暴力ヒロインって消えたよね

4010fd406e5b1076df3dd1809f407bed.jpg


2: 2017/03/28 08:22:00 No.473645337

ギャグ認識出来ない無産が増えたからな



4: 2017/03/28 08:22:21 No.473645362

単純に不快







7: 2017/03/28 08:26:10 No.473645644

主人公が馬鹿やってのツッコミなら笑えるけど
伊波さんとかなにあれ



47: 2017/03/28 09:08:29 No.473648468
 
3c5b159e3659f4e22eeebcb20290e46e.jpg

>伊波さんとかなにあれ


暴力は腕力だけじゃない
食の暴力もあるんだぞ



9: 2017/03/28 08:32:45 No.473646061

スレ画はアニメの調理の悪かった



10: 2017/03/28 08:34:28 No.473646163

パロディみたいなもんだけど「
ぷちます!」の律子と伊織、あと真辺りは良くP殴り倒してるな



11: 2017/03/28 08:34:37 No.473646171

主人公に草食系男子が多くて男側に非が無さ過ぎる



12: 2017/03/28 08:35:25 No.473646230

だって女が男に逆の事されてたら
ギャグでもわりと問題になるやん?
それが許されてる風潮がおかしいねん!許さんわ!!



13: 2017/03/28 08:36:13 No.473646277

女キャラから殴られても蹴られても罵られても
気にせず冗談で済ませる主人公は優しい包容力があるよ
っていう優しさだけしか取り柄が無い主人公の描き方に多いよね



16: 2017/03/28 08:42:18 No.473646686

彼女でもないのに他の女と仲良くしてるの目撃するだけで
殴ってくる女とかいるよね
ISとか



17: 2017/03/28 08:42:24 No.473646699

暴力を返される覚悟のある女なら好き
覚悟も予想も出来ずにただ殴ってそうな女は
朝凪や新堂の餌食になって貰う



23: 2017/03/28 08:49:34 No.473647161

漫才でボケてもいないのにツッコミ入れたら頭おかしいもんな
それと一緒



25: 2017/03/28 08:52:47 No.473647383
 
22ee62c8c60faf2f2c14c44b3c490d4f.jpg

ギャグだとしてもデフォルメ表現なりで薄める必要はあると思うな



42: 2017/03/28 09:05:54 No.473648287
 
99a3c4bcf025555c1cc5895ffa354c90.jpg

ISは主要キャラ全員こうだからな
俺がワンサマーだったら三日と持たずに棺桶に入って
IS学園を出ることになるだろう



26: 2017/03/28 08:53:33 No.473647425

付き合ってもいないのに殴る蹴るされるのは理不尽



27: 2017/03/28 08:55:10 No.473647527

同人でたっぷり仕返しできるからウェルカム



28: 2017/03/28 08:55:19 No.473647538

特に小説はな
字だと一言なのに映像化の演出間違えると途端に酷くなるからな



38: 2017/03/28 09:03:37 No.473648124

漫画でもくまみことか音入って動きがつくと生々しくなって
あれ?漫画だとギャグの範疇だったけど結構酷いな?ってなった



32: 2017/03/28 09:00:18 No.473647875

言いがかりもあるけど
糞みたいな暴力ヒロイン乱造されてたからなんとも言えない



33: 2017/03/28 09:00:20 No.473647878

女が暴力ふるって男をふっとばす
男が地面に倒れて女が「ふん!」ってきびすをかえして立ち去る
これらを場面転換とかシーンの区切りとして
多用する作品は作者の力不足を疑う



37: 2017/03/28 09:03:12 No.473648094

強いキャラがギャグパートで殴られるけど
シリアスパートで実は全然効いてないとか
振り上げた手をぱっと掴まれる
みたいな演出には暴力ヒロイン使いやすいよね



52: 2017/03/28 09:13:11 No.473648794

作者が上手に描けてる暴力女は
ギャグがしっかりしてるし面白いから全く気にならない
でも作者が下手でギャグとして微妙な暴力女はつまらない
暴力女は作り手からすると便利で楽な存在だから安易に使われがちだけど
大量生産されて質の悪い暴力女も
それだけ母数が増えたから文句言う人も当然出てくる



62: 2017/03/28 09:23:34 No.473649528

女尊男卑の究極形



65: 2017/03/28 09:25:47 No.473649713

暴力女を嫌う癖に自分は女キャラに対して
レッテルを貼る人間不信屑



72: 2017/03/28 09:28:58 No.473649955

酷い男なら殴っても問題ないように
暴力女にならレッテル貼っても良いよ別に



70: 2017/03/28 09:28:40 No.473649935

面白いのはこういう暴力キャラが出てくる作品の大半は
作者が男だって事だね…
自分が男だから男に酷い扱いするのに抵抗薄い



80: 2017/03/28 09:32:24 No.473650230

でもお前らうる星やらんまみたいなのはウェルカムなんだろ?



92: 2017/03/28 09:36:10 No.473650516

留美子演出でよくあった女の子に蹴られて
空高く吹っ飛んでいく描写大好きです



107: 2017/03/28 09:40:34 No.473650837

>でもお前らうる星やらんまみたいなのはウェルカムなんだろ?


主人公に問題があってそれを矯正しようとするパターンならまぁ・・・
過剰表現になってる節はあるけど躾みたいなもんだと思える



90: 2017/03/28 09:35:35 No.473650465

殴るのは別にいいんだけど
納得行かない理由で過剰な暴力振るうから嫌われるんだろ



96: 2017/03/28 09:38:16 No.473650671

俺はらんまの茜苦手だったせいで
暴力ヒロイン全般が無理になった



109: 2017/03/28 09:41:18 No.473650896

暴力ツンデレ系ヒロインって主人公に対して常に怒ってるくせに
デレる時は気持ち悪いくらいに媚びまくるのが多い
もっとフラットな感じでいいねん



130: 2017/03/28 09:49:46 No.473651542

もうそういうのは飽きたわ
媚びれば許されるみたいなのが嫌い



111: 2017/03/28 09:41:39 No.473650926

というかこの手合いのヒロインが流行ったのって
留美子ヒロインのせいだよね



118: 2017/03/28 09:43:36 No.473651069

ラムはあたるが自業自得すぎるから何も言われんが
あかねは嫌われてるし
やっぱ理不尽すぎるのは癪にさわるんじゃないかな



115: 2017/03/28 09:42:46 No.473651004

一方的に殴られて終わるからダメなんだよ
高橋留美子とかは
「ええ加減にせんか~」で空高く蹴り上げられた後に
オチのパートがあるから成立するんだよ
シティ・ハンターも一緒



124: 2017/03/28 09:45:10 No.473651190

「違うんだこれは話を聞いてくれ!」
「問答無用!」
でやられるパターンは読者が男側の事情を知ってる分不快度が増す



165: 2017/03/28 10:25:20 No.473654667

暴力の有無じゃなくて調子に乗った感じの女が嫌だ



169: 2017/03/28 10:36:29 No.473655690

・調子に乗っている 
・上から目線である
・主人公を蔑ろにしたり無礼を働く 
・そのくせデレや媚びがキツい

暴力を振るわなくてもこういうのが最高にうざい



170: 2017/03/28 10:37:55 No.473655822

意味のない暴力ヒロイン・難聴主人公・状況説明をしない主人公・
どうかんがえても故意に誤情報を伝達しているモブ(天然)・
天然を装ったキチヒロインはダメ・ゼッタイ



178: 2017/03/28 10:47:31 No.473656715

銀魂の作者が
「調子にのってひどいことをしたキャラには最後
 必ずひどい目にあってもらいます」
とかいってたが、そういうスタンスはすき



185: 2017/03/28 10:57:41 No.473657764

主人公に非があって暴力振るわれるのは構わんけど
非がないのに照れ隠しとか勘違いで
暴力振るわれるのはイラッとするわ
勘違いがわかった後とかに謝りもしないで
勘違いさせるのが悪いとかいい出したら見るのやめるレベル



188: 2017/03/28 11:03:47 No.473658366

ラブひなとか非がなくても殴る系だった気がする



193: 2017/03/28 11:08:30 No.473658904

男が打たれ強くて、どんなに殴られても蹴られても
「フン…」と意に介していないなら暴力ヒロインでもいい



195: 2017/03/28 11:12:17 No.473659300

一理あるな
俺が大嫌いなクソヒロインは主人公をめちゃくちゃ凹ませてた



194: 2017/03/28 11:08:31 No.473658906

ゼロ魔も出たばかりのときは
ルイズ許せる派と許せない派に意見が二分された
しかし最後はほとんどがレモンちゃん可愛い派になったのだ



214: 2017/03/28 12:48:06 No.473671270

ギャグとして許容できない奴もいるみたいだが
基本「男は女より強い」って前提があるから許されてるようなもんよ
ニャル子みたいに逆のパターンもあるけど
あれはニャル子が人間なんかよりはるかに強い邪神という設定ありきの事で
「弱い奴が強い奴にやるからギャグになる」というのは変わってない

いちいち女の暴力ガーとかわめいているのは
「男は女より弱いんだからいじめないでください」
って言ってるのと同義だと気付いてほしい
最低限の男のプライドを取り戻してほしい



221: 2017/03/28 13:07:39 No.473674042

>最低限の男のプライドを取り戻してほしい


それ「女は男より劣ってるから多めに見てやれ」って意味だぞ
凄く女をバカにした思想



224: 2017/03/28 13:09:26 No.473674270

>ギャグとして許容できない奴もいるみたいだが


よく見かける頭の悪い意見のテンプレできたな
ギャグになってねーぞバカはそこが理解できないらしいが



229: 2017/03/28 13:15:16 No.473675025

もう社会の仕組みが男女平等前提になってるのに
創作の世界とは言え一方的に女性優遇しても
見る人の共感は得にくいってだけの話
要は暴力ヒロインは「時代遅れの演出」って事なんだと思う



235: 2017/03/28 13:25:13 No.473676276

暴力ヒロインの元祖的ポジションはラムちゃんだけど
これはあたるが悪いのがはっきりしてて
当然のお仕置きで電撃撃ってる
むしろ電撃だけでどんな浮気も許してくれる
女神みたいなキャラなんだけど
ラムちゃんが流行った結果主人公がス○ベに走って
ヒロインにお仕置きされるパターンが超増えた
シティーハンターなんかもそう
ラノベに持ち込まれたのはあかほりさとるの爆れつハンター
これも主人公がスケベ目的でナンパするたび
ヒロインのハンマーが飛ぶラノベだった
ところが流行が肉食主人公から草食主人公に移ったのに
テンプレ表現として主人公にお仕置きするヒロイン
いわゆる暴力ヒロインが残ってしまった
結果主人公は悪いことしてないのに
勘違いで暴力ふるうISみたいなのが大量生産され
一気に暴力ヒロイン冬の時代が到来する



246: 2017/03/28 13:32:03 No.473677182

>No.473676276


概ね同意できるが
もう1つそこにメディアの違いを付け加えたいね
暴力ヒロインは漫画にしか存在できないと思う
漫画なら殴るのはそのコマだけで終わるし
殴られても次のコマには元通りってのがひと目でわかる
これが小説だと「殴った」って書いちゃうから
実際にキャラが暴力振るったとして作中世界で現実になっちゃうし
アニメだと殴るシーンとしてある程度時間かけて描かなきゃだし
殴る過程を描くとリアルな暴力さが増して不快感が増す



241: 2017/03/28 13:28:55 No.473676762

ラムちゃんとシティーハンターの香は
暴力ヒロインと言うよりお仕置きヒロインな気がする
普段は普通に一緒にいるし



244: 2017/03/28 13:30:15 No.473676945

お仕置きヒロインの劣化コピーが
暴力ヒロインなんでしょうね



247: 2017/03/28 13:32:13 No.473677206

暴力ヒロインはあんな周りに暴力振るいまくって
よく今まで生活できてたと思うわ
例えば学園一の美少女とかでもそんなん繰り返してれば村八分だろ



255: 2017/03/28 13:36:34 No.473677778

暴力系ヒロインが振るう暴力を主人公が常に余裕で回避し続ける
そういう作品であれば暴力系ヒロインでも許されるのではないだろうか



261: 2017/03/28 13:39:12 No.473678129

古臭いと言われようがハリセンは復権するべきなんだよ
大きな音は出すけど相手に怪我はさせない
エンタメの基本なんだよあれは



269: 2017/03/28 13:43:27 No.473678665

それ駆使してた千鳥かなめの人気は・・・



303: 2017/03/28 14:49:31 No.473686225

でもタツマキちゃんみたいなのは人気じゃん
なぜに?



305: 2017/03/28 14:51:45 No.473686481

このスレでも言われてるように
サイタマがまずクッソ強いのが1つ
それからサイタマがタツマキの暴力に対して
きちんと不満や反対の意志を示してるから
作中世界でそれらの行為が正当化されてないのが伝わる



317: 2017/03/28 15:21:39 No.473690026

タツマキは暴力振るう相手は基本的に怪人のみだからなぁ
人間相手には手加減してるし
避難しろってちゃんというから不快感ないわ



322: 2017/03/28 15:38:15 No.473692049

キャラクターの個性として粗暴な奴が居ても良いんだけど
それが劇中で周囲にどう受け止められてるかによりけり
「可愛い子は何しても良いんだよ」な価値観の作品は忌避される傾向
タツマキはぶっちゃけ鼻つまみ者の類で
苦情対応で協会がウンザリしてる描写が有る



324: 2017/03/28 15:44:08 No.473692791

男女平等的な価値観が強まると
今まで「女のする事だから…」と許容していた事が消えるんだよ
男にされてムカつく事すべてがそのまま女にされても
ムカつく事にスライドする





暴力ヒロインが結婚して子供出来たら虐待しそうな恐さがある



【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年03月30日 02:01:41

ネウロは意図的に逆をいってるんだろうな
理不尽に暴力を喰らうヒロイン

- - 2017年03月30日 02:09:51

理由があるなら兎も角理不尽に暴力振るう奴が嫌われるのは当然の事
ギャグだからという人もいるがギャグになって無いから叩かれてんだよ

- - 2017年03月30日 03:09:23

妻の暴力もDVになる時代になったからねえ
お仕置きで暴力もダメだし

- - 2017年03月30日 08:06:45

ただのアニメ、マンガ的な誇張表現だよ
これに文句言う奴は現実とアニメとかとの区別ができていないから注意した方がいいぞ

- - 2017年03月30日 08:10:48

女をバカにした思想なのか女尊男卑なのかどっちなんだよ

- - 2017年03月30日 08:36:49

時代もあるけどやっぱ力量がないクリエイターがテンプレで粗製乱造した結果じゃないか
一度廃れてから5年10年もすればまた魅力的な娘も出てくる

- - 2017年03月30日 08:46:55

暴力はバトルか格闘漫画だけにしときゃいいじゃん
なんでそれ以外で無駄に殴ってくるのかコレガワカラナイ
男が殴り返しても不評を買うだろうしよくこんな保護された暴力女が一時人気あったな

- - 2017年03月30日 09:11:45

>>よくこんな保護された暴力女が一時人気あったな

人気のある作品のヒロインは人気がある、というだけじゃね?
ヒロインの魅力で人気があったわけでもないのにそこが誤解された、とか

- - 2017年03月30日 09:39:41

俺が書いてる小説のヒロインの一人は主人公と口撃しあってから物理的攻撃に移行、その流れでエッ・チタイムに突入する勢いカップルだぞドヤァ!

- - 2017年03月30日 10:05:58

男性中心の恋愛展開が減ったのが原因なんだよ。
読者視点の代弁者として男主人公がいたけど、今じゃ別に女主人公(相手も女性)が受け入れられてるから。

- - 2017年03月30日 10:10:18

女が上に立ってるとイライラしちゃうネット民特有のアレは二次元にまで及ぶようになったのか…
そんなんだから彼女出来ねぇんだよ!

- - 2017年03月30日 10:16:45

廃れ始めた時期のは一方的な暴力になってたからそりゃ廃れて当然

- - 2017年03月30日 10:48:48

2つ上はレッテル貼りしてないでまともな反論の1つや2つぐらいして見せろよやる気ねぇなあ

- - 2017年03月30日 11:59:40

女ごときに成すがままにされてる軟弱主人公が一番ムカつく

- - 2017年03月30日 12:55:25

ニャル子の例で納得したけど女は弱いという共通認識がないと暴力系ヒロインなんて成立しないんだな ある意味女性が見下されていないと駄目
暴力系ヒロインが許されなくなってきたのはそれだけ男女平等な世の中になってきたということか

- - 2017年03月31日 02:36:44

ヒロインはどうでもいいけど受身で情けない主人公は好かん

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2015)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (187)
スポーツ (111)
バトル ファンタジー 格闘 (245)
グルメ 料理 (122)
ジャンプ (2656)
ドラゴンボール (110)
ONEPIECE (258)
NARUTO BORUTO (164)
BLEACH (148)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (246)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (94)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (78)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (24)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (33)
マガジン (461)
進撃の巨人 (84)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (20)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (17)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (531)
名探偵コナン (45)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (17)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (36)
MAJORシリーズ (49)
だがしかし (60)
チャンピオン (357)
刃牙シリーズ (132)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (37)
実は私は (19)
ガンガン (177)
鋼の錬金術師 (23)
咲-Saki- (33)
青年 (348)
ヤングジャンプ (416)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (39)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (250)
喧嘩稼業&商売 (82)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (35)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (669)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (54)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (118)
漫画家 原作者 編集者 (694)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (16)
電子書籍 WEB漫画 (50)
海外 アメコミ (31)
その他 (785)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR