地方が活性化には何がいいのだろう<

ad635906cae621716d52331379bbf2ac.jpg


やっぱり道路工事や大規模公共施設の建設や
産業用地開発や中央官僚の有識者を迎え入れる事だろうか


50: 2017/06/13 19:26:48 No.489978196

活性化の定義を何に設定するかで手段が変わるんだが
その地域の定住者増なら税制優遇と雇用先企業の誘致
集客人口増なら目玉になるイベントを企画
いずれの場合も必須なのは交通機関と用地の整備事業だな


87: 2017/06/13 19:53:31 No.489984434

税制免除


99: 2017/06/13 19:57:54 No.489985478

補助金くれ








2: 2017/06/13 18:46:38 No.489969691

アニメで地方活性化


3: 2017/06/13 18:46:40 No.489969699

f292e0245807aadc9fdc4bf46b0afcd7.jpg

万博は?


12: 2017/06/13 18:54:02 No.489971259

b17bc407abfa289e892361681745a1cf.jpg

万博とまでいかんでも地方博は地味に開催されてる
地元民くらいしか行かんけど


5: 2017/06/13 18:47:41 No.489969922

DQNや出来の悪いのが地方に残って優秀なのが都会に出て行くから
地方は良くならないんだよな


9: 2017/06/13 18:51:46 No.489970797

都心だって寂れてる所があるんだから
地方なんてまず無理だろ


10: 2017/06/13 18:52:22 No.489970912

空き家をいつまでも抱き込んでる業者に
課税してそれを補助に回す


13: 2017/06/13 18:54:12 No.489971297

人口密集地じゃ出来ない事をやる


14: 2017/06/13 18:54:29 No.489971362

都会のニートを強制移住させて集団農場で働かせればいいんでね


18: 2017/06/13 18:59:55 No.489972488

そういう環境変化に適応できるのは一般市民
都会は暮らしやすいので弱者向け


16: 2017/06/13 18:56:22 No.489971760

無料かつ高速で地方に出向ける公共交通機関
あるいは道路が出来れば田舎も栄えるぞ


17: 2017/06/13 18:58:50 No.489972251

何もないところにわざわざ行く物好きは少ない


220: 2017/06/13 21:41:55 No.490016820

ソレ都会に人口流出するだけじゃない?


19: 2017/06/13 19:00:06 No.489972515

地方民「やったー都会に実家から通えるぞー!買い物も娯楽も都会で済まそう」


23: 2017/06/13 19:05:55 No.489973767

地方は国道沿いばかり発展して街の中はどんどん過疎化している


24: 2017/06/13 19:07:15 No.489974036

青森みたいな地域振興後進県こそ
アニメで一旗上げればあいのにと思う
まったく活用してないからな新青森駅前


31: 2017/06/13 19:11:20 No.489974886

実際アニメで成功する例なんてかなりレアだから厳しいと思うよ
まだ「青森県出身の作者」を見つけてそこからの波及コラボしたほうがいい


26: 2017/06/13 19:09:32 No.489974523

優秀なコンテンツがあっても
そんな遠くだと
首都圏のオタクどもお金落としに行けんぞ
行動力はかり知れんから
絶対とは言えんが


28: 2017/06/13 19:10:40 No.489974753

財源が潤沢な地方で悠々自適に暮らしてる身としては
地方活性化なんてしなくていいよマジで


29: 2017/06/13 19:11:06 No.489974844

もう生産性のないジジババばかりでそんなのに金ばっか掛かってるからな
働いてない奴に丸々貢いでるようなもんだ今は


30: 2017/06/13 19:11:09 No.489974854

こんな事夢物語だってまだ気が付いてないんだな
人口減少してるのにすべての都道府県が上手くいくわけないでしょ


33: 2017/06/13 19:13:46 No.489975433

アニメや映画で一時的に来てもしょうがない
ちゃんとした生産が出来て人が居着くようにしないと…


34: 2017/06/13 19:13:46 No.489975435

古くなった学校を改装して老人ホームみたいにして格安で住まわせたらどうかね?
言い方はアレだけど老人の管理も出来て建物の再利用も出来て過疎を防ぐにもいいし


39: 2017/06/13 19:18:54 No.489976505

頭数だけ外国人入れても好き放題やるだけで治安は悪くなる一方
日本全体の価値は下がるだけだろう


40: 2017/06/13 19:19:07 No.489976563

怒らないで聞いて欲しい
とある○○郡○○町という田舎の話なんだが
そこは幸い全国レベルの知名度がある観光地だったんだ
でも周辺の地元住民はそれに胡座をかいて旧態依然とした
ボッタクリ土産物とかいい加減な来客対応で
一見さんからむしりとるような商売をしていたんだ
もちろん観光客だってバカじゃないからそんな所誰も行かなくなって
周辺はゴーストタウン状態になっていた


42: 2017/06/13 19:19:19 No.489976611

そこに今から10年程前市町村合併で近隣の中核都市に
合併されたのを契機に市役所や中心部の業者が
観光地の商売に参画しようという流れになった
するとどうなったと思う
元々の地元民が「○○町に○○市のよそもんが商売しに来んな」
「商品卸せないようにするぞ」など圧力を掛け出したんだ
もちろんその間も観光地の周辺はゴーストタウンのままだ
結局それでも○○市や県外資本の業者なんかの努力により
今ではかつてのゴーストタウンはどこへやら
地域町おこしの成功例のモデルケースにまで至っている
ちなみに元々の○○町民の店などはそのおこぼれに預かる状況だ
まあ中心となる観光地の地力の大きさが一番なんだが原住民は滅ぼして
ゼロからスタートする方が正しいのかもしれない


47: 2017/06/13 19:24:54 No.489977787

原住民の存在が地方再生の一番の障壁になってるパターンが多いみたい
原住民を積極的に殺しに行くわけにも行かないので、
そういう原住民が多いところはほっといて
自滅するのを待つのが一番いいんだろうな


44: 2017/06/13 19:20:47 No.489976926

昔は世界に輸出する製品の工場とか田舎にあったけど
今じゃ海外生産がどんどん進んでるからどんどん田舎が不要になってる
結局日本の都会と海外の工場とで稼いだ富をくれくれ言うだけの存在になってしまった


53: 2017/06/13 19:30:42 No.489979034

生産工場なんて今は作っても食品薬品化粧品の三品以外はバクチみたいなもんだし
愛知なら中心地帯になるから物流センターとかにはちょうどいいんだろうけど
狙い目はやっぱりそのあたりか


55: 2017/06/13 19:31:36 No.489979226

結局産業起こさなきゃ駄目で
それは地方だけでなく日本経済全体の問題でもあって


62: 2017/06/13 19:35:47 No.489980175

例えば無駄に長い歴史がなにか1つくらいあるだろ
ソレを全国的にアピールする
ソレを元に祭りにする


71: 2017/06/13 19:45:34 No.489982478

俺はむしろ均一化こそが日本人の本領だと思うよ
綺麗に列を作って律儀に並ぶの得意でしょ
地域性とか特色とかも大事ではあるけど
それはそれで保存していく方法を用意するとして
全体の均一化進めていかないと人材いないんだから


77: 2017/06/13 19:50:57 No.489983819

均一化が何を差してるのかイマイチわからんけど
人口の分散化ってことなら無理
日本人もう農業したがる人どんどん減ってるもの


72: 2017/06/13 19:48:06 No.489983131

均一化って要は低いレベルに全員合わせるだけだから
もっと人材いなくなるぞ


78: 2017/06/13 19:51:14 No.489983886

ちゃう都道府県ごとの地域性をもった行政より
マニュアルをきっちり決めて均一のサービスを提供すべきなの
地域性や特色を行政とかがやること自体がナンセンスなんだよ


102: 2017/06/13 19:59:49 No.489985942

まず、まだ巻き返せる地域と
もう寿命で死ぬのを待った方が良い地域を
明確に分ける必要があると思う
全部再生新興は無理だよ


103: 2017/06/13 20:00:14 No.489986053

「名物」じゃなく「名産物」が欲しいところよね
餃子とか温泉とかだといくらPRしても
他県がパクったらシェアごっそり持ってかれるし


106: 2017/06/13 20:01:18 No.489986334

名産とか郷土なんとかとか言われても
地元民もろくに食わない美味くもない様な物を
土産値段で観光客に売りつけるの禁止にしようぜ


108: 2017/06/13 20:03:04 No.489986788

やる気も無い先も無いような
都道府県をまず切り捨てる所から始めないと
再生なんかないよ
会社だって再起を図る時には人員整理して要らないものは売却してからでしょ


116: 2017/06/13 20:05:15 No.489987353

地方の要らないものをどこの誰が買うんだよ


125: 2017/06/13 20:11:04 No.489988826

そもそも人口が増えすぎたから
無理して山削ってまでニュータウンとか作りまくってたわけで
人口減ったら不便な土地から人が減ってくのは当然なんだよな


130: 2017/06/13 20:13:07 No.489989366

地方のJA直売所や道の駅に良く行くけど
値段が高すぎる
あと地方の名産とか余り置いてない地元業者の作ったものばかり
地元の個人の作ったものとかもっと増やして欲しい
美味しいのが多いし有る程度の会社で作ったのは不味くは無いけど
これと言って美味くないし


133: 2017/06/13 20:15:49 No.489990100

場所が悪いな
家の近くは東京の物価の20%くらいで食品買えるし


143: 2017/06/13 20:21:56 No.489991750

アニメで地元活性化したけど地元民としては嬉しくない
人が増えすぎ


146: 2017/06/13 20:23:17 No.489992092

元観光地とか年寄り向け観光地にアニメで若いのがくるってのだったら
慣れてたり対応してたりするけどど素人の地域だとだめだよね


148: 2017/06/13 20:23:28 No.489992136

地方といっても数万人規模の市とかはまだいい
1万割ってるような所はもう詰んでるからどうやっても盛り返せない


166: 2017/06/13 20:34:53 No.489995205

そう言えばウチの方も空き家を貸し出す事業始めたな
移住じゃなくて疑似田舎暮らしで活性化ってヤツだな


175: 2017/06/13 20:42:06 No.489997297

ガソリンスタンドの撤退が一番怖いな
採算が良くないところも多いし


177: 2017/06/13 20:45:34 No.489998302

ツーリングしてて怖いのがコレだ
あの先にGSあったよなーって走ってると潰れてる


176: 2017/06/13 20:44:50 No.489998092

地元の人は気づかないけど外から来た人間には珍しいから
観光地になりそうな所は有ると思うけど
最低限の観光インフラ整備が大変かも


180: 2017/06/13 20:47:41 No.489998892

むしろ田舎こそ電気自動車普及させたほうがいいんじゃないのかね
維持費がかかるけど雪道やスタンド0になったら大変だし
トータルコストで言ったら確実に安くなる気がする


196: 2017/06/13 20:58:51 No.490002513

EVは低温に非常に弱いんだ
よってバッテリーの交換回数が増えてトータルコストが高くなってしまう


185: 2017/06/13 20:49:46 No.489999568

地元好きな奴しか残らんしな
そういう奴は大抵アレなんで一層外から人が来にくくなる


189: 2017/06/13 20:51:42 No.490000325

白川郷とか郡上八幡とか
キッチリ観光整備されてて感心する
あれ位やるのは町全体で協力しなきゃダメだろうなと思った


192: 2017/06/13 20:53:26 No.490000900

よそ者を嫌う原住民を哀れむメンタルと常識はあるのに
これが国家レベルの話になるといきなり感情論丸出しになるよね


194: 2017/06/13 20:58:13 No.490002311

としあきは地元で虐められて
東京に出て来て地元を見下してるやつばかりだからな


219: 2017/06/13 21:40:28 No.490016347

活性化が正義だと誰が決めた?
今の衰退こそが社会正義やぞ
このまま消えてなくなるのが皆にとって幸福


222: 2017/06/13 21:46:09 No.490018221

昭和で黄金時代が迎えた感じ
ただまあ地方と中央がガッチリしてやらないと無理かも
根本的な所として育児から産業育成で
現在デフレ脱却経済の安定化までを運命共同体よろしく









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月15日 09:01:36

国が投げたんだから地方なんか活性化するわけないよ
小さい国でもまともに運営できない国家だし近場の都会に一極集中で地方切り捨て路線でしょ

- - 2017年06月25日 14:35:04

被災地復興が順調ではないのもなんだかんだで地方が衰退している事が根本にあるよね
当事者の声を蔑ろにはできないが現実的な落としどころを見つけないといつまで経っても解決しないと思う
むしろ壊れてしまったからこそゼロから再構築出来ると割り切るチャンスかもしれない

普段はとても口には出来ないけどね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2280)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3227)
ドラゴンボール (148)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (347)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (86)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR