有能な人材求む!虫プロの求人

656d3cda97079b3bedae737220b980eb.jpg

3: 2017/06/17 12:50:03 No.490746112

虫プロが創設された昭和36年頃の国家公務員の初任給が1万4000円程度


6: 2017/06/17 13:03:16 No.490748546

富野由悠季の回顧本で虫プロ入社についての下りがあったな
とにかく人を入れろ入れろの時期だったんでほとんど試験なしで
入社できたようなもんだったと


7: 2017/06/17 13:04:29 No.490748775

中卒の人間が現金で家を買おうとするとアニメーターになるしかないという時代が
瞬間風速であったらしい








8: 2017/06/17 13:06:05 No.490749070

手塚はダンピングでほとんど赤字前提でテレビアニメの仕事をとってきたけど
社員には漫画連載の儲けを回してそれなりの給料は払ってた
ぶっちゃけアニメ制作は趣味の領域


13: 2017/06/17 13:14:05 No.490750561

昭和31年頃東映動画入社した大塚康生「僕は中学卒だから、月給6000円くらい。
東京芸大出の同年輩の人が1万円」


14: 2017/06/17 13:16:07 No.490750918

とにかく安く安く仕事を取って
アニメを作ってキャラグッズ(オタグッズではなく文具や玩具)で
儲ける手法だったのに後発のアニメ会社がグッズも作らずに
手塚より安い制作費でアニメ作り出して泥沼化
まぁ手塚も悪いが自ら地獄を作り出したほかの連中も悪い


96: 2017/06/17 16:45:39 No.490787438
どの業界もそうやって死のチキンレースするよね


15: 2017/06/17 13:19:38 No.490751503

最後は西崎義典に権利関係をばら売りされて空中分解する
その残党が立ち上げたアニメ制作会社の一つが日本サンライズ


19: 2017/06/17 13:26:54 No.490752690

806a92da672610bcbd90973af95cd79c.jpg

これか


16: 2017/06/17 13:21:29 No.490751819

アトムは海外にもアストロボーイとして売れたってのが大きい


18: 2017/06/17 13:24:32 No.490752298

人気あったのか
何年か前のリメイクの時にはアトムのデザインが
北米の子供に受け付けられないって言って苦心してたが


17: 2017/06/17 13:22:57 No.490752044

特別な接点はこれといってないのに宮崎駿に目の敵にされる
米帝ディズニーを至高とする手塚アニメはクソとか公言しておきながら
後にジブリ自身がディズニーと提携するという皮肉


22: 2017/06/17 13:47:17 No.490756037

アメリカのアニメスタジオだと
アニメーターの年収はITと同等で個室も与えられる


30: 2017/06/17 14:10:23 No.490760078

作画の基本を学んで名前がクレジットされる前に
漫画家デビューしてしまう人が結構多い


38: 2017/06/17 15:39:19 No.490775527

漫画のギャラは殆んどアニメ会社にツッ込んだあげく
子供の頃から憧れてたディズニーのお誘いも断らざる
を得なかったというのに戦犯扱いされるオジサン


40: 2017/06/17 15:44:46 No.490776589

未だに日本アニメの最高視聴率は鉄腕アトム


41: 2017/06/17 15:45:17 No.490776695

虫プロも組合運動で会社潰されそうでビクビクしてたんだぜ
それでいてアニメーターは仕事しないで(仕事も無いので)
遊んでばかりの状態が続く
手塚はそいつら食わすためにメチャクチャな量の連載を抱える


42: 2017/06/17 15:45:55 No.490776806

6aa148afa6b442edc94e4f84a0264796.png



50: 2017/06/17 15:56:27 No.490778812

向こうでアトムの声アテた声優がアトムのお陰で豪邸に住んでるの見て
清水マリが愕然としたという


53: 2017/06/17 15:59:48 No.490779392

アトムの製作費は安くなかった
むしろ結構儲かってた
ってこの間見たような


58: 2017/06/17 16:06:47 No.490780632

少なくとも当時のTVドラマよりは制作費は高かったそうだね
あっちは労働組合とかある映画会社がバックに居るから
順調に賃上げできたんだけど


54: 2017/06/17 16:01:50 No.490779781

人手がかかるものはそもそも儲からない


63: 2017/06/17 16:16:32 No.490782363

ある業界の人が欧米はNetflixとかから直接発注受けて
アニメ作ってるからアニメーターの収入もIT企業並で個室で仕事してるけど、
日本は代理店の中抜きが大きいので現場にトリクルダウンしないと言っていた


67: 2017/06/17 16:19:07 No.490782780

製作会社が営業雇えば解決か


68: 2017/06/17 16:19:26 No.490782840

最近はアマゾンプライム独占アニメとかあるけど
ああ言うのはまたアニメーターの収入ちがうの?


69: 2017/06/17 16:19:40 No.490782867

自分達で交渉しないで面倒くさいことは代理店に丸投げし続けた結果でもある


70: 2017/06/17 16:19:46 No.490782890

アニメーターというか現場の人間があまりにも金銭的に無頓着すぎたのが原因でしょ
まぁ突き詰めていくと権利の主張の話になるから法教育の話になるけど


75: 2017/06/17 16:26:08 No.490783972

アニメーターの金銭問題に関しては自業自得としか


76: 2017/06/17 16:27:03 No.490784116

ただそんな営業雇ってアニメ作るなら
同人誌描くよねってのが日本のアニメーターだとは思う


85: 2017/06/17 16:34:52 No.490785477

広告代理店って海外にはないの?


93: 2017/06/17 16:42:43 No.490786918

広告業はあるんだがテレビ局や新聞広告などの枠を
本体に代わって売るのは日本独自らしい


89: 2017/06/17 16:40:42 No.490786535

手塚がアニメ製作を決意したのは中国のアニメを見たから
鉄扇公主だったかな


94: 2017/06/17 16:44:04 No.490787160

そもそも当時からしてピープロが虫プロより
安く仕事受けてたんだからより下がってたかもしれん


97: 2017/06/17 16:47:42 No.490787842

将来いくらくらい稼げるか調べてから進路決めないんだろうか


98: 2017/06/17 16:51:08 No.490788496

高校生にはわからないよ
公務員やプロスポーツ選手でもなきゃ収入なんて公表されないし


108: 2017/06/17 17:03:43 No.490790798

アニメーターがド貧乏ってのは周知されすぎて
小学生のなりたい職業ランキングでも下落しすぎだし
結婚という逃げ道がある女ばかりがアニメーター志望


101: 2017/06/17 16:52:47 No.490788794

日本で唯一アニメ監督でアカデミー賞貰ってんだから偉大だろ


107: 2017/06/17 17:03:30 No.490790759

そもそもアニメは儲からない仕事ってことを認識してくれ
だから代理店の取り分も安いよ
スポンサー料が安いんだから
他のコンテンツと同じ調子で取ったら0円になってしまう









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2183)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (199)
スポーツ (127)
バトル ファンタジー 格闘 (266)
グルメ 料理 (153)
ジャンプ (2999)
ドラゴンボール (131)
ONEPIECE (313)
NARUTO BORUTO (183)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (275)
ジョジョの奇妙な冒険 (270)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (110)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (57)
ワールドトリガー (50)
僕のヒーローアカデミア (85)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (40)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (33)
キン肉マン (50)
るろうに剣心 (36)
マガジン (519)
進撃の巨人 (105)
はじめの一歩 (40)
ダイヤのA (24)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (24)
サンデー (646)
名探偵コナン (51)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (62)
だがしかし (72)
チャンピオン (411)
刃牙シリーズ (150)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (199)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (395)
ヤングジャンプ (487)
テラフォーマーズ (86)
東京喰種 (65)
ゴールデンカムイ (51)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (318)
喧嘩稼業&商売 (94)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (60)
アワーズ (77)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (129)
角川系 (79)
コロコロ (76)
よつばと! (34)
アニメ (686)
ガールズ&パンツァー (38)
ガンダムシリーズ (70)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (124)
漫画家 原作者 編集者 (757)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (18)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (926)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR