お米研ぐのって難しいね

bf50ebe943f113cf1812f6d3c7312814.jpg

2: 2017/06/16 17:16:05 No.433841243

重量計あるなら体積を測るのはデジタルでも可能でしょ


14: 2017/06/16 17:24:03 No.433842342

では代官様コメが体積あたり何gなのかお答えください
コメが一様でない場合は平均値でなく
精確に求められる式でも結構ですので


45: 2017/06/16 17:35:45 No.433844085

体積を測るんじゃなくて体積で測るのが無理だと言っているんじゃね?
いつもカップすりきりで一合測ってるのは
アナログ体積だけどもっと精度良く体積で測りたいってことでは?







3: 2017/06/16 17:16:14 No.433841263

無洗米いいよね


4: 2017/06/16 17:18:29 No.433841566

こんな大袈裟に研ぐものなのか?
感覚でやる物だと思ってた


5: 2017/06/16 17:19:09 No.433841667

もう無洗米以外考えられないよ


6: 2017/06/16 17:20:06 No.433841796

古い米は無洗米のが臭くなくていい


8: 2017/06/16 17:20:55 No.433841919

玄米食べてる人もいるんだから研がなくても良いのでは


9: 2017/06/16 17:22:25 No.433842108

長年無洗米ってまずいイメージだったけど
ためしに炊いてみたら普通に美味しかった


10: 2017/06/16 17:22:27 No.433842111

ビタミンみたいな水に溶けだしちゃうのもあるので
無洗米がベストってことだろ?


11: 2017/06/16 17:23:32 No.433842269

100円足せば無洗米だしな


12: 2017/06/16 17:23:47 No.433842303

栄養は玄米>無洗米>白米
手軽さは無洗米>白米>玄米
総合的に見て無洗米がもっとも優秀


19: 2017/06/16 17:25:21 No.433842548

米研ぎは必要ないってくらい適当でいい


20: 2017/06/16 17:25:22 No.433842552

精米の程度によるけど上白だったら1~2回サッと研げばいい
本当は9分づきにして炊く前に研いで一皮剥くとより美味しい


22: 2017/06/16 17:26:32 No.433842705

致命的に不味くなることはまずないから適当に済ますけど
画像みたいにガチれば革命的に美味いんだろうか


35: 2017/06/16 17:29:38 No.433843170

これは米の炊きあがりのムラを無くしてクオリティを安定させるための方法
個人的な好みを目指すならコレをベースにアレンジしていけばいい
はず


24: 2017/06/16 17:26:46 No.433842749

お米を水に浸すやり方もあるけど一体どれが一番美味しいんだ


25: 2017/06/16 17:27:11 No.433842795

めんどくさいというより冬場の手が冷たいのはどうにも


32: 2017/06/16 17:28:40 No.433843031


26: 2017/06/16 17:27:12 No.433842799

炊飯器が安物だから相応の適当さでいいよ…


29: 2017/06/16 17:27:45 No.433842868

無洗米も結局ゴミとか埃がついてるから結局洗うことが必要で
今時の普通の米は精米技術が発達してるからそこまで洗わなくていいので
ぶっちゃけ普通のコメと無洗米でそこまで差が出てねえなと思う


31: 2017/06/16 17:28:24 No.433842989

少しお高いIH炊飯器買えば細かいことは気にしなくてよくなる


39: 2017/06/16 17:32:37 No.433843610

冷めたご飯の方がお米の味がよく分かるよ


44: 2017/06/16 17:35:19 No.433844024

家庭料理はムラがないと飽きる
美味くする工夫でなく安定させる工夫なんて店で出す飯の炊き方だろ


48: 2017/06/16 17:36:01 No.433844129

おひつに入れて適度に温度が下がったくらいが一番美味いね


49: 2017/06/16 17:36:43 No.433844238

知り合いの寿司屋によると米の品質が同一であると過程すると
ガス炊きかどうか>>>>>>>>>その他全て
なのでガスじゃなかったら気にするだけ無駄だとか


55: 2017/06/16 17:37:57 No.433844460

玄米なれると白米のほうがなんじゃこれってなるよ
特にコンビニ弁当の白米


57: 2017/06/16 17:38:33 No.433844573

無洗米そんな凄かったの初めて知った
うちでも採用しよう


64: 2017/06/16 17:40:11 No.433844834

そもそもそんな厳密につくるものか…?


69: 2017/06/16 17:41:32 No.433845038

厳密でもないよ
単にいつも同じくらいのもの食べたいから楽してるだけ


73: 2017/06/16 17:42:23 No.433845168

無洗米楽だよね
計って入れて水入れて炊飯器にドーンで終わりだし美味しいし


94: 2017/06/16 17:45:12 No.433845610

炊飯器の釜の目盛りでわかんだろって思ったけど
アレってよく考えたら給水後の米の重量になってるから
水の量にその分ムラとブレが出るのか


100: 2017/06/16 17:46:29 No.433845809

まず1時間米を水に浸して炊くって時点でめんどくさ!
研いだらスイッチオンだろ?ってなるというか


125: 2017/06/16 17:51:10 No.433846545

日常的な「やるとちょっと得な行為」は
どんなに良くても最終的に面倒くさいに塗りつぶされるんやな


117: 2017/06/16 17:49:07 No.433846215

無洗米にグリシンとトレハロースを大さじ一杯づつ入れて炊いてるけど美味しいよ
アマゾンで売ってる


119: 2017/06/16 17:49:34 No.433846291

IHだっけマイコンだっけどっちがどっちか解んないけど
とりあえず安い方(釜の下に熱源があってそれだけで炊く奴)使ってるけど
これの違いも大きいって言うけど本当かしら
炊飯器自体は安物でもIHかマイコンかの時点でかなり大きな差が付くとかなんとか…


133: 2017/06/16 17:53:07 No.433846832

マイコンとIHは構造そのものがぜんぜん違うのでIHのほうが美味しい
って店の人が言ってらけどマイコン式とIHっていう比較はなんかすごいもやもやする
IHはインバーター方式になってるそうだけどこれだってマイコン使ってんじゃないのか


129: 2017/06/16 17:52:01 No.433846680

炊く前に水に浸す時間なんかねーし…


139: 2017/06/16 17:54:06 No.433846971

俺が解らないのは貧相で雑な自炊しかしてないからかもだから
一度すっげえ!うめえ!美味しい米ってこういうことか!?ってのを食ってみたい
いちげんさんお断りみたいな高級料亭行けば食えるんだろうか


146: 2017/06/16 17:55:04 No.433847110

新潟あたりのお高めの旅館泊まって朝ごはん頼むと良いかも


141: 2017/06/16 17:54:29 No.433847023

炊きたての米の味の差はほとんどわからない
保温するとすごい差があるのはわかるけど


143: 2017/06/16 17:54:35 No.433847037

プロは水の温度とかまで気にすると聞いたけど
ぶっちゃけ個人の好みよね


147: 2017/06/16 17:55:26 No.433847168

あれは好みというよりは
毎回同じ品質にするための企業努力よ


162: 2017/06/16 17:58:10 No.433847599

なんでも手掛けりゃ美味しくなるのは当然の事で
だからこそ生活においては最小の手間で美味しいものが出来るのが最良
なので毎日簡単にうまい米が食いたきゃめんどくさい炊き方をするより
素直に高い炊飯器を買うべきってなる


189: 2017/06/16 18:03:23 No.433848448

昔読んだある料理マンガで
「主婦は忙しいから時間なんてかけてられないし
 一般家庭で高級食材なんて作っていられない
 安く手軽に継続的につくれる範囲で美味しい料理を研究しよう」
と主張する料理学校に乗り込んだ高級料亭所属の主人公が
「主婦の為の料理とは」ってテーマで料理バトルをする事になって
おやこれは面白そうだ…そうだよねー
日常的に作れるものじゃないと結局ねーって興味深く読み進めたのに
「時短料理とかお手軽料理とかバカらしい、
他を削って料理に時間を回せばいいんですよ
 飯は生活全ての礎です、料理の手間を惜しんでどうするんですか。
良い食材と手間暇が愛なんです」
みたいな結論で主人公が高級料亭パワー無双して終わったのはショックだった
お手軽を主張した料理学校の校長は私が間違っていた…
料理の時間を軽視するなど…って泣いちゃうし…
んな馬鹿な…


178: 2017/06/16 18:01:39 No.433848169

ちょっと日本酒入れて炊くと美味しいよ!


186: 2017/06/16 18:02:37 No.433848320

和食屋のおやぶんは土鍋で炊くのに6年かかるって言ってた


199: 2017/06/16 18:05:53 No.433848903

炊飯器は最低ラインの値段超えれば米のほうが大事になってくる気がする
5000円と15000円と50000円の炊飯器使ったことあるけど
5000と15000は全然味違ってすげえってなったが
15000と50000は比べてもそんなに感動はなかった


200: 2017/06/16 18:05:57 No.433848914

ついこの間7,8年使った炊飯器を象印の4万くらいのに買い替えたけど
最近の炊飯器すごいね40時間保温できてしかもあんまり味落ちない!
糖質ダイエットとか無理だわ


201: 2017/06/16 18:06:00 No.433848918

お祭りで期間限定で開設される
テント・プレハブのご飯屋さんでバイトしたことあるけど
何度か女性のお客さんが感動して
「凄く美味しい!どうやってこのお米炊くか教えてもらえない?」って聞いてきて
店長に確認したら「いやあ…ダシの素混ぜて炊いてるだけで…
屋台メシで手間かけれる訳ねえじゃん…
でもまあお客さんの期待裏切ってもアレだから
企業秘密だって誤魔化しといて…」だったことがある


206: 2017/06/16 18:08:07 No.433849234

なんか伊集院光がすごい高い炊飯器買って感動して語ってたな…
10万くらいする炊飯器だけど炊くこと特化で保温機能が無いから
保温専用おひつマシーンみたいなのを別途購入したんだっけかなんかそんな感じの…


218: 2017/06/16 18:10:57 No.433849706

こち亀のを思い出す
部長が炊飯器買おうと店員に聞いたら今は何でもおいしいですよって返されるやつ
7000円の炊飯器は美味しく炊けます、1万5千円のはもっと美味しく炊けます、
5万円のはとても美味しく炊けます、7万円のはとにかく美味しく炊けます…









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年06月17日 15:43:12

説明だと面倒に見えるけど、やっている事自体は
「手早く研いで、分量は総重量で計算する」で、
論理と手間のバランスとしてはいい塩梅だと思う。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2298)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (208)
スポーツ (141)
バトル ファンタジー 格闘 (281)
グルメ 料理 (176)
ジャンプ (3262)
ドラゴンボール (149)
ONEPIECE (372)
NARUTO BORUTO (194)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (318)
ジョジョの奇妙な冒険 (291)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (53)
僕のヒーローアカデミア (94)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (39)
キン肉マン (57)
るろうに剣心 (44)
マガジン (558)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (36)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (22)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (716)
名探偵コナン (56)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (42)
MAJORシリーズ (72)
だがしかし (78)
チャンピオン (454)
刃牙シリーズ (160)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (212)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (525)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (58)
干物妹!うまるちゃん (32)
ヤングマガジン (349)
喧嘩稼業&商売 (100)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ ポケモン (84)
よつばと! (35)
アニメ (700)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (88)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (129)
漫画家 原作者 編集者 (789)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (64)
海外 アメコミ (34)
その他 (998)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR