谷川流先生はもうお仕事されないんでしょうかね…

058c6608291351316ab8b51e75adfd7d.jpg

2: 2017/05/09 07:14:53 No.425965217

仕事しなくても生きていけるなら仕事しなくなるよね


3: 2017/05/09 07:16:34 No.425965308

言ってもラノベのヒットくらいで一生食えるかって言ったら無理なのでは
ゲーム数本映画一本アニメでそんな稼げるの?


4: 2017/05/09 07:17:25 No.425965349

ハルヒの発行部数は桁が違う







5: 2017/05/09 07:21:10 No.425965532

原作とコミカライズとアニメと劇場とゲームとあるし
グッズ関係もしっかり上納金よこせやって契約してたら
物凄いことになってるだろうな


6: 2017/05/09 07:21:16 No.425965535

スピンオフのアニメ化とかって原作者に金はいるんだろうか


9: 2017/05/09 07:25:36 No.425965760

それで入らなかったら原作者が許可出さないと思うけどどうなんだろうね
あこぎな事してたら原作者が許可出してないから
販売差し止めするねとかされる可能性あるし
出版社とかもそんな馬鹿な事しないと思う


7: 2017/05/09 07:21:59 No.425965574

これで食えないならほとんどのラノベ作家は廃業だわ


8: 2017/05/09 07:23:52 No.425965672

ハルヒの後釜が欲しくて10年間ひたすらラノベをアニメ化しまくった角川
しかしこれと同等のヒットはサービス終了した
ソシャゲの死体から誕生したという皮肉


27: 2017/05/09 07:36:31 No.425966353

けものフレンズはもともと3つの媒体での企画だけど…


18: 2017/05/09 07:30:38 No.425966039

スピンオフのコケっぷりから見るに
言うてハルヒなんてもう直撃世代すら興味ゼロで
未だにこだわってるのなんてその内でも
脳味噌が永遠の10代なバカだけやぞ


21: 2017/05/09 07:33:03 No.425966178

こないだここでハルヒが深夜アニメに与えた影響をひたすら語ってる人がいて
熱心なままの直撃世代まだ生きてたんだなと


22: 2017/05/09 07:33:47 No.425966215

ハルヒって突然変異的に出てきて
1代で終わって特に影響のない存在だと思うけど


25: 2017/05/09 07:34:40 No.425966258

たぶんネットで同世代とハルヒで盛り上がってたのが
人生で一番楽しかったっぽい可哀想な子なんだと思う


24: 2017/05/09 07:34:34 No.425966251

ハルヒって完結してるの


28: 2017/05/09 07:36:48 No.425966375

ハルキョンが大学生になっても二人でいちゃついてた
割と素直に好きって言った
おわり


30: 2017/05/09 07:37:45 No.425966435

スピンオフってぷよのやつか
あれ二次創作を公式化しただけで絵も内容も商業レベルには全然達してないぞ


31: 2017/05/09 07:37:47 No.425966438

なんにしろヒット作で食っていけるかどうかは
生活レベルを調整できるかどうかの問題な気がする


36: 2017/05/09 07:39:38 No.425966551

豪遊したり投資で失敗すれば吹っ飛ぶもんな


32: 2017/05/09 07:38:02 No.425966453

学校を出よう続き書くってあとがきに書いてたじゃないですか!


34: 2017/05/09 07:38:45 No.425966498

作者46歳になって高校生のワイワイガヤガヤ書くの辛いのはわかる


37: 2017/05/09 07:39:53 No.425966567

一作目が出た時まだ中学生でした


53: 2017/05/09 07:43:23 No.425966843

ハルヒ=オタクがなんで世の中に私の居場所がないの!
ってもがくからあそこまでウケたんだろうけど
ハルヒはキョン見つけたしオタクも世間から認知されて
もはやSOS団の意味がなくなった


81: 2017/05/09 07:50:25 No.425967346

ハルヒは別にいいけど学校とボクセカは続き出してもらわないと困る


86: 2017/05/09 07:51:19 No.425967418

朝比奈さんと古泉くんのギクシャク解決編だけ書いてほしいよ…


90: 2017/05/09 07:52:40 No.425967506

ハルヒはなんでエンドレスエイトを承認したのかがいまだに謎
止めろよ上層部


91: 2017/05/09 07:53:45 No.425967570

その上層部が言い出したんだろ


102: 2017/05/09 07:55:47 No.425967722

消失を劇場版にする事は決まってたし三期の予定もあったんだろう
原作を消費せずアニメを作れるビッグアイデア!とか思ってそうだ


94: 2017/05/09 07:53:59 No.425967583

エンドレスエイトはむしろ上から
構成の変更を要請された結果の穴埋めって考えるのが
一番わかりやすいとおもうけど実際どーなんだろうなあれ


112: 2017/05/09 07:57:56 No.425967856

ハルヒ以外の著作があんまり記憶に残らない人


122: 2017/05/09 08:00:44 No.425968042

のいぢも最近何やってるか知らねーな
って思ってたらビアンカオーバーステップと
ふぇーで個人的に今年はのいぢイヤーになった


131: 2017/05/09 08:04:53 No.425968319

のいぢはのいぢで元の規模の作家に戻ったというか
叩き上げられて画風変えないまま着実に画力を伸ばしてるから堅実ってすごいなと思う


137: 2017/05/09 08:07:31 No.425968513

エンドレスエイトなんかより
その後に溜息やった方が問題だと思うけど全然話題にならん


152: 2017/05/09 08:20:24 No.425969491

ほとんどエンドレスエイトで脱落したからな


146: 2017/05/09 08:17:22 No.425969282

毎回演出家をかえてきたり
エンドレスエイトのやりたいことは理解できるけど
エンタメ作品でやることじゃないわな


174: 2017/05/09 08:33:32 No.425970322

よく続編作れって言われてるけど
驚愕で綺麗に終わってるじゃんって思ってしまう


178: 2017/05/09 08:36:35 No.425970536

内容的な問題ってよりちゃんとした完結宣言が欲しいって話だと思うよ


194: 2017/05/09 08:47:44 No.425971323

そりゃあ作者も書かなくなるよ
こんな面倒臭いファンと付き合うのなんか懲り懲りだろうし


195: 2017/05/09 08:48:19 No.425971364

そんなアイドルみたいな理由で書かなくなるのか…


209: 2017/05/09 08:55:47 No.425971890

小説家は割とファンが面倒くさくて書かなくなったりはあるよ
有名どころだと小野不由美とかファンレターに
次の巻で○○と○○をくっつけてくださいみたいなのが大量に来て
作品一つさっくり完結させてもう書かないよ!ってしてた
ファンの熱が完全に冷めた頃に突然続き出したりしてたから
もっと書きたかったのかなーと思う









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月10日 21:59:34

あくまでも商売なんだから
書いてる本人が食っていけるほど金あるならファンの言う事聞く必要もないわけで

- - 2017年05月11日 00:59:23

各作家がドクロちゃんのパロディーみたいなやつを書いてたじゃん
あれ見たらもう枯れちゃったんだなって察するしかなかったわ
苺ましまろみたいな虚脱感得るよりは出さないほうがいいや

- - 2017年05月11日 10:15:02

出し渋ってたら、SSで全パターン書きつくされた説

- - 2017年05月14日 06:54:11

ハルヒで食べていけないならラノベ作家は無理ってのはそうだけど
ハルヒって別にラノベで飛びぬけて売れてるわけじゃないんだよな
ハルヒより前のロードスや、ハルヒより後のとあるの方が売れてる
ハルヒは他に比べて神格化しすぎな輩がちょいちょいわく





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR