原作者が納得する出来のアニメや実写って何割くらいの確率で生まれるんだろう

96d340a17ca905ee2ab0d878a6b07aef.jpg

3: 2017/05/27 10:37:28 No.429664635

オリキャラ加えるときって
原作者にちゃんと連絡いくんだろうか


4: 2017/05/27 10:39:54 No.429664991

スレ画は視聴者には好評だったから
このまま完全オリジナルの続編2と3できるけど
原作者ノータッチだったからな


6: 2017/05/27 10:40:56 No.429665157





t_b">
スケバン刑事に原作があった事自体初めて知ったよ


89: 2017/05/27 11:10:00 No.429669036

原作なんておまけ!な作品がない訳ではないが
これは原作もちゃんとしたものだよ!


7: 2017/05/27 10:41:32 No.429665242

別物だけど面白い!ってときは複雑だろうな


53: 2017/05/27 11:03:21 No.429668211

けいおんとか絵柄もキャラの性格も変更しまくり
オリジナルストーリー過半数の
オイスターか知るかバカうどんレベルの原作レ○プだけども
アニメ化後は原作160倍売れたからね…
かきふらい先生そのあとペンネーム変えちゃったけど


11: 2017/05/27 10:46:10 No.429665888

当時の斉藤由貴の演技は新人だったこともあって
今と比べるべくもないけど起用自体は大正解だったと思う


12: 2017/05/27 10:46:42 No.429665963

ハガレンいまだに一期派と二期派きれーに半々くらいだもんな
どっちがダメじゃなくどっちもいいって感じで


15: 2017/05/27 10:47:44 No.429666109

少女漫画原作のアニメってだいたい別物になる気がする


17: 2017/05/27 10:53:24 No.429666889

ドラマだと南くんの恋人とか銀狼怪奇ファイルとか
基本設定だけお借りしてきたのも結構あったな…


21: 2017/05/27 10:55:18 No.429667157

ガラスの仮面のドラマ版は月影先生のみ完璧だった


22: 2017/05/27 10:55:24 No.429667172

るろ剣は結構好き
アクションが良かった


23: 2017/05/27 10:55:38 No.429667208

内容的には原作>>>ドラマorアニメだとしても
視聴率が取れてしまえば原作に主導権などあるはずもなく…


25: 2017/05/27 10:56:59 No.429667373

南くんの恋人は原作読んだ時に
よくこのドラマ化で原作者怒らなかったな…って思った
まぁあの内容は実写化できないのはわかるけど…


31: 2017/05/27 10:58:35 No.429667608

高橋由美子版はともかく
完全ハッピーエンドなフカキョン版は完璧な別物とかした


27: 2017/05/27 10:57:10 No.429667400

実写化は今は勿論のことひと昔前なんて
原作無視のオリジナル要素満載なのが通例だったと思うんだけど
本当に忠実に再現した話なんてあるのか


29: 2017/05/27 10:58:02 No.429667525

BLAME!の映画はよくあんな原作を上手いこと落とし込んだなとは思うが
原作者参加してるからなあ


55: 2017/05/27 11:03:34 No.429668241

シドニアもそうだけど単に原作者が参加してるからじゃなくて
原作者とアニメ制作双方のディスカッションと歩み寄りが凄いんだあれは
そうなるためにはプロデューサーの優れた采配が必要だし
編集部の協力も必要になる


35: 2017/05/27 10:59:31 No.429667722

実写化はファンのためじゃなく
もっと広い層に向けないといけないから…
でもドラマの脚本を書く人がヒット作生んだ漫画家より
優れた表現力を持ってるかというとそうでもないので
大抵コケる


52: 2017/05/27 11:03:18 No.429668207

脚本家陣や監督が原作より上か
同じくらいの傑作を作れるならみんな幸せなんだけどね…
そんな人は一握りだしそういう人たちは
売れっ子としてスケジュールが厳しいしで


46: 2017/05/27 11:02:09 No.429668073

原作者の機嫌なんて気にしてたらハリウッドは回らない


48: 2017/05/27 11:02:58 No.429668171

孤独のグルメは原作者も原作ファンも新規ファンも
諸手を挙げて喜んでる非常に稀有な実写化だと思う


57: 2017/05/27 11:04:25 No.429668340

原作者が納得してない駄作よりも
原作者が金銭やり取りの面で納得している駄作の方が
ファンとしては辛い


65: 2017/05/27 11:05:52 No.429668520

いいひとは原作者がドラマ見てショックだったので
連載やめますって最終巻あとがきで言ってるし
おせんも一度連載やめてドラマのメディア化絶許だったっけな


86: 2017/05/27 11:09:29 No.429668971

面白いと言われる実写化も大抵原作とかなり話が違うのがほとんどな中で
ほぼ原作通りにやって評価も高かったのだめは凄いと思う
映画何回かやって原作の完結までやりきったし


124: 2017/05/27 11:14:54 No.429669627

漫画家は絵からお話から全部一人で作品を作り上げるわけだから
チームで作るアニメとは作品に対する感情もそりゃ違うだろうし
変に弄られたらそりゃ文句言いたくなるのは分かる分かるよーく分かるよ
って押井がインタビューで言ってたのは笑った


138: 2017/05/27 11:16:06 No.429669777

シグルイは原作30ページくらいを
よくあそこまで膨らませたなって感心した覚えがある


144: 2017/05/27 11:16:14 No.429669799

つまんねーとまではいわないけど
原作を忠実に再現しすぎるとこれ原作読むだけでいいよな
アニメいらないよなとは思ったりする


145: 2017/05/27 11:16:18 No.429669811

暗殺の終盤までアニメネウロの愚痴を
一切こぼさなかった松井先生は本当に偉いよ…


147: 2017/05/27 11:16:26 No.429669831

単純に展開は原作漫画そのままで
音と動きが付いたってタイプの原作再現は好きだけど
止め絵で原作の決めゴマを再現するタイプは
確かに漫画でいいかな…ってなる


210: 2017/05/27 11:22:43 No.429670601

血界戦線がもろにこれだったな
作者本人もわかってないだろう止め絵のアクションだし
最初から無理なのは目に見えてた
オリジナル絡めてるせいでここでも叩かれまくってたけど
俺はよくやったと思う


149: 2017/05/27 11:16:34 No.429669852

暗殺教室とかあのレベルで4クールに渡って
色と声と動きがついてるのに
そのまんますぎて原作読んでりゃいいやとか言ってるやつ見ると
お前の好きな原作全部東映にアニメ化されろって思う


152: 2017/05/27 11:17:03 No.429669908

原作読み込んでる人ほど同じでつまんねーって言うんじゃねえかな
ジョジョもドリフターズも
一回読んだきりでいい感じに忘れてたから楽しかったわ


183: 2017/05/27 11:20:13 No.429670299

原作読み込んでるからこそ
一歩とか忠実にやってるのはアニメでの動きと演出で
俺の好きなシーンがグレードアップしてる!って喜んだぞ
ジョジョ一部とかはうろ覚えの読者が多いからウケたんだと思う…
四部どころの飛ばしぶりじゃないぞアレ


158: 2017/05/27 11:17:41 No.429669982

頼むから原作改変されてて落ち込んでる原作ファンに
俺原作見てないけど面白かったよって言うのはやめてほしい
そりゃ比較対象がないんだから原作レイプ物だって楽しめるっつ―の


159: 2017/05/27 11:17:45 No.429669987

原作実写化はもう視界に入れないようにした


164: 2017/05/27 11:18:22 No.429670069

原作通りのアニメというか
原作アリアニメはそんなに熱心にみられない
気になったら原作読んじゃうし
アニメとして動きとか演出が良くないと


171: 2017/05/27 11:18:37 No.429670113

逆のパターンだけどアニメ作品のコミカライズでも
アニメそのまんま漫画にしただけの刀剣乱舞とかも好きじゃない
改変しすぎてるサムライチャンプルーも
好きじゃない誰だよその無双してるオリキャラは
ガンソードはゆるせる


185: 2017/05/27 11:20:18 No.429670308

オリキャラやオリストは二次創作見せられてるみたいでゾワゾワするんだ…


190: 2017/05/27 11:20:35 No.429670348

絶望先生のオリジナル回割と好きだったけど
3期の開き直った原作再現もまた嫌いではない


198: 2017/05/27 11:21:03 No.429670423

進撃の巨人はアニメであの壁内の街の広さが伝わっていいと思う
正直原作だとそう広く見えないんだよねアレ


215: 2017/05/27 11:23:14 No.429670662

アニオリ展開叩かれてたけど実は嫌いじゃないよ血界戦線


240: 2017/05/27 11:25:42 No.429670966

映像化がコンテンツの終着点みたいな風潮がちょっと


273: 2017/05/27 11:29:03 No.429671361

蟲師は絵とかより雰囲気がすごく良かったな
原作読んでないから楽しめたのかもしれないけど


286: 2017/05/27 11:30:14 No.429671508

ナルトで漫画表現の限界がうんぬんで
当時すごい叩かれてたけどわかる気がするよ
動くんだもの…


301: 2017/05/27 11:31:54 No.429671743

だって漫画で絵コンテみたいなの書き始めるんだもん…


328: 2017/05/27 11:34:59 No.429672206

そもそもの元発言も
漫画は右のキャラから順に喋るって基本原則があるから
どこの位置のどのキャラからでも喋れるアニメいいなってだけなのに…


309: 2017/05/27 11:32:27 No.429671842

原作をアニメの演出でより良くすればいいだけでは?


320: 2017/05/27 11:33:49 No.429672036

それだと予算が出ないからなぁ
原作が超有名で原作再現さえしとけば売れます!ならいいけど


379: 2017/05/27 11:40:30 No.429672990

ぶっちゃけけっこうな人達が演出なんてそんな見てないんだろうな
というか声も音も色も動きもどうでもいんだろうな
って原作と話が同じってだけで「これなら原作でいいわ」
っていう人たちが多くいるのを見る度に思う


335: 2017/05/27 11:35:30 No.429672278

アニメなら全部見るみたいなじゃなく
好きなアニメだけ見て自分の好みじゃないのは
こんなのいらないってわざわざ言うのは増えた


353: 2017/05/27 11:37:59 No.429672640

自分の好みが間違いようのない
正しい評価みたいなアホは昔から一定数いたけど
PCやスマホの普及でむしろそんな人の方が
一般的になってしまった感はある


345: 2017/05/27 11:37:16 No.429672531

実際のところは増えたというより発信しやすくなったというか
昔よりいろいろなものが目につきやすくなった感じだね


366: 2017/05/27 11:39:33 No.429672842

アニメはまあまだマシだけど実写化はなあ…
ちゃんと実写化出来そうな原作だけ選べばいいのに…







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年05月29日 23:27:32

原作は作者独特の臭みが嫌とかで全部好きって訳じゃないんだけど
アニメ版で小説の良いシーンとかが削られててMSV運動会だったり
設定変えたせいで一部キャラがおかしなことになってたのには
俺はイラついたけど福井はどう思ってるんだろうか

- - 2017年05月30日 02:03:31

ジョジョ1部2部がウケたのは、原作完全再現だけが原作リスペクトじゃないことを体現した好例だ
要所を押さえていれば多少セリフやシーンがカットされてようと構わんよ
むしろあのスピード感が良かった
原作完全再現だけが素晴らしいアニメ!他はクソ!って声高に叫ぶごく一部の狂信者に尻尾振った結果が退屈極まりない3部だし
そのリバウンドで原作だけじゃ物足りんと思ったのか演出凝りまくって気色悪い配色と訳分からん時系列の異世界と成り果てたのが4部だ

- - 2017年05月30日 02:12:40

普通に三部も四部も受けてるけどな。
※2は異次元の世界に生きてるのかな。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2280)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3227)
ドラゴンボール (148)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (347)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (786)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR