こういう背景って写真から加工してるんだろうか

ce2f2caf8156b90b6c45ba1281853216.jpg

3: 2017/06/11 12:47:35 No.432802421

これは加工


4: 2017/06/11 12:48:35 No.432802612

街描くのって大変なんだな


5: 2017/06/11 12:49:31 No.432802814

背景専門のアシいっぱいいるしな







6: 2017/06/11 12:50:15 No.432802961

これを一から描くとかやってられなさすぎるからね


7: 2017/06/11 12:51:04 No.432803137

スマホのカメラアプリでもこういうの作れるよ
実用には解像度足りないけど


8: 2017/06/11 12:51:08 No.432803149

大友克洋は頭おかしいってことだな


9: 2017/06/11 12:51:21 No.432803195

加工だけでここまで綺麗にはならないから
少なくとも改めてペン入れてトーンを貼ってる


10: 2017/06/11 12:52:02 No.432803331

漫弁で誰だったかが写真から漫画の背景に起こす工程紹介してたね
ある程度フィルタで線を抽出して足りないとこ加筆して漫画っぽくしていく


11: 2017/06/11 12:53:03 No.432803533

加工にも割と技術いる
後数年もしたらいらなくなるのかな


12: 2017/06/11 12:53:28 No.432803612

浅野いにおだな
それでも半分以上手で描きこんでたけど


13: 2017/06/11 12:54:11 No.432803743

こういうページって報われないよね…


14: 2017/06/11 12:55:24 No.432803970

スレ画が写真加工なら同じ光景がこの世のどこかにあるはずだ


15: 2017/06/11 12:55:44 No.432804024

最終回最後のページでよくありそうな街並みの絵


17: 2017/06/11 12:55:55 No.432804062

木とか奥のクレーンとか見ると加工かなってなる


21: 2017/06/11 12:57:25 No.432804329

わざわざクレーンなんて描かないよな


18: 2017/06/11 12:56:14 No.432804108

背景って手間かかるけど読者はほとんど見ない上に
無いと文句を言われると言うひどいポジションだ


20: 2017/06/11 12:56:23 No.432804142

これは写真加工だが
加工してもそのままじゃ不自然で使えないから手を入れて売る
修正をしても5-10時間はかかってると思う


22: 2017/06/11 12:57:51 No.432804408

CGソフトで加工できる前は
アシスタントが15-20時間かけて1つの背景だけ描いてたりしてた


23: 2017/06/11 12:58:36 No.432804555

架空の街だと描く手間以前に
日照の関係で建物がこっち向いてて…とか配置考えるだけで死にそう


25: 2017/06/11 12:59:49 No.432804805

たとえばこれを一から描いたとして
何のメリットがあんのって聞かれると全くない
だから加工するしそれで何も問題はない


26: 2017/06/11 13:00:13 No.432804884

写真加工だとビルの窓ってくっきり出ないから
これ全部描き足してると思う


27: 2017/06/11 13:01:07 No.432805060

そもそもこんなシーン入れる理由にあんの?
前後がわからんけど背景が主役みたいなページで加工だとうげえってなる


29: 2017/06/11 13:01:57 No.432805208

くっきり出ないのは技術じゃなくて元画像の解像度の問題だから
超でかい写真を使えば窓も楽々いける


31: 2017/06/11 13:02:02 No.432805230

3dで雛形を自動生成して漫画用に出力みたいの無いのかな


32: 2017/06/11 13:02:21 No.432805300

これは多分フツーの撮影写真をモノクロにして
ハイライト補正強めにかけてゴミとか細かい部分飛ばし
手前の目に行く大きな建物にだけパス線入れて若干の絵っぽさをいれてるだけかな
まぁクリスタあれば2~3分で出来る


37: 2017/06/11 13:05:51 No.432805909

今なら一から書くより加工したほうが早いしな
直筆のイラストでもない限り証明不可能だ


40: 2017/06/11 13:07:25 No.432806184

現代を舞台にすると写真加工で済ませられるのは大きい
これがファンタジー舞台だと背景自力で描くしかない


43: 2017/06/11 13:10:53 No.432806773

ラノベだと現実世界のこと調べるのがめんどくさくて
異世界ものが流行ってるけどメディアミックスで
漫画とかになると一気にめんどくさくなりそう


44: 2017/06/11 13:12:45 No.432807102

これ一から書けって言われたら数日はかかる


45: 2017/06/11 13:12:47 No.432807109

ビルはいいけど木を見ると写真感が増すんだよな
まずそこに手を入れりゃいいのに


46: 2017/06/11 13:13:41 No.432807262

これくらいなら背景カタログにありそう


49: 2017/06/11 13:14:53 No.432807445

夜景だと写真加工で誤魔化しやすい
窓とか看板に光入れるとそれっぽくなる


50: 2017/06/11 13:15:13 No.432807492

こんだけ描いても特に見るべき所じゃないし
数秒で飛ばされそうなページだ


52: 2017/06/11 13:15:59 No.432807621

読むのに数秒以上かけるページなんてそうそうないわ


54: 2017/06/11 13:16:12 No.432807662

割と長いこと背景描いてるけど
経験則から言うと写真を絵っぽいと錯覚させる一番簡単な方法は
写真に空が写ってるなら空を消して手書きで雲を描くこと
そんだけ


55: 2017/06/11 13:16:33 No.432807721

今時こういう背景をいちから描く人いないんじゃないか
無駄だし


56: 2017/06/11 13:17:37 No.432807922

手を抜けるところはどんどん抜いてほしい
特に週間連載は


61: 2017/06/11 13:20:06 No.432808336

了解!
背景白紙もしくは効果線のみ!


60: 2017/06/11 13:20:01 No.432808324

電車で取材に行って写真撮って帰宅して
3分で原稿2枚埋まるならコスパよくね


64: 2017/06/11 13:21:28 No.432808543

いやスレ画みたいな角度の写真とかどう用意すんの


70: 2017/06/11 13:22:33 No.432808713

えっいや普通に同じ高さのビルから撮ったり
グーグルマップで3D表示してもいいし
ドローン飛ばしてもいいしなんでも出来るだろ…
てかやってるし


66: 2017/06/11 13:21:39 No.432808577

ハンターみてると結局漫画の面白さってネームで決まるんだなと思う


68: 2017/06/11 13:22:24 No.432808692

昔の漫画ってこういう構図で無意味とすら言えるレベルの見開き多かったよね
いまだとガイバーくらいでしか見ない


78: 2017/06/11 13:24:54 No.432809072

写真加工なんかも技術のうちだろうし
上手く見せれるならどんどん使っていいと思う


81: 2017/06/11 13:25:47 No.432809213

サンボルの人はCGで戦艦の内部や街のマップ作って素材にしてるって話


83: 2017/06/11 13:26:36 No.432809339

写真をペンタッチに落とし込むこと自体は別に難しくも
何とも無いっつーかネットにもうイヤってほど手順落ちてるし
問題はペンタッチに落とし込んだ元写真を
漫画のキャラのタッチとなじませる方が5000兆倍難しい
偶に目にするメカはリアルだけど人が適当過ぎるだろ!
とかああいうのにならんように


89: 2017/06/11 13:28:38 No.432809671

加工してるって知らなかった俺は
このギャップがいいんだよギャップがってなってたわ


85: 2017/06/11 13:26:53 No.432809382

ばくおん原作はレギュラー陣は3DCGモデルと
実物の模型用意してそっからチョメチョメで
スポット参戦の車両は写真素材からの描き起こしとかそんなだったと思う
実際にどうやって作画してるのかはよく分からん


87: 2017/06/11 13:28:00 No.432809575

ジョジョだって背景に写真使う時代だぜ


88: 2017/06/11 13:28:00 No.432809577

アイアムアヒーローとかよくこういう風景とか多用してた気がする


90: 2017/06/11 13:28:55 No.432809704

3DCG屋はくいっぱぐれなさそうだね


91: 2017/06/11 13:29:27 No.432809800

絵が上手い人は3dもうまいからな


105: 2017/06/11 13:32:29 No.432810274

最近の子は子供の頃から3DCGメカを見てきてるから
手描きメカと3DCGメカの区別がよくわからなくて
ヌルヌル動いてる手描きメカの方はなんか適当だな…って思うこともあるそう


115: 2017/06/11 13:35:06 No.432810693

でもこれ現代舞台とかでもない限り使えねぇな
木の葉の里とか対比で書いた岸本ってすげぇんだな


121: 2017/06/11 13:36:49 No.432810961

漫画の背景に馴染ませてないで
ただCG加工しただけの背景は安っぽさでちゃうな


125: 2017/06/11 13:38:23 No.432811242

フォトショのトーン化処理しただけの背景で
この漫画家トーン使いスゲーと言われた時代が懐かしい









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月15日 15:06:22

ビルから撮影は許可とったりするのが
意外とめんどくさい
適度な高さで開放しているフロアがあるとこならいいけど





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2279)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (347)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR