ミスフルが打ち切られた理由を作者が語る

a9dc3384f694bc70af2f94bee66204ff.jpg

「ジタバタもがき続け、一度も王者になれなかったマンガ」
「アンケート結果の浮き沈みが激しくて、気が休まらなかった」
「連載当初から順位はよくなかったのですが、
話の展開次第では結果も伸びたんです。」
「ただ、いくら頑張っても結果が出なくなった頃、
打ち切りを告げられました」








2: 2017/06/04 15:19:09 No.487954406

試合のテンポが遅く、ジャンル的な自由度が低いことなどから
“ジャンプで野球は難しい”といわれる中、
個性的なキャラクターたちが多く登場し、
良くも悪くも野球の常識を破り続けた“ミスフル”は、
『ワンピース』『HUNTER×HUNTER』『ナルト』などが掲載され、
2度目の黄金期を迎えていた当時のジャンプに強烈な印象を残した。

「自分の連載前に『ボボボーボ・ボーボボ』が始まり、
さらに自分の次には『BLEACH』が控えていたので、
すごい土俵に上がっちゃったなと思いました。」


3: 2017/06/04 15:21:30 No.487954886

腐女子狙ってる感が凄かったけど何処とっても中途半端だった
野球にしろキャラにしろギャグにしろ


6: 2017/06/04 15:24:43 No.487955478

中途半端というか雑だったという印象がある


5: 2017/06/04 15:22:30 No.487955069

人気そんなに無かったんか
全然そんなイメージ無いわ


8: 2017/06/04 15:27:23 No.487955985

f6088896be3b59bfd98fd6ac351cffe5.png

連載が2001~2006年
画像は2004年2号のジャンプ
今見るとすごいメンツ
アニメ化してないのミスフルとごっちゃんですだけ


12: 2017/06/04 15:30:50 No.487956642

この作者って野球のルール知らずに野球漫画連載してたんだよね
それだけである意味天才だと思ったわ


15: 2017/06/04 15:33:41 No.487957114

スポーツ漫画ってわりとそんなもんよ
キャプ翼とか初期のあだち充漫画とか


13: 2017/06/04 15:31:34 No.487956754

当時のコミケカタログでは
ミスフルのBLカットが結構多かったような


16: 2017/06/04 15:33:47 No.487957128

面白かっただろこれ


17: 2017/06/04 15:33:57 No.487957173

どんなシリアスでもギャグ挟む姿勢は評価したい


21: 2017/06/04 15:34:23 No.487957268

売れてるとかは聞いたことないけど
人気投票凄い票入ってなかったっけ


43: 2017/06/04 15:44:28 No.487959189

d8277eceddd2a18697211bb92cc22698.jpg

票数は形式でコロコロ変わるからアレだが
最近のジャンプの人気投票(1人1票制限が多い)と比べたらかなり入ってる


22: 2017/06/04 15:34:49 No.487957339

アニメ化の話はあったが良いところまで進んでコケたと聞いた


24: 2017/06/04 15:35:46 No.487957498

ジャンプの代表的野球漫画、スポーツ漫画の1つ


28: 2017/06/04 15:37:12 No.487957768

ミスフルは初期の少年漫画らしい荒々しい画がすきだった


35: 2017/06/04 15:41:16 No.487958574

好きじゃなかったけどそれなりに人気はあったよな


36: 2017/06/04 15:41:32 No.487958628

最終巻だけギャグ無しで野球漫画としてやりきったしな


40: 2017/06/04 15:43:09 No.487958946

90年以降の5年以上続いた作品の一つ
という名誉を得ていたことを斉木5周年で知った


44: 2017/06/04 15:44:49 No.487959253

周りは読んでた


48: 2017/06/04 15:46:22 No.487959566

パロネタと時事ネタ多いのが
アニメ化のハードルあげてたように見える


58: 2017/06/04 15:51:50 No.487960578

打ち切りの割に最後は綺麗に畳んだと思う


59: 2017/06/04 15:51:51 No.487960581

ギャグは好きだったよ
クサい演出が嫌いだった


64: 2017/06/04 15:55:19 No.487961234

凪さん地味だけどすごくかわいい
てか地味子の到達点の一つだと思う


68: 2017/06/04 15:56:58 No.487961540

普通に面白かったけど話進めろよって本気で思うぐらい
ギャグ挟んできてイラッとしたのは覚えてる


73: 2017/06/04 15:59:59 No.487962110

ミスフルが連載中にぶつかったライバル
ワンピース、ナルト、ブリーチ、ハンター、ボーボボ、いちご100%
遊戯王、ヒカルの碁、ボーボボ、デスノート、アイシールド、リボーン
テニヌ、銀魂、ネウロ、ジョジョ5部~7部、ボーボボ
これはミスフルもマンキンも武装錬金もタカヤも切られてもしょうがないわ


85: 2017/06/04 16:04:34 No.487962986

結構好きではあったんだけど単行本買ったりアンケ出す程ではない
そんな漫画だった


95: 2017/06/04 16:07:53 No.487963606

ミスフルは面白かったけど
その後のオタクがヤンキー化する漫画はつまらなかった


126: 2017/06/04 16:15:32 No.487965001

結局魔球をホームランできるかだけの試合だった
一回攻略したらもう死んだも同然で他のやつも適当に打てたり


129: 2017/06/04 16:17:32 No.487965339

ほっぺ先輩もそうだけど鳴り物入りで出てきたネズッチューのスワローが
その試合中に攻略されてその後特になにもなかったのが本当に可哀想で


132: 2017/06/04 16:18:57 No.487965601

だから犬飼は魔球をいっぱい持って打たれたら次のを出すようにしてた
一方控えピッチャーの根津は腕を壊しかねない練習で
アンダースローの魔球を手に入れたが
初披露した試合で攻略された


149: 2017/06/04 16:23:47 No.487966500

根津も犬飼も1年だからまだいい
ほっぺ先輩は…


141: 2017/06/04 16:21:46 No.487966131

野球とか特に興味無かったから深く考えず笑いながら読んでた
今でも好き


142: 2017/06/04 16:21:50 No.487966143

ヒロインを眼鏡にして最後まで外さなかったのは評価する


144: 2017/06/04 16:22:25 No.487966241

凪さんは可愛かったよ


154: 2017/06/04 16:25:09 No.487966746

女の子キャラが可愛かった記憶
男キャラだと子津は頑張って欲しかったキャラだったな


161: 2017/06/04 16:26:58 No.487967108

連載5年間、25巻も続けて人気なかったとは言えないよねこれ


195: 2017/06/04 16:42:03 No.487969988

入部試験の描き方は少年漫画しててよかったな
猿野が裏技使う→正攻法でライバルが突破する
その後猿野良いところ無しからタイヤ打ちで記録測定不能
カッコいい


222: 2017/06/04 17:06:02 No.487974817

蛇神先輩好きだったなあ
明らかに出る漫画間違えてる人


244: 2017/06/04 17:28:09 No.487979391

ドラマCDの声優が凄い豪華で
これでアニメ化したら凄いなと思ってたよ


247: 2017/06/04 17:31:56 No.487980152

この作者は読みきりの方が面白いの多い
ミスフルはギャグがオタクっぽい銀魂ってイメージ


269: 2017/06/04 17:39:02 No.487981624

スポーツ漫画って味方の層の薄さが常だけど
厚ければ厚いで面倒だと実感する作品


271: 2017/06/04 17:41:43 No.487982178

今じゃエッセイ漫画家だもんな
なぎさんほどじゃないが嫁さんのキャラデザもなかなかニッチ受けする見た目だ


292: 2017/06/04 17:56:11 No.487985381

島での修行が割と楽しかった


317: 2017/06/04 18:11:27 No.487988769

連載当時野球少年だったが野球部分の粗にはキャプテン翼みたいなものと目をつぶって楽しめてたな


365: 2017/06/04 18:29:07 No.487992572

入部試験や野球部内の同級生同士や先輩との試合とか
序盤打ち切られそうなことばっかしてるけど
トンデモ技や色んなキャラで乗り切った印象


369: 2017/06/04 18:31:14 No.487993024

入部試験やら含め実際そうした方が取っ付きやすいし正解だな
のんびりちんたらやってたらそれこそ読者に見放される


368: 2017/06/04 18:30:43 No.487992903

無かったことにしたはずの猪力を自分でネタにする根性は賞賛に値する


371: 2017/06/04 18:32:13 No.487993236

あれは笑った


370: 2017/06/04 18:31:56 No.487993183

相手校のキャラにも愛着が湧いたからって
最後まで見せ場用意しようと足掻くのが悪癖だったな


372: 2017/06/04 18:32:44 No.487993366

良くも悪くもキャラの切り捨てできない人なんだよね
その辺が同人ノリっぽくもあるんだけど


376: 2017/06/04 18:36:07 No.487994110

1回戦で戦った軍隊学校がやたら長かった記憶がある
修行した後だったのに超苦戦してたし


387: 2017/06/04 18:42:27 No.487995496

反則使いとか二回戦三回戦で出てきて
序盤苦戦するも後から蹴散らすがパターンなのに
そんなのが緒戦から出てきて戦力の柱潰されて大苦戦とか普通に無いわ……


388: 2017/06/04 18:44:13 No.487995913

エ□シーンが普通にエ□くてお世話になったことが難度か
女の子かわいいよねこの人


389: 2017/06/04 18:44:52 No.487996047

ジャンプの漫画では2番目くらいには好きな作品
ただ活躍するキャラとブサイクモブが
露骨に分かれてるのがちょっと勿体ないなと思った


391: 2017/06/04 18:45:14 No.487996129

自分は途中まで普通にギャグも試合も楽しめてたけど
急にオールスター戦みたいなのが始まってから微妙に思えてきた


394: 2017/06/04 18:47:41 No.487996686

あくまでギャグ属性ありきの性能ではあるけど
猿野がピッチャーやってたら十二支が甲子園制してたと思う


400: 2017/06/04 18:52:39 No.487997891

6ad47a51ea5d198018423127910cb6cc.jpg

画像小さいけどこのシーンが最高に良かった……
このページのほっぺ先輩のアップのとこだけ破ってノートに挟んでた
大変お世話になった
今じゃ鹿目って言ったらまどかだろうけど
個人的には鹿目って書かれたらこっちが浮かぶ
ほっぺ先輩が最高に可愛かった


403: 2017/06/04 18:54:25 No.487998284

終わったときは驚いたな嘘だろって
思えばミスフル終わったから読むのやめたんだよな…


405: 2017/06/04 18:55:39 No.487998583

まぁ色々言ったけど猿野はいい主人公だと思う
運が良くても不自然感無いし性格はシンプルだし頼れるし
あと一番のポイントがめっちゃ仲間思いなところ


408: 2017/06/04 18:56:30 No.487998774

ジャンププラスで無料開放してた時読み返したけど
面白かったなぁこんくらいのギャグの勢いが欲しい









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月05日 00:55:18

いまの気持ちを四文字で表わすと?
ブッコロ

だけ覚えてる

- - 2017年06月05日 02:44:02

肝心の野球の部分がつまらなかったからな。
そうするとギャグが合わない人は読まなくなるし、そりゃアンケートも悪いだろう。

- - 2017年06月05日 03:55:14

雨だからかわからんけど小町がボコボコにされたりスワローだったり実力面でのキャラの使い捨てだけは納得いかなかった

- - 2017年06月08日 21:26:52

まだジャンプで野球っていうとミスフルなんか?
笑いが自分に合わなかったしあくまで「ジャンプ」の野球漫画って感じがして他誌の野球ものとは比較にならんだろ。
打ち切りといえばマガジンに野球漫画が三つ載った結果打ち切りがきまった後の「鳴くよ、ウグイス」が振り切ってておもしろかったわ。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2119)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (194)
スポーツ (119)
バトル ファンタジー 格闘 (261)
グルメ 料理 (142)
ジャンプ (2866)
ドラゴンボール (124)
ONEPIECE (296)
NARUTO BORUTO (179)
BLEACH (152)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (252)
ジョジョの奇妙な冒険 (260)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (102)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (82)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (27)
キン肉マン (49)
るろうに剣心 (34)
マガジン (501)
進撃の巨人 (101)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (22)
UQ HOLDER (29)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (19)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (598)
名探偵コナン (49)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (58)
だがしかし (66)
チャンピオン (387)
刃牙シリーズ (141)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (192)
鋼の錬金術師 (25)
咲-Saki- (35)
青年 (377)
ヤングジャンプ (466)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (63)
ゴールデンカムイ (48)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (291)
喧嘩稼業&商売 (91)
彼岸島 (29)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (49)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (128)
角川系 (77)
コロコロ (74)
よつばと! (33)
アニメ (682)
ガールズ&パンツァー (36)
ガンダムシリーズ (62)
ニュース (76)
雑誌 (97)
少女 レディース (121)
漫画家 原作者 編集者 (736)
鳥山明 (28)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (60)
海外 アメコミ (33)
その他 (885)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR