ベクターボールって結局何がダメだったんだろう

9157fba38eb338ab50e05bb5b845362c.jpg

3: 2017/05/17 07:47:08 No.484037335

ブスいじりがとにかく外見いじってるだけでダメだろこれ…ってなった


5: 2017/05/17 07:48:13 No.484037402

ある程度手綱握れる人じゃないと無理だろこの人
ガッシュのころからこういう片鱗あったし


6: 2017/05/17 07:48:28 No.484037422

でもこれ打ち切られたんじゃなくて
作者がもう描きたくないからぶん投げたんだろ







9: 2017/05/17 07:49:39 No.484037517

何を頑張ったところで真相なんて出てこないだろ


13: 2017/05/17 07:54:23 No.484037816

編集 週刊誌だしガッシュっぽいの描いて
先生 もうガッシュっぽいの描きたくない

双方が妥協を重ねた結果でございました


15: 2017/05/17 08:00:43 No.484038265

ブスいじりよりジョジョネタのほうが驚いた


18: 2017/05/17 08:02:51 No.484038425

毎週読んでて面白い漫画と
コミックスが売れる漫画はイコールじゃないので…
マガジンは特にその乖離が酷いと思う


46: 2017/05/17 09:00:49 No.484042999

すげえわかる
ベクターボールはコミックスは買わなかったけど
マガジン自体はこれのために買ってた


21: 2017/05/17 08:09:21 No.484038870

ガッシュの版権を講談社に移してるから他所は(たぶん)ない
講談社は雷句先生の次の掲載誌を早く見つけてあげなきゃね


22: 2017/05/17 08:10:58 No.484038985

ガッシュも相当編集の原作や監修あったんだなと
移籍後の自力の酷さ見るに…


96: 2017/05/17 11:21:14 No.484056196

講談社「担当ヘッドハンティングしときゃよかった・・・」
って思ってそう


23: 2017/05/17 08:11:48 No.484039047

ギャグを基調に戦闘を描くなと


26: 2017/05/17 08:13:11 No.484039165

大真面目に戦闘したら
もっとギャグ入れろとか言われそう


24: 2017/05/17 08:12:36 No.484039104

好き勝手やらせて面白くなるタイプじゃないんだろう


30: 2017/05/17 08:17:25 No.484039520

悪い意味で世界観が強固過ぎる作品描くからな
ファンタジー描かせるならシュールさを大幅になくさないといけない


31: 2017/05/17 08:18:27 No.484039596

これ終わってからもうマガジン読んでない


34: 2017/05/17 08:23:35 No.484040055

特にベクターボールが面白かったわけでもなかったが
打ち切られたあとのマガジンでマジで読みたい漫画なくてな…


35: 2017/05/17 08:26:39 No.484040309

プライドの高さに実力が追いついてないからこうなった


36: 2017/05/17 08:29:36 No.484040540

コミック売れないし間違ってもアニメにできる内容じゃないし言うこと聞かないし…


37: 2017/05/17 08:34:48 No.484040916

ガッシュに比べ戦闘が解り難い


41: 2017/05/17 08:39:17 No.484041272

連載時はブスネタここで好評だったから
水注すと悪いと思って言わなかったけど
個人的には気持ち悪いし面白いとも思わなかった


42: 2017/05/17 08:47:07 No.484041901

ギャグもの描いてた人が次回作で
マジっぽい少年マンガ描いて滑るのは心情的に理解できるが
一応王道少年マンガ描いてた人が
ギャグに手を出して滑るっていうのはちょっと理解に苦しむ
皆その椅子に座りたくてさあ…


44: 2017/05/17 08:57:45 No.484042769

ブスネタは最初は笑ってたけどそのうち飽きた
というか一発ネタだろうに


65: 2017/05/17 10:03:21 No.484048117

あれは1話に出てくる2人に対するネタだけだと思ってたから笑えたけど
他の人間にも使うんだもん
不快極まるわ


47: 2017/05/17 09:02:10 No.484043083

ガッシュ2をやりゃええやん


52: 2017/05/17 09:25:35 No.484044885

Kindleで単行本買ったよ・・・
webでもいいからどうにか話のオチをつけてほしいよ
ハンパすぎるよ


53: 2017/05/17 09:28:25 No.484045080

最終巻出たのか
4巻までは買ってるけどどうするか…


54: 2017/05/17 09:30:59 No.484045274

ほんとに例の最終回まで収録でおまけの言い訳漫画しかなかったよ・・・


55: 2017/05/17 09:33:00 No.484045420

表紙だけはすごい大団円のようだ


60: 2017/05/17 09:48:37 No.484046755

ガッシュがたまたまよくできてただけで
複数ヒットを出すだけの力はなかったんやな
それでも一本もヒット飛ばせないのが大多数だから
漫画家としてはかなりの成功者だけど


61: 2017/05/17 09:50:20 No.484046888

どうぶつの国も当たっとったやん
進撃がギガヒットしすぎて霞んじゃったけど


68: 2017/05/17 10:10:40 No.484048903

どうぶつの国はあのガッシュの作者が!講談社で!の話題のみで
勢い良かったのは最初だけ
みるみる単行本の部数減っていっててあれを当たってたといっていいのかどうか…


69: 2017/05/17 10:11:20 No.484048978

実はコロコロ向け作家だよねこの人


74: 2017/05/17 10:31:24 No.484051062

打ち切らないでマガジン系のWeb雑誌に流しちゃえばいいのに


151: 2017/05/17 15:23:26 No.484086500

人気アップの為の編集のテコ入れ指示を漫画家が拒否してギブアップなんだから
打ち切りじゃないよ


75: 2017/05/17 10:31:39 No.484051098

サンデー編集が優秀だった説


76: 2017/05/17 10:33:18 No.484051272

原稿失くしたりはクソなんだけど
手綱はちゃんと握って話をコントロールしてたんだなあと感じる
作者は例え売れてもコントロールされてる事自体が気に食わなかった可能性もあるけどね
これじゃ自分の作品じゃなくなるとか


89: 2017/05/17 11:15:13 No.484055599

俺は好きだったけどなまあ立ち読みだったからファン語る資格はないが
何度か立ち読みで吹き出しそうになって辛かった


106: 2017/05/17 11:46:50 No.484058845

手綱握ろうとすれば言い争いが過熱して打ち切らざるを得なくなる
編集にとってここまで扱いにくい人もおるまい


108: 2017/05/17 11:55:10 No.484059725

バトルとギャグは面白くないブスネタは最初の泥投げだけ面白い


113: 2017/05/17 12:26:21 No.484063896

d9fa290cb7991615c53f90805f78e212.jpg

あとがき


114: 2017/05/17 12:27:13 No.484064018

一部完じゃなくて完全に終わりなんだな


119: 2017/05/17 12:37:33 No.484065640

本人がギブアップで編集は続き描かせたいから
第一部完ってことになったんだろう


117: 2017/05/17 12:33:49 No.484065074

アンケートって?
そんなもんあったか?


122: 2017/05/17 12:39:41 No.484065987

地雷作家すぎる
王道展開やりたくないからギブアップって
もう次載せてくれるところないんじゃね


134: 2017/05/17 13:32:35 No.484073407

一巻買って読んでやめてしまった
ギャグとバトルはどっちをメインにするか明確にしないと安心して見れないよね


149: 2017/05/17 15:10:51 No.484084859

ブスを売りにしてる女芸人ならともかく
実在人物のスポーツ選手の外見を貶めるのはドン引きしたな


143: 2017/05/17 14:45:07 No.484081547

自分が罵られてるわけでもないのに
すごい居心地が悪いいじりギャグばっかで困った





この結果に小学館もニッコリ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月18日 20:43:21

実力はあると思うけど暴走しやすいとも思う

- - 2017年05月18日 21:12:14

暴走すると突き抜けるより迷走する感じが

- - 2017年05月18日 22:45:25

作者じゃないの?

- - 2017年05月19日 11:45:08

素直に見れば万人受けする王道展開の塊みたいな作品なんだけど
アンケートとれなかったのはブスネタでひんしゅく買ったからなのかね
こういう終わり方と2巻のあとがき漫画を踏まえると作者はもう漫画描かないかもな

- - 2017年05月19日 13:20:51

ファンだからこれからも頑張って欲しいと思う反面、どの本だか記事だかで見たか忘れたけどガッシュの時点で主人公(ガッシュ&清麿)のデザインから編集の指示入って人気出るように結構変更したって言ってたし、編集に手綱握ってもらわないと(キャラデザ込みで)大衆に人気の出る正統派作品を描くのが難しいタイプの作家なのかもなーって思う。手綱握られるとストレス溜めすぎて暴発しそうだけど…


一回同人誌か個人サイトで編集の指示が全く入ってない趣味全開の漫画読んでみたいけど無理だよねぇ…





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2335)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (213)
スポーツ (144)
バトル ファンタジー 格闘 (289)
グルメ 料理 (182)
ジャンプ (3339)
ドラゴンボール (154)
ONEPIECE (387)
NARUTO BORUTO (198)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (322)
ジョジョの奇妙な冒険 (296)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (117)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (98)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (41)
キン肉マン (60)
るろうに剣心 (47)
マガジン (570)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (49)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (24)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (751)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (76)
だがしかし (80)
チャンピオン (469)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (41)
実は私は (20)
ガンガン (216)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (422)
ヤングジャンプ (544)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (72)
ゴールデンカムイ (60)
干物妹!うまるちゃん (33)
ヤングマガジン (360)
喧嘩稼業&商売 (102)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (76)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (36)
アニメ (708)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (131)
漫画家 原作者 編集者 (796)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1016)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR