少年ジャンプついに発行部数200万部割れ

jumprogo2.jpg


13年07-09月|2,779,231 (▲*29,936)|
13年10-12月|2,745,000 (▲*34,231)|
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|
15年01-03月|2,422,500 (▲183,500)|
15年04-06月|2,395,000 (▲*27,500)|
15年07-09月|2,376,667 (▲*18,333)|
15年10-12月|2,321,667 (▲*55,000)|
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|
17年01-03月|1,915,000 (▲*90,833)|








3: 2017/05/07 02:38:08 No.481942407

10月~12月→1月~3月

ジャンプ 2005833→1915000
マガジン 986017→964158
サンデー 323250→319667

ヤンジャン546250→535000
ヤンマガ 406943→396235
スピリッツ 149833→150000


5: 2017/05/07 02:40:02 No.481942672

ナルトにこち亀にブリーチが終わればこうなるわなあ


6: 2017/05/07 02:40:49 No.481942778

落ち幅が増えてるのがヤバい


8: 2017/05/07 02:41:32 No.481942879

漫画雑誌大杉


10: 2017/05/07 02:42:19 No.481942979

最近は電子版で読む人増えてるんじゃない?
ゴミ出しする心配なくなるし


11: 2017/05/07 02:42:20 No.481942981

ボルトを岸本に描かせたらジャンプ買うよ


13: 2017/05/07 02:43:25 No.481943132

漫画雑誌意外に面白いものいっぱいあるんだから仕方ないんじゃね
コミックスは相変わらず売れてるっぽいし
雑誌部数よりは純利益の推移の方が気になる


14: 2017/05/07 02:43:42 No.481943167

毎週遊戯王カードつけたらええねん


22: 2017/05/07 02:46:11 No.481943450

部数が減って一番困るのは未来の漫画家だよな
新作を見てくれる人が減るってことだし


30: 2017/05/07 02:50:16 No.481943907

国内の内需だけじゃ無理だから世界とまではいかんまでも
台湾だとかそこら辺巻き込んだ電子漫画雑誌でも作ってその作家になる


27: 2017/05/07 02:48:02 No.481943653

打ち切り臭の凄い漫画しか連載させないから


28: 2017/05/07 02:49:03 No.481943776

マガジンとサンデーは流石に下げ止まりのラインに来てるけど
ジャンプのそれが何万部あたりなのか検討もつかないよね


32: 2017/05/07 02:50:44 No.481943970

マガジンも下げ止まってる感じは全然ないが…
新連載もほぼ全滅な感じだし


33: 2017/05/07 02:50:55 No.481943989

もう漫画は雑誌で読むものじゃなくなってる


35: 2017/05/07 02:51:41 No.481944084

中年ジャンプか壮年ジャンプ
ヴァアアアア


41: 2017/05/07 02:54:28 No.481944397

出版物がどんどん衰えるのはもう仕方ないだろ
ジャンプだけの問題ではないし
漫画を時充実させたところで減少傾向は変わらんと思うよ


53: 2017/05/07 02:57:35 No.481944761

ジャンプよりもワンピの単行本の方が売れてる事実


58: 2017/05/07 02:58:51 No.481944922

少年漫画はずっと変わらず面白いまま!それを楽しめないのはお前が年食っただけ!
とか言う子最近見なくなったよね


62: 2017/05/07 02:59:53 No.481945012

実際に100万部クラスのヒット作は
近年になって全然出なくなってるからな


59: 2017/05/07 02:59:23 No.481944970

今ジャンプを買って読み始める年齢になったとしても
長編の途中ばっかりで何を目当てに読むんだかってなってるんじゃないの


72: 2017/05/07 03:02:05 No.481945254

で、編集が出した答えが長期連載を切った上の6新連載なんだが
それでこのザマよ


68: 2017/05/07 03:00:58 No.481945140

面白いマンガ家を育てるのは読者

たぶん


73: 2017/05/07 03:02:37 No.481945297

>面白いマンガ家を育てるのは読者

>たぶん

間違ってはいないと思うけど
そんな簡単な話ではないわな


90: 2017/05/07 03:07:33 No.481945797

HxHを切れないわけだ


95: 2017/05/07 03:07:48 No.481945827

今は子供の人口って最も多かった頃の半分らしいからな
少年誌はもうしんどいだろう


123: 2017/05/07 03:11:03 No.481946138

漫画の数がどんどん増えてるからとにかく分散しまくってんのかな


133: 2017/05/07 03:14:10 No.481946429

電子書籍も一大市場になったけど
これって名作買い直し需要がデカいからそれが終わった時…って言われてるね
結局新しい作品を作らなきゃ死ぬ


166: 2017/05/07 03:20:26 No.481947009

需要落ちたら既存のレーベル潰して新レーベル立ち上げて
今までのレーベルの電子書籍は読めなくなるから
新レーベルの電子書籍買ってねやれば
まだまだ売れる
絶対やってほしくない様式だがな


136: 2017/05/07 03:14:23 No.481946449

メディアが分散してるから
部数の減少数=読者の減少数ではないだろうな
減ってはいるだろうが


139: 2017/05/07 03:14:52 No.481946497

DBが連載終了した時も影響あったんじゃなかったっけ
ヒット作が終わって変わりのヒットタイトルがないんじゃそりゃ落ちるわな


174: 2017/05/07 03:21:31 No.481947101

今の漫画で初版100万部以上ある漫画は
ワンピース
進撃の巨人
ハンターハンター
だけらしい
漫画界は斜陽の一途


181: 2017/05/07 03:22:30 No.481947185

>漫画界は斜陽の一途


間違ってはいないんだろうが
上でも散々言われてるが部数でカウントするのが
もう時代に合ってないだろう


202: 2017/05/07 03:24:58 No.481947436

3b8f2660f5a7803a72ba709346d3730a.jpg

200万部というとこの頃の発行部数


203: 2017/05/07 03:25:02 No.481947442

ジャンプ史上ぶっちぎりで売れてるワンピースがあるのに
ジャンプ自体の売り上げは下がり続けるってなぜだろうな
ワンピースだけではジャンプ買ってくれないのかやっぱり


218: 2017/05/07 03:26:48 No.481947594

ワンピースだけ読みたいなら
ワンピースの単行本だけ買うだろう


247: その期で終了した代表作品を足してみたよ 2017/05/07 03:32:06 No.481948055

13年07-09月|2,779,231 (▲*29,936)|スケットダンス
13年10-12月|2,745,000 (▲*34,231)|
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|べるぜバブ
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|黒子のバスケ、NARUTO
15年01-03月|2,422,500 (▲183,500)|
15年04-06月|2,395,000 (▲*27,500)|
15年07-09月|2,376,667 (▲*18,333)|
15年10-12月|2,321,667 (▲*55,000)|
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|暗殺教室
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|ニセコイ、BLEACH、
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|こち亀、トリコ
17年01-03月|1,915,000 (▲*90,833)|すじピン


269: 2017/05/07 03:36:03 No.481948353

ドラゴンボールとかワンピみたいな
よくも悪くもみんながみんな見るようなマンガが減ったよな
それぞれの好みに細分化されたニッチがたくさんというか


292: 2017/05/07 03:41:10 No.481948738

その結果増えまくった漫画雑誌の殆どが
上を狙う事は出来ないけど細々と刊行し続けられるだけの読者を
安定して抱えてるって状態になってるんだけどね


272: 2017/05/07 03:36:26 No.481948384

より多くに訴求できる漫画が揃っていないってのは
あるとは思うんだが
そんなコンテンツレベルの問題ではない気がする


308: 2017/05/07 03:47:04 No.481949104

読みたいのが2本程度なら
コンビニで立ち読みできるならわざわざ買う必要ない


310: 2017/05/07 03:47:40 No.481949149

売上減ってると言っても電子版の分は足してないんでしょ?


318: 2017/05/07 03:49:41 No.481949294

まぁ減少傾向なのは確かに思うけどね
電子版へ減少分を埋めるだけ推移してるのか疑問だし


337: 2017/05/07 03:53:48 No.481949576

今のジャンプの連載陣でワンピが休載したら
どこのマイナー雑誌だよみたいな面子だからなあ


346: 2017/05/07 03:55:12 No.481949665

だからって長年連載させてる馴染み深いのを残しとくと早く切れって言う癖にぃ


349: 2017/05/07 03:56:22 No.481949734

今のジャンプの中堅連載が昔の中堅の力を果たしてない感じなのかな
雑誌まで買って読んでもらうほどの魅力がないというか


360: 2017/05/07 03:58:47 No.481949876

よその雑誌なら準看板狙えるクラスが中堅と考えると
まだまだ層が厚いんだけどなジャンプ


463: 2017/05/07 04:18:13 No.481950984

連載させるって話で思い出したんだけど
今度レベル5のゲームのコミカライズが
ジャンプでやるっていうのが気になってるんだよなあ
おもちゃとゲームを売るためのコミカライズを
今時のジャンプでやったら一体何が起こるんだろうな


490: 2017/05/07 04:21:51 No.481951174

これ含めてジャンプが一時期コロコロ層狙ってるかのような
メディアミックス展開やってたよね
斉木をおはスタでやったり
・・・効果あったのかな


521: 2017/05/07 04:29:24 No.481951553

冨樫が描かない事より
いつまでも冨樫頼みなのがダメなんだよなぁ


528: 2017/05/07 04:31:31 No.481951657

逆に切れるくらいに連載陣充実させるくらいじゃないとな
無理だろうけど


535: 2017/05/07 04:33:00 No.481951735

冨樫って専属契約してなかったはず今の連載ペースで許されてるのも
そもそも連載はじめる時に自由なペースで連載していいって決めてたから


540: 2017/05/07 04:33:47 No.481951777

そもそも冨樫も作家酷使した編集が原因だしなあ
良くも悪くも作家がある程度休んだり融通きくようになったのはあれのおかげでもある
読み手はモヤモヤするけど


562: 2017/05/07 04:39:18 No.481952057

読者がいつまでもついてくるんかな
長くやればやるほど新規読者は減って脱落者は多くなるだろうに


684: 2017/05/07 05:06:32 No.481953343

ジャンプの漫画に危機感を持ったら何をすべきか?
アンケを出そう


716: 2017/05/07 05:17:15 No.481953777

ジャンプって短期切りで循環良くして人気作を維持するスタンスだったけど
それがもう通じなくなってるのかもしれんね
才能の枯渇と言うか新人不足と言うか
もうちょっと今描ける漫画家を大事にしないといけない時期になってるんじゃないか


736: 2017/05/07 05:21:19 No.481953938

連れてくるにしろ新人呼び込むにしろブランドイメージも大きいんじゃないか
乗ってるころは何でこんなのまでってくらい夕方枠使ってアニメにしてたけど
そういうのも減ったし


772: 2017/05/07 05:28:29 No.481954189

漫画家の方も意識変えてかないと無理だろ
いまだに古臭いペン描きとかもっと効率良くしないと
それに漫画家一本で食べていくって人も減ってるしさ
今は他に本業もって安定しながら好きな物を絵描くってのが多いしな


751: 2017/05/07 05:24:17 No.481954049

だからとらぶるの袋とじ付けろとあれほど言ったのに・・・


761: 2017/05/07 05:25:58 No.481954110

さすがに奴はもう週刊ジャンプの領域を越えた!!
もう載せられない!!


762: 2017/05/07 05:26:05 No.481954112

やめさせろって喚くのは簡単だけど
問題は後釜がいないからやめさせられないのであって
じゃあ代わりはどうすんのと聞くと
だんまりになるの無責任すぎませんか


884: 2017/05/07 05:57:56 No.481955362

元々立ち読みってのがおかしかったんだろうけど
金払ってマイナー雑誌読むかって言われると
これからどんどんわかんない漫画増えていくんだろうな


888: 2017/05/07 05:58:56 No.481955403

ネット連載はネタバレも防げて地方の格差も無いし
更新時間に全員が読むからそこから語り合いもできる
最新の何話かが無料で読めたとしても単行本はちゃんと売れるだろ


896: 2017/05/07 06:02:23 No.481955558

昔は立ち読みだったものが違法アップロードに代替されただけで
雑誌自体が売れなくなってる理由はその雑誌の価値が下がってるだけ


901: 2017/05/07 06:03:52 No.481955618

立ち読みは持ち帰れんが違法アップロードは保存出来るのもどうかと思うぞ
ただ雑誌の売り上げ減少はこれだけのせいでないのは確かだと思うが


958: 2017/05/07 06:23:55 No.481956501

雑誌にスマホゲーのコード付けるのはじめたけどあれ規制されたみたいだしなあ
付録も長くは続かないし…難しいな


979: 2017/05/07 06:31:51 No.481956866

今の漫画は長期連載多すぎとか色々問題あるとは思うけど
こういう漫画誌の売り上げ全体的に落ち始めたのっていつからなの


982: 2017/05/07 06:32:37 No.481956908

子供の数も減ってるし
電子版に移行してるやつもいるだろうしな
雑誌の質抜きにしても減る要素が多い


992: 2017/05/07 06:38:51 No.481957196

ドラゴンボール並みに毎週意地でも読みたい漫画があれば回復するだろう
そこまでして読みたい漫画は今無いよ


993: 2017/05/07 06:40:00 No.481957266

ドラゴンボール並みでも1つだけじゃ無理だ


995: 2017/05/07 06:40:58 No.481957313

いつまでやってんださっさと終われよと思ってたドラゴンボールでさえ
10年くらいしかやってなかったんだから
今の漫画はおかしい


998: 2017/05/07 06:44:18 No.481957472

ドラゴンボールは1話のページ少ないから
普通の漫画だと50冊分ぐらいの話数なんだっけ
でも他の昔の漫画も大抵続編とかで結局あんま変わんない気がするな


1002: 2017/05/07 06:47:14 No.481957605

こち亀を目当てに読みたいとか思った事ないけど
こち亀が終わった事でジャンプの紙雑誌としての空気感が無くなった


1025: 2017/05/07 07:04:27 No.481958527

今の漫画家は絵を上手に描く事に頑張りすぎて
面白さを犠牲にしてないか


1029: 2017/05/07 07:09:06 No.481958797

それよりは漫画家も編集も長期連載させるのに
頑張りすぎて内容が犠牲になってると思う
ちょっと人気ならジャンル問わず20巻30巻は当たり前になってきてる


1138: 2017/05/07 08:31:00 No.481965406

今のジャンプって何が面白いんだ


1140: 2017/05/07 08:31:26 No.481965475

鬼滅くらいかなあ
次週が楽しみなマンガ


1146: 2017/05/07 08:34:57 No.481965916

ハイキュー、火ノ丸、鬼滅、ネバランを挙げる


1151: 2017/05/07 08:38:02 No.481966298

>火ノ

コミックもあんま売れないのになんで生き残ってるんだろう
好きだから生き残ってくれる分には嬉しいんだけど生存理由が本当に謎


1162: 2017/05/07 08:42:23 No.481966889

読んでるのは連載漫画じゃなくてジャンプなんやな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月07日 13:36:59

ナルト、ブリーチ終了直後の落ち幅がエグい
電子版に流れました〜じゃ説明つかんだろこれ

- - 2017年05月07日 15:05:31

※1
ナルトブリーチ並みに売れてる漫画が後に控えてないんだから当然

ヒロアカも相撲もブラクロも鬼滅も伸びしろ無いの分かってるんだから
とっとと切って新連載に入れ替えればいいのに……と思うんだが
それくらい高学歴の編集者はとっくに考えてるだろう
それができないのは、新人の漫画がよほどつまらないんだろうな

- - 2017年05月09日 17:17:15

漫画もピークまで上がりきったら、あとは下がるだけ
どの分野でもそう 手の打ちようがないな

- - 2017年05月16日 19:31:20

今のジャンプは本当につまらない
ワンピだけなら単行本買うし





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR