描き分けができてない漫画

cf7ae165c4cbe2be2d1ee463aa9e5daa.jpg


だとどっか行ったキャラが
戻ってきたと思ったらそれは違うキャラだったとかあって困惑する


2: 2017/04/16 13:03:08 No.477594070

そんなレアケース述べる必要あるんか


4: 2017/04/16 13:04:03 No.477594240

髪型と言動だけ変えてれば読者が脳内で別人と認識してくれる


5: 2017/04/16 13:05:06 No.477594428

顔は違うけどだれだっけ?みたいなのも困る







7: 2017/04/16 13:05:27 No.477594501

可愛くない子も描いて良いなら
描き分けの幅はぐんと広がるんだよ…
ギャルゲエ□ゲはカワイイ子オンリー縛りだからね…


11: 2017/04/16 13:11:55 No.477595580

作者の中の可愛い子のテンプレが一つしか無いだけだと思うぞ


119: 2017/04/16 14:13:02 No.477606989

大昔の「リングにかけろ」末期~「風魔の小次郎」の頃の車田正美が
「あだちや松本並に顔の描き分けが出来てない」と叩かれていたが
俺の感想は「美形キャラ『だけ』で
ここまで描き分けが出来るのはむしろ凄い」だった


12: 2017/04/16 13:13:23 No.477595871

ブラクロとか全く区別tかない


38: 2017/04/16 13:28:58 No.477598762

>ブラクロとか全く区別tかない


おっさん衆は描き分けで来てるけど
同一世代だと頭骨や体系みんな同じなんだよな


13: 2017/04/16 13:13:24 No.477595879

けものフレンズのコミカライズ版すごいよね


14: 2017/04/16 13:13:43 No.477595930

スレ画みたいに不細工に描いてもいいなら描き分けなんて簡単だよ


85: 2017/04/16 13:59:54 No.477604478

むかしギャルゲの絵をやったときに
誰もがヒロインになれるようにみんなど真ん中のデザインしてください
って発注受けたの思い出した
みんな可愛く、じゃなくみんなど真ん中のって発注が意味わからなかったけど
全員がメインヒロインってのが今作のコンセプトなんですよ、
だからあまりデザインで趣味が別れるような描き分けはちょっと…てんで
吊り目ダメ、ソバカスだめ、厚い唇ダメ、極端な垂れ目だめ、
カエル顔(俺は好き)ダメ、メガネダメ、褐色ダメ…
え?なに?どゆこと?全員同じ顔にしろってこと!?ってなるなった
それでもがんばったけどどいつもこいつも似たような顔になって
案の定ハンコと言われゲームも没個性で沈んだ


16: 2017/04/16 13:14:38 No.477596100

劇画系なら描き分け出来てるかというとそうでもないよね
美形は特に


17: 2017/04/16 13:15:36 No.477596274

あだち充が描き分け出来てないってネタ
同一作品で見間違えるキャラ居ないんだから
全く問題ねぇよな


20: 2017/04/16 13:16:38 No.477596476

あだち充の漫画は途中で今読んでる漫画のタイトル確認してしまう


22: 2017/04/16 13:17:20 No.477596614

男が描けない人が多いよな
オタ系の雑誌見てると思う


25: 2017/04/16 13:18:03 No.477596740
 
7e3769490ff2ee2ad3768efccca6e914.jpg

小池恵子の描き分けは結構スゴイかな
だいぶ前にちょっと出たキャラが再登場しても一発でわかる


29: 2017/04/16 13:20:45 No.477597230

いっつも同じ服着てて助かる!


34: 2017/04/16 13:24:30 No.477597933

再登場したら違う顔みたいなのもあるな
長期の宿命


36: 2017/04/16 13:26:24 No.477598277

表情や性格の違いが出てるんだろうが
未だにハイキューが誰が誰だかわかんねぇ
発狂しそうになる


37: 2017/04/16 13:27:56 No.477598571

ユニフォームが同じだったりすると尚更見分けにくいな


40: 2017/04/16 13:29:35 No.477598874

スポーツ物は結構大変だよな
チーム人数が多ければ多い程モブ顔が増える


46: 2017/04/16 13:33:27 No.477599585

蒼天航路の人は書き分けできてるなぁ
って女の人は数パターンしかないか
俳優でもモデルにしてりゃいいのか


47: 2017/04/16 13:33:39 No.477599622
 
5fc71e5f092611d9bf096485cc307d78.png

がんばれ


49: 2017/04/16 13:34:20 No.477599752

ばらスィーは描き分けの前に描けや


59: 2017/04/16 13:42:02 No.477601180

美人の記号がいつも同じ漫画家も居るよな


70: 2017/04/16 13:52:28 No.477603101

東京喰種は読んでて結構な頻度で誰が誰だかわからなくなってくる


73: 2017/04/16 13:54:13 No.477603412

人が多いからな


103: 2017/04/16 14:07:24 No.477605896

主人公からして誰だお前みたいな変化繰り返すしね…


72: 2017/04/16 13:53:24 No.477603256

漫画でも現実でも人の顔を区別する能力ってあると思うんだ
いつまでも覚えられないのが俺


75: 2017/04/16 13:55:11 No.477603583

顔は分かるけど名前と一致しないのはよくある


80: 2017/04/16 13:56:58 No.477603904
 
e68c3607971ab010253f05c9f1020dca.jpg

登場人物多い作品はこれぐらいできてないと困る


90: 2017/04/16 14:01:16 No.477604739

くでなしブルースとかRookiesの森田まさのりは
間違いなく画が上手いと思うけど
描き分けはどうかなーってたまに思う
よくよく見ると顔のパーツのパターン割と少ないよねあの人
(突き出したアヒル口しながら)


98: 2017/04/16 14:05:33 No.477605547

やっぱKBTITって凄いなって


107: 2017/04/16 14:08:48 No.477606181

>やっぱKBTITって凄いなって


いやホント凄いよ
カルピスと風呂敷広げで台無しだけど


114: 2017/04/16 14:10:59 No.477606608

>やっぱKBTITって凄いなって


描きわけもだけど見た目だけで
大体どんなキャラかわかるのすごいよね
アニメのキャラ原案とかやってほしい


102: 2017/04/16 14:07:14 No.477605869

アマガミとかキミキスとかの人は
デザインわりと正統派で描きわけ上手いなと思う
つり目タレ目禁止縛りまでいくとキツそうだけど


110: 2017/04/16 14:10:07 No.477606438

サクラ大戦は作中の言及見てると紅蘭は一般的評価はブスなんだが
キャラデザでは普通に可愛い


125: 2017/04/16 14:15:20 No.477607436

漫画のブスキャラは
ギャグ漫画でもない限りそれなり以上のルックスで描かれる


218: 2017/04/16 15:02:48 No.477616421

昔は眼鏡が地味ヒロイン=化粧っ気が無い
(美人でない)の象徴みたいなところあったからな
眼鏡かけてるだけでそういう評価になっちゃうから
素の顔のデザインはむしろ美人になる


134: 2017/04/16 14:17:45 No.477607879

絵が上手いかどうかはともかく永野護は描き分け上手いな
美形以外


143: 2017/04/16 14:19:39 No.477608243

少女漫画とかもモブと主役の顔のレベルが同じようなイメージがある


144: 2017/04/16 14:19:40 No.477608246

モバマスは結構書き分けてるほうだが顔パーツだけアップだと結構難しい


160: 2017/04/16 14:26:15 No.477609493

ヘアスタイル変えさせると混乱する


165: 2017/04/16 14:28:05 No.477609845
 
66855d497cd2c3ef041dacb269049759.jpg

鬼滅の刃の作者は目で描き分けていると聞く
画像はファンの人が作ったリスト


169: 2017/04/16 14:31:27 No.477610484

変な瞳でも違和感無い世界感ならいいが
現代の日本舞台だとこれはやりにくい


173: 2017/04/16 14:33:26 No.477610833

目で描き分けるって実力無いと連載続けると辛そうだな
やろうとしても描きやすい瞳に寄って行っちゃう


185: 2017/04/16 14:42:53 No.477612595
 
2e71244e507f653e304a5b1f4c43c71c.jpg

女性は老いを魅力として扱われないっていうのもある
おっさん爺キャラは多いのに
おばさん婆キャラは少ない居たとしても
プリキュアママみたいな年の割に
若過ぎる美人に描かれるかネタキャラ枠
夫婦キャラで夫は歳相応なのに
妻だけ20代くらいにしか見えない美人に描かれたり


188: 2017/04/16 14:44:01 No.477612792

>No.477612595


この作品知らんけど夫婦別姓の世界なのか
っつーかなんでメカになっとんねん


192: 2017/04/16 14:44:58 No.477612979

>No.477612595


五十路のおっさんの服じゃねぇな
主人公キャラ


204: 2017/04/16 14:52:06 No.477614338

>女性は老いを魅力として扱われないっていうのもある


月影先生位しか思い浮かばなかったわ


187: 2017/04/16 14:43:58 No.477612781

漫画なら表情やしぐさ込みで顔だから
高橋洋一の岬松山三杉だって見分けられたし
横顔でも一発で判別付いた


189: 2017/04/16 14:44:41 No.477612914

描きわけ上手い人って観察力すごいんだろうなと思う
それを絵に落とし込む技術もだけど


209: 2017/04/16 14:54:17 No.477614769

観察力に秀でているってのは
どんな物事においても上手なことの必須条件な気がする


196: 2017/04/16 14:48:44 No.477613710
 
82c0dfd80b1b0c9dd84d1486c553f670.jpg

みんな違ってみんないい


202: 2017/04/16 14:51:20 No.477614204

>みんな違ってみんないい


顔の描き分けはできてるんだよね
ただ髪色や装備が大体一緒だから見分けにくいったらない


219: 2017/04/16 15:04:07 No.477616677

けいおんの律がブサイク扱いされてるのも不思議だった
みんな同じ顔なのに


224: 2017/04/16 15:06:27 No.477617135
 
1b8106e5b8fbe06aac16b9858cf669f9.jpg

デフォルメもこんな具合に描き分けられたらいいなと思ってる
羨ましい…


240: 2017/04/16 15:15:37 No.477618842

愛嬌のある顔
可愛い顔
美人顔
これくらいは書き分けてほしい所だ


273: 2017/04/16 16:11:01 No.477629843

かき分けは必要かと昔は思ってたが
実はそんなことなかった
ヒットするのはハンコ絵作品ばかり
かき分けなんかより生産スピードの方が圧倒的に重要だった
かき分けするとしないじゃ生産スピードが断然違ってくる
ベルセルクとかハンターとかバスタみたいな漫画が増える中で
かき分け云々言う読者も多いが
かき分けしない方が作者読者winwinというのが実態だった









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月12日 16:38:29

尾田が3パターンぐらいしかないから
体系を奇形にして描きわけしてるけどすればいいってもんでもないな

- - 2017年05月12日 17:38:18

石黒の線の少なさでの描き分けスキルは凄いだろ
モブの顔だけ画風が違って浮いてるわけでもないし

- - 2017年05月15日 02:07:45

ワンピースの女キャラ
奇形以外は同じ顔

- - 2017年05月15日 11:38:32

別に『髪の色でしか見分けがつかん』とか「髪型でしか区別つかん」とかでも全然構わん
困るのは作者が描き分けに自信持ってて全員黒髪とかにしちゃった挙句
描き分けできてなくてマジで誰が誰だかわからん漫画

- - 2017年05月23日 13:02:29

ラグビー漫画「ALL OUT」の作者は髪形・眉・目で描き分けてるらしい

- - 2017年06月01日 16:55:42

ババアキャラは幽白の幻海ばーさんか
からくりサーカスのルシールしか思い浮かばないな
アニメだったらジブリ系が強い





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR