オカルトの定義ってなんだろね?

651690efec84165a93053bbfc5299a6a.jpg








2: 2017/05/23 02:14:02 No.428838819

つまりオカルトを似非科学や詐欺と同列にするなと言いたいのかな
気の毒だけど既にそういう使い方されてるのは止められないと思う


10: 2017/05/23 02:49:53 No.428841864

この直前にオカルトはもともと隠されたものという意味があるから
意味が変わったまま使われてるって前置きがあってこのシーンにつながる


21: 2017/05/23 03:05:29 No.428842884

批判する対象を見極めろって話さ


3: 2017/05/23 02:15:07 No.428838927

どっちも一緒よ


4: 2017/05/23 02:19:39 No.428839383

SCPみたいなよくわからない不思議現象がオカルトってこと?


8: 2017/05/23 02:36:17 No.428840857

現象が不思議かどうかは関係無い
現象の理由を追及させず理解もしがたいこと言ったらオカルト


5: 2017/05/23 02:21:39 No.428839582

後ろにいる人に視線を向けられてるかどうか分かる
ってのも科学的に証明できるって話あるしな


6: 2017/05/23 02:23:00 No.428839704

劇中の時代がどんな認識だったかは知らんけど


13: 2017/05/23 02:52:50 No.428842086

1950年代前半が舞台で出版された
90年代のオカルトブームにも言及してる構造


7: 2017/05/23 02:25:45 No.428839967

そこまで違うものにしたいなら
もう新しい言葉を作るしかないと思う


12: 2017/05/23 02:51:36 No.428842003

ブラックボックスがかなり近い意味だとは思うが
どんな言葉であれ普及するかは別の問題だしなあ


11: 2017/05/23 02:50:58 No.428841955

志水アキいいよね…


14: 2017/05/23 02:53:11 No.428842115

いい…


15: 2017/05/23 02:56:53 No.428842364

中を見せずに信じろと言われて無茶に思えるかも知れないが
むしろ「中身の分からない箱」に価値があるんだみたいなことも書いてた


16: 2017/05/23 02:58:28 No.428842451

うまく漫画家してるよね
小説だと驚くような複雑な仕掛けをうまく描いてる


17: 2017/05/23 02:59:31 No.428842510

言葉の意味なんて時代が変わるにつれて一緒に変化するし


18: 2017/05/23 03:04:15 No.428842805

別にオカルト=反キリスト教ってわけでもなかったけどなあ


19: 2017/05/23 03:04:43 No.428842831

左下なんだかんだで嬉しそうだな


22: 2017/05/23 03:06:34 No.428842941

このシーンは珍しく関口くんが的確な例えをしてくれたからね


20: 2017/05/23 03:05:24 No.428842875

この辺の蘊蓄を徐々に上機嫌に語って関口君がうんうん頷くって
このいつものシーンを見る為にこのシリーズ読んでるとこある


24: 2017/05/23 03:08:28 No.428843065

この後の宗教家・超能力者・祈祷師・手品師
それぞれがオカルトか非オカルトかって並べていく会話すごい好き
内容はうろ覚えだけど


25: 2017/05/23 03:08:38 No.428843075

解き明かすことを良しとするのが科学
解き明かさないことを良しとするのがオカルト
ってのを何かで読んだ


26: 2017/05/23 03:08:43 No.428843082

毎度蘊蓄がクソ長いんだけど面白い


27: 2017/05/23 03:10:49 No.428843213

関口くんやればデキル子なのかと思ったら
珍しいシーンなのか…


34: 2017/05/23 03:21:13 No.428843911

初期作ではそこそこデキるシーンもあったけど
段々主要キャラの役割分担が激しくなってひたすら無能ポジになってた記憶


28: 2017/05/23 03:11:08 No.428843233

空の境界でも似たような話してたな
オカルトは秘されてないと威力が減じる云々とかそういう話してた気がする


29: 2017/05/23 03:13:42 No.428843420

読者目線だと関口君結構理解力のあるできるタイプに見えるが
なにしろ京極堂の採点が厳しい…


32: 2017/05/23 03:16:48 No.428843636

これこれこういうことだろ? って言って
京極堂がにんまりするの割と珍しいよね
実際はそこまで珍しくもないんだけど
「やれやれ君は話を聞いていたのかい?」って
なじりだすパターンの方がよっぽど多い


36: 2017/05/23 03:23:25 No.428844056

最後のコマの表情はそうそれそれ!みたいなニュアンスなの?


38: 2017/05/23 03:28:35 No.428844358

左様


39: 2017/05/23 03:30:42 No.428844491

別に信じなくてもが良いが秘密なんだからスルーしておくべきポイントと
調べた方が良いポイントは分けておこうって話だと思っていた


40: 2017/05/23 03:31:13 No.428844521

この後の結論的にもその理解で間違いじゃない


44: 2017/05/23 03:33:29 No.428844647

最後の例えをそれだよって出すための前置きの解説と
疑問なんだろうなとは思うけど
この例え思いつくくらいには理解力のあるという設定の
物分りの良い登場人物なのかな


47: 2017/05/23 03:35:25 No.428844757

良くも悪くも思いこみのあるタイプで鬱病をこじらせてる感じだが
1から10まで聞けばスルッと理解できる小説家の先生


48: 2017/05/23 03:35:34 No.428844771

良い学校出てる物書きだからね
よく鈍い鈍いと馬鹿にされてはいるが


49: 2017/05/23 03:35:39 No.428844779

キャラデザは賛否両論あるけど魍魎のアニメはよく出来てた
30分延々座敷で秋彦が薀蓄話すだけの回があったり


51: 2017/05/23 03:38:13 No.428844932

関口君は割と落ちついてる時は
凄くまともなんだがみすぼらしく挙動不審入ってるので
あまり親しくない人からは結局アホか不審者かキ○ガイ扱いされる
親しい人たちは結構そういう面まで理解はしてくれている


57: 2017/05/23 03:50:38 No.428845562

こんなんでも京極作品の中では一番の腐人気なんだぞ関くんは!
誰も喜ばないけど


60: 2017/05/23 03:55:47 No.428845806

夏彦は作中作とかで関口の小説書いて欲しい


65: 2017/05/23 04:20:17 No.428846780

オカルトの秘する性質がその贋物とやらを産んでるんだから
オカルトごと糾弾してもいいんじゃねぇかな


66: 2017/05/23 04:20:23 No.428846782

「ラジオの中には鬼がいる」って言ってる人を糾弾するのはいいけど
ラジオなんてないって批判するのは間違いってこと?


67: 2017/05/23 04:22:24 No.428846840

「ラジオの中には鬼がいる」って言ってる人をインチキと呼ぶのと
ラジオをインチキと呼ぶのは分けろよってことだろう


68: 2017/05/23 04:22:45 No.428846856

ラジオはラジオでラジオの役割を持ってるわけだからな


70: 2017/05/23 04:23:53 No.428846893

オカルトはオカルトのままにあるぶんには問題ない
というかただの道具なのだ









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月24日 22:07:16

>>言葉の意味なんて時代が変わるにつれて一緒に変化するし

こういうバカほど変化について行けずどう変化したかも言えない

- - 2017年05月24日 23:51:19

オカルトだって昔はちゃんとした学問として研究されてただろ
真理に至る方法が得てして一般的な学問と異なることが多いだけで
オカルトの定義とオカルトの秘密主義はまた別の話だと思うが





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2280)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3227)
ドラゴンボール (148)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (347)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR