原作読まないで同人誌描いたことある?

fca12fb10acda928675caef6c9fcb8d4.jpg


3: 2017/03/26 05:04:27 No.416918297

いいのかよ



4: 2017/03/26 05:05:07 No.416918326

よくねーよ








2: 2017/03/26 05:03:51 No.416918272

絵すら描けないぞ俺



5: 2017/03/26 05:05:56 No.416918362

原作読まないで同人誌読んだことならある



8: 2017/03/26 05:13:24 No.416918735

むしろ原作まで既刊全部揃えて読み込んで
描きたいメインのキャラのセリフを抜き出して
メモしてから描いてるから1クールずれてしまう…



9: 2017/03/26 05:16:20 No.416918883

需要があるから成り立ってるわけで
どんな層が生産消費してるのだろうか



13: 2017/03/26 05:22:40 No.416919141

ゼロ魔二次創作全盛期とか本編読まずに
二次創作だけ読んでるせいで
二次創作設定を本編設定だと思っている作者や読者も多かった



17: 2017/03/26 05:40:39 No.416919995

正直エヴァンゲリオン見たことないけどモグ波は好きだよ



22: 2017/03/26 05:52:59 No.416920496

呼称間違ってると一気に萎える



24: 2017/03/26 05:57:34 No.416920639

2ねんくらい同人でしか知らなかったグラブルを
先月はじめて課金もしたよ
同人作家は公式の役にたってるね



26: 2017/03/26 06:01:55 No.416920797

アニメ見れば原作読まなくてもいいよね!



29: 2017/03/26 06:06:35 No.416920959

妙に他作品のネタが多い同人誌はちょっと遠慮したい



32: 2017/03/26 06:13:03 No.416921174

エ□同人で好きなやつは原作に興味ないけど
ギャグだと原作に興味出たりする



33: 2017/03/26 06:15:13 No.416921263

読んでもない本の二次創作を
どうしてそうまでしてやりたいんだ



39: 2017/03/26 06:19:24 No.416921453

むっ!このキャラかわいい!
でも原作読むの面倒だから適当にキャラ付けするね…



40: 2017/03/26 06:20:07 No.416921488

聞きかじったり評判聞いた段階で描けそうな気がするんじゃない?



34: 2017/03/26 06:15:26 No.416921277

デレマスの小梅ちゃんがボクっ娘になってた同人誌は
どこがどう情報が錯綜してそうなったのか
作者に聞いてみたくなった



36: 2017/03/26 06:17:15 No.416921349

原作読んでないけど原作付きアニメ全部見て
好きで二次創作やってる人とかは一原作ファンとして応援したい
そういう人の作品を見て「ファンならないわーこの二次創作原作舐めてるだろ」
「このキャラ恋人いるからこのカップリングとか原作に喧嘩売ってる」
とかアニメの範囲では解らない部分で叩きまくった後に
「この作品の二次創作は少ないからアニメで増えるといいなー誰か新作投げないかなー」
って言ってる連中は滅びればいい…



41: 2017/03/26 06:20:12 No.416921491

逆に二次創作するにあたって
原作要素を殆ど使わない人っていうのはオリジナルも出来るわけ?



45: 2017/03/26 06:22:27 No.416921612

売れる要素を自ら生み出すのは難しいのだ



44: 2017/03/26 06:22:26 No.416921609

ようは外見が好きなだけだから
中身が原作でどうとかはどうでもいいのだ



48: 2017/03/26 06:24:38 No.416921720

これ○○じゃなくてもいいよねという評の二次創作は数あれど
キャラ立てと背景説明を割愛できるのは相当違うはずなんだ



80: 2017/03/26 07:19:21 No.416924871

別に○○でこのネタやってもいいじゃんっていつも思う
同じネタでもキャラによって反応や対応や
その後の展開は変わってくるもんだろうに



59: 2017/03/26 06:34:49 No.416922148

ゲーム発売前に出たトトリのアトリエの同人誌は今見るとひどい



60: 2017/03/26 06:35:09 No.416922159

エ□は原作再現の労力と読者へのリターンが釣り合わないどころか
再現しすぎると嫌がられるリスクまであるし
流行りのキャラのガワだけ着せたコスプレ設定は安牌だと思う



61: 2017/03/26 06:37:06 No.416922241

原作読んで無いSSって原作要素カケラも無さそうだな…



64: 2017/03/26 06:40:30 No.416922363

一時期禁書の原作再構成SSが流行ってた



70: 2017/03/26 06:59:32 No.416923247

同人読んでる人間だって原作知らないし
そもそも原作に忠実な同人って何?って話だから
自由に描いてよいのだ



78: 2017/03/26 07:17:36 No.416924733

知らない原作だとかなりハードめな奴も読める



79: 2017/03/26 07:19:10 No.416924858

原作知らない二次SSが面白かったら
原作には絶対に手を出さないのが正しい選択



100: 2017/03/26 07:36:00 No.416926474

俺は外伝作品とか一杯出まくってる作品だけど
本編しかやってないのにSSを書くマン!
実際の所追いきれない感があって……
あとからハマったりすると大変だよね…
まほいくとかアニメからはいったけど特典小説が手に入らない…



101: 2017/03/26 07:37:12 No.416926621

ちょっと調べればわかることすら間違えてるのはどうかと思う







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年04月22日 23:09:30

同じ見た目のコスプレイヤーだから原作のキャラ設定ガン無視でもいいよねパターン
好きじゃないし嫌いだよ

- - 2017年04月23日 05:46:12

一言で言ってむかつく
自由だと言うなら貶される自由も味わってもらう

- - 2017年04月23日 15:34:13

そら金儲け目当てで同人やってるような奴らは原作に金なんか落とすわけないだろ
金取らず趣味で二次創作やってんのに原作見ない奴は人気だから乗ってるだけなのかな

- - 2017年05月07日 17:46:15

作品斜め読みして有名なシーンだけ抜粋して描くマサオみたいな奴か?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR