何歳までオタクやってられるか心配

12f0a6b81c3bec86067f78bd735a91c1.jpg

2: 2017/05/15 23:52:34 No.483805857

アラフォーだけどキツイ


6: 2017/05/15 23:53:47 No.483806131

グッズは既に電子化した
部屋にオタグッズは一つもない







5: 2017/05/15 23:53:36 No.483806098

2237e8b5951caef46be20a06d802e019.jpg


8: 2017/05/15 23:54:20 No.483806271

何オタクかによる


9: 2017/05/15 23:57:24 No.483807019

生涯現役


10: 2017/05/15 23:59:01 No.483807404

深夜アニメ見てるうちはオタク


14: 2017/05/16 00:07:01 No.483809508

30後半だが既にキツイ
周囲の視線もあるが何より自分がオタク趣味に飽きてる


15: 2017/05/16 00:07:50 No.483809713

おっさんだけどけもフレに嵌ってしまった
あれにはおっさんを引き付ける要素あるよ


16: 2017/05/16 00:07:56 No.483809740

仕事の話するくらいならアニメの話する


17: 2017/05/16 00:07:59 No.483809751

別に清潔な身だしなみとまともなコミュニケーション力があれば
何歳でもオタクやってても笑われないよ


18: 2017/05/16 00:08:24 No.483809858

今29だけど一生アニメは見てくんだろうなとは思ってる


21: 2017/05/16 00:09:37 No.483810141

アニメ好きだしフィギュアも集めてるけどオタクだとは思ってない
おいしいところだけ味わってコアなところまで突っ込んでいかないし


23: 2017/05/16 00:10:47 No.483810408

今の40代なら10歳ぐらいのとき
ガンダム二十歳前後でエヴァやってたんだし
アニオタはそうとう多かろうな


24: 2017/05/16 00:10:54 No.483810426

皆自分でオタクライン決めてて
自分はオタクじゃないと思い込もうとしてるよね


30: 2017/05/16 00:17:21 No.483811832

40手前だけど会社帰りの電車の中ではラノベ読んで、
帰ったら飯食いながらアニメ見て、ゲームもしてから、
ベッドでは眠くなるまでマンが読む
まだしばらくはこの調子なんだろうなぁ


32: 2017/05/16 00:17:58 No.483811950

みんな若いころ親しんだコンテンツを一生追いかけてるだけで
長く生きて好きなものが増えたり減ったりはあっても
年くうにつれて落語や時代劇を好むようになるわけでもなし


34: 2017/05/16 00:18:45 No.483812124

08adb1584d793958d4575f8850e8dfff.jpg


37: 2017/05/16 00:20:44 No.483812534

ゲームだけはどうしても止められん
アニメとかフィギュア萌え族にはほとんど興味ない


39: 2017/05/16 00:21:42 No.483812732

同人誌買うのやめて絵を買い出した
アニメもフェードアウト気味になって観劇とかが入って来た


40: 2017/05/16 00:21:56 No.483812789

マンガゲームに限らず全部だよなあ
好きな音楽だって前ほどいろいろ曲も聴かないし買わなくなったし


41: 2017/05/16 00:22:24 No.483812890

40までオタクをやれれば幸せな人生と言っていいと思うんだ


51: 2017/05/16 00:26:47 No.483813787

4ead977b37eb46ed5bd8959d34647f2b.jpg


56: 2017/05/16 00:28:36 No.483814125

おたく趣味は現実逃避なのかもしれない


57: 2017/05/16 00:28:38 No.483814140

学生の頃寝食忘れて葉鍵月やってたオタ学生ももう40突入ですわ


64: 2017/05/16 00:30:36 No.483814569

e0076e9e785c3185a181a0eaa5843e2d.jpg

生涯オタクってのもそれはそれで立派だと思うけど
世間様に自分達を認めて欲しいオタクはなんか違うんだ


246: 2017/05/16 03:59:34 No.483835572

認められたのはアニメ・ゲームなんやな
オタクはもう日陰者の暗い奴なだけなんやな…


68: 2017/05/16 00:32:03 No.483814856

つかオタクは死ぬまでオタクだぞ
やめられるわけなかろう


272: 2017/05/16 08:13:50 No.483844490

オタク気質は死ぬまで変わらんが
ヲタそのものは変わるだろ
簡単に言えば飽きる
その時他に好きなものが見つけられればいいが…


72: 2017/05/16 00:32:25 No.483814921

もうすぐ50
アニメ、フィギュア大好き
金持ってるし独身だから買いまくり
超楽しいっす


85: 2017/05/16 00:36:15 No.483815695

45歳
去年まどマギ、俺妹初めて見てハマった

GWけものフレンズ一気見して
11話12話見て泣いた


90: 2017/05/16 00:37:40 No.483815957

東映大映がプロ野球チームもってたころ
青春を送ったじいちゃんが死ぬまで水戸黄門みてたように
アニオタも死ぬまでゆるくアニメ見続けるんじゃない


93: 2017/05/16 00:38:18 No.483816066

アニメはもう興味なくなった
漫画もどうでもよくなりつつある
ゲームはまだ好きだけどクリア出来なくなってきた
途中で飽きるというか満足しちゃう
レトロゲームが流行る理由が分かった気がする…


102: 2017/05/16 00:41:47 No.483816715

オタクと名乗れるほど濃いわけでもなく
かといって当然リア充でもないというね


106: 2017/05/16 00:42:08 No.483816784

オタクは正直ネガティブなもんでしかないってのはわかっとるんで
日陰モノとして色々と主張する事は絶対したくない


108: 2017/05/16 00:43:16 No.483816979

積極的に外出するのがめんどいだけで
たまに遊びに行く分には構わんのは多い


116: 2017/05/16 00:47:44 No.483817794

なんでもそうやってカテゴリーを作りたがって
その通りに人が行動すると思い込むことこそ
典型的なオタクの考え方なんだよね
人はそんな杓子定規に出来てないの


119: 2017/05/16 00:53:48 No.483818823

オタクに限らずそういう人は結構いるよ


127: 2017/05/16 00:59:24 No.483819806

ニチアサを飽きずに見てる大友はすげえと思う


135: 2017/05/16 01:02:38 No.483820351

30半ばだけど唯一の趣味が格闘ゲームで中々勝てないが当分やめそうにない
出来れば一生戦いたいし一回くらい日本一か世界一になりたい


139: 2017/05/16 01:04:40 No.483820702

ゼルダが本当に面白い
ゲームっていくつになっても楽しい


141: 2017/05/16 01:06:12 No.483820962

オタク趣味とかどうでもいい
子供の頃に戻りたい


146: 2017/05/16 01:07:54 No.483821234

たとえばいま野球が好きな人は
俺もオッサンになったからそろそろ野球にハマるかなーっつって
野球ファンになったわけじゃないでしょ?
若い頃から野球がすきだった人がオッサンになったわけでしょ?
アニメだってそうじゃない?


152: 2017/05/16 01:09:58 No.483821617

>アニメだってそうじゃない?


子供の時に好きだったものがなんだかんだいって一生ものになるね


154: 2017/05/16 01:10:39 No.483821724

その野球好きおっさん連中も
最近の野球はつまらんとかよく言ってるんだよな
当然オタクに飽きるのもでる


156: 2017/05/16 01:12:26 No.483822027

まだオタクだけどそういう興味が段々薄れてきてる
コミケとかも面倒臭さが勝って行かなくなって
あんなに本棚に漫画とか同人誌とかぎっしり入れてたりしたけど
それも全部処分してしまった
何か他に趣味を見つけたい


158: 2017/05/16 01:14:13 No.483822307

きっと今のオタクが老人になった頃には
その時代の若者はまた別のもんに夢中になってるんだよ
そして老オタクは最近の若者はゲームもしないでけしからんとか言ってるんだよ
万事そういうもんだよ


162: 2017/05/16 01:15:40 No.483822544

オタクを続けられるかどうかじゃなく
いきなり自分が死んだらどうすんだこのコレクションってのが悩みだよね
もし大型ゲーム筐体とかただ捨てられちゃうと成仏できない


176: 2017/05/16 01:21:42 No.483823523

考えてみればいつまでもオタクでいる必要なんてないし
心配などせずその時は卒業すればいいだけなのでは


186: 2017/05/16 01:28:25 No.483824560

アニメ見るのが少なくなり料理に目覚め旅行行くようになりと
多趣味化した
まぁ金も時間も有限だから全部出来てる訳でもないが


195: 2017/05/16 01:32:57 No.483825230

スパロボ好きで第三次からずっとやってるが
携帯機は手を出さなくなって据置オンリーに
しかし今度は登場作品半分知らんとかになりつつある
最新のはクリアしたが


217: 2017/05/16 02:14:55 No.483829849

オタ趣味だけどアニメはほんとに見なくなったなあ
エ□ゲも最近だいぶやる数減ってきて対戦ゲームはまだ
よくやってるけどこれまでやらなくなってしまったら
俺には一体何が残るんだと自分に恐れている


220: 2017/05/16 02:21:42 No.483830421

>オタ趣味だけどアニメはほんとに見なくなったなあ


俺もだ・・・もう一話切りばっかだ
前はどんなクソアニメでも見れるアニメは全部ラストまで見てたのに


231: 2017/05/16 03:19:56 No.483834118

新しいアニメ全然見てないや
昔のアニメは結構見るようになったけど


235: 2017/05/16 03:22:36 No.483834235

今は「今(期)はこれ流行ってマス!!」
みたいなのを無理に追いかけるのやめたからだいぶ楽やな


250: 2017/05/16 04:39:51 No.483836582

20代後半だけど惰性感がすごい
ダメとかじゃないけど中高年でオタクやってる人よく飽きないねって思う


252: 2017/05/16 04:46:42 No.483836733

惰性感は飽きとは関係ないしな


251: 2017/05/16 04:43:32 No.483836669

社畜3年ほど続けたら
休日ゲームする気力もなくなった


256: 2017/05/16 05:40:57 No.483837859

確かに40にもなると若い頃のオタク感性は失われる
ただたまにハッと惹きつけられるような漫画ゲームに出会うとハマってしまう
数は多くないがね


267: 2017/05/16 07:40:25 No.483842100

オタクが増えたのって貧困層が増えたから
金の掛からない娯楽を選択したらこうなったんでしょ
今後の人生貧乏なままならオタク止めるのなんて無理だよ
休日何するのとか生きがいどうすんのとか
どうせ一生孤独に生きるのに


280: 2017/05/16 08:36:47 No.483846166

同人誌即売会の為に旅行する
暇な時は神社巡りで旅行する
国内もそれなりに回ってゴールが見えてきたから終わりが近いのかもしれない







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月03日 20:30:09

やめても誰も責めないから止めてもいいし続けてもいいんじゃないの
趣味でやってんだろうし仕事でやってんなら知らんけど

- - 2017年06月09日 14:43:25

自分の好みにあう楽しいものを求めた結果オタクと呼ばれる層に該当してるだけなんだよな
だからといって自分はオタクじゃないからみたいに振る舞うつもりもないし
むしろオタクであると言うマイノリティであることも忘れないようにしてる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2119)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (194)
スポーツ (119)
バトル ファンタジー 格闘 (261)
グルメ 料理 (142)
ジャンプ (2870)
ドラゴンボール (124)
ONEPIECE (296)
NARUTO BORUTO (179)
BLEACH (152)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (252)
ジョジョの奇妙な冒険 (260)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (102)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (82)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (27)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (501)
進撃の巨人 (101)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (19)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (598)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (66)
チャンピオン (387)
刃牙シリーズ (141)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (192)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (377)
ヤングジャンプ (466)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (48)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (293)
喧嘩稼業&商売 (91)
彼岸島 (29)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (50)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (77)
コロコロ (74)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (36)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (97)
少女 レディース (121)
漫画家 原作者 編集者 (736)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (33)
その他 (885)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR