今の漫画家志望者ってレベル落ちてない?
漫画アニメゲームだけで漫画を描こうとするからだそうだ
12: 2017/05/10 12:47:07 No.482606659
富野が何十年も前から同じ事言ってるがな
6: 2017/05/10 12:43:16 No.482606048
その時代の流行ってのはある
9: 2017/05/10 12:45:00 No.482606314
プロじゃなくて志望者ならレベル低いの当たり前じゃね
11: 2017/05/10 12:46:21 No.482606541
今の○○は…と語りたがるヤツは
大抵その○○についてロクに知らない
22: 2017/05/10 12:53:48 No.482607705
この頃のジャンプを知ってるけど今のジャンプつまらないよ
15: 2017/05/10 12:49:50 No.482607107
個性がありすぎて売れないより良くない?
27: 2017/05/10 12:55:13 No.482607911
料理の塩加減みたいなもんやな
足りないとピンボケした味になる
入れすぎると食えたもんじゃない
16: 2017/05/10 12:51:08 No.482607299
アニメの白黒&動かないバージョンみたいな漫画が多い
18: 2017/05/10 12:51:59 No.482607415
編集が売れ線狙って個性ころしてるんじゃね
21: 2017/05/10 12:53:35 No.482607674
別にいいんだけどよ
そういう作家を採用し続けて駄目な基準を作った
編集やプロダクトした側の批判は誰もしないのな
25: 2017/05/10 12:54:33 No.482607816
採用ってか雑誌載せるまで育てるもんじゃないのこういうの
24: 2017/05/10 12:54:23 No.482607794
前衛的なものを作っても凡人には理解できないから売れない
売れるのは凡人が理解を示すような王道もの
既存のアイデアの寄せ集めだからこそ売れる
160: 2017/05/10 14:56:34 No.482622777
ハリウッドだって斬新かつヒットするのはごく一部だしなぁ…
つか目新しいのってそんな有難がるもんなの?
34: 2017/05/10 12:58:23 No.482608348
単純に景気が良い時は問題点には目をつぶって
景気が悪い時にはいよいよ無視できなくなったというか…
35: 2017/05/10 12:59:19 No.482608494
まず絵がヘタ
内容が二番煎じ
読者の顔色うかがいすぎ
この辺が総じて見受けられる
最近だと石とネバランは嫌いじゃない
44: 2017/05/10 13:11:16 No.482610010
まあ古い媒体であるのは間違いないだろうな
廃れるかは別として
かつてと同じ在り方はできない
52: 2017/05/10 13:22:37 No.482611393
こんだけ娯楽が充実してると
発想やアイディアは出尽くしてる感じがする
あとは組み立て方と魅せ方で勝負してくしかない
54: 2017/05/10 13:24:11 No.482611590
スレ画ってよくいわれるけどさ
そもそももう漫画のネタって飽和状態じゃね?
56: 2017/05/10 13:29:02 No.482612179
新しいカルチャーは出てくるし、
人々の考え方も変わって来るから
ネタが飽和するってことはないとは思う
57: 2017/05/10 13:29:13 No.482612202
そのネタに触れるのはその漫画が初めてというような
若い子供にとって新しければいいのさ
62: 2017/05/10 13:33:15 No.482612708
昔からこれ「パクリやん」って言われてるのが
ネットで顕著になっただけなんじゃねーの?
幽遊白書はドラゴンボールのパクリと言われ
烈火の炎は幽遊白書のパクリって言われてたやん
73: 2017/05/10 13:42:24 No.482613827
今でも新人起用して色々試してるのはやっぱ凄いと思うよジャンプ
連載が長期になりすぎるのは
ちょっとどうにかしてくれませんかねとは思うけど
76: 2017/05/10 13:44:43 No.482614115
昔の紅白は視聴率50%取ってたから今より面白かった
とかいうバカと同じ
83: 2017/05/10 13:48:22 No.482614583
質が上がってるか下がってるかはわからんが
ここ何年かのジャンプの新連載は
序盤から詰め込み過ぎじゃねーかなって気はするな
88: 2017/05/10 13:51:33 No.482614978
どっかで見たような展開の寄せ集めになってるのと
個性がない(薄い)のは別の問題
その作品で何を表現したいのか頭にない奴の作る作品は
寄せ集めになりやすい
98: 2017/05/10 13:58:36 No.482615862
今のジャンプのレベルが低いのは
ドラゴンボールやスラムダンクはおろか
るろ剣にすら及ばない漫画ばかりなのを見ればわかるはず
106: 2017/05/10 14:07:22 No.482616862
序盤ばかり力入れるのもどうかと思うけどな
そのせいで出オチ漫画がどれだけ多いことか
そして秒で忘れ去られるし
113: 2017/05/10 14:10:27 No.482617206
序盤は時間かけて書き貯めするからクオリティが上がるんやな
貯金全部吐き出してからが本番でそこで力尽きちゃうのかもしれない
108: 2017/05/10 14:07:32 No.482616880
雑誌が増えた
って事実知ってる?
109: 2017/05/10 14:09:28 No.482617094
雑誌よりもスマホの方が影響でかいと思うけど
いきなりどや顔してどうしたの?
117: 2017/05/10 14:12:18 No.482617420
生のインプットがなければ面白い作品は作れない、
人生経験豊富でなければ面白い作品は作れないというのなら
今後面白い作品はどんどん減っていくだろう
稀有な経験積んできたやつがそう都合よく漫画家の才能もあるだなんて
そんな都合の良い話しはない
124: 2017/05/10 14:17:49 No.482618091
有名な人気作家って大抵は10代の頃から
漫画ばっか描いてたようなタイプだし
たまにノンフィクション系の作品が話題になることはあっても
あくまで物珍しさの例外だからなんだよな
137: 2017/05/10 14:27:11 No.482619203
スレ画は単にさ、編集の舌が肥えちゃっただけじゃないの
昔に比べて今は作品の全体数もやたら多くなったし
母数が大きいなら面白い作品の数も多くなる
自然と平均点も高くなり競争が激化する
更に編集は面白い名作をこれまでにいくつも読んできた人間な訳で
それら過去の名作と比較しちゃう
更に面白い事は大抵過去先人達がやりまくってきた
ハードル上がってるだけでしょ
142: 2017/05/10 14:29:25 No.482619454
ドラゴンボール、幽白、ハンタ、スラダン、るろ剣、
ワンピ、ナルト、ブリーチ超えする程の名作が
そうポンポン作れるもんかよ
144: 2017/05/10 14:32:00 No.482619759
昔とは比べ物にならないくらい漫画に多様性が産まれて
いろんな雑誌や媒体に拡散していった結果
ジャンプに集中しなくなっただけよ
あと昔のジャンプのノリってもう古すぎてウケない
20年前が面白かったと未だに言い続けてるおじさんにはわかんないだろうね
147: 2017/05/10 14:34:07 No.482620024
ジャンプ黄金時代に比べて小粒になってきたなーとは思うけど
昔は娯楽が少なくてマンガに客が集中してたせいもあるだろう
148: 2017/05/10 14:34:30 No.482620068
ジャンプはまだいい方
ガンガンとかヲタ系漫画雑誌の新人作品読んでみろ
しばらく漫画嫌いになるレベルだぞ
161: 2017/05/10 14:57:52 No.482622928
編集もどうしたらいいんだかわからねーんだと思う
ネームチェックとかしてないんじゃないかってレベルのものが掲載されるし
149: 2017/05/10 14:34:42 No.482620091
思春期に追いかけたものはだいぶ補正がかかるよやっぱ
150: 2017/05/10 14:35:34 No.482620213
よく完結してから読むという声を見かけるけど
それやると絶対にリアルタイムで追っかけた人との感動が違うよね
155: 2017/05/10 14:44:00 No.482621217
友情努力勝利なんてもうふりーんだよ!
156: 2017/05/10 14:44:04 No.482621234
売上が支持者の数なんだから売上で測るしかねーべな
むしろそれを省いたら単なる好み
名作とそれ以外を主観で分けてるにすぎない
167: 2017/05/10 15:20:11 No.482625800
それまでは公開されなかっただけで
新人の駄作が山ほど量産されていたのは今も昔もおんなじ
公開媒体が増えたのは悪いことじゃない
169: 2017/05/10 15:31:19 No.482627113
個人的には悪手だと思う
雑誌数を絞らずにこのまま駄作大量生産してたら
漫画自体の興味が失われかねん
171: 2017/05/10 15:43:50 No.482628655
志望者が商業誌じゃなくて
同人に流れてるのもでかいんじゃね
昔に比べてネットで認知されるようになったし
2次創作の方が楽だし実力あったらある程度稼げるし
どうしてもオリジナルで成功したいってわけじゃなきゃ
わざわざ商業いかねーよ
174: 2017/05/10 16:00:00 No.482630688
それはそんなにデカくねーとは思う
エ□商業の話ならその通りだけども
178: 2017/05/10 16:05:03 No.482631365
182: 2017/05/10 16:18:30 No.482633081
どう考えても今の漫画のほうがレベル高いし面白いだろ
185: 2017/05/10 16:21:26 No.482633425
なにせ世に出される作品数が段違いだから
面白いのもつまらんのもドっと増えて多様性は広がったなーとは思うけども
正直読みづらい漫画が増えたなとは思う…絵は上手なんだけどさ
191: 2017/05/10 16:26:09 No.482634053
平均は今のほうが上かもな
でもまぁ結局今も昔も面白い作品は面白いし
つまらない作品はつまらないからな
190: 2017/05/10 16:26:04 No.482634043
昔は一部の才能あるものしか漫画で食っていけなかったが
今は違うってだけだな
195: 2017/05/10 16:38:54 No.482635800
作家のレベルが下がったんじゃなくて
編集のレベルが下がったのでは…
200: 2017/05/10 16:40:52 No.482636069
そりゃマシリトキバヤシレベルの編集者が出てくりゃ苦労はしねぇよ
197: 2017/05/10 16:39:34 No.482635888
もう漫画が世に出すぎてシンプルなネタの使い方が出来ないっていうのが
創作者にとっても読者にとっても厳しいなと思う
例えば女に変身モノとからんまが水かぶって女お湯かぶって男っていう
超便利な上わかりやすい設定やっちまったら
あとはもうそれ系では変化球使うしかないっていう
性転換のプリティフェイスとか中身がクロスして入れ替わるマリーとか
設定がらんまほどおいしくない上にややこしくなっちまう
205: 2017/05/10 16:51:19 No.482637491
チャンスは広く薄くなっている
208: 2017/05/10 16:54:26 No.482637885
新人に新連載の場所があるだけでもチャンスなんじゃないの?
210: 2017/05/10 16:58:41 No.482638418
発表の場が増えたことでチャンスにならねー媒体も出てきた感じ
雑誌自体が読まれなくなってきてるのもあって
新人にはむしろ厳しい世界になっとると思う
pixivやら同人やらで名を上げてから商業に乗り込んでくパターンの方が
チャンスあるじゃろな
それで売れた人も実際居ますし
211: 2017/05/10 16:59:03 No.482638466
作品数劇的に増えたから埋もれる率も高くなる…
と言いたいのだろうけど
その代わりツイッターやピクシブ等作品を個人が
世界に紹介できる場所も増え、それらを探しやすい時代にもなった
そして情報の拡散力も劇的に増大し、
一度火がついたらあっという間に人気を獲得できる様にもなった
実際に壺やツイッターやピクシブ発祥で人気作家になった人も沢山いるし、
ワンパンマン然り画力にかかわらず独創的な作家性や
ネーム力だけでも評価される時代になった
今までは埋もれ消えるサダメだった面白い個性が光り輝くチャンスは、
昔に比べたら確実に増えてると思うよ
216: 2017/05/10 17:05:02 No.482639296
Pixivや同人発信で売れるようになったことも
媒体が広がってチャンスが増えたっていう
おんなじことだってのがわかんないのかなあ
220: 2017/05/10 17:08:03 No.482639751
もちろんPixivや同人発信を否定する気はないよ
ただそこから拾われるのって
出落ち系の作品かエッセイ的なのばっかなのがな
219: 2017/05/10 17:07:53 No.482639722
統廃合されたら新人生きていけなくなるじゃん
つか今は中途半端な実力でプロでやってくよりも
同人で稼いだほうがいいやって考えの若手が多そうだな
マンガ業界は同人業界を商売の妨げにならないと考えてそうだけど
有望な若手がほとんど流れていってるのに
気付いてなさそうだ
224: 2017/05/10 17:10:18 No.482640077
>統廃合されたら新人生きていけなくなるじゃん
正直そこら辺で食えなくなる新人は
淘汰されてもいいんじゃねーの?って思ってる
たぶんここを「新人のチャンスが潰されてる」と見てる人が多いんだろうな
俺は「そいつらには元からチャンスないんじゃね?」って思ってるから
意見がかみ合わんのだろうなって
221: 2017/05/10 17:08:47 No.482639860
マイナーな雑誌の作品でも面白ければちゃんと評価されて注目されるからなぁ
ハルタなんてまさにそうじゃね
乙嫁語りやってなかったらそんな雑誌あること知らない人多数だろう
229: 2017/05/10 17:13:10 No.482640454
あの雑誌…厳密には雑誌じゃないんだけど、読む漫画いっぱいあるからな
ああいう雑誌が増えてくれるとこっちも買いやすいんだけど
つか早く電子化しねーかなハルタ
222: 2017/05/10 17:09:16 No.482639927
売れるチャンスが広がってるってのはわかる
ただそれはほんの一握りの天才しか許されてない
超一流にはチャンスが広がってるかもしれないが
一流程度の作者じゃむしろ埋没されていく泥沼になってる状況
実際今じゃコンビニで立ち読みする人は
スマフォが出る前に比べたらごっそり減った
226: 2017/05/10 17:11:40 No.482640251
一度陽の目を浴びるところに出るということが
どれだけ大事かわかってねーんだなあ
227: 2017/05/10 17:12:12 No.482640314
「売れる」の認識が
「社会現象級の超大爆発的ヒット」なのか
「今までの時代だったらビジネスになりえなかったものが
ビジネスになりうる様になった」なのかのズレで
しょうもないすれ違いが起きてるんじゃないか?
社会現象級ヒットはなかなか起きにくくなった代わりに
小さくてもビジネスとして成り立つケースは増えた、と思う
228: 2017/05/10 17:12:12 No.482640315
渋や同人から発掘というのはたしかにあるが
そこから出てきた人って大成しないんだよな
すぐ息切れしたりとか実はそんな漫画の才能なかったりとかで
233: 2017/05/10 17:15:31 No.482640787
可能性がゼロじゃないってだけで
webの隅っこで連載させて貰ったって
当たるのは超一握りのやつだけだ
236: 2017/05/10 17:18:37 No.482641209
まぁピクシブから第二のワンピースナルトが生まれる感じは無いよな
239: 2017/05/10 17:20:30 No.482641455
そこが多様性なんだよ
ピクシブ発信のコラム漫画が週刊ジャンプから生まれることもないでしょ
245: 2017/05/10 17:25:35 No.482642147
ストーリー漫画のヒット作はなかなか生まれないと思う
あそこで人気出るの日常系やあるある系だしさ
243: 2017/05/10 17:25:26 No.482642127
他の娯楽が多様化して漫画のパイが減ってる
さらに漫画の中でも多様化させて分散させる
先細り一直線だな
250: 2017/05/10 17:28:36 No.482642549
編集が付かないアマチュアなんて
伸びしろがいくらあっても伸びないぞ
どんなに才能あっても手綱を握ってくれる人がいないと
クリエイターなんて成長はしない
252: 2017/05/10 17:29:49 No.482642713
だから編集がつくまでもない十把一絡げにチャンスを与えてんだろ
255: 2017/05/10 17:31:52 No.482642998
もうドラゴンボールとかワンピみたいに
一部の作品に劇的に客集めて大ヒットさせるっていう
時代じゃなくなったんだろう
恐竜は死に、無数の小さな哺乳類が生き残る
260: 2017/05/10 17:34:34 No.482643392
もう編集も何がヒットするかわかってないから
ネットで有名になったやつをつかまえてきてそのまま使おうとしてんだろう
育てる能力もないからな
267: 2017/05/10 17:36:05 No.482643590
>もう編集も何がヒットするかわかってないから
そこ頑張ろうぜ編集
270: 2017/05/10 17:37:59 No.482643842
ジャンプルーキーってジャンプ運営のネット投稿サイトが
ネット投票で上位に来るやつと編集が
ジャンプ的に欲しいのが食い違ってて編集イライラな感じがすごい
278: 2017/05/10 17:47:30 No.482645286
ジャンプ編集の感性がもう今の市場と乖離しちゃってるんだろうな
こりゃ何が面白いかわからなくて迷走するわ
272: 2017/05/10 17:38:52 No.482643970
どの漫画とは言わんが
今のジャンプが推してる作品を見ると
確かにもうちょっと頑張れとは思う
274: 2017/05/10 17:39:13 No.482644017
別の話になるけど規制が厳しくなって書きたいものが書けなくなってる状況も
漫画がつまらなくなっている一因もあると思う
275: 2017/05/10 17:44:16 No.482644797
長期連載を引っ張り過ぎるから
ガキんちょ共が最初から人気作品に触れる機会が減った
285: 2017/05/10 17:51:08 No.482645837
つっても長期連載を切ると部数が落ちるのは
ジャンプが証明してる
276: 2017/05/10 17:46:31 No.482645145
ドラゴンボールなんて物心つく前から
思春期終わるくらいまでやっててすごい長く感じたけど
今はそれ以上の巻数のマンガ多いよなぁ…
ワンピとか20年くらいやってたりすんの?
279: 2017/05/10 17:47:33 No.482645295
今年で20年だね
328: 2017/05/10 18:24:01 No.482651309
北斗の拳とか一大伝奇ドラマのイメージあったけど
正味5年しかやってないっつーね
下手したらイチゴ味が(期間だけなら)抜きかねん・・・
280: 2017/05/10 17:47:36 No.482645306
ワンピなんて俺が生きてる間も
ずっと続いてそうな変な安心感すら出てきてる
尾田は生きてるかぎりワンピ描いてそうだ
287: 2017/05/10 17:55:04 No.482646486
長期連載切れないからいつまでも続ける
↓
新規読者が読みたがらないので敬遠する
↓
結局部数落ちる
保身に入ると結局は自分の首を絞めることになると
守るものが大きいと気付かないんだよな
291: 2017/05/10 18:01:52 No.482647528
ジャンプは他と比べれば新人の持ち込みも多いだろうし
うまくやればちゃんと回ると思うんだがなあ
295: 2017/05/10 18:04:25 No.482647898
代原見りゃ今のジャンプ新人レベルなんてわかるだろ
磯部はともかく基本糞だぞ
292: 2017/05/10 18:01:54 No.482647537
あわててバタバタたたみ過ぎ
ブリーチとか5年ぐらい早く終わらせとけば
まだ次待つ猶予あったのに
ナルトブリーチとぼこぼこたたむんだもの
296: 2017/05/10 18:04:34 No.482647916
DBワンピナルト遊戯王はコンテンツ終わらせないで
キャラクタービジネスで金稼ぐんじゃないの?
302: 2017/05/10 18:09:43 No.482648772
同人が身近になりすぎた印象はたしかにあるが
だからといって同人ですっげー売れた話題になった作品なんて殆どないような
それこそエ□ばかり話題になってるイメージが
309: 2017/05/10 18:15:02 No.482649717
ジャンプ本誌とそれ以外は一部の超ヒット以外は
単行本売上に壁はある
313: 2017/05/10 18:17:47 No.482650169
まぁ言っても日の丸とか長期連載のわりにまるで売り上げが伸びない
作品もあるしなぁ
底辺の底の差はあるだろうけど
316: 2017/05/10 18:19:21 No.482650431
黄金期のラインナップ見てると
話が面白くて作画レベルも高い奴らだらけというメンバーだからなぁ
話の面白さが云々よりもあの作画レベルの方が
見つけるの大変なんじゃないかな…
334: 2017/05/10 18:31:49 No.482652825
漫画家志望なんてノウハウとか技法まとめられてるの
なぞっちゃうからどこかで見たようなのになるもんじゃないの
みんな手塚治虫だった時代もあるだろ
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この記事へのコメント
売れない雑誌見ると似たようなつまらなさの漫画が集まってるだろ
あれは編集の方針なんだよ
編集が面白いと思ってる漫画を載せるのが雑誌なんだよ
今のジャンプがつまらないならそれは編集者のセンスの問題
あれは編集の方針なんだよ
編集が面白いと思ってる漫画を載せるのが雑誌なんだよ
今のジャンプがつまらないならそれは編集者のセンスの問題
漫画評論家様はスゴイですね 嫌悪感が本気で湧いてきた
ただの読者なんだから偉そうに漫画界のことなんざ語るなよ
精精おもしろい、つまらんくらいに留めとくべきだわ
編集の是非を言い出すならそれはもう読者の領分を越えて、制作側にたった意見だろ
何者でもない有象無象のくせに見ていて滑稽だわ
おこがましいとか、わきまえとかその辺の言葉すら知らんのか
精精おもしろい、つまらんくらいに留めとくべきだわ
編集の是非を言い出すならそれはもう読者の領分を越えて、制作側にたった意見だろ
何者でもない有象無象のくせに見ていて滑稽だわ
おこがましいとか、わきまえとかその辺の言葉すら知らんのか
ぶっちゃけ創作のオリジナル同人やコミティアで型に嵌らない作品描いてる人達の方がレベル高いし面白いマンガ描く人多いよ
漫画には本当に優秀な編集者の人だけが編集に参加すれば良い、無駄に手を加えたがる編集もどきはいらない
漫画には本当に優秀な編集者の人だけが編集に参加すれば良い、無駄に手を加えたがる編集もどきはいらない
老害という害悪でしかないゴミが偉そうにのたまってんな以外何の意味もないページだった
漫画よりもラノベの余りな粗製乱造っぷりが酷い。
ラノベや漫画見てラノベ書いてる感じ。
設定凝ってるだけで世界観や人間の描写が稚拙過ぎて話にならない。
ラノベや漫画見てラノベ書いてる感じ。
設定凝ってるだけで世界観や人間の描写が稚拙過ぎて話にならない。
>>何者でもない有象無象のくせに見ていて滑稽だわ
おこがましいとか、わきまえとかその辺の言葉すら知らんのか
自分はコイツらとは違うぜ!とでも思ってるかもしれんが、そりゃ幻想なんだぜ
断言してやるが、漫画ではやってないとしても、なにかしらのイシューで同じような事をやってるからな
おこがましいとか、わきまえとかその辺の言葉すら知らんのか
自分はコイツらとは違うぜ!とでも思ってるかもしれんが、そりゃ幻想なんだぜ
断言してやるが、漫画ではやってないとしても、なにかしらのイシューで同じような事をやってるからな
結局、だれも答えを知らない
どんな分野でも、古典がある。
つまり、作品の面白さに
世代は無関係。
物真似するのは当たり前だけど、物真似の評価が世代毎に上下する様では同じ分野の古典に劣り、
物真似すら、失敗してる。
それと、作家だからって
特別な勉強は不要。
長い人生、誰に言われなくても、その人間がやりたい事は、
あれもこれも興味を示して手を付けるし、
勝手に何かしらの形で
他人が否定する形であろうと
努力を積み重ねてる。
幅の狭い人間なんておらんよ。
物事に興味を持ってる人なら、
こんなの全ての人間が
合格しとる。
学問的な知識なら、
基本的な事は多くの人間が
学校で、自分の理解可能な範囲は10代の内に学習済み。
それ以上、学問を勉強するのは個人の自由だけど、
作家は学者ではない。
事実ではない話を作る人。
つまり、作品の面白さに
世代は無関係。
物真似するのは当たり前だけど、物真似の評価が世代毎に上下する様では同じ分野の古典に劣り、
物真似すら、失敗してる。
それと、作家だからって
特別な勉強は不要。
長い人生、誰に言われなくても、その人間がやりたい事は、
あれもこれも興味を示して手を付けるし、
勝手に何かしらの形で
他人が否定する形であろうと
努力を積み重ねてる。
幅の狭い人間なんておらんよ。
物事に興味を持ってる人なら、
こんなの全ての人間が
合格しとる。
学問的な知識なら、
基本的な事は多くの人間が
学校で、自分の理解可能な範囲は10代の内に学習済み。
それ以上、学問を勉強するのは個人の自由だけど、
作家は学者ではない。
事実ではない話を作る人。
ドラゴンボールが面白くなったのはクリリンが出たあたりやぞ
それまで
単なる西遊記の劣化パロディで、アラレちゃんみたいなギャグ力もなかった
禁じ手の天下一武道会のテコ入れが無ければ、打ち切りだったろうな
ターちゃんと幽遊白書と同じ
それまで
単なる西遊記の劣化パロディで、アラレちゃんみたいなギャグ力もなかった
禁じ手の天下一武道会のテコ入れが無ければ、打ち切りだったろうな
ターちゃんと幽遊白書と同じ
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- - 2017年05月12日 23:23:48
編集が付かないアマチュアなんて
伸びしろがいくらあっても伸びないぞ
そんな訳ねーだろ 別に編集なんてそこまで必要じゃないがな