マンガ大賞2017の大賞作品 もちろん読んでるよな?

7e67a91a260f59f717b81e9f2daf06de.jpg


2: 2017/03/28 17:22:15 No.417440517

こんなのが大賞って…



8: 2017/03/28 17:32:22 No.417441686

賞の基準がわかんない



12: 2017/03/28 17:34:49 No.417442016

選んでる人たちが好きな漫画ってだけだよ








13: 2017/03/28 17:36:43 No.417442262

この漫画を好きな人が日本に67人もいる
それがわかっただけでも有意義な大賞だった



19: 2017/03/28 17:41:54 No.417442958

連載続いてるんだから
最低でも5万人くらいはいるんじゃねえの!?



15: 2017/03/28 17:39:35 No.417442646

歴代受賞作だと岳並に微妙な知名度作品だな



17: 2017/03/28 17:40:12 No.417442730

過去の大賞はまあ分からんでもない作品が多いし
今回の他のノミネート作品も同様なんだけど
どうして今回の大賞だけ…



23: 2017/03/28 17:44:47 No.417443346

・早熟の天才少女というキャラ付けのバリエーションは
古今東西あまた存在するが、
ナチュラルに暴力的という設定は斬新だ。

・響というキャラクターがあまりに強烈すぎて、
読んでるこっちまで彼女の“まともじゃない”行動に
憧れるファンになっちゃうのが困りものです。

・この漫画は小説を書いている人たちの話なんですが、
大体のことは暴力で解決 ( ? ) していて、ダ
メなことなんですけど何だかもう清々しかったです。
悪いことする奴にはとにかく暴力。暴力が一番強い。
この漫画はバトル漫画かもしれない。

・冷静に見ると好きになれない主人公なんですけど、
話は文句なしに面白い!

・「小説家になる方法」とあるものの、
実際に方法が描かれてるわけではなく、
ひたすら響ちゃん無双物語。
というわけでエキセントリックな響のキャラを楽しめるかどうかが、
本作の一番のポイントかと思います。自分は楽しめました。



28: 2017/03/28 17:48:01 No.417443777

スカした作家どもを授賞式の場で椅子で
殴ってやりたいってのはみんな同じ気持ちだったんだな



29: 2017/03/28 17:49:07 No.417443933

作家紹介する時に本の売り上げが数字出てるのがバトル漫画っぽい



31: 2017/03/28 17:49:23 No.417443966

憧れる発言以外は概ね納得な感想だと思う



35: 2017/03/28 17:51:51 No.417444293

漫画批評をやっているライターとか
真面目な文芸の道に挫折して流れてきた人間が多そうだし
そういった人間に受ける何かがあったのかもしれない



37: 2017/03/28 17:52:49 No.417444422

選考コメントを流し読みしたけどこれ遠回しに馬鹿にしてない…?



46: 2017/03/28 17:54:51 No.417444708

別に読んでもそんな気はしなかったけど…?



47: 2017/03/28 17:54:53 No.417444710

通り魔説教を暴力にかえたのがこれ



55: 2017/03/28 17:56:29 No.417444937

説教代わりに暴力したことなんてないぞ



48: 2017/03/28 17:55:26 No.417444790

そんなムカつく奴やっちまえばいいだろって想像だけはすることを
本当に実行しまくってるというある種の爽快さは確かにある



50: 2017/03/28 17:55:51 No.417444854

やってることはスカッとJAPANだから賛否両論系漫画で
特にこういう賞を好む奴らは否側に回ると思ってたけど
案外違うのね



53: 2017/03/28 17:56:04 No.417444885

わざわざ審査員が言ってくれてるけど
合う人には合うってことなんだからそれでいいと思うんだ
というかスレ画に関わらず趣味趣向ってそんなもんだし



57: 2017/03/28 17:56:59 No.417445007

スレ画は説教しないから一周回って好きになったよ
単行本は買ってない



60: 2017/03/28 17:58:09 No.417445210

暴力的な主人公とは言うが
登場キャラの大半が暴力的な思想の持ち主なような
行動に移すかどうかなだけで



61: 2017/03/28 17:58:13 No.417445220

喧嘩売ったな?買ってやるってのばっかりだと思う



62: 2017/03/28 17:58:13 No.417445222

響は説教じゃなくて
好きに生きてる結果衝突が多いだけだと思うんだが



63: 2017/03/28 17:58:14 No.417445225

小説家になる方法ってのが生まれつき常識を
越境できる性格にあるんだろうなってのは
なんとなく予想するんだけど
やっぱり響ちゃんの暴力を楽しむ作品なんだ…



66: 2017/03/28 17:59:10 No.417445376

主人公の天才性をエキセントリックな行動や言動で
表現するのはよくある手法だけど
エキセントリックの方向が凶暴性に振り切ってるという新しさ



69: 2017/03/28 17:59:35 No.417445473

説教でもなくただ暴力振るってるだけなのに
部のチンピラや死んだ作家が更生してるのがウケる



72: 2017/03/28 18:00:01 No.417445542

見てみたけどよくわからないラインナップだ…
誰がどういう基準で選んでるんだろう



84: 2017/03/28 18:02:05 No.417445921

一般的には受けてないから1万部も売れてない



91: 2017/03/28 18:03:35 No.417446182

マジでこの漫画全く売れてないんだな
抽出で引っかからなくてびっくりした



86: 2017/03/28 18:02:19 No.417445971

作品の良し悪しとかではなく
読んだ人間の度肝を抜くという点ならまあコレかもしれん



97: 2017/03/28 18:04:46 No.417446397

ただのドタバタ劇なんだけど文学界を舞台にした事で
なんとなくテーマがあるように見えてしまう辺りが上手い



104: 2017/03/28 18:06:48 No.417446776

賞とってるから見てみたら
なんか思ってたのと違う…ってなるのはわかる



106: 2017/03/28 18:07:22 No.417446891

密かに楽しんでたはずなのに…って気持ちになってるいま 



107: 2017/03/28 18:07:30 No.417446917

小説に関してはなんかあんま関係なくて
主人公の響きちゃんの破天荒ぶりと
そのアクションが魅力?的な作品だと思う
個人的にはB級アクションみたいな…



114: 2017/03/28 18:08:54 No.417447155

受賞作品とかノミネート作品見てると
買ってる漫画が割と入ってて何故か安心する



128: 2017/03/28 18:12:29 No.417447755

小説家になる方法?天性の才能ですが?は中々ロックだよね…



142: 2017/03/28 18:14:09 No.417448084

有史以来どんだけの小説家が世に生まれたか知らんが
ヒット作が出せるのはごくわずかだから実際そうなんだろう



144: 2017/03/28 18:14:28 No.417448151

>小説家になる方法?天性の才能ですが?は中々ロックだよね…


タイトルからはバイオレンス系バトル漫画だとはわかんないよね…



151: 2017/03/28 18:16:11 No.417448445

友達にそれ面白いの?って聞かれたから
バキみたいなもんだよって返しておいたのは正しかった
多分





この手の賞って新作発表する度に
ランクインする作家居るよな
誰とは言わんが






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年03月28日 23:30:51

ハルヒかわいいの作者だと知って驚いた

- - 2017年03月29日 01:10:22

びっくりするほどつまらんし、売れてないのに賞を取るという事実が、この大賞の意味のなさを物語ってるな。

- - 2017年03月29日 01:18:45

なんかわざとムカツく展開、ムカツくキャラ描いてると思う。だから読んでて普通ムカつく。ずーっと挑発してるだけだよ。

- - 2017年03月30日 21:51:01

売られた喧嘩を高値で買ってくれるいい子やぞ。
内容は一般向けとは言えないけどインパクトの強さと実写化のしやすさが評価された
かんじかな?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2098)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (192)
スポーツ (118)
バトル ファンタジー 格闘 (260)
グルメ 料理 (134)
ジャンプ (2831)
ドラゴンボール (121)
ONEPIECE (290)
NARUTO BORUTO (176)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (248)
ジョジョの奇妙な冒険 (258)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (101)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (81)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (494)
進撃の巨人 (99)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (580)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (40)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (64)
チャンピオン (380)
刃牙シリーズ (139)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (185)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (368)
ヤングジャンプ (458)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (46)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (283)
喧嘩稼業&商売 (89)
彼岸島 (28)
みなみけ (18)
監獄学園 (36)
カイジ (47)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (76)
コロコロ (72)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (95)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (729)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (32)
その他 (867)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR