自信満々で持ち込みに行って作品のコンセプトから全否定されるとキツいよね

f14ea73b61029aa899d21865de268d24.jpg

2: 2017/05/26 12:29:32 No.485943693

否定が嫌なら人に見せないことだ
自分の漫画を雑誌に載せたいってのに否定は嫌とか意味がわからないよ


3: 2017/05/26 12:33:35 No.485944432

まあ明らかなハズレ引くこともあるからな
持ち込みは


131: 2017/05/26 16:39:22 No.485977101

編集によって全く評価が違うから
色々な所行って見るべきだったと今になって思ってる







4: 2017/05/26 12:36:00 No.485944860

1時間予約取ったのに20分で終わったとこあったよ
明らかに興味ない感じでよろしいでしょうか?(お帰りください)


5: 2017/05/26 12:36:11 No.485944888

好みがはっきり別れる漫画なら気にしないでいい
ただいつも同じこと言われたら直すこと


7: 2017/05/26 12:37:05 No.485945086

編集との相性もあるんだろうな
有名な話では鳥嶋が高橋留美子の才能を見抜けなかったとか


8: 2017/05/26 12:39:23 No.485945495

その失敗があって簡単に持ち込みにきたやつにいらないっていうのやめたんだよな
で鳥山が来たと


11: 2017/05/26 12:41:10 No.485945796

高橋留美子の初期初期の短編クッソつまらんで


12: 2017/05/26 12:45:33 No.485946571

隣のブースの人もボロクソに言われてるからへっちゃら


14: 2017/05/26 12:48:46 No.485947110

忙しい仕事のストレス解消みたいな側面はあるよ
ごめんね


15: 2017/05/26 13:05:02 No.485949826

うちの担当も持ち込みは息抜きや休憩の時間って言ってな


17: 2017/05/26 13:10:11 No.485950590

沙村広明が無限の住人持ち込みに来た時編集長は大喜びだったという


76: 2017/05/26 15:38:57 No.485969423

先輩の冬目景に作品見せたら
「おめぇこれ編集部行ってスパーンと叩きつけてこいよ」
というので実際にやってみた
というのがデビューのきっかけというのはホントだろうか


20: 2017/05/26 13:45:19 No.485955300

エ□漫画の持ち込みもやっぱ厳しいの?


21: 2017/05/26 13:49:10 No.485955819

エ□漫画は一般より画力が重視されるからある意味厳しいっちゃあ厳しい


28: 2017/05/26 14:06:01 No.485957990

某少年誌の編集は持ち込みに来た人に必ず
「今うちの雑誌で連載されてる作品で好きなものを三つ挙げてください」
って聞くんだってさ
即答できないと「貴方は我が誌には向いていないのでお引き取りください」って断るとか


34: 2017/05/26 14:20:17 No.485959821

媚を売ってまでしようと思えないからそれで良いのでは?
あまりに世の中器用にする人が多いように思います
ですが器用にしたってそれは「目先の事」


40: 2017/05/26 14:24:40 No.485960395

同人やったら?


41: 2017/05/26 14:24:44 No.485960408

エ□漫画は基本的に同人イベントやpixiv等でのスカウトだから
持ち込みデビューを目指すより同人誌でも作った方が早いぞ多分


47: 2017/05/26 14:29:25 No.485960917

逆に言うとわざわざ持ち込みにくるようなのは
ろくなもんじゃないってことなんじゃろか


45: 2017/05/26 14:28:32 No.485960809

若かろうが老いてようが
自分の理解できんモノや文化を無視するならともかく
攻撃するようなのは勘弁


55: 2017/05/26 14:43:24 No.485962487

スレ画の言葉を真に受けて上がった名前のところに行くのもどうかと思う
絵柄についてA誌っぽいとか青年誌向けじゃないかなとか言うのは
言外にウチのカラーじゃありませんってことだし
それでも話が面白いか見るところが多ければ預からせろとなるでしょうに


61: 2017/05/26 15:08:44 No.485965612

施川ユウキを発掘したチャンピオンは見る目あると思う
ビースターズは刃牙の人の娘だから載ったのか?
そんな縁故みたいなもんではない?


65: 2017/05/26 15:17:52 No.485966779

手塚賞を設けている週ジャンですら
BJ開始前に神本人が持ち込みに行ったら体よく断られたそうだし
なんの実績もない志望者が少し貶されたくらいで落ち込んでるんじゃないよ


69: 2017/05/26 15:26:38 No.485967919

「今更俺が持ち込んだ所で落ちこぼれたと思われるだけだろ!」
つって他誌に行けなかったつげ義春


72: 2017/05/26 15:33:34 No.485968770

「で 君はこれで何を伝えたいのかな?」
「キャラクターがね 生きてないんだよ 分かる?キャラクターって」
「画力がもう少しあればいいんだけど……」
「これはうち向きではないですね」


73: 2017/05/26 15:35:54 No.485969038

イヤミや当てこすりレベルの歪曲表現をしても
漫画ばっかり書いていて世間擦れのしてない持込君に伝わるとは思えない

直接表現なんかしたら下手したら刺されるって事か


78: 2017/05/26 15:39:25 No.485969481

でもまんまぼろくそ言われてるのも結構多いで?


83: 2017/05/26 15:44:42 No.485970149

刺されずともあまりボロクソに言うとSNSで
「こんな酷いこと言われた!」って書かれかねませんしね


79: 2017/05/26 15:40:04 No.485969559

だいたい本当に他紙に向いてたとしても見込みありゃ逃がさない
なんで商売敵に斡旋してやらんといかんのだ


85: 2017/05/26 15:47:20 No.485970434

編集の会話を全部録音しといて
全部ブログやツイッターに書かれるとかは普通にありそうやね
今は簡単に拡散されるから言い方にも気を付けないとね


100: 2017/05/26 16:09:14 No.485973166

作家としての底辺が描くのがエッセイ漫画で
そのなかでも最底辺が「持ち込みエピソード」だって聞いた


102: 2017/05/26 16:10:27 No.485973317

そりゃ忙しい最中時間割いたのにゴミみたいなもんだされたら
キレてもいいと思います


104: 2017/05/26 16:12:13 No.485973579

かといって編集側に人間的にも
企業的にもどうかと思う人種がいる事を考えると
一概に作家側を責められないもんだ


129: 2017/05/26 16:38:21 No.485976971

狭いネットのコミュニティーの中でちやほやされ
勘違いして持込をしてしまった人のブログを読んだが…
「当たり前じゃ 下手糞が」
とモニターに向かって怒鳴ってしまった事がある


133: 2017/05/26 16:40:58 No.485977324

サンデーって昔は新人が掃いて捨てるほど来てたんだって
まさかホントに見もせずに掃いて捨ててたとは思わないじゃない?


182: 2017/05/26 17:59:14 No.485988304

担当にうち以外の会社でも見てもらったら?
って何度も言われてイライラしてきた


184: 2017/05/26 18:02:52 No.485988844

編集は挑発するのがうまいからな
「だから~ここは客観的にみて~」とか


187: 2017/05/26 18:08:22 No.485989621

王道の作品を書きたいのに新しさを感じない惹きつける要素が無い
って言われた場合どうすりゃいいの
俺から言えば新しさは描こうと思ってないんだよね


190: 2017/05/26 18:13:38 No.485990434

言葉通りの意味でとらえりゃいいんじゃねーの?
展開は王道だけども新しい舞台設定や流行りのキャラにするとかさ
客に面白そうだなって思ってもらえんと売れないから
もっと工夫しろ!って話じゃろ


191: 2017/05/26 18:19:05 No.485991312

そこ大事なのは新しさ云々より「惹きつける要素がない」の方だと思う
王道のつもりでただ陳腐でつまんない作品ってゴミやぞ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月11日 08:52:13

それで無事ヒット作品がでなくなって発行部数どんどん落ちて編集も喜んでんじゃない
持ち込んでる奴のレベルはピンキリだろうけどそいつらに上手いこと助言できない編集のレベルもガタ落ちみたいですね

- - 2017年07月06日 00:51:18

> 即答できないと「貴方は我が誌には向いていないのでお引き取りください」って断るとか
その少年誌ごとにカラーがあるから持ち込み先はよく考えろってのは一理ある





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2167)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (124)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (150)
ジャンプ (2968)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (308)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (269)
ジョジョの奇妙な冒険 (267)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (108)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (32)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (517)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (20)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (636)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (20)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (61)
だがしかし (71)
チャンピオン (406)
刃牙シリーズ (147)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (197)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (388)
ヤングジャンプ (484)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (312)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (32)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (56)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (67)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (751)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (62)
海外 アメコミ (33)
その他 (912)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR