何歳までオタクやってられるか心配
2: 2017/05/15 23:52:34 No.483805857
アラフォーだけどキツイ
6: 2017/05/15 23:53:47 No.483806131
グッズは既に電子化した
部屋にオタグッズは一つもない
5: 2017/05/15 23:53:36 No.483806098
8: 2017/05/15 23:54:20 No.483806271
何オタクかによる
9: 2017/05/15 23:57:24 No.483807019
生涯現役
10: 2017/05/15 23:59:01 No.483807404
深夜アニメ見てるうちはオタク
14: 2017/05/16 00:07:01 No.483809508
30後半だが既にキツイ
周囲の視線もあるが何より自分がオタク趣味に飽きてる
15: 2017/05/16 00:07:50 No.483809713
おっさんだけどけもフレに嵌ってしまった
あれにはおっさんを引き付ける要素あるよ
16: 2017/05/16 00:07:56 No.483809740
仕事の話するくらいならアニメの話する
17: 2017/05/16 00:07:59 No.483809751
別に清潔な身だしなみとまともなコミュニケーション力があれば
何歳でもオタクやってても笑われないよ
18: 2017/05/16 00:08:24 No.483809858
今29だけど一生アニメは見てくんだろうなとは思ってる
21: 2017/05/16 00:09:37 No.483810141
アニメ好きだしフィギュアも集めてるけどオタクだとは思ってない
おいしいところだけ味わってコアなところまで突っ込んでいかないし
23: 2017/05/16 00:10:47 No.483810408
今の40代なら10歳ぐらいのとき
ガンダム二十歳前後でエヴァやってたんだし
アニオタはそうとう多かろうな
24: 2017/05/16 00:10:54 No.483810426
皆自分でオタクライン決めてて
自分はオタクじゃないと思い込もうとしてるよね
30: 2017/05/16 00:17:21 No.483811832
40手前だけど会社帰りの電車の中ではラノベ読んで、
帰ったら飯食いながらアニメ見て、ゲームもしてから、
ベッドでは眠くなるまでマンが読む
まだしばらくはこの調子なんだろうなぁ
32: 2017/05/16 00:17:58 No.483811950
みんな若いころ親しんだコンテンツを一生追いかけてるだけで
長く生きて好きなものが増えたり減ったりはあっても
年くうにつれて落語や時代劇を好むようになるわけでもなし
34: 2017/05/16 00:18:45 No.483812124
37: 2017/05/16 00:20:44 No.483812534
ゲームだけはどうしても止められん
アニメとかフィギュア萌え族にはほとんど興味ない
39: 2017/05/16 00:21:42 No.483812732
同人誌買うのやめて絵を買い出した
アニメもフェードアウト気味になって観劇とかが入って来た
40: 2017/05/16 00:21:56 No.483812789
マンガゲームに限らず全部だよなあ
好きな音楽だって前ほどいろいろ曲も聴かないし買わなくなったし
41: 2017/05/16 00:22:24 No.483812890
40までオタクをやれれば幸せな人生と言っていいと思うんだ
51: 2017/05/16 00:26:47 No.483813787
56: 2017/05/16 00:28:36 No.483814125
おたく趣味は現実逃避なのかもしれない
57: 2017/05/16 00:28:38 No.483814140
学生の頃寝食忘れて葉鍵月やってたオタ学生ももう40突入ですわ
64: 2017/05/16 00:30:36 No.483814569
生涯オタクってのもそれはそれで立派だと思うけど
世間様に自分達を認めて欲しいオタクはなんか違うんだ
246: 2017/05/16 03:59:34 No.483835572
認められたのはアニメ・ゲームなんやな
オタクはもう日陰者の暗い奴なだけなんやな…
68: 2017/05/16 00:32:03 No.483814856
つかオタクは死ぬまでオタクだぞ
やめられるわけなかろう
272: 2017/05/16 08:13:50 No.483844490
オタク気質は死ぬまで変わらんが
ヲタそのものは変わるだろ
簡単に言えば飽きる
その時他に好きなものが見つけられればいいが…
72: 2017/05/16 00:32:25 No.483814921
もうすぐ50
アニメ、フィギュア大好き
金持ってるし独身だから買いまくり
超楽しいっす
85: 2017/05/16 00:36:15 No.483815695
45歳
去年まどマギ、俺妹初めて見てハマった
GWけものフレンズ一気見して
11話12話見て泣いた
90: 2017/05/16 00:37:40 No.483815957
東映大映がプロ野球チームもってたころ
青春を送ったじいちゃんが死ぬまで水戸黄門みてたように
アニオタも死ぬまでゆるくアニメ見続けるんじゃない
93: 2017/05/16 00:38:18 No.483816066
アニメはもう興味なくなった
漫画もどうでもよくなりつつある
ゲームはまだ好きだけどクリア出来なくなってきた
途中で飽きるというか満足しちゃう
レトロゲームが流行る理由が分かった気がする…
102: 2017/05/16 00:41:47 No.483816715
オタクと名乗れるほど濃いわけでもなく
かといって当然リア充でもないというね
106: 2017/05/16 00:42:08 No.483816784
オタクは正直ネガティブなもんでしかないってのはわかっとるんで
日陰モノとして色々と主張する事は絶対したくない
108: 2017/05/16 00:43:16 No.483816979
積極的に外出するのがめんどいだけで
たまに遊びに行く分には構わんのは多い
116: 2017/05/16 00:47:44 No.483817794
なんでもそうやってカテゴリーを作りたがって
その通りに人が行動すると思い込むことこそ
典型的なオタクの考え方なんだよね
人はそんな杓子定規に出来てないの
119: 2017/05/16 00:53:48 No.483818823
オタクに限らずそういう人は結構いるよ
127: 2017/05/16 00:59:24 No.483819806
ニチアサを飽きずに見てる大友はすげえと思う
135: 2017/05/16 01:02:38 No.483820351
30半ばだけど唯一の趣味が格闘ゲームで中々勝てないが当分やめそうにない
出来れば一生戦いたいし一回くらい日本一か世界一になりたい
139: 2017/05/16 01:04:40 No.483820702
ゼルダが本当に面白い
ゲームっていくつになっても楽しい
141: 2017/05/16 01:06:12 No.483820962
オタク趣味とかどうでもいい
子供の頃に戻りたい
146: 2017/05/16 01:07:54 No.483821234
たとえばいま野球が好きな人は
俺もオッサンになったからそろそろ野球にハマるかなーっつって
野球ファンになったわけじゃないでしょ?
若い頃から野球がすきだった人がオッサンになったわけでしょ?
アニメだってそうじゃない?
152: 2017/05/16 01:09:58 No.483821617
>アニメだってそうじゃない?
子供の時に好きだったものがなんだかんだいって一生ものになるね
154: 2017/05/16 01:10:39 No.483821724
その野球好きおっさん連中も
最近の野球はつまらんとかよく言ってるんだよな
当然オタクに飽きるのもでる
156: 2017/05/16 01:12:26 No.483822027
まだオタクだけどそういう興味が段々薄れてきてる
コミケとかも面倒臭さが勝って行かなくなって
あんなに本棚に漫画とか同人誌とかぎっしり入れてたりしたけど
それも全部処分してしまった
何か他に趣味を見つけたい
158: 2017/05/16 01:14:13 No.483822307
きっと今のオタクが老人になった頃には
その時代の若者はまた別のもんに夢中になってるんだよ
そして老オタクは最近の若者はゲームもしないでけしからんとか言ってるんだよ
万事そういうもんだよ
162: 2017/05/16 01:15:40 No.483822544
オタクを続けられるかどうかじゃなく
いきなり自分が死んだらどうすんだこのコレクションってのが悩みだよね
もし大型ゲーム筐体とかただ捨てられちゃうと成仏できない
176: 2017/05/16 01:21:42 No.483823523
考えてみればいつまでもオタクでいる必要なんてないし
心配などせずその時は卒業すればいいだけなのでは
186: 2017/05/16 01:28:25 No.483824560
アニメ見るのが少なくなり料理に目覚め旅行行くようになりと
多趣味化した
まぁ金も時間も有限だから全部出来てる訳でもないが
195: 2017/05/16 01:32:57 No.483825230
スパロボ好きで第三次からずっとやってるが
携帯機は手を出さなくなって据置オンリーに
しかし今度は登場作品半分知らんとかになりつつある
最新のはクリアしたが
217: 2017/05/16 02:14:55 No.483829849
オタ趣味だけどアニメはほんとに見なくなったなあ
エ□ゲも最近だいぶやる数減ってきて対戦ゲームはまだ
よくやってるけどこれまでやらなくなってしまったら
俺には一体何が残るんだと自分に恐れている
220: 2017/05/16 02:21:42 No.483830421
>オタ趣味だけどアニメはほんとに見なくなったなあ
俺もだ・・・もう一話切りばっかだ
前はどんなクソアニメでも見れるアニメは全部ラストまで見てたのに
231: 2017/05/16 03:19:56 No.483834118
新しいアニメ全然見てないや
昔のアニメは結構見るようになったけど
235: 2017/05/16 03:22:36 No.483834235
今は「今(期)はこれ流行ってマス!!」
みたいなのを無理に追いかけるのやめたからだいぶ楽やな
250: 2017/05/16 04:39:51 No.483836582
20代後半だけど惰性感がすごい
ダメとかじゃないけど中高年でオタクやってる人よく飽きないねって思う
252: 2017/05/16 04:46:42 No.483836733
惰性感は飽きとは関係ないしな
251: 2017/05/16 04:43:32 No.483836669
社畜3年ほど続けたら
休日ゲームする気力もなくなった
256: 2017/05/16 05:40:57 No.483837859
確かに40にもなると若い頃のオタク感性は失われる
ただたまにハッと惹きつけられるような漫画ゲームに出会うとハマってしまう
数は多くないがね
267: 2017/05/16 07:40:25 No.483842100
オタクが増えたのって貧困層が増えたから
金の掛からない娯楽を選択したらこうなったんでしょ
今後の人生貧乏なままならオタク止めるのなんて無理だよ
休日何するのとか生きがいどうすんのとか
どうせ一生孤独に生きるのに
280: 2017/05/16 08:36:47 No.483846166
同人誌即売会の為に旅行する
暇な時は神社巡りで旅行する
国内もそれなりに回ってゴールが見えてきたから終わりが近いのかもしれない
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
自分の好みにあう楽しいものを求めた結果オタクと呼ばれる層に該当してるだけなんだよな
だからといって自分はオタクじゃないからみたいに振る舞うつもりもないし
むしろオタクであると言うマイノリティであることも忘れないようにしてる
だからといって自分はオタクじゃないからみたいに振る舞うつもりもないし
むしろオタクであると言うマイノリティであることも忘れないようにしてる
トラックバック
URL :
- - 2017年06月03日 20:30:09
趣味でやってんだろうし仕事でやってんなら知らんけど