ゲーム批評の大半って作品をけなしてるだけだよね

0e5e2df0aee0c1fff50988dcb6dc8882.jpg

3: 2017/05/20 19:21:40 No.484737159

的外れなアインハンダー批判してたことは一生ゆるさないよ


4: 2017/05/20 19:22:35 No.484737372

スクウェア大っ嫌いだったからしょうがないね







5: 2017/05/20 19:22:51 No.484737431

途中から「スクウェアみたいな有名メーカーに物申す俺カコイイ」
みたいな批判ありきの批評書き始めてからこの雑誌は死んだ


106: 2017/05/20 21:56:24 No.484779520

創刊号からしてFF6への難癖だったじゃないですか
もっとも20年かけてその難癖すら軽く凌駕する得体の知れない何かに進化したが


9: 2017/05/20 19:27:50 No.484738614

スレ画の見出しみる限り批評っていうか批判しかしたくなさそうな雑誌


11: 2017/05/20 19:27:57 No.484738657

FF叩きに熱心すぎてそのこと以外をほとんど覚えてない


13: 2017/05/20 19:32:25 No.484739720

悪趣味ゲーム紀行だけが良心


14: 2017/05/20 19:32:28 No.484739732

イデアの日について
まかまかで懲りなかったのかよ
やる価値なしと書かれていた
相原はイデアの日を最後にゲームを辞めた
書いたやつは喜んでいることだろう


15: 2017/05/20 19:33:53 No.484740057

23年も前から同じこと言われ続けてんのか


16: 2017/05/20 19:35:22 No.484740395

もともと広告批評のゲーム版ってコンセプトで’出された雑誌


17: 2017/05/20 19:39:58 No.484741450

だんだん単なるメジャーの逆張りみたいな立ち位置になっちゃって
なんか面白くなかった


19: 2017/05/20 19:44:49 No.484742511

事実誤認については速やかに謝罪しますとか言ってたけど
季刊の雑誌で速やかにって


22: 2017/05/20 19:48:45 No.484743435

クリエイターの変な発言まとめた連載が面白かった


23: 2017/05/20 19:49:02 No.484743514

ひまわり地獄だけは読んでました


24: 2017/05/20 19:55:17 No.484745095

af3f02296b98cea3417cccf846cdbd6d.jpg


26: 2017/05/20 20:00:10 No.484746289

ゲーム批評は嫌いだったけど
同系列のユーゲーは好きだったよ
こっちもすぐに亡くなったけど


27: 2017/05/20 20:02:09 No.484746768

特定の会社だけ儲かってたらそりゃ叩く奴は出てくるわな
面白いゲーム作っても大して評価されない会社なんかいっぱいあるしね
RPGだけが面白いわけじゃない
RPGしか遊ばない人間の声はでかいし
人数も多いしで本当にタチ悪い


29: 2017/05/20 20:03:15 No.484747029

8a363d766b01419c974347f4b4b22d7f.jpg

ほぼ全冊揃ってる
捨てるに捨てられない


30: 2017/05/20 20:04:46 No.484747403



おすすめ
本の上でウ○コしたくなる気持ちってのをこの本見て味わった
ギャルゲーの定義が新しすぎて泣けた
何その”女子供が遊ぶゲームの事、代表的なのがぷよぷよ”
女性がそれを遊ぶ理由:連鎖が宿便が出る事を連想させるから
これ並みの知った様な上から目線のデタラメてんこ盛りです


38: 2017/05/20 20:20:00 No.484751155

>おすすめ


内容がマジで無いレベル
作ったのも専門学校の関係者でアンケートも専門学生から聞いたもの
ふざけんな


32: 2017/05/20 20:06:54 No.484747933

サムスピのキャラデザについても文句言ってたな
ズィーガーのデザインが割とありきたりだったかどうだか
毎号買ってたけど実際当時でも首を傾げた事例はそこそこあった


33: 2017/05/20 20:08:25 No.484748286

そんなんだっけ
カプコンはシルエットだけで誰かすぐ分かるけど
KOFは同じようなシルエットばっかりとかそういうのは見た


41: 2017/05/20 20:24:56 No.484752405

4ba7b2a340b017d25433fa40dc7f4453.jpg

これだな


35: 2017/05/20 20:10:54 No.484748875

ズイーガーのはちっちゃい鎧騎士の腕がでかいとかの方が面白いとか言ってた
KOFはともかくサムスピでキャラの印象がダブるとかは・・・
まあ半蔵とガルフォードはともかく


42: 2017/05/20 20:25:03 No.484752428

公平な立場云々言ってたが
スクウェアに関しては完全に公平じゃなかったと思うわ


47: 2017/05/20 20:28:27 No.484753237

ユーズド&ゲームスが隠れた名作発掘しようとしてたのに対して
こっちはただただ最近のゲームはクソって駄弁ってるだけな感じだった


48: 2017/05/20 20:28:39 No.484753292

ユーゲーは逆に褒めすぎぃ!…いや好きだったけど


50: 2017/05/20 20:29:29 No.484753486

こんな雑誌が出るくらい昔のゲーム業界は裾野が広かったと思えば
なにもかも懐かしく許せる


51: 2017/05/20 20:29:33 No.484753502

裏表紙の勇気あるゲームメーカーは存在しますか?っていうギャグは笑った


52: 2017/05/20 20:30:35 No.484753790

やっぱマイナス感情全開の批評より
プラス感情記事のユーゲー支持派の方が多そう?


58: 2017/05/20 20:35:45 No.484755016

スクウェアゴミ!SNK嫌い!カプコンのがセンスいい!
なんというか「典型的なタイプ」すぎるな
逆に言うとそういう意味では需要分かってたのかもしんない
ある種の嗜好の人間は確実に読んでて気持ちよくなれる


61: 2017/05/20 20:39:51 No.484756048

この頃のスクウェア嫌いなら今のスクエニのゲームやったら
アナフィラキシーショックで死ぬレベルだわ


63: 2017/05/20 20:44:50 No.484757376

ね、言った通りだろって!むしろ誇らしげな顔するんじゃない


77: 2017/05/20 21:11:57 No.484765530

いろいろ拗らせた人が読む雑誌だなとずっと思ってた
今でもそれを引きずった哀れなおじさんが似たようなことし続けているよね


85: 2017/05/20 21:26:11 No.484770054

クロノトリガーも叩いてたな


89: 2017/05/20 21:30:25 No.484771411

大物クリエイターを叩くことで偉くなった気分になった
ライターがキモいと思ってたが
2chレベルの思想だった


90: 2017/05/20 21:32:01 No.484771905

厨二患ってた頃はよく読んでたなぁ…


101: 2017/05/20 21:52:26 No.484778273

677c167726651907e78b54e26eb1ba79.jpg

いやでもとしあきはゲーム批評を目の敵にするけども
初期は読み物として面白く読めたのよ
まあ当時のゲームのハンドブック系とか基本そうだけど
ゲーム批評はできればこっちの増刊のノリに移行して欲しかった


112: 2017/05/20 22:04:49 No.484782311

一部ライターは一応現場の人間だったりして
そういう記事はちゃんと読めたな


102: 2017/05/20 21:53:47 No.484778693

アニメ批評なんてもんもありましたな
広川太一郎がコラム連載してた


104: 2017/05/20 21:55:46 No.484779337

FF7が出た後から記事も読者コーナーもスクウェア批判ばかりになって
当時FF7やその後のスクウェア作品が好きじゃなかった自分でも
「それはちょっと言いがかりすぎじゃ・・・」って引いてたわ










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月22日 08:53:26

提灯記事は書きませんけど、広告ちょうだいとかほざいてたのにはさすがに引いた
好き勝手やったんだから後は潔く逝けよ思った





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3219)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (363)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (38)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (42)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (705)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (447)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (207)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (520)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (345)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (70)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (983)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR