こんな消費者ばっかだったら農家も激減するよな

8ebc80f0e3e53561d3574c9ee5b1058e.jpg

4: 2017/04/29 20:41:46 No.480271923

除草費用分価格に上乗せしたらええやん


7: 2017/04/29 20:47:24 No.480273385

細かく描いたキャラとどーでもいいキャラの落差が激しい







14: 2017/04/29 21:16:24 No.480281612

ただ働きさせようとする連中こそモンスターなんだよな


15: 2017/04/29 21:17:49 No.480282009

一見教授がとても良い事を言ってるようにも思うけども
やっぱり何かモヤモヤするな(教授がハゲとかは関係ない)


17: 2017/04/29 21:22:44 No.480283385

いやだって除草が大変ならバイト雇えって話じゃん
その金はかけたくないってだけなのに責任を消費者に転換してんじゃん
バイト雇って高くなった無農薬野菜が売れなかったとか
そういう話してないんだし


16: 2017/04/29 21:18:17 No.480282143

だから無農薬野菜は高いんだろ


18: 2017/04/29 21:28:02 No.480284924

無農薬栽培しろなんて誰も強要してねえだろうに


19: 2017/04/29 21:30:25 No.480285657

無農薬野菜作れ!でも値段は買えるなよ!!って
糞モンスターの話してんじゃねーか?


20: 2017/04/29 21:30:44 No.480285765

安心安全な農作物を作るためにできる分は自分でやりましょう
ってシステム組んだのに農家が除草剤使えやって言われただけだよ
教授が言ってるように
農家が責任を消費者に転嫁したわけでなく
納得したはずの消費者が結局エゴ垂れ流したってお話


21: 2017/04/29 21:31:36 No.480286038

値段高いとな、売れないんだよ


22: 2017/04/29 21:33:55 No.480286723

除草はバイトってこの話のどこに出てきたんだ?
農家と消費者が手を組んで安心安全無農薬栽培をしましょうって始めたら
何でこんなことやらなきゃならんのだと
消費者が会の趣旨を全否定しちゃったって話でしょ


24: 2017/04/29 21:39:29 No.480288386

まずそれがおかしい
労働に対価を支払わないのは農家と消費者ではなく
農家と奴隷の関係だって事に気付いてない


23: 2017/04/29 21:35:45 No.480287267

無農薬で育てた野菜は代を重ねると
害虫から身を守るためにどんどん味の悪い野生種に戻るという


25: 2017/04/29 21:40:04 No.480288548

作業時間以上に拘束日数と拘束人数が膨大だからね
短時間少人数でやるなら農薬使うしか無いんだよ


26: 2017/04/29 21:40:09 No.480288573

一軒だけが無農薬でやっても周りの農地が農薬散布するので
病害虫一手に引き受けることになってその一面だけむちゃくちゃに
そこから溢れ出た病害虫で周りの農地にも甚大な被害が発生する
誰も幸せになれない構図を脱サラ新規無農薬栽培農家が毎年どこかでやらかす


27: 2017/04/29 21:42:13 No.480289193

年々人から根性なくなっていってるしな


32: 2017/04/29 21:47:51 No.480290869

野菜は商品
労働に対する対価は安価で安心安全な農作物
これに納得して参加してる時点で搾取とか言えなくなると思うんだが・・・


37: 2017/04/29 21:53:17 No.480292529

去年タマネギがべと病で壊滅的なことになったんだが
べと病が発生した地域ってのが長雨だったにも拘らず
殺菌剤の散布が少なかった地域と合致しちゃったんだよね


39: 2017/04/29 21:57:07 No.480293667

だから消費者のエゴで無農薬野菜を作ろうとすると
商売として成り立たないよねって話じゃないのか?


40: 2017/04/29 21:57:24 No.480293746

無農薬信者って何なんだろうね
中国みたいに過剰に使うわけでなければ農薬は悪者じゃないよ


41: 2017/04/29 21:58:36 No.480294093

気分の問題だな
傷が付いてても何の問題もないのに忌避するのと同じだ


42: 2017/04/29 21:59:41 No.480294405

>無農薬信者って何なんだろうね


いまや醸造で作られてる味の素を化学調味料とか言っちゃう世代の親と
その親に洗脳された子供達だろうなぁ
こいつらの特徴として光学異性体って言葉は知ってるけど
サリドマイドの知識が元になってるってことかな


44: 2017/04/29 22:03:21 No.480295533

大量生産と安定供給は農薬使用前提の農業じゃなきゃ
実現できないのにねぇ・・・


45: 2017/04/29 22:03:21 No.480295535

遺伝子組み換え大豆でも食ってろ


47: 2017/04/29 22:05:49 No.480296292

農薬はともかく遺伝子組み換え食品を嫌がる神経がわからん


48: 2017/04/29 22:20:30 No.480300425

無知な奴に限ってイメージや浅い知識や感情論でギャーギャー喚くんだよ


51: 2017/04/29 22:30:34 No.480303510

消費者が悪い生産者が悪いっていう問題じゃなくて
ちょっとお互い自分の言動を省みなさいなってのなら分かる
潔癖症クレーマーの消費者もクソなら
川上村のレタスみたいな奴隷労働させてる農家も農家だ
クズを見ようと思えばいくらでも見れるからね


54: 2017/04/29 22:41:44 No.480306855

もやしもんはこの巻のあたりから論が乗るようになって敬遠してる
それまでは発酵や農業ってこんなに楽しいんだよ
奥深いんだよ手間かかってるんだよって漫画だったのに
残念だ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月24日 08:58:19

消費者が直接農家と価格交渉してるわけでもないだろう
恨むなら農協なり何なりを恨め

- - 2017年05月24日 09:00:43

消費者も草むしりに納得の上でやり始めたのにって話なのにバイト雇えは流石に読解力なさすぎる

- - 2017年05月24日 09:11:21

そもそも大半の消費者は農薬の被害を受けていると自覚していない。
本当に甚大な被害が出てはじめて自覚する。 
被害を受ける前に行動するのは正しいけどみんなそれほど興味も暇も時間もない。
だから無農薬を求めているのは大半の消費者ではなく、現実を直視せずに無駄にハイクオリティを求めている層がガン。

- - 2017年05月24日 09:26:47

百姓貴族でも農家と消費者のズレやってたな

- - 2017年05月24日 10:14:43

なんでもかんでも無農薬求める奴なんて美味しんぼの世界の住人だけだろ
俺はフルーツ買う時はなるべくポストハーベスト農薬使ってないの買うようにしてる他人に強要したりはせんわ

- - 2017年05月24日 11:31:06

草むしりをやった奴にはその労働力分の野菜をタダで提供するなりアルバイト代を支払うなりしなければ正当な取引とは言えないだろう
明らかに農家が言ってる事がおかしいので参加者が激減するのは残念でもなく当然

ただその条件でやり始めた奴に関しては同情の余地はない

- - 2017年05月24日 14:55:14

草むしりを消費者がやる分、収穫後に買う無農薬野菜が草むしり分値上がりしないんだから対価はあるだろ
草むしりした程度でその後の種まき、育成、水やり、台風対策なんかは農家がやってるんだからタダで寄越せは乞食すぎ
そもそもバイト雇えと農家に言うなら消費者自身が自分の代わりに草むしりに行ってくれるバイトを雇えばいい

- - 2017年05月24日 16:52:26

しゃーないで。もやしもんの作者が取材してたら闇に触れすぎてネタに出来なくなっていったんだから。

- - 2017年05月24日 16:59:38

>そもそも大半の消費者は農薬の被害を受けていると自覚していない。
阿呆だな~農薬使わないと寄生虫や病原菌のリスクに曝されるのに。
なにも作物だけを守ってるんじゃないんだよ。っていうかどんな食い物にもリスクがある。牛乳が体に悪いって話聞いた事ない?カビ毒の話は?貝毒って知ってる?
例え完全に農薬病原菌が除されても食べ物は人体にとって異物だから過ぎればアレルギーの元になる。
農薬と無農薬リスク天秤にかけて農薬のが安全だから農薬使ってるし食べ物も色々なものを食べてリスクを分散しましょうって話なんだよ。
完全に記事とずれた話題になったな。

- - 2017年05月24日 18:57:57

野菜だけじゃなく他の物作りでも単価下がってて嫌なご時世だよなぁ
オフショアリングなんてものが流行ってしまって企業は得しても個人事業者は潰えるよ

- - 2017年05月24日 18:58:18

野菜だけじゃなく他の物作りでも単価下がってていやなご時世だよなぁ
オフショアリングなんてものが流行ってしまって企業は得しても個人事業者は潰えるよ

- - 2017年05月24日 22:03:18

つーか、このエピソードがあったのが1970年代って書いてるのに
現代と勘違いしている奴が多すぎる……

- - 2017年05月25日 12:40:19

消費者が無農薬野菜が欲しいと言って、農家は無農薬野菜が欲しいなら手伝えと条件を出した。
消費者が実際にやってみたら予想以上に辛かったので、これを毎週やるくらいなら農薬を使った野菜でいいやと諦め、農家はじゃあやめましょうとやめた。
ただそれだけの話で、良い悪いの問題か?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2280)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3227)
ドラゴンボール (148)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (347)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR