方の上手い下手じゃないかな

- - 2017年04月13日 16:15:11

上と下どちらが良いかは置いておくとしても
ジャンプだから出来ることだろうなあ
他の雑誌ならここまで描ける人に原作だけやらせる余裕はないと思う





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2098)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (192)
スポーツ (118)
バトル ファンタジー 格闘 (260)
グルメ 料理 (134)
ジャンプ (2831)
ドラゴンボール (121)
ONEPIECE (290)
NARUTO BORUTO (176)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (248)
ジョジョの奇妙な冒険 (258)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (101)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (81)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (494)
進撃の巨人 (99)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (580)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (40)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (64)
チャンピオン (380)
刃牙シリーズ (139)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (185)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (368)
ヤングジャンプ (458)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (46)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (283)
喧嘩稼業&商売 (89)
彼岸島 (28)
みなみけ (18)
監獄学園 (36)
カイジ (47)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (76)
コロコロ (72)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (95)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (729)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (32)
その他 (867)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR