新人漫画家は大変なんだな・・・

c1af6da7c897bbde4f8da5d8a75ac77f.jpg







5: 2017/06/09 21:02:41 No.489069499

f0639f16faf2eae883d23b01c338a0e1.jpg

実名を挙げて全てお見せします。
って帯に偽りアリじゃね?ボーノって誰だよ?


94: 2017/06/09 22:32:42 No.489098173

結局よその編集とも意志疎通とれてないって笑い話なのかなあと


163: 2017/06/09 23:25:40 No.489113743

編集部の扱いの悪さを考えたらそんなかなって
100円でカラー色紙描かすのが無法なのは誰でも分かるよ


7: 2017/06/09 21:07:33 No.489071068

こういう漫画家漫画ってさ
別にどこの会社でもよくあることばっかなんだよなあ
新人のうちはそりゃしごかれるのはどこも同じだっつーの

14: 2017/06/09 21:13:18 No.489072889

漫画家は社員じゃないんだよなぁ

18: 2017/06/09 21:16:02 No.489073785

じゃあ同年代の人たちは新卒で会社に入って
毎日残業やら出張やらで苦労してるのに
漫画家は楽を出来て当たり前だと?


8: 2017/06/09 21:10:22 No.489071981

直筆カラー色紙1600枚を無償で
させるのはさすがにやり過ぎだと思う


53: 2017/06/09 22:11:18 No.489091843

f586485df093ea2e21f5b430d932c549.jpg

ほんとやり過ぎだよね…

21: 2017/06/09 21:20:45 No.489075309

サイン1600枚も描く機会ってどういう時だ?

31: 2017/06/09 21:43:48 No.489082820

100枚200枚の約束で引き受けたら1600枚にされた


9: 2017/06/09 21:10:39 No.489072055

業界を干される覚悟で描きました!(編集のコピー)


11: 2017/06/09 21:11:26 No.489072285

>(編集のコピー)
事案の編集と出版した会社は違うからな


19: 2017/06/09 21:16:44 No.489073998

どっちにしろ一方的な意見だけでは判断しかねるな
編集がひどいのかもしれないけど反論してくることは無いだろうし


20: 2017/06/09 21:18:40 No.489074616

新人でも漫画家なんでしょ?
会社勤めとは違うでしょそりゃ
自分のことは自分で守る仕事じゃないの?


22: 2017/06/09 21:25:02 No.489076709

なんか細かい事は忘れたが
しばらく前にどっかの打ち切り漫画が
プレゼント企画だかで大量にサイン描かされて
それでちょっとだけネットで話題になってた気がする


23: 2017/06/09 21:26:57 No.489077312

しかし新人漫画家って売り込む為に色々やらなきゃならん時期じゃないの?
売れなきゃ次はないんだから何でもやって当たり前だと思うけどなあ
1600枚のサインをノーギャラって言われてもさ
それが赤の他人のサインを描く仕事だったら嫌なのもわかるけど、
自分を売り込む営業のためでしょ?
ならやらないとダメじゃないかな?


25: 2017/06/09 21:38:00 No.489080931

1600枚も色紙描かなくても
他にやりようが幾らでもありそうだけどな
新人のお笑い芸人でも1600時間ぶっ続けで
街頭漫才やれって言われたら逃げそう


24: 2017/06/09 21:31:51 No.489078922

ここでちょっとだけ読めるな
http://mangahack.com/comic/show/5541


162: 2017/06/09 23:24:58 No.489113540

なぜこんな愚痴を読まされなければならないのかという感想しか…
文字が頭に入ってこない


27: 2017/06/09 21:41:00 No.489081899

でも実際問題、新人漫画家は100枚~500枚も
一生懸命漫画描いて持ち込みいっても
「ボツ」の一言で徒労に終わることが普通なんでしょ?


30: 2017/06/09 21:43:44 No.489082804

鳥山明でさえも完成原稿が500枚ボツったって話だしね
新人だとネームの書き直し5回とかは普通の量じゃないかな


28: 2017/06/09 21:41:35 No.489082086

1600枚はひどいかなと思うけど担当の人間性まで否定して
結婚するのを知った時よく結婚できるなみたいにグチグチ言ってるのもひどい
総じてどうでもいい話


52: 2017/06/09 22:09:35 No.489091330

人の粗探しする女という時点でお察し


33: 2017/06/09 21:45:32 No.489083439

角川が酷いって話はともかく
単行本二冊で連載終わって次が一発ネタの暴露本ってのも
あんまり将来なさそうだが


34: 2017/06/09 21:46:15 No.489083651

ダメな漫画家の黄金パターンだと思う


35: 2017/06/09 21:48:28 No.489084402

まー若いならいくらでも別の道を選べるからいいんじゃね?


37: 2017/06/09 21:53:02 No.489085909

漫画家漫画で業界暴露って誰が得するんだろう
私怨晴らして終わりじゃね?金払って読みたいのか?


38: 2017/06/09 21:53:53 No.489086230

ボーノって編集が誰か分からんと
読んだ人に警鐘鳴らす役割は果たせないんじゃないかな?
実名を挙げて全てお見せしますって宣伝文句なのに
何で一番肝心な部分ボカすんだろ…


41: 2017/06/09 21:57:38 No.489087470

他人からの評価は全然違ってたりするけどな
この漫画家さん以外にとってはものすごく優秀な人かもしれないよ
実際ヒット作を手がけてるらしいし


46: 2017/06/09 22:02:51 No.489089207

試し読みだけで無理
ただただ不快なだけの漫画だった
漫画家は自営業だろさっさと自分でなんとかしろとしか思わん


48: 2017/06/09 22:04:02 No.489089554

同情してほしいんだろうか


50: 2017/06/09 22:06:34 No.489090376

ちょっと読んだけどこれは酷い…
編集がじゃなくて作者が


61: 2017/06/09 22:14:34 No.489092856

これで売れて別の出版社でうまくいくことを祈る


65: 2017/06/09 22:15:44 No.489093181

暴露本描いた漫画家が成功すると本気で思う?


73: 2017/06/09 22:20:08 No.489094466

角川系はもう無理
小学館講談社も本気で角川と敵対する気はないだろうし無理そう
それ以下の中小なら…


72: 2017/06/09 22:19:59 No.489094423

こいつよりずっと苦労してる漫画家は一杯いて
そういう人らだって業界の体制に文句言わずに頑張ってるのに
甘えだよな


76: 2017/06/09 22:22:23 No.489095079

そうだとしてもお前が言う事ではないな


74: 2017/06/09 22:21:04 No.489094707

これも一つの売名行為なのかな
情報過多な現代社会ではどんなことしても目立つことが必要なのだ


77: 2017/06/09 22:22:26 No.489095089

これを出版してる出版社に就職できたんだろ
多分一生面倒見るって契約してる


79: 2017/06/09 22:24:34 No.489095694

不思議に思うんだが何でこの漫画家を必死にこき下ろそうとしてるんだ?


82: 2017/06/09 22:26:55 No.489096370

同情するけどさ
暴露本描いて商業で売るのはなんか違うかなって


80: 2017/06/09 22:25:22 No.489095941

>※何故ここまで詳しく記載出来るのかと言うと、
> いつか絶対エッセイとして飯の種にしてやると、
> 全部ではないですがいくつかメモしていたからです。

本人のブログにはこうあった
うん同レベルだわ


85: 2017/06/09 22:28:05 No.489096738

で…結局この漫画家は面白い作品を描いていたの?いなかったの?


86: 2017/06/09 22:28:15 No.489096799

これ書いてるの編集だろ
理路整然とし過ぎ


90: 2017/06/09 22:30:06 No.489097372

んで小銭稼ぎしてその次はどうするんだろう
暴露本うんぬんはさておきこの一山いくら感のある絵とセンスで次の仕事あるかな…


91: 2017/06/09 22:30:07 No.489097374

でも漫画家ってほぼ全員同じ苦労を味わってるんでしょ?
理不尽じゃなくて単にそういう業種ってだけよね


93: 2017/06/09 22:31:32 No.489097832

さらに特にスレ画に関しては出版社は
ボッタ食ってるワケじゃなくむしろ色々と赤字だろうしな
編集が不誠実なのは確かだろうけどその前に結果を叩きだせと


95: 2017/06/09 22:33:55 No.489098526

いつものこの手の話題はこの業界こんなもんって言う奴絶対出てくるね


99: 2017/06/09 22:37:06 No.489099513

そりゃ9割9分のやつは文句言ってないんだもん
ノイジーマイノリティってやつにしか思えん


100: 2017/06/09 22:37:32 No.489099641

そうは言っても出版業界頭おかしいのは
20年前から言われ続けてることだからなあ


107: 2017/06/09 22:42:48 No.489101251

1acb9ea79e3dd07ac88adaa4e8b19820.jpg
運も実力のうち


108: 2017/06/09 22:44:31 No.489101755

レビューで絶賛されているし事の顛末も気になるんだが
試し読みの数ページで合わない予感がして買うか迷っている
おまえらの感性ではスレ画どうだったのか知りたい


110: 2017/06/09 22:45:41 No.489102104

3d7a357c8c393ab4129f4716a29ff736.jpg

尻切れトンボ感はあるけどこっちのが100万倍面白いし信憑性ある


118: 2017/06/09 22:48:23 No.489102976

試し読み見た感じでは編集部が変な担当あてがって都合よく使い捨てにした印象
上司が編集部内で働いてる人間の事把握してないとも思えないし
ボーノ(仮名)を上手く使ったんだろう


119: 2017/06/09 22:49:44 No.489103396

2135df37d19d01654a801a8e2d753a65.jpg

全ては実績と結果
きちんと揃ってればこんなこともできる


125: 2017/06/09 22:52:33 No.489104252

試し読みしてきたが一度起業までしたことのある作者なら
漫画家より別の仕事したほうがいいのでは


126: 2017/06/09 22:53:39 No.489104596

興味本位で買うには高い


127: 2017/06/09 22:56:53 No.489105520

うーん…面白くはないな…
よくあるメンヘラ女のノリで進む感じ
漫画描くネタがない人ってこういう漫画描き始めるよね


131: 2017/06/09 22:59:59 No.489106449

まあ実力あるなら
同人で生活できるからなぁ


149: 2017/06/09 23:15:12 No.489110808

なぜこういう漫画はくちがずっと▽なんだ…


151: 2017/06/09 23:18:36 No.489111748

描くのが楽なんじゃないの


150: 2017/06/09 23:16:38 No.489111233

結局こういうのに文句言わない奴が大成してるんだよな


156: 2017/06/09 23:21:44 No.489112592

というか角川が悪い!この業界が悪い!じゃなくて
この編集者が頭おかしい!でずっと進んでるから
あぁそうですか災難でしたねって感じで終わりだからなぁ…
表紙タイトル詐欺やね


158: 2017/06/09 23:22:35 No.489112864

73a2e5f7cc6b718f76dc72407a7265fb.jpg

合う編集に巡り逢うしかない


159: 2017/06/09 23:23:03 No.489113008

干される覚悟で描きましたとあるが干されるというより
実録系の仕事しか来なくなると思うんだがいいのか


169: 2017/06/09 23:37:41 No.489117151

29a2ece45d35b88dbfbd91e56215f43f.jpg


どんなに頑張っても売れなきゃゴミだってものづくりの最前線にいた人が





とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- ああ - 2017年06月11日 03:03:16

オタクの出版社で出させてやってるって立場になるまでは、下請け企業の非正規社員みたいな扱いでしょw
まぁ誰がいつドコで売れっ子になるか分からないから、あんまりふざけた態度を取ってると将来仕返しされる可能性もあるけど。

- - 2017年06月11日 06:10:15

先人達が高橋留美子やら進撃の作者逃してるっつー実例あるから
まともな知識や感覚あったら、新人にあまり高圧的すぎる態度なんて取れんと思うけど
所詮雇われのサラリーマンだから、そのへんあまり意識してないんだろうな

漫画家も漫画家で自社製品の営業かけてるって認識薄いように見えるわ
普通の会社から見たら、アマチュア同士のごっこ遊びみたいなもんにしか見えんが
それで何十年と回ってきた業界みたいだから、それが普通なんだろうな

- - 2017年06月11日 08:10:55

↑ギャグか?高橋留美子や進撃クラスのヒットがどれだけあるっつーんだよ
プロ意識の浅い新人に甘くしようもんなら、手を抜く落とすパクるで目も当てられんよ
将来ヒット作生む漫画家と出会うために、見込みない作家はさっさと見切りつけるわ
雇われの身のサラリーマンだからこそ金取れる商品を世に出すために必死なんだろが

- - 2017年06月11日 09:27:45

みんな苦労してるんだからお前も苦労しろの精神
一理ない
しかも苦労してない奴が外からそれを言う

- - 2017年06月11日 13:10:07

これ批判してる奴は創作してないか、あるいはしてても人気のジャンルに寄生するようなイナゴ作家なんだろうなあって思うわ。
仮にも自分が愛着もって作ってる作品をぞんざいに扱われて、打ち合わせでも適当にされて、愚痴の一つも出ない方がおかしいわ。
編集者は適当に仕事してても会社から給料もらえるけど、作家はそうじゃないしな。

- - 2017年06月11日 13:13:19

愚痴を言う事と
愚痴を漫画にする事と
その漫画が面白いか否かって事は別問題だと思う
大半の人は二、三番目の理由で叩いてるんじゃね?

- - 2017年06月11日 14:00:13

進撃は最初の原稿が明らかに没レベルで、それから講談社の編集やらがあれこれと指図して改変してようやくモノになったんだけどね
まあその編集陣も、当の編集長が殺.人.で逮捕されたからその人間性のレベルは推して図るべきだね

- - 2017年06月11日 23:00:04

実名が出てこないことはややもやっとするけど、どう考えてもこれら作者は悪くないでしょ。ヒドい編集がいる、という警鐘だよ。
「作家がヒドい」とかどの口が言えんのかね。

- - 2017年06月12日 19:18:06

少なくともねとらぼに関する描写について言えば、意図的な脚色なのか、佐倉氏の記憶違いによるものなのかは不明ですが、事実との著しい食い違いがみられ、編集部としては到底看過できるものではありません。飛鳥新社側には速やかに事実確認を行うことを求めます。

とか言われちゃってるからね。何処まで信用できるものなのやら?

- - 2017年06月12日 21:00:47

これ読んだけど編集ひどすぎだろ。
編集として以前に社会人としておかしい。
普通の会社ならこんなの即お払い箱だよ。

話の信憑性に関しては、角川側から謝罪があったんだから事実だな。

- あ - 2017年06月14日 03:34:36

素人の目を持ち続けるプロの編集が、ものづくりの最前線?
ふざけんな
あくまで作ってるのは作家だろうが





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2166)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (198)
スポーツ (124)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (150)
ジャンプ (2958)
ドラゴンボール (130)
ONEPIECE (307)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (266)
ジョジョの奇妙な冒険 (267)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (107)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (49)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (36)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (31)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (515)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (20)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (634)
名探偵コナン (50)
銀の匙 (20)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (61)
だがしかし (71)
チャンピオン (404)
刃牙シリーズ (147)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (197)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (388)
ヤングジャンプ (483)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (50)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (310)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (32)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (55)
アワーズ (76)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (75)
よつばと! (34)
アニメ (685)
ガールズ&パンツァー (37)
ガンダムシリーズ (67)
ニュース (76)
雑誌 (103)
少女 レディース (122)
漫画家 原作者 編集者 (749)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (62)
海外 アメコミ (33)
その他 (908)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR