オタクでも5歳違うともう話し合わない

1cafb32a1c25a99475c9ea2f30cf9edc.jpg

4: 2017/05/01 07:56:12 No.480618019

見て来た戦隊で歳バレる


6: 2017/05/01 07:58:06 No.480618153

同世代のオタクでもジャンルによっちゃ話し合わんだろ


7: 2017/05/01 07:58:09 No.480618156

ここ10年のガンダムって鉄血BFBFTGレコAGE00か







13: 2017/05/01 08:01:14 No.480618372

ゲームもファミコン世代などの溝は深い


19: 2017/05/01 08:06:33 No.480618737

ライダーは空白期長いから断絶度合いも激しい
その中でも悲惨なのはZOとJ


21: 2017/05/01 08:10:35 No.480619030

本物に世代は関係ない


22: 2017/05/01 08:11:24 No.480619093

10年でトレンドが変わって見なくなるから5歳ならまだ大丈夫だろ


25: 2017/05/01 08:15:30 No.480619376

ミニ四駆も世代で差が出るな


27: 2017/05/01 08:17:44 No.480619522

レツゴー世代だから四駆郎世代と話し合うきせんな


29: 2017/05/01 08:20:32 No.480619732

何がガンダムビルダーだ
こちとら京四郎だ


32: 2017/05/01 08:21:40 No.480619812

プラモウォーズ…
オリジナルになる前の既存のガンプラ改造してた辺りが一番好き


41: 2017/05/01 08:30:37 No.480620474

プリキュアも一つの物差し


44: 2017/05/01 08:34:41 No.480620779

最近の子はアラレちゃん知らないと聞いた


49: 2017/05/01 08:43:45 No.480621498

『ドクタースランプ』は、1997年11月26日から1999年9月22日まで
フジテレビ系列で、水曜19:00 - 19:30に放送されたテレビアニメ作品、
および集英社の月刊誌『Vジャンプ』にて
1997年12月号から2000年7月号まで連載されていた漫画である。
新しいほうのアニメが1999年に終わってるんじゃ
20歳くらいで知らなくても不思議じゃない


51: 2017/05/01 08:45:36 No.480621632

オタクなら生まれる前のアニメも知ってそうなもんだけど
今はコンテンツが多すぎてそっちにはアンテナ伸びないのかもね


52: 2017/05/01 08:47:00 No.480621734

たまに「○○って作品好きなの?俺も好き。掲載誌の『××』いいよね」
「『××』ってなんですか?」的な会話がたまにありショックを受ける


53: 2017/05/01 08:47:32 No.480621775

毎期見切れないほどアニメ放送してるのに
何が楽しくて古いアニメ見ないといけないのよ
マンガやゲームもそう


56: 2017/05/01 08:52:28 No.480622196

種はそこそこ昔って感じだが
00が十年前の作品と聞いて少し時の流れを感じた


60: 2017/05/01 08:54:37 No.480622383

ガンダムWから先はもう最近のガンダムという印象


62: 2017/05/01 08:56:19 No.480622537

ウルトラマンはそこまで世代を感じさせない
映画とかでよく客演してたりするからか


69: 2017/05/01 09:01:15 No.480623017

気に入った作品があるとルーツが気になってしまって
同じジャンルの古い作品も見たりする


79: 2017/05/01 09:11:57 No.480624031

なぜかどの世代にも通じるセーラームーン


84: 2017/05/01 09:14:16 No.480624270

>なぜかどの世代にも通じるセーラームーン


実写やったり新しいアニメやったりしてるし


85: 2017/05/01 09:14:52 No.480624330

知ってるけど見たことはない ならわかる
〇〇ってなんですか?はさすがにオタクじゃないだろそれってなる


88: 2017/05/01 09:17:25 No.480624577

興味が無いジャンルならそんなもんだろうし
むしろ○○なんてクソとか言い出さないだけマシ


95: 2017/05/01 09:28:44 No.480625616

オタクだから◯◯してなきゃ見てなきゃってのがもう古いんじゃないか
アニメオタクだから流行りのアニメの話できると思われても困るし


97: 2017/05/01 09:30:19 No.480625770

自分の追いたいものだけ追えばいいと思う
ここだとスレ立てればよっぽど酷い内容じゃない限り
誰か食いついてくれるだろうし


104: 2017/05/01 09:33:40 No.480626112

ジブリアニメは共通の話題として便利だよね


110: 2017/05/01 09:37:23 No.480626521

ジブリの話だけで完結出来るならいいだろうけど
宮崎作品全般に広がっただけで齟齬が出るのが現実


122: 2017/05/01 09:40:22 No.480626835

ポケモンは長寿コンテンツの筈なのに
話を出来る人がけっこう限られてる気がする


126: 2017/05/01 09:41:51 No.480626999

アニメなのかポケスペはじめとした漫画なのか
ガチ勢なのかで話が変わってくるし


159: 2017/05/01 10:19:30 No.480631240

五年前の作品と五年後の作品両方把握すればどの層も話が合うよね


162: 2017/05/01 10:27:29 No.480632112

世代で話が合わないのはまだしも罵り合いが発生するのはちょっと
仮面ライダーとか酷いし


165: 2017/05/01 10:33:28 No.480632843

シリーズが続くものは比較できちゃうから
それが一因になってるかもね
独立した作品はそうなりにくいと思うけれどそもそも共通の話題として
成立しにくいから痛し痒しだな


163: 2017/05/01 10:28:21 No.480632227

別にライダーに限った話ではない


171: 2017/05/01 10:47:23 No.480634404

アニメの最盛期って語る人によって年代変わるよね
たぶん今の若い子も10年後には今のおっさんと同じ事言ってる気もするけど


192: 2017/05/01 11:13:08 No.480637354

ネットで知り合った10違いのオタ友達と話すとホント話し合わなくて困る
ゲーム機なんてなかったからTRPGとPCで遊んでたって知らない世界すぎる…


202: 2017/05/01 11:29:23 No.480639150

考えてみたらディズニーなんて70年以上前の作品でも今でも全然見れるし
本当に良い物は世代の差とか関係ないのかもしれないなあ


203: 2017/05/01 11:32:50 No.480639571

古典の古典たる所以だよね
いつ誰が見ても名作だから100年単位じゃ価値がすり減らない訳で


206: 2017/05/01 11:46:49 No.480641122

トイストーリーとかも20年以上前の作品なのに
今でも見れるレベルのCGなのがすごいなと思う
ディズニーはいつの時代もレベル高いのな


225: 2017/05/01 13:04:57 No.480651813

鳥山明の絵やジブリの絵もあんま古く感じない
普遍的でトゲのないポップ要素のバランスが絶妙なんだろうか


244: 2017/05/01 13:44:47 No.480657138

>鳥山明の絵やジブリの絵もあんま古く感じない


現行商品力が強いからだと思う
ジブリはこれから古くなりやすいと予想


246: 2017/05/01 14:13:34 No.480660881

若い子と話すときはハルヒより前の作品は
無かったこととして離すとスムーズに行く
進撃の巨人って人間が大きくなるって世界初じゃないですか!と言ってきても
「そうだね凄いよね」って言えば会話が止まらない


248: 2017/05/01 14:15:31 No.480661182

そのうちハルヒすら知らん世代もでてくる
そして我々オッサンは長老になっていく


249: 2017/05/01 14:16:45 No.480661356

言ってももうハルヒも古いぞ


251: 2017/05/01 14:21:27 No.480662038

ハルヒ的なアニメはもう受けないという意味では
ハルヒは古い


256: 2017/05/01 14:30:16 No.480663276

ハルヒはつい最近スピンオフがアニメ化してたし
まだ知名度ある方かな


268: 2017/05/01 14:56:54 No.480666855

大雑把にアニメを
話よりで見ている人と絵よりで見ている人に分けると
後者の人は昔のアニメは無理率高いかも








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月03日 17:31:06

特オタだけど戦隊もライダーも興味ないし
ウルトラQや妖星ゴラスの話題で親くらいの世代とも話が合う





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR