やべーぞ!ゴールデンカムイに石川啄木

76986c086d1fcde722b952ad4cb92e92.jpg

おまえらがクズクズ言うから調べてみたら
クズって言葉が生易しいくらいの邪悪だった


2: 2017/05/18 13:09:59 No.427801713

文才に全振りなだけだし


26: 2017/05/18 13:44:38 No.427805957

背景を知らないと美談にされる話ばかりで
詐欺に近いと思う…


4: 2017/05/18 13:15:50 No.427802404

金田一先生が悪いよ金田一先生が







5: 2017/05/18 13:28:50 No.427804036

借りた金で豪遊大好きおじさん


7: 2017/05/18 13:32:49 No.427804520

文才があるってレベルじゃねぇし…


9: 2017/05/18 13:33:19 No.427804580

最終的にこいつが金塊奪って豪遊して終わりだったら面白いのに


17: 2017/05/18 13:41:42 No.427805559

まず返済しろや


13: 2017/05/18 13:39:29 No.427805303

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざりってのが
借りた金で昼間から銀座でビール飲みながら
思いついたって聞いてすげぇと思った


21: 2017/05/18 13:43:15 No.427805779

しかも自分の事じゃないらしいな


28: 2017/05/18 13:44:50 No.427805983

なんで創作漫画を事実だと信じちゃうの…
坊ちゃんの時代はほぼフィクションだかんね!


14: 2017/05/18 13:39:34 No.427805314

北海道に一年間だけいたクズが登場したことで
ついにぼかされてきた作中の年代がはっきりした


15: 2017/05/18 13:39:44 No.427805338

このクズの才能を見出して支援しちゃった金田一先生には参るね


16: 2017/05/18 13:41:10 No.427805501

この人も出てくるの!?


19: 2017/05/18 13:42:04 No.427805614

啄木は北海道には…いたのか?


22: 2017/05/18 13:43:36 No.427805824

出版社勤めしてた時に1年間くらい北海道に居たのは事実


20: 2017/05/18 13:42:49 No.427805723

金なくて旅館の支払いできない!誰かに金持ってきてもらおう!
待ってる間は酒と刺身でもつまんでよう!


24: 2017/05/18 13:43:53 No.427805863

そもそもこのクズは薄給どころか高給取りだったしな
それ以上に金遣いが荒かったクズ


27: 2017/05/18 13:44:41 No.427805966

母親と嫁に仕送りしてるからな、啄木は


29: 2017/05/18 13:44:59 No.427806005

でも本当にすらすら読める綺麗な日本語書くよね…


30: 2017/05/18 13:45:15 No.427806049

てかこんなクズなのに今暇してるの?って話を聞いて
高給で雇おう養ってあげようってお大尽が尽きなかったって本当にすごい


34: 2017/05/18 13:46:52 No.427806240

クズだけど天才的才能があるやつに惜しみなく投資して
結果的に歴史に名を残す大詩人を生んだ
と金田一先生目線で書くと美談に見えそう


39: 2017/05/18 13:48:58 No.427806506

冷静に考えるとただの芸術家のパトロンだからな金田一君
別に普通の事ではある


35: 2017/05/18 13:47:35 No.427806346

豚木がめっちゃ働いてたのは事実なんだよな…
朝日新聞で勤労社員賞もらうくらい働きつつ
二葉亭四迷全集編纂して一握の砂まとめて
しかも別の新聞社に次々に作品送りつけてて
いまだにたまに未発表作品が見つかるとか


40: 2017/05/18 13:49:05 No.427806522

小説の才能はなかった


43: 2017/05/18 13:50:35 No.427806702

クズと言っても庇貸して母屋取られる的な損害は出ないし…
庇は絶対に帰ってこないけど


44: 2017/05/18 13:51:21 No.427806799

坊ちゃんの時代は「ビールの値段〇銭」とか
「質屋に入れて〇円受け取った」とか
創作のくせに細かい金額載せるのがなんかずるい
あんなの信じちゃうだろ


46: 2017/05/18 13:52:42 No.427806966

啄木はクズだけど才能はあるし仕事もできるからな…
本気出せばS系


47: 2017/05/18 13:52:43 No.427806967

さすがの啄木も一応借金をした日時と額はいちいち日記に記載してるからな
返す気が一ミリくらいはあるからこその行動


49: 2017/05/18 13:53:36 No.427807089

フィクションさっ引いた客観的な記録に基づけば
まぁ邪悪までは行かないクズオブクズくらいだよね


54: 2017/05/18 13:57:55 No.427807611

代用教員時代には「世界一の代用教員に俺はなる!」って誓って
小学生を放課後に集めて英語教えて校長に怒られたりという
豚木らしからぬ熱血エピソードがいっぱいあったりする


57: 2017/05/18 14:02:31 No.427808135

死んだ後は素晴らしい才能です!って机のノートや手紙を売りさばかれて
偽物も沢山売られたので許してほしい


67: 2017/05/18 14:12:37 No.427809344

家族は大切にしてたらしいしな
その家族に向ける愛情を欠片でも金田一先生に向けてやれよとは思うが


74: 2017/05/18 14:18:53 No.427810058

作品を一見しただけではわかりづらい天才と
一見しただけでもわかりやすい天才がいるけど
この人はかなり後者よりだと思う


75: 2017/05/18 14:19:17 No.427810105

馬鈴薯の うす紫の花に降る
とか、凄く美しい…


77: 2017/05/18 14:21:12 No.427810312

ロックに生きなきゃ素晴らしい創作なんて出来ねえんだよ!









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月20日 00:23:02

 時代閉塞の現状は啻(ただ)にそれら個々の問題に止まらないのである。今日我々の父兄は、大体に於て一般学生の気風が着実になったと言って喜んでゐる。しかも其着実とは単に今日の学生のすべてが其在学時代から奉職口の心配をしなければならなくなったといふ事ではないか。さうしてさう着実になってゐるに拘らず、毎年何百といふ官私大学卒業生が、其半分は職を得かねて下宿屋にごろごろしてゐるではないか。しかも彼らはまだまだ幸福な方である。前にも言った如く、彼らに何十倍、何百倍する多数の青年は、其教育を享(う)ける権利を中途半端で奪はれてしまふではないか。中途半端の教育は其人の一生を中途半端にする。彼らは実に其生涯の勤勉努力を以てしても猶且(なおかつ)三十円以上の月給を取る事が許されないのである。無論彼らはそれに満足する筈がない。かくて日本には今「遊民」といふ不思議な階級が漸次其数を増しつつある。今やどんな僻村へ行っても三人か五人の中学卒業者がゐる。さうして彼等の事業は、実に、父兄の財産を食ひ減す事と無駄話をする事だけである。
石川啄木「時代閉塞の現状(強権、純粋自然主義の最後及び明日の考察)」1910年より

- - 2017年05月20日 20:03:04

まぁ芸術家が常識人じゃつまらないしな

- - 2017年05月21日 04:40:00

実際は常識の無い芸術家の方がずっと少ない
クズさと才能の有る無しに相関が無いだけ
才能も無いただのクズが言い訳のために天才のクズを重ねるのは滑稽だな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3222)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (363)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (42)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (207)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR