手塚治虫の漫画って結構打ち切りっぽいの多いよな

1b7995f6ad18e3180477e4f7ef07a1d9.jpg


3: 2017/04/04 23:53:21 No.475251437

スレ画に関しては完全にオチついてない?



4: 2017/04/04 23:54:29 No.475251742

打ちきりというか根底に無常感がある
努力と根性!のスポ根が理解できないのも納得だ



10: 2017/04/05 00:00:29 No.475253240

計算された終わり方なんやで
近頃の子は登場人物みんなハッピーにならなきゃそう言うんだろ?








2: 2017/04/04 23:52:17 No.475251184

まぁ一応オチっぽく話作るからまだいい
石ノ森は酷い



6: 2017/04/04 23:55:24 No.475251991

奇子ももっと続く予定だったらしいな
綺麗にまとまってるけどどんな構想があったのかは気になる



7: 2017/04/04 23:55:49 No.475252094

児童漫画、少年漫画、少女漫画、劇画
何でも描けるから凄いよなあ
しかも先駆者という立場で



22: 2017/04/05 00:08:48 No.475255295

スポーツマンガだけは描けなかった
それは自ら認めてて、スポーツマンガ第一人者の水島新司に嫉妬して
あなたはいいですよね、野球だけ描いてればいいんですからと言ったという



31: 2017/04/05 00:14:52 No.475256882

>しかも先駆者という立場で


若手に嫉妬して急に連載始める
すぐ飽きるという繰り返しもあるが



14: 2017/04/05 00:03:35 No.475254037

文庫とかになってるのは
それなりに終わった作品ばっかりだから
探せばひどいオチはたくさんありそう



15: 2017/04/05 00:03:38 No.475254052

これはストレートにバッドエンドの伏線張られてて
まとまった佳作という印象
ガラスの城の記録とかは打ち切りかなと



16: 2017/04/05 00:04:27 No.475254245

どついたれ最後まで読みたかったなあ…



17: 2017/04/05 00:04:41 No.475254296

手塚は短編のほうが面白い
長編だと主役級の人物を殺して終わりって尻すぼみエンドが多い



18: 2017/04/05 00:05:26 No.475254461

打切りっていうか途中で飽きちゃうんじゃないかな
あるいは体力的な理由か



19: 2017/04/05 00:07:55 No.475255070

飽き症なのは確かで無理矢理終わらせて貰った作品も多い



21: 2017/04/05 00:08:39 No.475255271

「この物語はこれで終わりです」
みたいなナレーションで締めるのが多い



24: 2017/04/05 00:09:24 No.475255466

たいてい単行本にするとき書き直すし



27: 2017/04/05 00:11:37 No.475256047

水木しげるに対抗して書いた妖怪漫画がどろろだとか
体のパーツ全部取り戻すまでをちゃんと描いてほしかったな



33: 2017/04/05 00:18:51 No.475257802

手塚ってアンハッピーエンドを好むよね
子供の頃からオペラとか見てた影響なのかな



41: 2017/04/05 00:27:00 No.475259629

親友が袂を割って
復讐から新しい人生をみつける主役と
成功するけど自滅するライバルって感じが多いよね



34: 2017/04/05 00:19:20 No.475257912

ちなみにチャンピオンでは
ブラックジャックという飛び抜けた成功作があるが
それ以外の連載はほとんどが打ち切り
そこそこ続いてまともに締めたのは七色いんこくらいか
ミッドナイトは・・・うーん



37: 2017/04/05 00:21:59 No.475258520

子供のころ見てた三つ目が通るのアニメが好きだったんで
原作読んだら「え、これで終わり?」みたいな最後だったような



56: 2017/04/05 01:11:19 No.475267640

スターウォーズを見て「これからはSFの時代だ!」と思い
三つ目が通るを打ち切りにして宇宙少年カオスの連載を始めたと聞いた



65: 2017/04/05 01:24:12 No.475269558

連載時の最終回と単行本の最終話が違ってて不思議だった
連載はたしか写楽と和登さんが潜水艦で海に出て終わりだったと思う



39: 2017/04/05 00:23:15 No.475258804

キャラクター優先の作品ほど唐突に終わる感じ



40: 2017/04/05 00:24:17 No.475259013

手塚の場合は打ち切り作品も単行本の時に修正して
話をうまくまとめてるからね



44: 2017/04/05 00:42:07 No.475262716

週刊アトム出たけれど
2年後には起動しなくて天馬博士ごっこする奴が必ずいるだろうな



47: 2017/04/05 00:44:46 No.475263215

僕の話は悪いヤツは死ぬけど良いヤツも死んじゃう展開が多い
って自己分析してた



50: 2017/04/05 00:55:43 No.475265007

連載が長引くと
どうしたって最初に想定したのとは違った方向に
物語が転がったりキャラが成長したりするもんだけど
手塚の場合はそうなってもなお最初の構想通りに話を締めたがるので
最後がちょっとしょぼくなるんだよな



77: 2017/04/05 01:50:26 No.475273076

打ち切りでももういいよと思わず
もっと読みたいなと思わせるのがすごい



81: 2017/04/05 01:59:15 No.475274105

タイトル忘れたけど時代物で
とある殿様の影武者に選ばれた農民が苦労の末に殿様ソックリになるけど
秘密保持のために家族を殺されていたことを知って復讐に走る話
あのオチは最初から考えられていたのかなって思う



91: 2017/04/05 02:18:28 No.475276087

短い話だから最初から考えていたと思うが天才だからよく分からん
途中で思いついたかも…
題名は俺も忘れていたが最上殿始末というらしいな



82: 2017/04/05 02:03:41 No.475274611

ベートーベンの奴は打ち切りだよね?
面白かったけどコレで終わり?って感じで終わった記憶



85: 2017/04/05 02:07:02 No.475274974

入院されてしばらく病院で描いてたけど
続きを描けなくなって手塚先生は亡くなられたのだ



88: 2017/04/05 02:09:51 No.475275265

もう一個連載してる途中で亡くなったから未完のマンガあるね
ネオ・ファウストだっけ
これも続き気になったなぁ



92: 2017/04/05 02:19:06 No.475276140

手塚漫画を全部読んだ人っているの?



93: 2017/04/05 02:21:27 No.475276389

全集読み切ったくらいならいくらでもいるんじゃないの
俺は半分までしか読めてないけど
単行本未収録の話とかになると難しいだろうなぁ
日本に1人くらいはいるかもしれんが



97: 2017/04/05 02:23:01 No.475276563

そりゃ打ち切られて当たり前って作品が多いからなあ
本人も打ち切り恐れず描いてる感じ
金なら十分にあって自分の性癖で描いてるだけだからな



115: 2017/04/05 02:59:20 No.475279648

散財もすごいから十分ってほどじゃない



131: 2017/04/05 03:25:15 No.475281287

アトムは連載誌の少年がなくなったので終了
バンパイヤもウェコ編は少年ブック連載で
掲載誌がなくなって終了



138: 2017/04/05 03:36:48 No.475281922

>アトムは連載誌の少年がなくなったので終了


変わりに新聞上でアトム今昔物語を始めてるような…



139: 2017/04/05 03:42:39 No.475282211

アトム今昔物語はTVアニメの続きの意味合いで描きはじめてるから
TVが66年12月終了で連載が67年1月開始なんやね









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月03日 13:53:55

「おもしろブック」では打ち切りの連続、
「少年ブック」では本人のやる気低下にもかかわらず
和解した敵キャラを再度闇落ちさせてまで延長、
さすがの集英社はんやで。

- - 2017年05月03日 14:36:16

鉄の旋律はフルアヘッドココの人がリメイクしたのがあったな。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR